howsie magazine

【2022年】一番売れた「ゴミ箱」は? おすすめランキング10

【2022年】一番売れた「ゴミ箱」は? おすすめランキング10

掃除

2022年に売れたアイテムを紹介する企画。
第2回目は、ゴミ箱。レビューと合わせて、そのアイテムが売れたワケを深堀しながらご紹介します。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

【2022年】一番売れたゴミ箱を紹介する前に

ゴミ箱とひと口にいっても容量や開け方などバリエーション豊富ですよね。

容量を選ぶ際には

  • 20L-25L……ひとり暮らしサイズ
  • 45L……ファミリーサイズ
  • 46L以上……大きなゴミや大量のゴミを捨てるサイズ

を目安にして選ぶとよいでしょう。

また、フタついては、大きく分けて下記の3種類のタイプがあります。

  • 手で開けるタイプ……取っ手を持って引き出したり、ボタンを押したりして開けるタイプ。
  • ペダル式……足で踏んで開けるタイプ
  • センサー式……手をかざすなど、センサーに反応させて自動で開けるタイプ

また、開き方についても

  • フルオープン……フタが全て開くタイプ。大きなゴミが捨てやすい。
  • スライド式……フタをずらして開けるタイプ。フタ上の空間が狭くても開けられる。
  • バタフライ式……中央から左右に向かってフタが分割しているタイプ。高さが抑えられる。
  • フラップ式……引き出して開けるタイプ。天板部分にものが置ける。
  • スイング式……前後のどちらからでも捨てられるタイプ。

など。また「パッキン付き」を選ぶと、ニオイ漏れが軽減されて◎。

捨てるゴミの種類や、ゴミの日の間隔までにどれぐらいの量がたまるのか、置く場所はどこなのか、などを考慮して選ぶようにしましょう。

ちなみに密閉ゴミ箱については、こちらの記事「コバエ対策にもなる密閉ゴミ箱13選」でくわしく紹介しているので参考にしてみてくださいね。

それでも「どれを買っていいかわからない」と迷っているなら、人気ランキングから選んでみるのもひとつの手。姉妹サイト「リビングート楽天市場店」で2022年に売れたアイテムをそのワケと一緒にご紹介。セレクトの参考にしてください。

【1位】使い勝手が抜群! 2種類の捨て方ができるゴミ箱が最も人気!

<p>「ユニード」プッシュ&ペダル</p>

「ユニード」プッシュ&ペダル

アイテムを見る

2022年もっとも売れたゴミ箱は、ずばりコレ!

上からプッシュ&足元ペダルという2種類のフタの開け方ができるゴミ箱。両手がふさがっていても、フットペダルでフタが開くからとても便利。
しかも小さなゴミはフタの小窓から捨てて、大きなゴミはペダルでフタを開けて捨てることができます。

直接ゴミがあたるフタの小窓部分はステンレス製。汚れが落ちやすく、水やサビに強いので洗ったペットボトルをそのまま捨てても大丈夫。

色はブラック、ブラウン、ホワイトの3色スタンバイ。分別用に複数個を並べて使えってもOKなシンプルデザインも◎。

レビューでも「踏まなくてもフタが上から開くので便利です」、「45Lであれば小窓でもコンビニ弁当の容器が余裕で入るので、日常出るゴミは全部小窓から処理できる」など、フタの小窓が便利という声多数。ゴミの種類次第で、いろんな開け方ができるのが人気のヒミツのようです。

【2位】バタフライ式に開くゴミ箱が2位にランクイン

<p>「SOLOW」ペダルオープンスリム</p>

「SOLOW」ペダルオープンスリム

アイテムを見る

2位にランクインしたのは、フタが中央から左右に分かれて両開きするタイプのゴミ箱。

フタの高さが抑えられるため、カウンター下など高さが限られた場所にぴったり。足で開けるペダル式なので、手を触れずにゴミを捨てられるのも特徴です。

しかも、このアイテムはフタを開いたまま固定もできる優れもの。フタを開く方向へ軽く押すと、ツメが上がり固定完了。 ゴミ袋の交換がしやすく、調理中などゴミ箱の上で直接作業しやすくなるので便利です

