howsie magazine

マーナの便利グッズ10選「キッチンアイテム編」

料理が楽しくなる【マーナ】の便利グッズ10選「キッチンアイテム編」

キッチン

「こんなのがほしかった」をかなえる機能美がつまった「マーナ」のキッチンアイテム。
そんなマーナからキッチンでのプチストレスを解消してくれる便利グッズをご紹介!
実際に使ったスタッフの声や姉妹サイト「リビングート」のレビューも一緒に紹介するので、アイテム選びの参考にしてください。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

【1】常識の逆をいく?「調味料ポット」

<p>「グッドロックコンテナ」調味料ポット</p>

「グッドロックコンテナ」調味料ポット

アイテムを見る

すっきりとしたデザインでキッチンになじむ調味料ポット。一見普通の調味料入れに見えますが、実はフタが奥に開くようになっています。調味料をすくうときにフタが邪魔にならず、忙しい調理中にうれしい工夫。
他にもすり切り板で簡単に計量できたり、パッキンで湿気を防げたりと機能性バツグン。支持率の高さに納得の便利グッズです。

実際に使っているスタッフからも「フタが向こう側に開くのが便利! ワンタッチで開閉できるし、すりきり1杯が簡単に測れるので調理の時短になっています。」と絶賛の声が。

姉妹サイト「リビングート 楽天市場店」のレビューでは「フタが手前から、上に開くのでお砂糖や塩をすくいやすいです!」「調味料ラックからさっと取り出しパッと作れる、動作手順が減ってすごくやりやすくなりました。」と好評の声が集まりました。

【2】レンジで炊き立てが復活する「極 冷凍ごはん容器」

<p>「極」冷凍ごはん容器</p>

「極」冷凍ごはん容器

アイテムを見る

マーナがお米マイスターと共同開発した「極」シリーズ。その冷凍ごはん用の容器は、SNSでも絶賛する人が続出中。中の「すのこ」で余分な水分が下に落ちる仕組みで、ベタつきを防いでふっくらおいしく仕上げてくれます。洗いやすい角の丸み、フタを閉めてもごはんを圧迫しせずふっくらをキープするフタと、小さなところにこだわりが満載。
重ねてもかさばらず、冷凍庫にすっきり収納できるのも便利です。

愛用しているスタッフからは「冷凍ごはんを戻したときのべちゃっと感ゼロ。ラップだとアツアツになるのが、これだとそこまで熱くならないのも使いやすい。ズボラして容器のまま食べてもおいしく食べられます。」のコメントが寄せられました。

レビューでも「レンジでチンしたごはんは好きじゃなかったけど、この容器に入れて冷凍保存すると炊き立てみたいにツヤツヤになりびっくり」と、レンチンしたごはんのおいしさを評価する声が多数みられました。

こちらの「極 冷凍ごはん容器」は、「続く炊き立てのおいしさ、買ってよかった冷凍ごはん容器【私の好きなマーナ】」の記事でも、スタッフが実際に使った使い心地をご紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

【3】一度使えばやめられない「極しゃもじ プレミアム」

<p>「極」しゃもじ プレミアム</p>

「極」しゃもじ プレミアム

アイテムを見る

独自のエンボス仕様でごはんがくっつかないしゃもじ。こちらもお米マイスターと開発した「極」シリーズの逸品。
持ちやすさを追求したフォルムや、テーブルに置いても「浮く」設計など、しゃもじに感じるプチストレスをとことん解消。スタンダードな「極しゃもじ」よりグレードアップした「極しゃもじプレミアム」はもっとごはんがくっつきにくくなって、使いやすさ抜群に。

毎日使っているというスタッフからは「たっぷり炊いたごはんも、底からサクサク返せるのがスゴイ。もう半年以上使っていますが、これまでごはんがしゃもじについたことが1回もなく洗うのもラクチンです。」と感動のコメントが。

レビューでも「予想以上にまったくごはんがつかず、もっと早く買ってればよかったと思いました。」、「少しスリムな形もよそいやすく、こぼれたりすることも減り快適です。」と、ストレスがなくなったというコメントが寄せられました。

ちなみにこのしゃもじは、「予想以上においしく盛れる「しゃもじ 」のベストバイ」の記事でもご紹介しています。ぜひチェックしてください。

【4】キュートなボディには秘密がある!?「あざらしスポンジ」

<p>あざらしスポンジ</p>

あざらしスポンジ

アイテムを見る

マーナのキッチンスポンジと言えば、魚の形をした「おさかなスポンジ」を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、スポンジ仲間にはこんなキュートなアイテムも。

