howsie magazine

割れない鏡7選。全身が映る姿見やシールミラーのおすすめは

割れない鏡7選。全身が映る姿見やシールミラーのおすすめは?

インテリア

子どもがぶつかったりペットが倒してしまったりしても安心の「割れない鏡」。最近では地震の時の防災対策として設置を検討している人も多いかもしれません。
でも割れない鏡といっても、実はいろいろな種類があります。そこで今回は割れない鏡のおすすめをご紹介します。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

「割れない鏡」の種類は4タイプ

「割れない鏡」には主に4つの種類があります。まずは自分が使いたい用途や設置場所を考えながら、特徴をチェックしましょう。

ゆがみが少なくクリアに見える「リフェクス(REFEX)ミラー」

高精度のポリエステルフィルム「リフェクス」をフレームに張りつけて作られたミラーです。ガラス鏡のような二重映りやゆがみがなく、自然な色合いでクリアに見えるのが魅力です。またガラス鏡の約5分の1という軽さで、もし倒れてきてもケガになりにくいのがうれしい点。

ただデメリットとして、表面がやわらかく傷ついたりへこんだりしやすいことがあげられます。ボールのような面での衝撃には強いものの、とがったものには弱く当たると傷がつきやすいので注意が必要。お手入れの際も、タオルや雑巾で拭いてしまうと美しさを損なう恐れが。専用のクロスを使うことが推奨されていて、水滴がつく浴室や洗面所での使用はメンテナンスしにくい点から避けたほうが無難。また価格は、他の割れない鏡に比べ少し高めになっています。

<おすすめの用途>

  • 玄関や部屋で姿見として
  • ヨガやダンスの練習用に

持ち運びやすく加工しやすい「アクリルミラー」

アクリル板を金属に真空蒸着加工したミラー。アクリルは透明度が高いプラスチック素材なので、キレイに映るのが特徴です。重さは一般的なガラス鏡の半分ほどで持ち運びしやすく、加工がしやすいのでDIYで楽しむことも可能です。

ただ大きなサイズになると表面が反ってゆがんで映る恐れがあり、姿見として使うのは避けたほうがよいでしょう。またリフェクスミラーと同じく、表面は傷つきやすいのでモノを上に置いたり当てたりしないよう注意が必要です。また静電気でホコリがくっつきやすい点も頭に入れておきましょう。

<おすすめの用途>

  • DIYでインテリアミラーに
  • 卓上ミラーやコンパクトミラーとして

ゆがみが少なく軽い「アルミミラー」

表面にアルミを使っているのがアルミミラーです。ガラス製のミラーの約半分の重さで扱いやすいのが特徴。また他の割れない鏡よりは傷つきにくいので、布でサッと拭いてお手入れできるのもメリットです。

そりや歪みが少なく姿見としても使えますが、ガラスミラーに比べて映りが劣ります。また他の割れない鏡に比べるとお手頃ですが、ガラス製のミラーよりは高価なものが多くなっています。

<おすすめの用途>

  • 卓上ミラーやコンパクトミラーとして
  • DIYでインテリアミラーに

水や湿気に強い「ステンレスミラー」

ステンレス板に研磨加工を施し磨いて鏡のように仕上げたのがステンレスミラーです。ガラス製のものに比べて軽いのがメリット。また屋外のカーブミラーにも使用されていて、サビに強く水が飛ぶところで使っても長持ちします。

大きなサイズではゆがみが気になることも。ゆがみを少なくするために厚みが増すと、重くなるのがデメリットです。

<おすすめの用途>

  • 卓上ミラーやコンパクトミラーとして
  • 工場やエレベーターの姿見として

全身チェックに。壁掛けできる姿見サイズの割れない鏡

お出かけ前に全身チェックするなら姿見サイズが便利。でも大きな鏡はどうしても場所をとってしまうのが悩ましいところ。そんな時も、壁掛けやドアに引っ掛けられるタイプなら邪魔にならずに設置できるのでおすすめです。

1.7kgの超軽量、壁掛けOKのリフェクスミラー

<p>リフェクスミラー(45×120cm)</p>

リフェクスミラー(45×120cm)