レビューでも「フタが両サイドから開くので、開けた状態でも高さが抑えられ、シンク下部につかえる事なく使用できています」、「フタが両開きするのが気に入りました」と、バタフライ式のフタが好評。

さらに、ペダルは本体下部の少し凹んだ部分に付いていて、狭いキッチンでも踏みやすく、動線の邪魔になりにくいのがうれしいポイント。背面にキャスターが付いていて、掃除機をかける際など移動できるので、使い勝手抜群。

カウンター下など高さがある場所にもスッキリ収まり、両サイド開きのフタでストレスなく捨てられるというのが売れているヒミツです。

【3位】スリムサイズで省スペース! 袋が固定しやすいゴミ箱がランクイン

<p>バタフライペダルペール</p>

バタフライペダルペール

アイテムを見る

続く3位にランクインしたのも、フタが中央から左右に開くバタフライタイプのゴミ箱。

2位のアイテムよりもスリムで、おうちの中のちょっとしたデッドスペースにちょうど収まるサイズ感。でも奥行はしっかりとあるから、32Lサイズも入る容量。長い奥行を活かして、中に2つのゴミ袋を入れることも可能と、省スペースながらちゃんと分別できる優れもの

袋止め付きで、2つのゴミ袋を入れてもズレにくい設計に。さらに、袋の端が外側に出ないため、見た目もキレイでスタイリッシュと、隅々にまで配慮の行き届いたアイテムです。

レビューでは「サイズ感もちょうどよかったです。両開きは便利でストレスフリーです!」、「両開きのゴミ箱が欲しかったので、ピッタリでした。中のゴミの匂いも今のところ気になりません」。スペースをとらないサイズ感と、両開きのバタフライ式のフタが気に入ったという声が多数です。

【4位~10位】デザインよりも機能性を重視したものが評価高め

【4位】柔らかいカラーが特徴のスリムタイプのゴミ箱

<p>4位には、足で開けられるフットペダル式ゴミ箱がランクイン。このアイテム、本体は清潔なホワイト、フタは落ち着いたアースカラーが特徴。分別時の識別も簡単です。やさしい色使いなので、部屋にそっと置いておくだけでなじみます。</p>

「ネオカラー」分別スリムペダル

アイテムを見る

4位には、足で開けられるフットペダル式ゴミ箱がランクイン。このアイテム、本体は清潔なホワイト、フタは落ち着いたアースカラーが特徴。分別時の識別も簡単です。やさしい色使いなので、部屋にそっと置いておくだけでなじみます。

実際レビューでも「安価でおしゃれな色合いでキッチンでさっそく活躍しています。」、「45リットルなのに細身で、可愛らしいデザインでキッチンラックにもぴったりで大変満足です。」との声が。また「ブルーとブラウンの2色購入しましたが、ブルーは可愛く、ブラウンは落ち着いた色で、どちらも気に入りました。」とカラーリングが気に入ったという声多数

デザインにこだわりのある人から指示されているようです。

【5位】3段タイプで分別しやすい! ワゴンタイプのゴミ箱

<p>5位は、フラップ式のフタで、分別しやすたゴミ箱。3段デザインなので、小さいキッチンにも最適。上段・中段より深さがある下段は、ペットボトルや瓶などの高さや重さがある物を入れるのにぴったりです。</p>

資源ごみ分別ワゴン

アイテムを見る

5位は、フラップ式のフタで、分別しやすたゴミ箱。3段デザインなので、小さいキッチンにも最適。上段・中段より深さがある下段は、ペットボトルや瓶などの高さや重さがある物を入れるのにぴったりです。

レビューでは、「上段を2つずつに分けても一人暮らしには十分な大きさ。薄いのに結構入ると思いました。」と一人暮らしの方からの声も多数。

「台所にスリムに収まりよかった。幅を取らず、通路の邪魔にならない大きさです。」、「また分量の割にコンパクトでデザイン性も高く購入して正解でした!」など、そのサイズ感について多くの支持が集まったのがランクインした理由です。