ブリッジをしているような独特の姿勢(?)は水切れがよくスポンジを清潔に保ってくれます。あざらしのボディを表現した穴で泡立ちのよさを実現。しっぽは隅っこを洗うのにぴったり…とカラダの随所にこだわりが。洗い物嫌いさんを癒してくれるというだけでなく、小さなものから大きなものまで洗いやすくて、シンクにひとつあると洗い物がはかどる便利なスポンジです。

実際に使ったスタッフからは「コップの底まで届くのが便利。ほっぺやおなか、全身でキレイにしてくれる健気さ。コロンと寝そべる姿も癒しで、使えば使うほど愛着がわいてきます。」の推しコメント。

レビューでも「見ているだけでかわいいので楽しくない食器洗いも癒されます。」と、洗い物ストレスが減ったとのコメントが多く寄せられました。

ハウジーマガジン編集部員が自分の好きなマーナのアイテムを紹介する記事洗い物嫌いの気分があがる!買ってよかったスポンジ 【私の好きなマーナ】でくわしくリポートしているので、参照してくださいね。

【5】指1本でワンタッチ開閉「保存容器」

<p>「グッドロックコンテナー」保存容器</p>

「グッドロックコンテナー」保存容器

アイテムを見る

ワンタッチで開閉できる「グッドロックコンテナー」シリーズの保存容器。片手がふさがっていても指1本でラクに開け閉めでき調理中に便利に使えます。
パッキンでしっかり閉まって、いつでも開封したての新鮮さを保てるのもこだわりのポイント。
横からでも上からでも中身がひと目で確認でき、残量が簡単に分かるのも時短になる便利な点です。

幅と高さの違う4つのサイズ展開。小麦粉をいれてもよし、コーヒー豆をいれてもよし。がちゃつく乾物をこれに入れ替えるだけで、統一感はばっちり。
すっきりスタッキングでき、キッチンがきれいに「収まる」ので、買い足したくなるアイテムです。

使っているスタッフからは「指1本で開閉できるのが忙しい調理中にすごく便利。調味料ポットと並べて収納していますが、見た目もシンプルで、使い勝手もバツグンです。」と喜びの声。

レビューでは「ワンタッチで開閉できて、とても使いやすいです! 分解して洗いやすいので、衛生面も安心。パッキンもしっかりとしています。」の声が。サイズ違いでそろえたいという人も目立ちました。

【6】今日からできるSDGs「コーヒーかす 消臭ポット」

<p>コーヒーかす消臭ポット</p>

コーヒーかす消臭ポット

アイテムを見る

マーナがコーヒーのエキスパートと開発。コーヒーかすを消臭剤として再利用できるポットです。
コーヒーかすを消臭剤として利用するためには、コーヒーかすを乾かすという時間が必要ですよね。天日干しをしたり炒めたり…結構面倒だったりします。

この「乾かす」のひと手間を時短してくれるのが、このポット。釉薬(ゆやく)を使用しない焼き締め製法で作られていて、乾きやすさを実現。コーヒーの水気を切ってフィルターごと入れればOKという手軽さです。
フタにはパッキンが付いていて、倒れてもコーヒーかすがこぼれにくいのもうれしいポイント。
シンプルなデザインで、消臭したい場所どこに置いても主張しすぎず、インテリアになじみます。

使っているスタッフは「コーヒーかすを乾かす手間が減って、入れてふたをするだけ。インテリアになじむデザインもお気に入りです。」と愛用している様子。

レビューには「コーヒーを再利用できるのがエコで買いました。手軽なので使い続けたいです。」とのコメントが寄せられました。

【7】最後まですくいきる「シリコーンおたま」

<p>「トライアングリップ」シリコーンお玉</p>

「トライアングリップ」シリコーンお玉

アイテムを見る

鍋の底に残ったカレーやシチュー。ステンレス製のお玉だと最後までキレイにすくえない!というプチストレスを解消してくれる便利グッズです。シリコン製なのでスクレイパーのようにしっかりすくって作った料理を最後の一滴まで逃しません。鍋の隅にも届きやすいカタチで、使うほどに気持ちいいフィット感を味わえます。

しかも、ちょっと残ったカレーやシチューってスポンジ汚れの原因にも。これを根こそぎすくいとることができるので、スポンジが汚れるストレスも減って一石二鳥。

お玉は盛り付けやすさを考えた角のあるカタチ。グリップは握りやすさを考えた三角形と細部までこだわりが。料理中も、盛り付け時も、料理後も便利さを実感できるアイテムです。

