howsie magazine

屋外用ゴミ箱18選。一軒家に置ける大容量でおしゃれなのは?

屋外用ゴミ箱18選。一軒家に置ける大容量でおしゃれなのは?

掃除

家の中にゴミ箱を置くと、生ゴミの嫌な臭いに悩まされますよね。またペットボトルのゴミは、かさばって動線の邪魔になったり見た目に生活感が出てしまったり。
そんなときは外にゴミ箱を置くと家の中がすっきり! 今回は、おすすめの屋外用ゴミ箱をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

失敗しない。屋外用ゴミ箱を選ぶときはココをチェック

屋外用ゴミ箱は大きなモノだけに、買ったあとに他人に譲ったり捨てるのにもお金がかかってしまうので、失敗したくないアイテムですよね。

しかも、置く場所やデザインによっては、案外目立ってしまい外観にも影響するアイテム。まずは家の外観になじむ色を選ぶのか、あるいは逆にアクセントカラーを選ぶのかを決めましょう。その上で、以下のポイントをおさえるとよいでしょう。

【チェック1】パッキンやロックで臭い漏れや動物の対策ができるか

屋外ゴミ箱は、臭いが漏れたりカラスや猫に荒らされたりすると近所迷惑になることも。また雨水が中にたまると掃除が大変になってしまいます。
臭い漏れや雨水対策には、パッキン付きでしっかり密閉できるゴミ箱を選ぶのがおすすめ。また風や動物によってゴミ箱が倒されたときでも簡単にフタが開かないよう、ロック付きのゴミ箱を選ぶと安心ですよ。

【チェック2】設置場所や用途に合ったサイズか

ベランダやガレージ、庭の隅など、屋外ゴミ箱を置きたい場所が決まっているなら、そこに収まるかどうかをしっかり確認しておきましょう。
また用途によっても使いやすいサイズは変わります。家族の人数やライフスタイルでどれくらいのゴミが出るのかをまず考えます。目安となるサイズをまとめたので参考にしてください。

  • 回収頻度の多い家庭ゴミ……45L以下の小型サイズ
  • ペットボトルや缶などの資源ゴミ……45L~70Lの中型サイズ
  • 大家族のゴミ、大きなゴミ……70L以上の大型サイズ

【チェック3】使い方に合った素材か

屋外ゴミ箱は選ぶ素材によって使い勝手が変わります。それぞれの素材の特徴を知っておきましょう。

プラスチック製……軽くデザインも形も豊富で扱いやすい素材。そのため移動も水洗いもしやすく、清潔に保ちやすいのが◎。ただ、軽いため風に飛ばされたり倒されたりする恐れが。日光で劣化しやすいデメリットもあります。

ステンレス製……劣化しにくく丈夫な分、重さもある素材。風で飛ばされにくく風雨にさらされても長持ちするのが魅力。ただ価格が高めなのと、サイズが大きくなると移動や撤去が大変な場合も。移動させる必要があるか考えて、重さをしっかりチェックして選びましょう。

木製……一見ゴミ箱に見えないインテリア性の高さが魅力。おうちの外観にこだわっている人や庭の雰囲気になじませたい人におすすめの素材です。ただ雨が浸入しやすかったり、密閉できなかったりといったデメリットも。風雨にも弱く汚れやすいので、生ゴミを捨てる必要があるならあまり向いていません。

【チェック4】分別できるか

ゴミを分別したい場合、1つのゴミ箱の中で分別するタイプと、複数のゴミ箱で分別するタイプがあります。

1つのゴミ箱で分別する場合は、ゴミを省スペースにまとめておける反面、サイズが大きくなってお手入れがしにくいことも。水栓の近くやホースが届くところに設置するのがおすすめです。
複数のゴミ箱で分別する場合は、カラーバリエーションが多いものを選ぶと、同じデザインのゴミ箱を並べても色で中身を分けることができて便利です。

【チェック5】キャスターや取っ手付きで移動が簡単か

中にゴミがたまると重くなることが多い屋外ゴミ箱。ゴミの回収場所まで持っていったり、水洗いできる場所まで移動させたりすることがあるなら、キャスター付きや取っ手付きを選んでおくと安心です。

