howsie magazine

あぶり料理ができるバーナーを使うときのコツ。サーモンとプリンの上手なあぶり方

あぶり料理ができるバーナーを使うときのコツ。サーモンとプリンの上手なあぶり方

キッチン

おいしそうな焦げ目が付いた「炙り料理」をおうちで気軽にできたらいいですね。
ホームセンターやアウトドアショップで販売されているハンディバーナーを使えば、簡単。表面だけを加熱して焦げ目をつけることができます。

幼いころから「つくること」全般が好きで調理師、ハンドメイド作家に。ハウジーでは主婦の負担になりがちな毎日の料理を楽しめるよう、ちょっとしたヒントをお伝えします。また「大人の食育」に直結する料理のおもしろさをシェアしたい!北海道での菜園づくりや調理の工夫はブログとインスタグラムでも発信しています。

バーナーで炙るとおいしくなる!おすすめの食材

サーモンやサバなど、脂ののった魚介類は「炙り(あぶり)」の定番。食材の脂分が溶け出して甘みと旨みが感じられる料理になります。表面に火を通すとおいしくなる牛肉のたたきやマグロ、カツオのたたきもバーナーの得意レシピ。そのほか香ばしさや風味が付くので、煮アナゴや鶏皮をあぶるのもおすすめです。

さらにバーナーはスイーツの表面を焦がすときも大活躍。プリン、チーズケーキ、マシュマロのほか、大福やお団子の和菓子にも向いています。

<炙るとおいしくなる料理>

  • 牛肉・マグロ・カツオのたたき
  • 煮アナゴ
  • 鶏皮
  • プリン
  • チーズケーキ
  • 大福や団子

あぶり料理ができる「ハンディバーナー」を使うときの注意点

炎の扱いは怖いと思う方もいるかもしれませんが、使い方はとても簡単です。

炙り料理ができるガスバーナー

バーナーはこのように先部分だけで販売されています。そのため使うときはガスボンベを装着する必要があります。

バーナーのタイプはいくつかありますが、コストを考えると、家庭用カセットコンロが装着できるものがおすすめです。

炙り料理ができるハンディバーナーの着火スイッチ

写真のアウトドアメーカーのバーナーは、ボンベの切り込み部分に合わせ(Bの部分)、横にひねるとセットできます。Aの部分が着火スイッチです。

炙り料理ができるハンディバーナーのダイヤル

ダイヤル部分をひねってガスを少し出し、着火スイッチを押すと火がつきます。

炎の大きさは、ダイヤルでガスの出る量を調節して変えることができます。

お料理は必ず耐熱容器に入れ、樹脂製・木製・ガラス製のものは避けましょう。器本体に直接火を当てることはほとんどないですが、オーブンや直火OKの表示があるものが安心。器に焦げがついて取りにくくなることもありますので、高価な器は避けてくださいね。

また、近くに燃えやすいものがないか確認して使用します。下にステンレスバットなどを敷いておくと安全です。

バーナーできれいな焦げ目をつけるコツ

バーナーを炙る先にはいくつかコツがあります。まだ食材をより香ばしく仕上げるための裏ワザもご紹介します。

バーナーを使って上手にあぶるためのコツ

上手なあぶり方は、ガスボンベ本体を揺らすのではなく、腕全体でゆっくり動かすようにします。バーナーを揺らしながら使うとボンベの液体ガスが揺れて炎が安定せず、突然火が大きくなることので危険です。

また、1か所だけに炎を当て続けると、溶けた油や糖分、水分が泡立って飛び散ることがあるので注意してくださいね。集中的に焦げ目をつけたいときにも1か所3秒以内を目安にしましょう。

また食材を炎の根もと部分に近づけるほど、ガスのにおいがつきやすくなるので、炎の先をあてるようにします。

魚介類など、食材の味わいが繊細なもの、淡白なものの場合は、気を付けながらあぶるようにしましょう。

きれいに焦げ目をつける裏ワザ

きれいな焦げ目をつけるために、焦げやすい食材を上にまぶすと香ばしく仕上がります。

  • グラニュー糖をかける
  • 薄く油を塗る(サラダ油または風味をつけたいなら溶かしバター)
  • マヨネーズを塗る
  • 醤油だれを塗る
  • 油をまぶしたパン粉をふりかける

メニューに合わせて使い分けてくださいね。

バーナー1本でおいしくなる「炙り料理」のレシピ

ここからはおすすめの炙り料理をご紹介します。

【あぶり料理1】定番!「炙りサーモンの手まり寿司」

それでは、サーモンをあぶってお寿司を作ってみましょう。

炙りサーモンの作り方1

1.ラップに薄切りにしたサーモンとピンポン玉大の酢飯をのせ、きゅっと絞るようにして形作ります。

炙りサーモンの作り方2

2.ステンレスバットにのせた手まり寿司の表面を炙ります。
白く色が変わると、サーモンに熱が通ったサインです。表面に軽く焦げ目がつく程度でOK。

3.かわいらしい手まり寿司のできあがり!

バーナーで炙ったサーモンの手まり寿司

あぶったものとあぶっていないもの、2種類を一緒に盛り付けました。こうすると、色や味わいの違いを楽しめます。

【あぶり料理2】炙りサーモンをのせた「棒寿司」

巻き寿司の型で作った棒寿司をあぶるのもおすすめです。

バーナーで炙ったサーモンの棒寿司

炙り終わったら一口サイズにカットし、盛り付けます。お好みでマヨネーズを細くかけます。

バーナーで炙ったサーモンの手まり寿司の完成

【あぶり料理2】ブリュレのような「焦がしプリン」

次はデザート。よく3連で売られているプリンをバーナーで加熱し、手間のかかったブリュレ風に変身させてみましょう。

バーナーで炙る「焦しプリン」の材料

用意するのは、市販のプリン、グラニュー糖、直径6㎝前後の小さな耐熱容器です。プリンは、原材料名に「ゼラチン」もしくは「寒天」と表記があるのものを使いましょう。

バーナーであぶる「焦しプリン」の作り方1

1.プリンを耐熱容器に出し、表面にグラニュー糖をかけます。グラニュー糖をかけることできれいな焦げ目がつきます。

甘くなるので、量は調節してください。

バーナーであぶる「焦しプリン」の作り方2

2.プリンはバーナーで加熱すると、寒天が溶けるため次第に容器にフィットしてきます。

焦げ目がつくまであぶってから、冷蔵庫で冷やして固めてください。

こんがりした焦げ目が見た目にもおいしいクリームブリュレ風のプリンができました。

バーナーであぶった「焦しプリン」

バーナーであぶって、食材をワンランクおいしく仕上げよう

いかがでしたか。

バーナーであぶるだけでお店のような味に。今回は定番のサーモンとプリンをあぶってみましたが、先ほどご紹介したように、大福などの和菓子をあぶってもおいしいですよ。

バーナーが1本あるだけで、料理のレパートリーがひろがるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

関連記事