howsie magazine

買ってよかったマーナmarnaの冷凍ごはん容器

続く炊き立てのおいしさ、買ってよかった冷凍ごはん容器【私の好きなマーナ】

キッチン

皆さんはマーナの「極」シリーズから出ている冷凍ごはん容器をご存知でしょうか。
SNSでも多くの方に紹介されているこの容器、お米好きの皆さんには必ず常備してもらいたい必需品なんです!
私が実際に使ってみて気づいた買うべき理由をご紹介していきますので、ぜひチェックしていってくださいね。

ワンルームの家で猫と暮らしています。「部屋は綺麗にしたい」と思いつつも、面倒くさがりな性格とクラッシャーな猫に日々はばまれています。雑貨やインテリアが好きでよくウィンドウショッピングしています。

やっぱり食べたい、炊き立てごはん

日本の主食「お米」好きの食卓に、温かいごはんはかかせません。

私は食卓に白米がないと満足できないほど、ごはんが大好きです。
そして私が一人暮らしを始めた当初、トップと言えるほどに困ったのが「毎日炊き立てのごはんが食べれない」こと…!

実家にいるときは毎日のように食べられていた、ほかほかの炊き立てごはん。
しかし理想に反し、現実は厳しいもの。働いて帰ってくたくたな日にごはんを炊く気にはそうなれません。
せっかく奮発して買った3合炊きの炊飯器も、日の目を見ず可哀想なことに……。

そこでまず始めてみたのが、ごはんの冷凍。数日おきに3合分炊いては、ラップで巻いて冷凍をしていました。
でもこの方法では、炊き立てどころかごはんが固くなってしまいカチコチに。
おいしくないだけでなく、せっかくのお米がロスになってしまうこともありコスパの悪さも感じていました。

噂の冷凍ごはん容器、その実力は?

そんな折に出合ってしまったのが、マーナの「冷凍ごはん容器」
Instagramなどでたくさん紹介されていたので存在は知っていましたが、なんとなく半信半疑のまなざしで見ていました……。
でもおいしいごはんが食べれず困りに困った私は、ついに購入してみることに。

ぱかっとふたを開けてみると、中には「すのこ」が。これは取り外しできます。
実はこの「すのこ」がほかほかごはんに戻すためのよい役割を果たしてくれるんです。
が、その話はまた後ほど。

では、さっそく使い方を説明していきます!

ごはんを容器に詰め、冷凍庫へ

お米が炊けたら、きちんとほぐしながら容器のフチのラインまで盛りつけていきます。容器いっぱいで一膳分の量。
無理に詰めずふんわり盛りつけるのが粒立ちごはんへのポイントです!
と、言いつつも、いっぱい食べたい私はぎゅうぎゅうに詰めこんでしまっています(笑)。

ごはんを詰めたらフタを閉めてあら熱をとって、このまま冷凍庫へ入れるだけ。
たいてい私は一気に6個冷凍するのですが、冷凍庫内で重ねてタワーのようにしています。
けして広くはない冷凍庫内でもすっきり収まってくれるので、ポイント高いです◎

そのまま電子レンジでチン

食卓に出すときは、フタを閉めたままレンジでチン!500Wでだいたい3分半ほどだそう。
お茶碗にふわっと盛りつければ、おいしそうなほかほかごはんのできあがり。

初めて使ったときにびっくりなのが使った後の「すのこ」下。水滴がびっちり!
解凍して出てきた水分を下に落としてくれるので、べちゃっとごはんになりにくいんです。
私は少し固めのしゃっきりごはんがお好みなんですが、これのおかげでしゃっきりモードで炊いたお米の食感がしっかり守られていて感動…!

ちなみにこの水分のおかげで、横着して器に直接盛りつけようと傾けると、熱湯がこぼれてくるので気をつけてください(笑)。
レンチン後すぐに盛りつける場合は、お箸などで移動させるのがおすすめです◎
とは言え空腹なのとせっかちで、はやる気持ちを抑えられず何度もやらかしてしまっています。

実力はいかに?いざ実食

冷凍ごはんがカチカチになってしまうのが悩みだったこれまで。
新しく手に入れたマーナのごはん容器で冷凍したごはんを食べてみて、衝撃が走りました。「お、お米が全部ふわふわ…!」
お米同士がくっついていることもなく、ちゃんと粒立っているのでおかずとよく合う……。

温まり具合のムラもなく全体がふわふわほかほかで食べれるので、ロス部分がなくコスパも◎
固くなってしまったところだけをはぎ取っては食べ、はぎ取っては食べしていた作業が嘘のよう。

ズボラしたい日だってある

仕事で遅くに帰った日や忙しい朝には、なるべく洗い物は少なく食事を済ませたいところ……。
そんな日はズボラしたっていいじゃない!こんなことだってできちゃいます。

マットな質感とちょっとくすんだホワイトの色味がプラ特有の安っぽさを和らげてくれているので、そのまま食卓に出しても意外と大丈夫。食卓なじみがいいので器として使ってしまうのも手です。
洗い物がひとつ減るだけで、なんだか一日のちょっとした憂鬱もひとつ消える気がします。

そしてこの容器、洗いやすさもおすすめしたいポイントのひとつなんです。本体もすのこパーツも丸みを帯びた形になっているので、角っこが洗いやすい~!
いつものスポンジでするする全体が洗えて、洗い物前の気分も晴れやかです。
ちなみに食器洗い乾燥機にも対応しているそう。ズボラにはうれしすぎる仕様が満載です。

「炊き立てのごはんが毎日食べたい」「食卓の準備から後始末まで時短したい」その両方を叶えてくれる、毎日の食事に欠かせない暮らしの道具になりました。

マーナmarna冷凍ごはん容器

marnaマーナ 「極」冷凍ごはん容器

アイテムを見る

ほかにも「そろえて便利なマーナのキッチングッズ」を以下でご紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

関連記事