howsie magazine

一番売れた「保存容器」は?

【2022年】一番売れた「保存容器」は? おすすめランキング10

キッチン

2022年に売れたアイテムを紹介する企画。第3回目は保存容器。
レビューと合わせて、そのアイテムが売れたワケを深堀しながらご紹介します。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

【2022年】一番売れた保存容器を紹介する前に

いろいろな種類がある保存容器。選ぶ際には以下のポイントをチェックしてみましょう。

まず素材に注目すると

  • プラスチック……軽くて使いやすい。冷凍や電子レンジ対応など種類が豊富。
  • ガラス……透明で中身が分かりやすく食材のニオイが移りにくい。
  • ホーロー……酸と塩分に強くニオイ移りしにくい。冷凍・オーブンOK、直火で使えるタイプも。
  • ステンレス……汚れが落ちやすく清潔に使える。熱伝導がよく食材を素早く冷やせる。

このような特徴があります。

このほかにも、

  • パッキン付きで密閉できるか
  • 積み重ねできるか
  • 食洗機対応か
  • そのまま食卓に出せるデザインか

など、自分が使いたいシーンに合わせて選ぶことが大切。

でも「どれを買っていいかわからない」と迷ってしまうなら、人気ランキングから選んでみてはいかがでしょうか? 姉妹サイト「リビングート楽天市場店」で2022年に売れたアイテムとそのワケをご紹介していきます!

【1位】王道のフレッシュロックが人気ナンバー1

<p>フレッシュロック</p>

フレッシュロック

アイテムを見る

2022年で一番売れた保存容器はコレ! SNSでも人気の「フレッシュロック」です。側面もフタも透明で、棚に置いても引き出しの中に並べても一目で中身が確認できるのが魅力。パッキン付きでしっかり密閉でき、コーヒーや粉ものの保存にもぴったり。ワンタッチで開閉できて、忙しい調理中にも大助かりのアイテムです。

レビューでも「開け閉めが楽にできるのにしっかり密閉されています」、「引き出しを開けると同じものがキレイにそろってテンションが上がります!」などの声が。使い勝手のよさと、シンプルなデザインがロングセラーかつベストセラーである理由です。

また「何度もリピート購入しています」、「いろんなサイズをまとめて購入しました」などファンも多数! スパイスや乾物を保存するのに、全部これでという強者もいるアイテムです。

【2位】フタと取っ手が便利なストッカーがランクイン

<p>ハンディストッカー</p>

ハンディストッカー

アイテムを見る

2位は深型でたっぷり入る大容量の「ハンディストッカー」。フタ付きでホコリを防いでくれるので、食品を収納しても安心です。高い場所でも出し入れしやすい大きな取っ手付き。食品のストックや日用品など、雑然となりがちなアイテムをすっきり片付けることができます。

レビューでは「フタがあるからホコリと害虫の心配はいりません。」、「フタ付きなので重ねることもでき、助かります」など、フタ付きのよさを実感する声が多数あがっていました。
また「吊り戸棚にピッタリで出し入れもラク」、「ハンドルのおかげで一番高いところにしまっておいても、踏み台なしで取り出せるのがとても助かっています。」と、キッチンの吊り戸棚で大活躍との声もみられました。

高いところにはぴったりというのが2位である秘密です。

【3位】冷凍ごはんがおいしくなると評判の容器が3位

<p>マーナ「極」冷凍ごはん容器</p>

マーナ「極」冷凍ごはん容器

アイテムを見る

3位にはマーナの「冷凍ごはん容器」がランクイン! お米のプロと共同開発した商品で、ごはんのベタつきを防ぐすのこ、ムラなく均一に解凍できる形など、冷凍ごはんをおいしく食べられるこだわりが詰まっています。2021年度のグッドデザイン賞を受賞したアイテム。

レビューでは「レンジでチンしたごはんは好きじゃなかったのですが、この容器に入れて冷凍保存すると炊き立てみたいにツヤツヤになりびっくりしました」、「冷凍ご飯嫌いな夫も満足の味でした」など、冷凍ごはんがおいしく食べられると感動の声が多数。
また「キレイな白で統一感があって好きです」、「スタイリッシュに保存できるのでもう少し数をそろえてもいいなあと思いました」など見た目も高評価。デザインにこだわる人からも支持を集めていました。