上記のチェックポイントをおさえた上で、おしゃれな屋外用ゴミ箱をサイズ別にご紹介します。

【45Lまでの小型サイズ】ベランダやガレージに置ける屋外ゴミ箱

屋外にスペースがあまりない場合でもコンパクトに置けるサイズ。景色になじむアースカラーや、おしゃれなアクセントになるポップカラーのゴミ箱を集めました。

ベランダに置けるコンパクトサイズ

<p><b>片手で開く連結ダストボックス(33L)</b><br />
大きなハンドルと広い口でかさばるゴミを捨てやすいのが特徴。45Lと70Lのサイズもあるので、用途別にサイズ違いで使うのも◎。</p>

片手で開く連結ダストボックス

アイテムを見る

片手で開く連結ダストボックス(33L)
大きなハンドルと広い口でかさばるゴミを捨てやすいのが特徴。45Lと70Lのサイズもあるので、用途別にサイズ違いで使うのも◎。

サビに強いトタン製で長く愛用できる

<p><b>OBAKETSU オバケツ(42L)</b><br />
日本製の素材を使い職人が手作りしたゴミ箱。長く使える耐久性とレトロな雰囲気が魅力。キャスター付きで移動がラクにできます。</p>

OBAKETSU オバケツ

アイテムを見る

OBAKETSU オバケツ(42L)
日本製の素材を使い職人が手作りしたゴミ箱。長く使える耐久性とレトロな雰囲気が魅力。キャスター付きで移動がラクにできます。

レトロでポップなデザインが魅力

<p><b>「DULTONダルトン」トラッシュカン(45L)</b><br />
海外の街角を思わせる、レトロポップなデザインが魅力。キャスター付きで移動しやすく、底には水抜き穴付きでお手入れしやすいのも◎。</p>

「DULTONダルトン」トラッシュカン

アイテムを見る

「DULTONダルトン」トラッシュカン(45L)
海外の街角を思わせる、レトロポップなデザインが魅力。キャスター付きで移動しやすく、底には水抜き穴付きでお手入れしやすいのも◎。

ロックも解除も片手でラクラク

<p><b>連結ハンドルペール(45L)</b><br />
雨水を逃がすフタ形状や、しっかりロックできるバックルで屋外使用に適したゴミ箱。同じシリーズなら差し込むだけで簡単に連結して使えるのも◎。</p>

連結ハンドルペール

アイテムを見る

連結ハンドルペール(45L)
雨水を逃がすフタ形状や、しっかりロックできるバックルで屋外使用に適したゴミ箱。同じシリーズなら差し込むだけで簡単に連結して使えるのも◎。

抜群の復元力でガレージに最適

<p><b>「PALE×PAIL」丸型 ふた付きゴミ箱(45L)</b><br />
柔らかく丈夫な素材を使用し、衝撃に強いのが特徴。ガレージで車がぶつかっても割れずに元に戻る復元力があります。置き場所に合ったカラーを選べる6色展開。</p>

「PALE×PAIL」丸型 ふた付きゴミ箱

アイテムを見る

「PALE×PAIL」丸型 ふた付きゴミ箱(45L)
柔らかく丈夫な素材を使用し、衝撃に強いのが特徴。ガレージで車がぶつかっても割れずに元に戻る復元力があります。置き場所に合ったカラーを選べる6色展開。

キャスターとハンドルで移動ラクラク

<p><b>キャスターペール(45L)</b><br />
大きなキャスターとハンドルがついて、楽な姿勢でゴミ箱を移動させることができます。片手で簡単にロックや解除ができるのも◎。</p>

キャスターペール

アイテムを見る

キャスターペール(45L)
大きなキャスターとハンドルがついて、楽な姿勢でゴミ箱を移動させることができます。片手で簡単にロックや解除ができるのも◎。

豊富なカラバリで分別が簡単

<p><b>ハンドル付分別ダストボックス(45L)</b><br />
どこにでも置きやすいシンプルなデザインが特徴。フタの色が7色あるので、並べて分別ゴミ箱としても便利に使えます。倒れても中身が出ないロック付き。</p>