レビューでは「お玉が三角形になっているので器につぎやすく便利です。ひと回り小さいのも買いました。これは水筒や瓶など口の小さいものに移すときに重宝しています。」

「シリコンが鍋底や周りに残ったシチューをきれいにすくってくれるので洗いものが楽でした。キズもつかなくて助かります。」と使いやすさを評価する声が上がっていました。

【8】水筒が乾かない悩みを解消「エコカラット ボトル乾燥スティック」

<p>「エコカラット」ボトル乾燥スティック</p>

「エコカラット」ボトル乾燥スティック

アイテムを見る

「洗ったあとの水筒がなかなか乾かない」という悩みを解消してくれる便利グッズ。
珪藻土の約5倍の吸湿量があるといわれる、リクシルの建材「エコカラット」を使用。洗ったあとの水筒に差し込むだけで、内側を素早く乾かしてくれるという優れものです。

しかもシリコンにちゃんと包まれていて、水筒の中を気付つけないという配慮も。使った後はフックにかけて乾かせば、また使えるというアイテムです。

レビューからは「思ったよりずっと万能で毎日使っています。この形が本当に便利。使わない時に引っ掛けて見せる収納としてもスタイリッシュで満点だと思います。」

「半信半疑でしたが、買ってよかった!!
水筒やボトルが1日経っても中が完全に乾かないこともあったのですが、これを中に入れておくだけで3時間くらいでからっと乾いてくれるようになりました!!」と喜びの声が集まっています。

▲写真撮影:まい

「エコカラット ボトル乾燥スティック」は、「水筒が乾かない問題を解決した!便利グッズの実力とは」の記事で紹介されていますので、ぜひチェックしてくださいね。

【9】洗いにくいフタを簡単にキレイに「水筒すき間洗いブラシ」

<p>水筒すき間洗いブラシ</p>

水筒すき間洗いブラシ

アイテムを見る

水筒のフタや飲み口パーツをきれいに洗えるすき間ブラシです。2種類のブラシとパッキン外し、3つの機能がひとつになっているのが特徴。

手では外しにくいパッキンを簡単に外せたり、スポンジでは洗いにくい深いミゾや細かい部分に届いたりと、水筒を洗うときのストレスを解消してくれます。

便利な機能がコンパクトに収まっているので、収納に困らないのもうれしいポイント。手の届くところに掛けておけば、使いたいときにサッと手に取れて洗い物上手に。

スタッフからは「まさにかゆいところに手が届くグッズ。パッキン外しもブラシも使いやすく、これひとつで水筒洗いのストレスから解放されました。」と絶賛の声。

レビューでも「古い水筒の飲み口をいつも綿棒やつまようじを使って洗っていました。でも切らしてしまうと大変でした。
このブラシはとても便利。早く買えばよかったです。」と喜びの声が集まりました。

こちらの「水筒すき間洗いブラシ」は、「ストレス激減! 買ってよかった水筒洗いグッズ【私の好きなマーナ】」の記事でもご紹介しています。ぜひチェックしてください。

【10】極上の使い心地を体感できる「極 計量カップ」

<p>「極」お米計量カップ</p>

「極」お米計量カップ

アイテムを見る

お米のプロとマーナが共同開発した計量カップです。
柄が長くお米がすくいやすいのが特徴。軽い力で1合をすくえます。内側には段差と大きな数字の目盛りがついているので、0.5合を計るのも簡単。

長い柄をお米から出した状態で収納でき、お米の中に埋もれずサッと使えるのが便利。手が米に直接触れずにすくえるのもうれしいポイントです。

フチが薄くまっすぐなので米びつの底まできれいにすくえて、最後にちょっとお米が残るストレスがない便利グッズです。

愛用スタッフからは「持ち手がまっすぐに付いているので、持ちやすいし、すくいやすいです。お米の中に埋もれないのもストレスが減りました。」のコメントが。

レビューでは「持ち手が長いので少なくなってきたお米も楽に取ることができ、お米が計りやすくて、とても使いやすいです!」と喜びの声があがっていました。

マーナの便利グッズで快適キッチンに

マーナのキッチングッズは調理のストレスを解消してくれる工夫がいっぱい。
機能性だけでなく、キッチンにあるだけでテンションが上がるおしゃれなデザインも魅力です。

ほかにもそろえて便利なマーナのキッチンアイテムを以下で紹介しています。

マーナのある便利な暮らしを手に入れてくださいね。

関連記事