howsie magazine

床の冷気をしっかり遮断する厚手の断熱シート

フローリングの寒さ対策はこれで決まり! 「床用断熱シート」おすすめ10選

家事のコツ

寒い時期、エアコンなどの暖房を入れていても「足元が冷える」「床が冷たい」と感じることはありませんか?実はその原因はフローリングなどの床からくる冷気。 この冷気のせいで、足元が冷たく感じるだけでなく、部屋全体の温度まで低くなってしまうのです。

そこで、今回は敷くだけで床からの寒さを防いでくれる「断熱シート」のおすすめアイテムをご紹介! 節電にもつながるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

床の寒さ対策に断熱シートがおすすめのワケ

以前、ハウジーマガジン編集部では、床の寒さ対策グッズである断熱シートの比較実験をしたことがあります。

その結果、圧倒的に他より優秀だと判明したのが「アルミホットンマット」というアルミ製の断熱シート
表面のアルミフィルムによる熱反射が体温やこたつなどの熱を床に逃がさず、内側の発泡ポリエチレン層が床からの冷気をシャットアウトしてくれるという優れものです。

一緒に実験した100均のアルミシートや他の断熱シートなどと比べて、大きな差があったのは「厚み」。つまり、保温力の違いは発泡ポリエチレン層の分厚さにあるということなんです。

しかし、最近ではさらに厚手のタイプや薄手でも優れた保温力を発揮するものなども登場し、より選択肢も増えてきました。

ここからは人気の床用断熱シートを、タイプ別に選りすぐってご紹介していきます。
ぜひ、床用断熱シート選びの参考にしてください。

とにかく断熱効果を重視する人に!【厚手タイプ】の断熱シート

とにかく「床の寒さを何とかしたい!」という方には、実験でも効果のあった「厚手のタイプ」がおすすめ。
寒さ対策だけでなく、防音対策にも効果があります。

厚さNo.1! クッション性のある「ほかほかマグナムスーパーDX」

<p>15mmという超極厚の断熱マット。保温力、クッション性に加え、防音性にも優れています。<br />
アルミ面を表側にしてホットカーペットやこたつの下に敷くことで、赤外線や熱を反射し、温かさをキープします。防ダニ・両面すべり止め加工つきです。</p>

ほかほかマグナムスーパーDX

アイテムを見る

15mmという超極厚の断熱マット。保温力、クッション性に加え、防音性にも優れています。
アルミ面を表側にしてホットカーペットやこたつの下に敷くことで、赤外線や熱を反射し、温かさをキープします。防ダニ・両面すべり止め加工つきです。

保温力は編集部お墨つきの「アルミホットンマット超厚手」

<p>過去の比較実験に使ったものと同じシリーズですが、こちらは8mmとさらに厚手。<br />
強力な断熱力と熱反射で、熱を逃さない二畳用ホットカーペットサイズの断熱シートです。関連ショップでも大人気のアイテム。こちらも防ダニ・すべり止め加工あり。</p>

アルミホットンマット 超厚手

アイテムを見る

過去の比較実験に使ったものと同じシリーズですが、こちらは8mmとさらに厚手。
強力な断熱力と熱反射で、熱を逃さない二畳用ホットカーペットサイズの断熱シートです。関連ショップでも大人気のアイテム。こちらも防ダニ・すべり止め加工あり。

厚手でもコンパクトにたためる「ほかほかスーパーDX」

<p>クッション性ばつぐんのリビングマット。こちらも8mmの厚さがあります。<br />
ホットカーペット用下敷き・保温シートとして、快適なクッション性と保温力、強力な防音効果を発揮します。<br />
コンパクトに折りたためるので、しまうときも場所をとりません。すべり止め加工つき。</p>

ほかほかスーパーDX

アイテムを見る

クッション性ばつぐんのリビングマット。こちらも8mmの厚さがあります。
ホットカーペット用下敷き・保温シートとして、快適なクッション性と保温力、強力な防音効果を発揮します。
コンパクトに折りたためるので、しまうときも場所をとりません。すべり止め加工つき。

カーペット下におすすめ!【両面すべり止めタイプ】の断熱シート

敷物の下に敷く場合は、両面にすべり止めの加工がされたものを選ぶようにしましょう
今までお使いのラグやカーペットのズレが気になっている方にもおすすめです。

両面すべり止めタイプの床用断熱シートなら、敷きたい場所にピタッと敷けて、敷物がすべりにくいので転倒も防げます。毎回ズレてしまった敷物を直すというプチストレスからも解放されますよ。

すべり止め機能がないシートを既に使っているという方は、敷物用のすべり止めシートを別で購入し、カーペットと断熱シートの間に挟んで使うというのもひとつの手です。

薄手ながら優秀な保温力の「アルミホットンシート」

<p>編集部の実験でも使った、厚さ2mmという薄手タイプの床用断熱シート。<br />
厚手タイプより保温力はやや劣るものの、強力な断熱力と熱反射で熱を逃しません。<br />
こたつやカーペットなどの敷物の下にも敷きやすい厚みで、両面すべり止め加工や防ダニ加工もばっちり施されています。</p>

アルミホットンシート

アイテムを見る

編集部の実験でも使った、厚さ2mmという薄手タイプの床用断熱シート。
厚手タイプより保温力はやや劣るものの、強力な断熱力と熱反射で熱を逃しません。
こたつやカーペットなどの敷物の下にも敷きやすい厚みで、両面すべり止め加工や防ダニ加工もばっちり施されています。