ハンドル付分別ダストボックス

アイテムを見る

ハンドル付分別ダストボックス(45L)
どこにでも置きやすいシンプルなデザインが特徴。フタの色が7色あるので、並べて分別ゴミ箱としても便利に使えます。倒れても中身が出ないロック付き。

少量の分別ゴミに便利な3連タイプ

<p><b>台座付タッチペール(20L 3個セット)</b><br />
小型ゴミ箱3個を台座にセットして使えるアイテム。パッキン付きで臭い漏れや雨水対策ができ、台座にカチっと固定できるので強風でも倒れにくいのが◎。</p>

台座付タッチペール

アイテムを見る

台座付タッチペール(20L 3個セット)
小型ゴミ箱3個を台座にセットして使えるアイテム。パッキン付きで臭い漏れや雨水対策ができ、台座にカチっと固定できるので強風でも倒れにくいのが◎。

【70Lまでの中型サイズ】かさばるゴミもラクに入る屋外ゴミ箱

ペットボトルや缶などのかさばるゴミもまとめてためておけるサイズ。フタも大きくなるので、開け閉めしやすいものをセレクトしました。

細部までおしゃれなデザイン

<p><b>「PALE×PAIL」ふた付きゴミ箱(60L)</b><br />
取っ手の合皮カバーや赤のロックバーがアクセントになったおしゃれなデザインが魅力。強く割れにくい素材でできているので、衝撃や極寒の天候にも耐えることができ、安心して屋外で使えます。</p>

「PALE×PAIL」ふた付きゴミ箱

アイテムを見る

「PALE×PAIL」ふた付きゴミ箱(60L)
取っ手の合皮カバーや赤のロックバーがアクセントになったおしゃれなデザインが魅力。強く割れにくい素材でできているので、衝撃や極寒の天候にも耐えることができ、安心して屋外で使えます。

臭いが漏れにくいパッキン付き

<p><b>キャスターペール(70L)</b><br />
キャスターとハンドルで移動がラクな屋外ゴミ箱。底には水抜き穴付きで、丸洗いして水がたまってもひっくり返すことなく水抜きができます。パッキン付きで臭いが漏れにくいのも◎。</p>

キャスターペール

アイテムを見る

キャスターペール(70L)
キャスターとハンドルで移動がラクな屋外ゴミ箱。底には水抜き穴付きで、丸洗いして水がたまってもひっくり返すことなく水抜きができます。パッキン付きで臭いが漏れにくいのも◎。

違うサイズでも連結可能

<p><b>連結ハンドルペール(70L)</b><br />
大きなバックルでフタをロックし、鳥や動物によるイタズラを防ぎます。別売りでキャスターが付けられ重くなっても移動ラクラク。他に45Lと90Lのサイズ展開があり、違うサイズでも連結して使えます。</p>

連結ハンドルペール

アイテムを見る

連結ハンドルペール(70L)
大きなバックルでフタをロックし、鳥や動物によるイタズラを防ぎます。別売りでキャスターが付けられ重くなっても移動ラクラク。他に45Lと90Lのサイズ展開があり、違うサイズでも連結して使えます。

外観になじむアースカラー

<p><b> 「SABIRO」ワンハンドペール(70L)</b><br />
大きなハンドルで開閉しやすく、フタを閉めると簡単にロックできます。袋止めつきでゴミ袋が外から見えず、すっきりした印象に。日本の家屋になじむカラー展開です。</p>

「SABIRO」ワンハンドペール

アイテムを見る

「SABIRO」ワンハンドペール(70L)
大きなハンドルで開閉しやすく、フタを閉めると簡単にロックできます。袋止めつきでゴミ袋が外から見えず、すっきりした印象に。日本の家屋になじむカラー展開です。

移動が楽なペダル&キャスター付き

<p><b>TRASH CART(70L)</b><br />
外壁にも使用されているガルバリウム銅板製。屋外でも色あせしにくいのが魅力。フットペダルを踏むことでゴミ箱を傾け、キャスターで簡単に移動できます。</p>