【6位】スライド開閉式でフタの高さが抑えられたゴミ箱

<p>6位には、<strong>片手でスライドさせるだけで開けられるタイプのゴミ箱</strong>がランクイン。フタが開いた状態で固定できるロック機能付きで、料理や生ゴミの処理の時などの作業中に重宝します。プッシュタイプのフタとは違い、フタを下に押しただけでは開かないので小さなお子様やペットのいたずら防止にもおすすめ。</p>

スライドペール

アイテムを見る

6位には、片手でスライドさせるだけで開けられるタイプのゴミ箱がランクイン。フタが開いた状態で固定できるロック機能付きで、料理や生ゴミの処理の時などの作業中に重宝します。プッシュタイプのフタとは違い、フタを下に押しただけでは開かないので小さなお子様やペットのいたずら防止にもおすすめ。

「スライドのフタが思いのほか使いやすくて、とてもよかったです。」、「スライド式のフタが購入の決め手! ゴミを入れやすいし、汚れにくくて理想通り」など、スライド式のフタが気に入ったというレビューが集まっていました。

スライド式だとカウンターなどの下に置いても使えるのがうれしいですよね。

【7位】大容量で衛生的という声が集まったゴミ箱

<p>7位には、衛生的に使える抗菌効果が施されたアイテムがランクイン。しかも60Lという大容量。家族で使うのも、業務用としてオフィスに置いても◎。本体の左右には、袋を掛けられる便利なフックが付いていて、3種類の分別が可能で、ペットボトル、缶、ガラスと資源ごみをわけるのに最適。</p>

「セパ」スライドスリムペダル

アイテムを見る

7位には、衛生的に使える抗菌効果が施されたアイテムがランクイン。しかも60Lという大容量。家族で使うのも、業務用としてオフィスに置いても◎。本体の左右には、袋を掛けられる便利なフックが付いていて、3種類の分別が可能で、ペットボトル、缶、ガラスと資源ごみをわけるのに最適。

実際のレビューでは「大容量で満足してます」、「5人家族でゴミの量もソコソコあるので大きなゴミ箱を探していてやっと見つけました。大満足で毎日快適に使えてます!!」といった容量についての声が多く集まっていました。

【8位】フック付きで浮かせられると人気のゴミ箱

<p>8位にはコンパクトサイズの浮かせられるゴミ箱がランクイン。フタが付いており、ゴミ袋が見えにくくなるため、リビングや自室に置いても大丈夫。スッキリとした見た目になります。<br />
さらに、本体にはハンドルが付いていて、お家にあるフックに吊り下げる事ができ省スペースで使用できます。</p>

タップトラッシュ

アイテムを見る

8位にはコンパクトサイズの浮かせられるゴミ箱がランクイン。フタが付いており、ゴミ袋が見えにくくなるため、リビングや自室に置いても大丈夫。スッキリとした見た目になります。
さらに、本体にはハンドルが付いていて、お家にあるフックに吊り下げる事ができ省スペースで使用できます。

レビューでは「インテリアにも合ってるし、引っ掛けられて便利!お掃除ロボットの時も引っ掛けてるので問題なし!」、「ゴミ箱を浮かせられるものを探していました!掃除がとても楽です。」などの声が。フックに引っかけて浮かせることができるというのが支持されている理由のようです。

【9位】フタでゴミが隠れる! 曲線美が目を引くゴミ箱

<p>その名の通り、フタで中身のゴミを「隠す」ことができるゴミ箱。シンプルなデザインなので、リビングはもちろん、洗面所や寝室などの様々なシーンで使えます。カラーは、人気のモノトーンカラーのホワイトとブラック、コーディネート性があるブラウンの3色。マットな質感と曲線的なボディがインテリアとしても活躍します。</p>

ユニードカクス

アイテムを見る

その名の通り、フタで中身のゴミを「隠す」ことができるゴミ箱。シンプルなデザインなので、リビングはもちろん、洗面所や寝室などの様々なシーンで使えます。カラーは、人気のモノトーンカラーのホワイトとブラック、コーディネート性があるブラウンの3色。マットな質感と曲線的なボディがインテリアとしても活躍します。