【4位~10位】機能性もデザインも◎の優秀アイテムが勢ぞろい

【4位】立てる収納が得意な乾物ストッカー

<p>パスタや海苔など立てて収納しにくいものが、スリムに片付くストッカーです。底に乾燥剤をセットできるので、乾物や開封済のお茶パックなどの保存にも◎。中身がひと目で確認できたり、片手でラクに出し入れできたりと機能性もバツグンのストッカーです。</p>

乾物ストッカー

アイテムを見る

パスタや海苔など立てて収納しにくいものが、スリムに片付くストッカーです。底に乾燥剤をセットできるので、乾物や開封済のお茶パックなどの保存にも◎。中身がひと目で確認できたり、片手でラクに出し入れできたりと機能性もバツグンのストッカーです。

海苔がパリパリに保存出来て感激。全形がすっぽり入る大きさなのがいいです」、「乾燥剤がついていて、しかも繰り返し使えるのが気に入りました」などの声が。乾物を湿気から守って省スペースに収納できるところに評価が集まっていました。

【5位】パスタ好きが愛用するアローラポット

<p>シリコンパッキンでしっかり密閉できるパスタケース。大小2つの取り出し口が特徴。サッと振り出すだけで1人分と2人分のパスタがはかれるので調理の時短に役立ちます。シンプルデザインでキッチンに出しっぱなしOK。そうめんやうどんなど乾麺の保存にもおすすめです。</p>

アローラポット

アイテムを見る

シリコンパッキンでしっかり密閉できるパスタケース。大小2つの取り出し口が特徴。サッと振り出すだけで1人分と2人分のパスタがはかれるので調理の時短に役立ちます。シンプルデザインでキッチンに出しっぱなしOK。そうめんやうどんなど乾麺の保存にもおすすめです。

容器の中まで手を入れて洗えるし、フタも二重だし、衛生面も◎」、「ほんとシンプルで1人前、2人前がはかれるのも まさに求めていたもの♪」など、パスタ好きさんの心をつかんだレビューが多数みられました。

【6位】しっかりしたつくりが高評価のジャム瓶

<p>しっかりしたガラスとフタで食品の長期保存に最適。手作りジャムやヨーグルトなどの保存に最適です。フタには凹凸がついて指が滑らず回しやすくなっています。中身を引き立てるシンプルなデザインで並べて魅せる収納にもおすすめ。</p>

東洋佐々木ガラス ジャム瓶

アイテムを見る

しっかりしたガラスとフタで食品の長期保存に最適。手作りジャムやヨーグルトなどの保存に最適です。フタには凹凸がついて指が滑らず回しやすくなっています。中身を引き立てるシンプルなデザインで並べて魅せる収納にもおすすめ。

「手作りのジャムを入れて保存するのに重宝しています」、「ビンは煮沸するのでしっかりした物をと購入しています」、「100円ショップとかで売ってる商品と違い、やっぱりいいです」など、品質のよさを実感する声多数。買って損はないアイテムが売れている理由です。

【7位】くるっと回して密閉できるガラス製ポット

<p>くるっと回すだけで簡単に開閉でき、パッキン付きでしっかり密閉できます。粉ものや液体の保存も安心。傷に強くニオイ移りしにくいガラス製。白い外枠部分に指をのせて持ちやすいので、出し入れの際のプチストレスを減らせます。下ごしらえや調理中に便利な小さじスプーン付き。</p>

調味料ポット フォルマ

アイテムを見る

くるっと回すだけで簡単に開閉でき、パッキン付きでしっかり密閉できます。粉ものや液体の保存も安心。傷に強くニオイ移りしにくいガラス製。白い外枠部分に指をのせて持ちやすいので、出し入れの際のプチストレスを減らせます。下ごしらえや調理中に便利な小さじスプーン付き。