<p>厚型タイプの4mm仕様なので、クッション性に優れています。<br />
保温力もありホットカーペットやこたつなどの消費電力が抑えられるため、電気代の節約にもつながります。<br />
防ダニ・両面すべり止め加工つき。</p>

ほかほかDX

アイテムを見る

厚型タイプの4mm仕様なので、クッション性に優れています。
保温力もありホットカーペットやこたつなどの消費電力が抑えられるため、電気代の節約にもつながります。
防ダニ・両面すべり止め加工つき。

<p>こちらも厚さが4mmあり、敷くだけで保温力、クッション性、防音効果がアップします。<br />
ホットカーペット、カーペット、またはコタツ敷きの下におすすめ。<br />
両面にズレにくい素材が使われているため、シートのズレが防げます。</p>

アルミホットンマット厚手

アイテムを見る

こちらも厚さが4mmあり、敷くだけで保温力、クッション性、防音効果がアップします。
ホットカーペット、カーペット、またはコタツ敷きの下におすすめ。
両面にズレにくい素材が使われているため、シートのズレが防げます。

子どものいる家庭に!【ジョイントタイプ】の断熱シート

パズルのようにつなげて敷くパズルマットやジョイント式なら、敷くスペースも自由自在。
敷く場所や用途に合わせたサイズで使えるので、子どものお昼寝スペースや遊ぶスペースなども必要な時にさっと作ってあげられます。

また、何か飲み物や食べ物で汚れてしまったときにも、さっと一部分だけ取り外して、お手入れや交換ができるのもうれしいポイント。

片付ける時も場所をとらずコンパクトにしまえるので、収納場所が少ない家庭にもおすすめです。

厚さ7mm! 保温性に優れた「つなげるアルミホットンマット」

<p>編集部の実験でも使った、パズルタイプの「アルミホットンマット」。45cm四方のアルミマット8枚入り。敷く場所に応じて、自由な形につなげて使えます。しっかりと厚みがありますが、シーズンオフには1枚ずつ重ねてコンパクトに収納できます。</p>

つなげるアルミホットンマット

アイテムを見る

編集部の実験でも使った、パズルタイプの「アルミホットンマット」。45cm四方のアルミマット8枚入り。敷く場所に応じて、自由な形につなげて使えます。しっかりと厚みがありますが、シーズンオフには1枚ずつ重ねてコンパクトに収納できます。

つなげる手間が少なく保温性もばっちりな「ジョイントマット」

<p>厚さ12mmの厚型タイプなのでクッション性があり、足腰への負担を軽減します。<br />
6枚入りでつなげると約1畳サイズに。ジョイントタイプなので、しまうときも場所をとりません。<br />
使う面積が広い方には、パズルタイプよりもつなげる手間が少ないこちらのタイプがおすすめ。</p>

つなげるジョイントマット

アイテムを見る

厚さ12mmの厚型タイプなのでクッション性があり、足腰への負担を軽減します。
6枚入りでつなげると約1畳サイズに。ジョイントタイプなので、しまうときも場所をとりません。
使う面積が広い方には、パズルタイプよりもつなげる手間が少ないこちらのタイプがおすすめ。

ほどよい厚みで保温効果もばっちりな「ほかほかジョイントマット」

<p>必要な分だけつなげて使える30cm四方のパズルタイプのジョイントマットです。こたつ・ホットカーペット対応で、両面すべり止め加工つき。厚さが8mmあるので、クッション性や防音効果にも期待できます。防ダニ加工がされているため、子どものプレイマットやペットの遊び場などにもおすすめ。</p>

ほかほかジョイントマット

アイテムを見る

必要な分だけつなげて使える30cm四方のパズルタイプのジョイントマットです。こたつ・ホットカーペット対応で、両面すべり止め加工つき。厚さが8mmあるので、クッション性や防音効果にも期待できます。防ダニ加工がされているため、子どものプレイマットやペットの遊び場などにもおすすめ。

【番外編】ふとんの下に敷ける防ダニ加工の断熱シート

こちらは、フローリングでふとんを敷いて寝ている方におすすめな、ふとんの下に敷ける断熱シートです。防ダニ効果つきなので、いつでも快適に使えます。

<p>敷きぶとんの下に敷くだけで、床からの冷気を防ぎ、ふとんからの熱を下に逃げにくくしてくれます。<br />
アルミ面にはダニを寄せつけにくい効果のある防ダニ剤加工が施されています。</p>

防ダニふとん用 熱を逃がしにくいシート

アイテムを見る

敷きぶとんの下に敷くだけで、床からの冷気を防ぎ、ふとんからの熱を下に逃げにくくしてくれます。
アルミ面にはダニを寄せつけにくい効果のある防ダニ剤加工が施されています。

床の寒さ対策グッズを使って冬を快適に過ごそう

床用断熱シートを敷くだけで、冷え冷えしていたフローリングのお部屋でも快適に過ごせるようになります。

とても便利な床用断熱シートですが、シートの下に湿気がたまってしまうと、カビが発生しやすくなります。もし飲み物などをこぼしてぬらしてしまった時は、すぐにふき取り、しっかりと乾燥させてくださいね。

どれにするか迷った場合は、お手入れも簡単で必要な場所に応じてサイズを変えられる、ジョイント式の厚手のタイプがおすすめですよ。

関連記事