howsie magazine

おしゃれな保存容器12選。作り置きをそのまま出せるレンジOKのタイプも

おしゃれな保存容器16選。作り置きをそのまま出せるレンジOKのタイプも

キッチン

作り置きや食材の保存に便利な保存容器。いろいろな種類がありますが、おしゃれなものをそろえておけば食器代わりにそのまま出せて便利です。
今回は食卓でも映えるおしゃれな保存容器をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

おしゃれな保存容器はどう選ぶ?

保存容器は種類が豊富。見た目が気に入って買ったけど、実際に使ってみたらなんだか使いにくい……という失敗を経験した人もいるかもしれませんね。おしゃれな保存容器を毎日活用するためにも、次のポイントをチェックしておきましょう。

何を入れる?「素材」をチェック

保存容器とひと口に言っても、コーヒー豆やパスタなどの乾物保存から、作り置きや残り物の保存までいろいろな用途があります。何を入れるかによって使いやすい素材が違うので、まずは自分が使うシーンを思い浮かべながら、素材の特徴をチェックしておきましょう。

プラスチック製

おしゃれな保存容器「山崎実業 tower タワー バルブ付き密閉保存容器」

軽く扱いやすいのが特徴。種類やサイズやが豊富で手頃な価格で手に入るものも多く、シリーズでそろえやすいのがメリット。スタッキングしてパスタなどの見せる収納にも◎。ただ色やニオイがつきやすく、油汚れが落ちにくいので、カレーなど油の多い料理の保存には向いていません。

保存に向いた食材、料理

  • パスタ、シリアル、ドライフルーツ
  • 野菜、油の多くない料理
  • ご飯

ガラス製

おしゃれな保存容器「キントー KINTO BAUM NEU キャニスター」

中身がひと目で分かり、ニオイがつきにくく汚れが落ちやすいのが魅力。ただ重さがあり、落とすと割れることがあるのがデメリットです。光を通すので、コーヒー豆や米を入れる場合は日の当たらないところに保存を。また料理の保存には、耐熱ガラス製のものを選ぶと、作り置きや残り物をレンジで温めてそのまま食卓に出せます。

保存に向いた食材、料理

  • パスタ、シリアル、ドライフルーツ
  • カレー、グラタン、煮物、サラダ
  • 成形したハンバーグ、衣をつけたコロッケなど

ホーロー製

おしゃれな保存容器「富士ホーローHoney ware コットンシリーズ」

酸や塩分に強く、色やニオイ移りしにくいのがメリット。オーブンOKで調理にも使えます。ただ電子レンジNGなので、そのまま食卓に出したいなら温めなおしのいらない料理を入れるのがおすすめ。また横から中身が見えないので、冷蔵庫に並べる場合はラベル付けの工夫をすると◎。

マスキングテープを使ったラベル付けは「マステで簡単ラベル付け!収納や仕分けに役立つアイデア集」の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

保存に向いた食材、料理

  • マリネ、サラダ、フルーツ
  • グラタン、カレー
  • 味噌、漬物

■ステンレス製

工房アイザワ「UTILE」角長容器深型

熱いまま入れられ、素早く冷やせるのがメリット。ニオイがつきにくく、汚れが落ちやすいのも◎。ただ電子レンジが使えないので、温めなおす時は別の容器に移し替える必要があります。

保存に向いた食材、料理

  • 生肉や生魚
  • 肉や野菜の漬け込み
  • カレー、シチュー

見せる収納には「スタッキングできるか」をチェック

おしゃれな保存容器を選ぶポイント

スッキリおしゃれに見えない! その原因はいろんな種類の保存容器を使っているからです。美しく見せるためには、統一感が出るように、同じシリーズの保存容器でそろえるようにしましょう。さらにワークトップやカウンター上で「見せる収納」にするなら、省スペースでスタッキングできるタイプがおすすめ。

おいしく保存するために「密閉できるか」をチェック

いざ使おうと思ったときに中身が湿気ていたり、冷蔵庫で汁漏れしていたりしたらテンションが下がりますよね。中に入れるものによって、密閉度をチェックしておくことも大切。パッキン付きやバルブ付きならしっかり密閉できるので安心して使えますよ。

使い勝手のよさは「冷凍・電子レンジ・食洗機OKか」をチェック

下ごしらえ済の食材や作り置きの保存には冷凍できると便利。また温め直してそのまま食卓に出したいなら、電子レンジが使えるかが重要になります。さらに食洗機が使えると洗い物の手間が減って時短に。おしゃれだけど扱いが面倒……ということにならないよう、自分が普段よく使う機能があるかを確認しておきましょう。

並べても重ねてもすっきり!おしゃれな保存容器のおすすめ

保存容器は同じシリーズでそろえると、食卓に並べてもうまくまとまります。また重ねればディスプレイにもなる美しさ。おしゃれな保存容器の中から、シリーズで統一できて、かつすっきりスタッキングできるものをセレクトしました。