かわいい!回すの簡単!しかも安い!専用スプーンもあるから、新たに高さが合うものを探さなくて良いのでラッキー総合的にめっちゃ気に入ってます」、「お塩とお砂糖を入れて使ってます!しっかり密閉されるのでおすすめです!」などの声が。使い勝手のよさが高評価で、売れています。

【8位】調理中にもストレスがないワイドトール

<p>パッキン付きで密閉保存でき、いつでも開封したてのフレッシュさをキープ。湿気を嫌う粉ものやコーヒー、乾燥調味料などの保存に最適です。フタも透明なので上からも中身を確認でき、引き出しの中の整理にもおすすめ。片手でラクに開閉できます。</p>

マーナ marna ワイドトール

アイテムを見る

パッキン付きで密閉保存でき、いつでも開封したてのフレッシュさをキープ。湿気を嫌う粉ものやコーヒー、乾燥調味料などの保存に最適です。フタも透明なので上からも中身を確認でき、引き出しの中の整理にもおすすめ。片手でラクに開閉できます。

レビューでは「開け閉めも指一本ででき、ストレスフリーです♪」、「調味料を入れやすくて、ふたもちゃんと閉まるので最高です!」、「コンパクトでおしゃれで気に入ってます」などの声が。忙しい調理中にもストレスなく使えるところやデザイン性の高さが人気の理由のようです。

【9位】クセになる美しさで人気のポップコンテナ

<p>空間に気持ちいいほどすっきり収まる無駄のない形。キッチンの棚や引き出し、冷蔵庫の中まできれいに整理できます。出し入れしやすく、注ぎやすい四角いフォルムも特徴。フタのボタンをぽんと押すだけで簡単に開閉でき、しっかり密閉できる点も注目ポイントです。</p>

OXO オクソー ポップコンテナ

アイテムを見る

空間に気持ちいいほどすっきり収まる無駄のない形。キッチンの棚や引き出し、冷蔵庫の中まできれいに整理できます。出し入れしやすく、注ぎやすい四角いフォルムも特徴。フタのボタンをぽんと押すだけで簡単に開閉でき、しっかり密閉できる点も注目ポイントです。

片手で開閉ができ密閉されるので便利です」、「1キロの砂糖や塩がきれいに入って大満足です。」と保存に便利な点を支持する声が多く集まっていました。
また「サイズ違いでも縦に積めますし、スッキリ収納できます」、「棚にこれが並んでいるときれいで、追加買いしました。」とデザイン面でも高く評価されていました。

【10位】インテリアとしても優秀なガラスジャー

<p>ずんぐりした形とちょこんとのった取っ手。かわいいデザインが魅力のガラスジャーです。<br />
パッキン付きでしっかりフタが閉まるので、米びつとして使ったり、パスタやお菓子を入れたり、ペットのご飯入れにしたりと便利に使えます。魅せる収納としてもバツグンの存在感。</p>

ガラスクッキージャー

アイテムを見る

ずんぐりした形とちょこんとのった取っ手。かわいいデザインが魅力のガラスジャーです。
パッキン付きでしっかりフタが閉まるので、米びつとして使ったり、パスタやお菓子を入れたり、ペットのご飯入れにしたりと便利に使えます。魅せる収納としてもバツグンの存在感。

レビューでは「台所のカウンターに置いたのですが、オシャレなカフェみたいになりました」「置いてあるだけでとてもおしゃれ♪」とかわいい見た目の虜になる人続出!
また「たっぷり入るし頑丈なので、大満足です」、「中身が見えて、すごくいいです!」など日常で愛用されている様子もうかがえました。

保存容器を活用して毎日をもっとラクに楽しく

ここまで2022年の保存容器ランキングを見てきました。いかがでしたか?

開け閉めのしやすさや密閉性などの機能面はもちろん、デザインにもこだわったアイテムが多数ランクイン。「便利とおしゃれ、どっちも譲れない!」そんな思いが表れたランキング結果だと感じました。

まだ使っていないものや気になったものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。毎日の生活がもっとラクに楽しくなるはずです!

関連記事