家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。
アヒージョを作る赤茶色の専用鍋「カスエラ(CAZUELA)」。これを持っているという人は少ないはず。
そこで今回は、アヒージョ鍋の代用になるアイテムをご紹介します。
アヒージョを作るのに向いている鍋・食器とは
スペインの小皿料理「アヒージョ」。オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んで作る料理のため、アヒージョ鍋の代用として使う鍋・食器には向いているものと向いていないものがあります。
調理器具としても食器としても使えるものを選ぶ
オリーブオイルで煮込んで調理器具として使った後、そのまま食卓にサーブできるものを選ぶようにしましょう。できたアヒージョを別の器に移すと、ニンニクと食材の旨味がいきわたったオリーブオイルをムダにすることに。また、オリーブオイルでベタついた洗い物を増やす原因にもなってしまいます。
冷めにくい調理器具を使う
グツグツに煮込まれたアツアツの具材とオリーブオイルをバゲットに浸して食べるのが、アヒージョの醍醐味。冷めたアヒージョは油っぽさを感じることもあり、せっかくのおいしさが半減してしまいます。そのため保温性に優れた調理器具を使う方がよいでしょう。素材としては、鉄、ホーロー製、陶器などが適しています。陶器を選ぶ場合は、直火かレンジに対応した耐熱皿を使うようにしましょう。
小さめの調理器具を選ぶ
「アヒージョ」は小皿料理のひとつであるため、小さめの調理器具を使うのがおすすめ。しかもオリーブオイルは、食材を煮込める量を使う必要があります。オリーブオイルは決して安くない食材です。大きめの調理器具で代用できないわけではありませんが、経済的な面を考えると小さめのもので代用する方がベターです。
浅めの調理器具を選ぶ
アヒージョは具材をバゲットを付けていただく料理なので、浅めの調理器具の方が食べやすいでしょう。浅い鍋なら「オリーブオイルに浸しすぎてしまった」なんてこともありません。
もし深い鍋で代用するなら、オリーブオイルを入れ過ぎない、具材が取り出しやすいよう口が広くなったものを使う、具材が見える透明のものを使うといったことに気を付けるとよいでしょう。
【アヒージョ鍋の代用1】スキレット
▲写真撮影:haru.
鋳鉄製のフライパン「スキレット」。柄も鍋部分もすべて鉄製で、型に鉄を流し込んで作られています。普通の鉄フライパンに比べて板に厚みがある分、蓄熱性が高いのが特徴。そのためアヒージョを作るのにまさにぴったりの調理器具です。
ダッチオーブンと並んでキャンプでも必須の調理器具のひとつです。そのため、アウトドアシーンでアヒージョを作るときにも活躍するはず。
使い初めには、鉄フライパンと同様サビ止めのために油の膜を作る「シーズニング」という作業が必要です。
>>使い始めはどうする?鉄フライパンの「空焼き・油ならし」の方法
おすすめのスキレット
アウトドアブランド「「キャプテンスタッグ」のスキレットは、アウトドアシーンだけでなく、家の中でも大活躍。15cmサイズでほどよい深さがあるので、アヒージョ鍋の代用にぴったりです。
おすすめのスキレット
アウトドア初心者でも使いやすいアイテムがそろう新生アウトドアブランド「Montagna/モンターナ」のスキレット。定番デザインで長く愛せること間違いなしのひと品。
【アヒージョ鍋の代用2】小さめのフライパン
小さめのフライパンもアヒージョ鍋の代用にぴったりです。
おすすめサイズは12~16cmぐらいの小さめのフライパンを使うのがよいでしょう。素材は、熱伝導率がよく蓄熱性も高い鉄製か熱伝導率は低いものの保温性が高いステンレス製がおすすめです。その他の素材であっても、鍋板が厚いフライパンを選べば、食材が冷めにくいためアヒージョ鍋の代わりになるでしょう。またフライパンは、例えアヒージョが冷めたとしても、再度加熱できるというのがよいところです。