透明感が美しいスイス製保存容器

<p>「VIV」コンテナ</p>

「VIV」コンテナ

アイテムを見る

「VIV」コンテナ

シンプルなデザインが魅力のスイス製の保存容器。本体はもちろんフタまですっきりとしたガラスのような透明感が魅力。粉ものや乾物の保存から野菜などの食材の保存まで広く活用できます。冷蔵庫のドアポケットにも入るスリムサイズ。食洗機はOKですが、電子レンジは使えません。500mlから3.2Lまで6サイズ展開。

調理から冷凍、食卓までこれひとつで

<p>「ライクイット 」調理ができる保存容器</p>

「ライクイット 」調理ができる保存容器

アイテムを見る

「like-it ライクイット 」調理ができる保存容器

割れにくく軽い素材を使用。ガラスよりも扱いやすく気兼ねなく使うことができるのが魅力の保存容器です。電子レンジで調理して冷蔵や冷凍保存OK。そのまま器としても活躍します。パッキン付きで汁ものの保存にも安心。写真のMの他、SとLの3サイズ展開。

忙しい時もワンタッチで簡単開閉

<p>「OXO オクソー」ポップコンテナ</p>

「OXO オクソー」ポップコンテナ

アイテムを見る

OXO オクソー」ポップコンテナ

フタのボタンをぽんと押すだけで開閉できるOXOの保存容器。パッキンでしっかり密閉するので粉ものや乾物の保存に最適。スタッキングしてもきれいに高さがそろい、四角形で空間の無駄なく置けるのもポイント。200mlから5.7Lまで豊富なサイズ展開も◎。

無駄のないフォルムのプラスチック製

<p>マーナ「GOOD LOCK CONTAINER」</p>

マーナ「GOOD LOCK CONTAINER」

アイテムを見る

マーナ「GOOD LOCK CONTAINER」

すっきり無駄のないデザインのマーナの保存容器。プッシュするだけのワンタッチ開閉。フタがゆっくり開くので勢いで中身がこぼれにくいのもうれしい点。しっかりしたパッキンで密閉性が高く。パスタや粉類の保存に最適です。クリアとホワイトの2色展開、4サイズがスタンバイ。

ワンプッシュで密閉して汁漏れなし

<p>「tower」バルブ付き密閉保存容器</p>

「tower」バルブ付き密閉保存容器

アイテムを見る

山崎実業「tower タワー」バルブ付き密閉保存容器

バルブを押すだけで簡単に密閉できる保存容器。汁漏れやニオイ漏れしにくく、カット野菜やフルーツ、作り置きのお惣菜や余ったおかずの保存に最適。towerのアイテムでコーディネートしているキッチンにもぴったり。4サイズ展開です。

戸棚内にもすっきりおさまる

<p>Joseph Joseph フードストレージ</p>

Joseph Joseph フードストレージ

アイテムを見る

Joseph Joseph フードストレージ

タテヨコがぴったりそろう、3サイズの保存容器のセット。戸棚の中やカウンター上で省スペースに置けるのが魅力。同じシリーズには、戸棚の板で浮かせる収納にできる保存容器もあるので、組み合わせればさらに便利に使えます。

バンブー素材でナチュラルな雰囲気

<p>重なるキャニスター バンブー</p>

重なるキャニスター バンブー

アイテムを見る

重なるキャニスター バンブー

容器本体はガラスのような透明感がありながら、軽くて扱いやすい樹脂を使用。フタはバンブー素材でナチュラルテイストのキッチンによく似合います。しっかり積み重ねでき、パッキンで密閉度が高いのも魅力。ちょこっと入れるのに便利な150mlからたっぷり入る850ml、パスタケースをご用意。

4点ロックで汁漏れしにくい耐熱ガラス製

<p>「グラスコンテナ」4点ロック式容器</p>

「グラスコンテナ」4点ロック式容器

アイテムを見る

「グラスコンテナ」4点ロック式ガラス保存容器

冷凍、レンジ、オーブンOKで、下ごしらえから調理、お皿代わりまで万能に使える保存容器。4点でしっかりロックするので汁物れやニオイ漏れもしにくく安心して使えます。スクエア型は、薬味にぴったりの370mlから、残り物の保存に便利な640ml、大皿料理を作り置きできる1050mlの3サイズ展開。

入れ子式でコンパクトに収まる耐熱ガラス製

<p>「ジョセフ」フードストレージ</p>

「ジョセフ」フードストレージ

アイテムを見る

「ジョセフジョセフ」フードストレージ

丈夫な耐熱ガラスで作られた保存容器4点セットです。一番大きな容器に、入れ子式にすべての容器が収まります。フタ同士をとめておくことができるので、散らばる心配がありません。ポップなカラーで料理が楽しくなること間違いなし。

