howsie magazine

買ってよかったマーナmarnaのあざらしスポンジ

洗い物嫌いの気分があがる!買ってよかったスポンジ 【私の好きなマーナ】

キッチン

有名なおさかなスポンジほか多数の「キッチンスポンジ」を発売しているマーナ。
洗い物が大嫌いで、数々のキッチンスポンジを試したが私が、最近買ってテンションがあがったスポンジとは?

買ってよかったマーナのアイテムをご紹介する企画。
泡立ちよし、洗い心地よし、水切れよしのスポンジをご紹介します。

食器と雑貨が大好きな元ライフスタイル雑誌編集者。カオス状態の部屋をなんとかするべくミニマムに暮らすことを目指しています。雑誌編集者の経験を生かしたコーディネート記事やミニマムな暮らしに関する記事を配信中。

私が一番嫌いな家事は…

とにかく食器洗いが嫌いです。家事の中で断トツ嫌い。

おいしかったごはんの余韻を打ち消す、シンクにたまった食器たち。
油を敷いたフライパン、ごはん粒がついたお茶碗、お味噌汁のワカメが1枚ぴったり貼り付いたお椀、極めつきは納豆を食べた鉢……。
シンクに乱雑に投げ出された、この食器をみるだけで、本当にうんざりしてしまいます。

料理を作るというひと仕事を終えて、さらにもうひと仕事。家族の人数が多いと洗い物の数も多くなるので、私と同じようにうんざりしている主婦も多いのでは?

話題のAI「chatGPT」に相談してみました

そこで話題のAI、chatGPTに「食器の洗い物が大嫌いです。やる気を起こさせる方法はありますか?」と聞いてみたところ

「1.音楽を聴く、2.テレビか映画を観る、3.フレンドや家族と一緒にやる、4.食器洗いの順番を決める、5.気分転換をする」という提案が。

一人暮らしなので、家族と一緒にはできません(涙)。
食器洗いの順番を決めたところで、やる気が起こるとは思えません。
音楽を聴たり、映画を観ると、そっちに夢中になって、おそらくもっとやる気が起きなくなってしまうような……。
今回、chatGPTには提案されませんでしたが、すぐに思いつく解決法「食洗機を買う」も一人暮らしの私にはちょっとハードルが高すぎます。

ということで、「気分転換をする」。
chatGPTには「気分転換をする:食後すぐに食器を洗うのが嫌な場合は、ちょっと休憩してからやるのも良いです。例えば、お茶を飲んだり、外に出て散歩したりするなどです」と提案されましたが、いやいや、それはもう2度とやらないでしょ?ということで、私が選んだ方法はテンションをあげるシンクにするということ。

洗い物を嫌いのテンションをあげるスポンジ

そのシンクにぴったりなスポンジを発見。
それがマーナの「あざらしスポンジ」です。

何がいいって、とにかくシンクにちょこんっと佇む姿がめちゃくちゃかわいい!

この健気にブリッジをがんばる姿、実は水をきっちり切るためのもの。こんな風に置いておくと水切れ抜群で、清潔に保ってくれるんです。
そして手にしっくり。握れる体勢でもあるんです。

さっそく食器用洗剤を与えてみたところ、ほらこんなにフワッフワに泡立ちました。


この泡立ちのワケは、あざらしの柄を表現したボディの穴。この穴が通気性を保つので、泡立ちが抜群に。

そして「適度な大きさ」も買ってよかったと思う理由です。
ちょうどビールを飲むのにぴったりなコップがすっぽりと。茶渋がたまりがちな隅っこは、しっぽを使えば隅々まで。
手が入らないスリムなコップの洗いやすさに感動。

とにかく全身余すところなく使う姿に、いつもほっこり。食器を健気に洗ってくれる姿に「アザラシは全身使ってるんだし(食器洗いはイヤだけど)洗おっか」という気持ちになります。
私の重い腰までサポートしてくれるなんて、すごい!!

ちなみに彼の全身は、ナイロン不織布層・ウレタン層・脱膜ウレタン層の3層構造でできていて、「泡立ち」「泡持ち」「水切れ」を実現。
100均スポンジだとすぐヘタってしまいますが、このあざらしは長ーくがんばってくれますよ。

使うほどに愛着もわく、本当によくできるコです。

マーナmarnaあざらしスポンジ

marna マーナ あざらしスポンジ

アイテムを見る

ほかにも「そろえて便利、marnaのキッチングッズ」をご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事