おすすめのフライパン
一流シェフから絶大な支持を受けるメーカー、中尾アルミ製鉄所が送り出すミニフライパン。プロ仕様っぽいメンズライクな見た目でアヒージョを作ってもサマになります。板厚が均一でなおかつ3ミリと、普通のフライパンより厚いので熱ムラがなく仕上がるのもうれしいところ。12cm・15cmのサイズ展開があるのでお好きな方を選んで正解。
おすすめのフライパン
料理研究家、脇雅世氏のアイデアを商品化した「o.e.c」シリーズ。IHに対応しているだけでなく、オーブンにフライパンごと入れられるので、料理のレパートリーが広がること間違いなしの1枚です。
【アヒージョ鍋の代用3】グリルパン
魚焼きグリルの中に入れて使うフライパン「グリルパン」もアヒージョ鍋の代用にするのに適しています。オーブンの代わりとしても使える魚焼きグリルは、まさにアヒージョを作るのにもってこい。具材の中までじっくり火を通して、ニンニクオイルの香りもしみこませることができます。
魚焼きグリルでアヒージョを作るなら、柄が短めで魚焼きグリル内にすんなりおさまる小さなフライパン「グリルパン」を使うと◎です。
おすすめのグリルパン
鋳鉄のスキレットと陶器のココットのよさを合わせたアイテム。魚焼きグリルに入るよう柄が短くなっているのもうれしい点。アヒージョだけでなくグラタンやスコップコロッケもお手のもの。
おすすめのグリルパン
スクエア型の細かい凹凸が施されていて、食材がくっつきにくいのが特徴。保温効果が高く食卓にそのまま出してもアツアツのアヒージョを長く楽しめます。軽量で扱いやすいのも◎。
【アヒージョ鍋の代用4】グリルプレート
魚焼きグリル用のプレートを使ってもOK。大抵のグリルプレートは浅いので、オリーブオイルは少なめでもOK。グリルプレートでアヒージョを作る際には、先にオリーブオイルとニンニクを入れてから具材を入れるようするのがポイント。ニンニクの香りをしっかりオリーブオイルに移せるかどうかがおいしさを分けるカギです。
おすすめのグリルプレート
こちらも遠赤外線効果で食材がおいしく仕上がる耐熱陶器プレート。美濃焼で見た目よし、魚焼きグリルを半分使うサイズ感よし。直火・グリル・電子レンジ・オーブンで使用可能で使い勝手も抜群。レシピブックス付き。
おすすめのグリルプレート
かわいいアイテムがそろう「BRUNO」のセラミックグリルパン。フタの裏に突起がついていて、旨味を含んだ水分が循環するのでおいしく仕上がります。そのためアヒージョだけでなく蒸し料理に活躍。オーブン・トースター・電子レンジだけでなく冷凍もOK。食洗機も使えて至れり尽くせりのアイテム。
【アヒージョ鍋の代用5】グラタン皿
▲写真撮影:haru.
コンロで作ることはできませんが、オーブンやトースター、電子レンジを使って調理するならグラタン皿で代用してもOKです。
オーブンで作るときはガスコンロや魚焼きグリルと同じ方法で作ればOK。ただ、電子レンジで作るときには、まず、オリーブオイルとにんにくを入れて電子レンジにかけて、具材を入れる前にニンニクの風味をオリーブオイルにつけておくとおいしく仕上がるでしょう。また火が通りにくいものは、初めに炒めておくか、先にレンジで火を通しておくと安心です。
おすすめのグラタン皿
オーブン・電子レンジ・食洗機に対応したグラタン皿。表面はつるりとした手ざわりでオイルを使ってもお手入れしやすいのもうれしいところ。色はブルー・グレー・ホワイト・レッドをご用意。
おすすめのグラタン皿
アヒージョ鍋のようなアメ色のグラタン皿。しかも食べた後に、ねこと花の愛らしいイラストが顔をのぞかせるので、気分が盛り上がること間違いなし。他にもオーバル型もスタンバイ。
【アヒージョ鍋の代用6】耐熱ガラス皿
エビ・イカなどのシーフード、キノコ類、プチトマトやブロッコリーなどの野菜類、どんな具材を入れてもおいしく仕上がるアヒージョ。具材の色合いもおいしさを盛り上げる大事な要素です。だから、アヒージョには透明の耐熱ガラス皿もぴったり。具材の色が楽しめて、食卓も華やぐはず。