作り置きからドライフード保存までOK

<p>キントー「SCHALE」ガラスケース</p>

キントー「SCHALE」ガラスケース

アイテムを見る

キントー KINTO「SCHALE」ガラスケース

フタをかぶせるタイプの保存容器。耐熱ガラス製で電子レンジ、食洗機が使え、熱湯消毒もOK。パスタや豆類を見せる収納にしたり、カラフルなサラダやスイーツの保存にもおすすめ。直径が均一になるように作られているのでスタッキングしても美しくまとまります。写真のクリアのほか、ほどよく中身を隠すフロスト、モダンなスモークの3色展開。

シュガーや茶葉のディスプレイ収納に

<p>「セラーメイト」チャーミークリアー</p>

「セラーメイト」チャーミークリアー

アイテムを見る

「セラーメイト」チャーミークリアー

洗練されたシンプルなデザインと、使いやすさを追求したセラーメイトの保存容器。老舗ガラスメーカーで作られた日本製のアイテムです。カット野菜やフルーツの保存の他、安定してスタッキングできるので、シュガーやドライフードのディスプレイにも。170mlから1.3Lまで豊富な6サイズ展開も魅力。

ナチュラルインテリアに似合うガラス×木蓋

<p>キントー「BAUM NEU」キャニスター</p>

キントー「BAUM NEU」キャニスター

アイテムを見る

キントー KINTO 「BAUM NEU」キャニスター

耐熱ガラスに温かみのあるアカシアの木蓋を組み合わせた保存容器。丸みを帯びたフォルムで手によく馴染み洗いやすいのが特徴。シリコーンパッキン付きで密閉できるので、粉ものやドライフードなどのの保存に最適です。450mlと800mlの2サイズ展開。

ガラスとステンレスの異素材ミックス

<p>キントー KINTO「TOTEM」</p>

キントー KINTO「TOTEM」

アイテムを見る

キントー KINTO TOTEM キャニスター

おおらかなカーブを描く耐熱ガラス製の本体に、しっとりとした質感のステンレス製の蓋を合わせたデザイン。フタはスタッキングしても安定するよう、やや弓なりの形状になっています。パッキン付きでドライフードやティーバッグ、お菓子の見せる収納にも◎。

パッキン付きで密閉できる陶器製

<p>LOLO「SALIU」キャニスター</p>

LOLO「SALIU」キャニスター

アイテムを見る

LOLO「SALIU」キャニスター

岐阜県で古くから続く窯元で焼き上げられた陶器の保存容器。一本一本丁寧に削ぎをいれた温かみのあるデザインが魅力。フタ裏にはパッキン付きで密閉できるので、砂糖などの調味料やコーヒー豆の保存におすすめです。白、黒の他、灰、萌黄、浅葱の5色展開。

そのまま食卓に出せるくすみカラーのホーロー製

<p>富士ホーロー「コットン」</p>

富士ホーロー「コットン」

アイテムを見る

富士ホーロー Honey ware「コットン」浅型角容器

くすみカラーのやさしい雰囲気が魅力。ニオイ移りが少ないので発酵食品やマリネの保存もOK。オーブンが使えるのでパンや焼き菓子の型としても使えます。アッシュピンク、ライトグレー、スモークブルーの3色、全4種類のサイズ展開です。

柄で中身が分かるアデリアレトロのキャニスター

<p>「アデリアレトロ」キャニスター</p>

「アデリアレトロ」キャニスター

アイテムを見る

「アデリアレトロ」キャニスター

昭和レトロの代名詞「アデリアレトロ」のホーロー製キャニスター。アリスや野ばな、ズーメイトなど愛らしいデザインが魅力。砂糖や塩など調味料の保存や、パッキン付きで密閉できるのでコーヒー豆の保存にもおすすめ。デザイン違いでそろえれば、絵柄で中に何が入っているか一目で見分けられるのも◎。

職人技が光る、美しいステンレス製

<p>工房アイザワ「UTILE」角長容器深型</p>

工房アイザワ「UTILE」角長容器深型

アイテムを見る

工房アイザワ「UTILE」角長容器

創業100年以上の歴史を持つ老舗道具メーカー、工房アイザワの逸品。UTILEは長く使えるよう作られたシンプルで機能的なシリーズ。スクエアフォルムは冷蔵庫でもおさまりがよく、小口ネギやカット野菜、たれに漬けこんだ肉や魚の保存にもおすすめ。

おしゃれな保存容器でキッチンを明るく

素材や形によってもガラリと雰囲気が変わる保存容器。キッチンの雰囲気に合わせたり、ダイニングのインテリアに合わせたりするのもいいですね。また用途によって、パスタなどの乾物保存にはこのシリーズ、作り置きや残り物にはこのシリーズと使い分けるのもおすすめです。

お気に入りの保存容器なら、食品保存以外にも、文房具を入れたり趣味のパーツを入れたりと愛着を持って長く使えます。ぜひおしゃれな保存容器を活用して、キッチンも食卓も明るく彩ってください。

関連記事