アイテムを見る

幅45cm高さは120cmで全身が映るサイズながら、大きすぎないので寝室や玄関に置いても邪魔になりにくいのがうれしい点。付属の吊り下げチェーンで壁に掛けて使えます。厚みは2cmで前を通る時に引っかかる心配もなし。枠は木目調とシルバー、ゴールドの3種類があり、好みやお部屋の雰囲気に合わせて選べます。

賃貸にも。ドアに掛けられるリフェクスミラー

<p>リフェクスミラー(20×120cm)</p>

リフェクスミラー(20×120cm)

アイテムを見る

20×120cmのスリムなリフェクスミラー。フック付きで、クローゼットのドアや玄関の靴箱の扉に引っ掛けて使えるのが特徴です。壁にはもう姿見を設置するスペースがないという人にもってこい。軽く、ドアに負担がかかりにくいので、賃貸のお部屋で使いたい人にもおすすめです。

ノンフレームでそんな部屋にも合うフィルムミラー

<p>セーフティミラー(特大)</p>

セーフティミラー(特大)

アイテムを見る

幅29cm高さ89cmと姿見としてはやや小さめですが、お出かけ前の身だしなみチェックにぴったりのミラー。表面はフィルム、中はスチロール樹脂とアルミ樹脂使用し超軽量なのが特徴。粘着テープで貼り付けて設置できるので、玄関やリビングの壁の他にも、クローゼットや靴箱の扉に貼り付けるのもOK。

ドレッサーにも。コンパクトサイズの割れない鏡

メイクをするときや、顔や髪の毛の細かいところをチェックしたいときはコンパクトなサイズの割れない鏡が便利です。ピンで取り付けできるタイプやシールミラーのおすすめをご紹介します。

豊富なカラーでお部屋にマッチするリフェクスミラー

<p>リフェクスミラー</p>

リフェクスミラー

アイテムを見る

横80cm縦60cmで上半身が映るサイズのリフェクスミラー。約1.3kgと超軽量で、ピンで壁に取り付けできる手軽さが魅力。枠は、ダークブラウンやグレイッシュブラウン、ゴールドやブルー、ピンクの5色展開。お部屋の雰囲気に合わせてぴったりのカラーを選べます。

ノンフレームで端まで映る丸い鏡

<p>セーフティミラー(丸・29cm)</p>

セーフティミラー(丸・29cm)

アイテムを見る

壁に貼り付けてどこでもドレッサーとして使えるミラー。直径29cmでフレームがなく、端まで大きく映るのがうれしい点です。またタイル面やプラスチック面にも貼り付けでき、浴室や洗面所に取り付けて使うのもOK。表面にはハードコートが施されているので、キズがつきにくく日常使いしやすいのが◎。

浴室やトイレもOK。水に強いアクリルミラー

<p>ピタッとミラー</p>

ピタッとミラー

アイテムを見る

玄関やお部屋のちょっとしたスペースで使える、幅14cm高さ18cmのコンパクトなミラー。アクリル製で水に強く、浴室やトイレでも使用できます。粘着テープで壁に貼り付けるだけで簡単に取り付けできるのも◎。テープはのりが残りにくいタイプなのもうれしい点です。

ネコのデザインがかわいいシールミラー

<p>Coconimo Mirror</p>

Coconimo Mirror

アイテムを見る

幅、高さとも約20cmのアクリル製のミラーです。裏面の粘着テープで、鏡がほしい場所に手軽に貼り付けて使えるのがうれしい点。ネコちゃんがボール遊びしているようなデザインがキュート。お部屋のインテリアとしてもおすすめです。

割れない鏡で安心安全な生活を

姿見は、全身をコーディネートする時や身だしなみをチェックする時だけでなく、スマホの動画を見ながら家トレする人にとっても必需品。ただ、どうしても姿見サイズが設置できないという場合は、コンパクトなサイズを組み合わせて使う手も。シールミラーなら必要な分だけ貼り付けできるので便利です。

割れない鏡を活用して、安心安全な毎日を楽しみましょう。

関連記事