直火や魚焼きグリルは使えないものがほとんどなので、耐熱ガラス皿を使う際には、オーブンか電子レンジを使うのが◎。ガラスはオイルを入れてもお手入れしやすいので、アヒージョを作るのにぴったりです。
おすすめの耐熱ガラス
紹介しているのは2~3人用を作るのにぴったりな300ml。それ以外に一人分ずつ作れる180mlもスタンバイ。口が広がっていて、具材がとりやすいのもアヒージョにぴったりな理由のひとつです。
おすすめの耐熱ガラス
オーブン、電子レンジだけでなくトースターも使える耐熱ガラスの器。同じアイテムとスタンキングできるのもうれしいアイテムです。HARIO公式YOU TUBEではこの器を使ってアヒージョを作る方法を紹介しています。
おすすめの耐熱ガラス
耐熱温度400度の耐熱ガラスを使用。そのためレンジだけでなく、直火・オーブンも使用可能。保温性が高く、お肉や魚も弱火で調理できるアイテムで、アヒージョにもぴったり。ガス火のみ使用可能。
【アヒージョ鍋の代用7】直火OKなプレート
直火OKな耐熱陶器を使ったアヒージョ鍋「カスエラ」。その代用に、同じように直火にかけられるお皿も適しています。しかもプレートなら、シチュー、ポトフ、温野菜、おでんなど様々な料理にも大活躍。寒くなるこれからの季節に欠かせないアイテムになること間違いなしです。
おすすめの直火OKの皿
ホーロー製の深皿とフタがセットになったアイテム。熱くなった器の移動に便利な専用ハンドル付きで、インドアはもちろんアウトドアでアヒージョを楽しむのにもぴったり。
おすすめの直火OKの皿
表面に発熱釉薬を使用しお皿自体が発熱するので、レンジでも焼き目をつけた調理ができます。オーブン、直火での使用もOK。幅広のフチで食材を引き立て、熱くなってもミトンで持ちやすいのが◎。
ライフスタイルアドバイザーの山本瑠実さんも愛用中。下記の記事でくわしくレポートしています。
【アヒージョ鍋の代用8】小さな土鍋
蓄熱性が高いという点で小さな土鍋もアヒージョを作るのに向いています。ただし、伊賀焼きといった荒い土でできた土鍋はニンニクのニオイが移る場合も。セラミック製のものやニオイ移りがしにくい加工をされた土鍋を使うとよいでしょう。
おすすめの土鍋
ミニマムで飽きがこないデザインだから、料理を選びません。高耐熱のセラミック製なので、ニンニクオイルを使ってもニオイ移りの心配がないのもうれしいところ。煮込み料理にも活躍する鍋です。
おすすめの土鍋
こちらもサーマテック加工が施された土鍋。IHにも対応しているので、アヒージョをグツグツ温めながら食べても◎。洋風デザインで、アヒージョだけでなくどんな料理を作っても相性抜群。直火はもちろんIHにも対応。
【アヒージョ鍋の代用9】ココット鍋
浅くないので、アヒージョの具材をすくいにくいといった使いにくさはあるものの、ココット鍋で作ってもOK。ココット鍋は熱を逃がしにくい鉄やホーロー製であることが多いのがその理由です。またアヒージョは油を使いますが、ココット鍋ならお手入れがしやすいのもうれしいところです。
おすすめのココット鍋
保温性にすぐれたホーローもアヒージョを作るのにぴったり。こちらのココットは口広でバケッドに具材を付けやすいデザインなので、アヒージョにもってこい。IH対応で5色の展開。
おすすめのココット鍋
14cmの鉄製のココット鍋。均一に熱を伝える鋳物製で、蓄熱性も高いためアヒージョを作るのにぴったり。煮る、蒸す、焼くだけでなくオーブン調理も可能なので、いろんな料理に使える鍋です。
【アヒージョ鍋の代用10】口が広いミルクパン
牛乳を温めるための小さな鍋、ミルクパン。ミルクパンの形は牛乳が吹きこぼれないよう、口が狭くなった壺型のものと他の方て鍋と同じように口が広くなったタイプの2種類があります。
口が広くなったタイプならアヒージョ鍋の代用も可能。保温性が高いホーロー製の鍋が多いのでもってこいです。ただし、オリーブオイルの使いすぎに注意。ミルクパンは深さのあるので浅めに注いで使うのが◎。サイズは14cm~18cmぐらいがおすすめです。