レビューでも「袋も隠せれるし、見た目もスタイリッシュで気に入りました。」、「おしゃれで、ゴミ袋も隠せてよかった!」との声が。

生活感を感じさせないデザインや、シェイプしたユニークなカタチに支持が集まっていました。

【10位】上からも捨てられる! 2段タイプのゴミ箱

<p>10位にランクインしたのは、2段タイプのゴミ箱。<br />
ゴミを分別して捨てることができ、幅約20.5cmのスリムタイプなので空間を有効に使えます。前開きタイプなのでラック下などのスペースに収納できるのもうれしいポイント。<br />
しかも、本体上部に小窓が付いていて、上からでもサッとゴミを捨てられて便利。</p>

「ユニード」多段スリムペール2段

アイテムを見る

10位にランクインしたのは、2段タイプのゴミ箱。
ゴミを分別して捨てることができ、幅約20.5cmのスリムタイプなので空間を有効に使えます。前開きタイプなのでラック下などのスペースに収納できるのもうれしいポイント。
しかも、本体上部に小窓が付いていて、上からでもサッとゴミを捨てられて便利。

レビューでは「限られたスペースでゴミの分別をしたくて2段になっているものを探していました。結果とてもよかったです」、「ちょっとしたスペースに収まるので、場所も取らず一人暮らしにはオススメです!」などの声が。

ゴミ箱を2つ置く場所がなくても、スリムサイズな上、分別できるのが強みのアイテムです。

【編集部スタッフのおすすめ1】「バスク」キッチンペール

<p>「バスク」キッチンペール</p>

「バスク」キッチンペール

アイテムを見る

スライド式でフタを開け閉めできる木製のゴミ箱。フタが上に開かないので、カウンターや棚の下に設置できます。すき間に置けるスリムなサイズも特徴。キッチンやお部屋のデッドスペースにぴったりです。

編集スタッフひらこのおすすめのワケ

木目が美しく、家具や他のインテリアにも合わせやすいのでリビングで使っています。キャスター付きでラクに移動できるから、使うときだけソファー横に持ってこれるのが便利。フタを閉めれば中身が見えないところも、お気に入りです。

【編集部スタッフのおすすめ2】「シールズ」ゴミ箱

<p>「シールズ」ゴミ箱</p>

「シールズ」ゴミ箱

アイテムを見る

密閉できるパッキンでニオイ漏れを防いでくれるゴミ箱です。生ゴミや赤ちゃんのおむつ、ペットシートなどにも最適。奥行きがスリムで狭い場所にも置きやすく、生活感を出しにくいスタイリッシュなデザインが魅力。

編集スタッフnoemiuのおすすめのワケ

生ごみのニオイが漏れない! しかもスリムで鍵にぴったりとそうカタチなので、ゴミ箱のうしろのすき間にホコリがたまりにくい! 私がキッチンゴミ箱に求めることを全部満たしていて、とっても優秀で助かっています。あと、手で触れるところが抗菌で、毎日安心して使えるのも「買ってよかった」と思う理由です。

【編集部スタッフのおすすめ3】EKO モランディプラスチックセンサービン

<p>EKO モランディプラスチックセンサービン</p>

EKO モランディプラスチックセンサービン

アイテムを見る

センサー式のフタで、手をかざすと自動で開くゴミ箱。5秒後に自動で閉じるのでゴミ箱に手を触れずにゴミが捨てられます。両手が塞がっていても、開けることができるのも便利。ボタンを押して、開けっ放しにもできます。フタにはニオイ漏れ防止のパッキンが付いているので、おむつや生ゴミ用にぴったり。

編集スタッフかずーのおすすめのワケ

直接手で触らなくていいのが1番のお気に入りポイント。パッキン付きで、汚れがひどいものやニオイのするものを捨てても、ニオイが漏れないのも助かります。コンパクトなサイズもちょうどよく、自室用やひとり暮らし用でも◎。デザインも丸みがあってメカチックではないので、安心して部屋に置けます。

お気に入りのゴミ箱を見つけて快適に過ごしましょう!

ここまで2022年のゴミ箱ランキングを見てきました。いかがだったでしょうか。

バリエーション豊かなゴミ箱がランクインしているということは、それだけ多くのニーズに答えられるということ。ぜひお気に入りのゴミ箱を見つけて、毎日のちょっとした不便さや不快さを解消してください。

関連記事