TRASH CART

アイテムを見る

TRASH CART(70L)
外壁にも使用されているガルバリウム銅板製。屋外でも色あせしにくいのが魅力。フットペダルを踏むことでゴミ箱を傾け、キャスターで簡単に移動できます。

【70L以上の大型サイズ】大きなゴミも安心の屋外ゴミ箱

大量のゴミが出る場合や、ダンボールなどの大きなゴミが出る場合にひとまとめにしておける大容量サイズ。外壁になじむデザインやアクセントになるカラーのものをセレクトしました。

がっちりフタが閉まるバックル付き

<p><b>トラッシュカン(90L)</b><br />
フロントのバックルでがっちりフタが閉まって安心して使えます。サイドのフックには分別用のポリ袋や、ほうきなどの掃除道具を掛けておくことができます。キャスター付きで楽に移動できるのも◎。</p>

トラッシュカン

アイテムを見る

トラッシュカン(90L)
フロントのバックルでがっちりフタが閉まって安心して使えます。サイドのフックには分別用のポリ袋や、ほうきなどの掃除道具を掛けておくことができます。キャスター付きで楽に移動できるのも◎。

キャスターとハンドルでラクラク移動

<p><b>「DULTONダルトン」トラッシュカン(120L)</b><br />
45Lのゴミ袋に集めたゴミが縦に2つ入ります。回収日までに大量のゴミが出る場合にも便利。元気な雰囲気にしてくれる鮮やかなカラーが魅力。</p>

「DULTONダルトン」トラッシュカン

アイテムを見る

「DULTONダルトン」トラッシュカン(120L)
45Lのゴミ袋に集めたゴミが縦に2つ入ります。回収日までに大量のゴミが出る場合にも便利。元気な雰囲気にしてくれる鮮やかなカラーが魅力。

<p><b>収納BOXベンチ(190L)</b><br />
木目模様の落ち着いたデザインが魅力の屋外ゴミ箱。施錠できるので、動物にフタをあけられて中を荒らされる心配がありません。防水ではないので屋根のある場所での使用がおすすめ。</p>

収納BOXベンチ

アイテムを見る

収納BOXベンチ(190L)
木目模様の落ち着いたデザインが魅力の屋外ゴミ箱。施錠できるので、動物にフタをあけられて中を荒らされる心配がありません。防水ではないので屋根のある場所での使用がおすすめ。

動かせる仕切り付きで分別もラクラク

<p><b>トラッシュコンテナ(220L)</b><br />
45Lのゴミ袋が4つ入るサイズ。ゴミの量によって位置を変えられる仕切り付き。水が中に入らない仕様になっているので雨が降り込む場所にも設置OK。外壁になじむシンプルカラーが◎。</p>

トラッシュコンテナ

アイテムを見る

トラッシュコンテナ(220L)
45Lのゴミ袋が4つ入るサイズ。ゴミの量によって位置を変えられる仕切り付き。水が中に入らない仕様になっているので雨が降り込む場所にも設置OK。外壁になじむシンプルカラーが◎。

再生材を使用した地球に優しいゴミ箱

<p><b> 再生材使用 トラッシュコンテナ(220L)</b><br />
再生材を利用した環境にやさしい屋外ゴミ箱。フタを開けたままにできるので、両手でゴミの出し入れできて便利。ヒモでゴミ箱を固定できるので強風でもゴミ箱が飛ぶ心配がありません。</p>

再生材使用 トラッシュコンテナ

アイテムを見る

再生材使用 トラッシュコンテナ(220L)
再生材を利用した環境にやさしい屋外ゴミ箱。フタを開けたままにできるので、両手でゴミの出し入れできて便利。ヒモでゴミ箱を固定できるので強風でもゴミ箱が飛ぶ心配がありません。

こだわりの屋外ゴミ箱ですてきな暮らしを

屋外に置くアイテムは前を通る人やご近所さんの目に入りやすいもの。おしゃれでデザイン性の高い屋外ゴミ箱なら、おうちの見た目をアップするアイテムとしても役立つはずです。

今回セレクトした屋外ゴミ箱を参考に、外観にこだわったすてきな暮らしを目指してくださいね。

関連記事