おすすめのミルクパン
ミッフィーの表情にきゅんとくるミルクパン。表は裏で表情の違うので、食卓にこのままサーブして楽しで! 両側に注ぎ口があって利き手を選ばないユニーバーサルデザインなのもうれしいところ。
おすすめのミルクパン
富士ホーローとブルーノがコラボしたホーロー製のミルクパン。どんな具材をいれても引き立つブルーグリーンとグレージュの色合いもかわいいひと品。14cmサイズでアヒージョ作りにぴったり。IHにも対応。
おすすめのミルクパン
14cmのミルクパン。フッ素加工ながら金属ヘラが使える耐久性、IHとガス火両方が使える利便性の両方を実現。熱伝統率のよいアルミと耐久性にすぐれたステンレスの2層鋼を使用。
【アヒージョ鍋の代用11】たこ焼き器
たこ焼き器もアヒージョを作るのに最適です。普通なら1種類のアヒージョしか楽しめないところですが、たこ焼き器ならひとつひとつの穴に違う具材を入れて、いろんな種類のアヒージョを同時に楽しめるというのがうれしいところ。そのためタコパならぬ「アヒパ」が楽しめるはず。
プレート面だけ洗えばよいので、お手入れがラクにすむというメリットもあります。
おすすめのたこ焼き器
ルックスも◎のブルーノのホットプレート。2~3人にちょうどよいコンパクトな大きさも人気の理由。平面プレートとタコ焼きプレートの2種類がセットになっていて使い勝手も抜群。
おすすめのたこ焼き器
厚みがある鉄鋳物製なのでムラなく火を通すことが可能で、蓄熱性もばっちり。卓上のガスコンロにそのまま乗せられるデザインなのもうれしい点。ただしIHコンロは使用不可で、ガス火専用。
【アヒージョ鍋の代用12】卵焼き器
卵焼き器は、見方を変えれば浅くて四角いフライパンのこと。アヒージョは浅めの鍋が向いているので、卵焼き器もアヒージョ鍋の代用にするのにぴったりです。また卵焼き器は、卵焼きをキレイに焼き上げるために、ムラなく熱が均一に伝わるよう作られているものがほとんど。そういう意味でアヒージョを作るのに向いているともいえます。
ただ食卓に出したときに、サマにならない場合も。アヒージョ鍋の代用にすることと前提に、形や見た目にこだわって選んでもいいかもしれません。
おすすめの卵焼き器
正方形に近い形で食卓に出してもサマになります。小さめのサイズなので、テーブルの上でも場所をとらず、オイルの量を節約できるのも◎。朝食やお弁当のおかず作りにも重宝します。
おすすめの卵焼き器
鉄製で熱伝導がよくアヒージョにもぴったりの卵焼き器です。使い始めの空焼きの処理がいらず手軽に使い始められるのがうれしい点。樹脂に天然木を貼り合わせた取っ手で、デザイン性と耐久性を両立しています。
【アヒージョ鍋の代用13】チーズフォンデュ鍋
食卓でチーズを温めながら食べるチーズフォンデュ。チーズフォンデュ鍋も保温性・蓄熱性にすぐれたものが多く、同じように食卓で楽しむアヒージョにももってこいです。再加熱できる上に大きさ的にもぴったり。
スタンドがあって具材がとりにくいなら、チーズフォンデュで使う串を使えばOK。オリーブオイルを摂りすぎずヘルシーに食べられるので一石二鳥です。
おすすめのチーズフォンデュ鍋
フォンデュカップと土台、キャンドル各1個、木製フォーク2本が付いたセット。手びねりのようなほっこりしたフォルムで、食卓を温かく彩ってくれます。食洗機対応なので、お手入れも簡単。
おすすめのチーズフォンデュ
耐熱セラミックを使った小さなキャセロール鍋。別売りのスタンドと一緒に使えば食卓でいつでも温かいお料理を楽しむことが可能です。色はイエロー、ネイビー、ブラックの3色。
代用の鍋・食器でアヒージョを楽しもう
アヒージョは好きな具材を使って手軽にできる料理。そのまま食卓に出せば見映えも抜群で、カフェ風の演出にもぴったりです。
専用の鍋がないからと家で作るのをあきらめていた人は、ぜひこの記事を参考におうちにあるアイテムでアヒージョを楽しんでくださいね。