howsie magazine

絵画のように飾れるフェイクグリーン

本物そっくり!おしゃれなフェイクグリーンのおすすめ10選

インテリア

観葉植物に興味はあるけれど「枯らしてしまうかも」「置き場所がない」などの理由で、本物の植物ってなかなか買えなかったりしますよね。

そんな方におすすめなのが、水やりやお世話が不要のフェイクグリーン。
最近では100均などでもかわいらしいものがたくさん置いてありますね。

でも、サイズや質感のクオリティに少し物足りなさを感じるという声も……。

今回は、置き場所に困らない壁掛け・吊るす・置くといった色々な楽しみ方のできる人気のフェイクグリーンを中心に、特におすすめのものをいくつかご紹介します。

司書の経験を活かし、日常生活に役立つ情報や疑問について文献調査や専門機関への取材・実験などを行いながら日々お役立ち情報を発信しています。 6歳の男の子ママとして子育てに役立つ記事も執筆♪

フェイクグリーンの魅力

本物の葉のように柔らかいフェイクグリーン

フェイクグリーンとは、人工的に作られた観葉植物のこと。

何と言っても、最大の魅力は「お世話の必要がない」ということです。
本物の植物には必要な、水やり・剪定(せんてい)・植え替えなどの世話がいりません。

枯れたり季節によって葉っぱの色が変わったりすることがなく、虫がつくことがないのも嬉しいですよね。

また、小さいお子さんやペットのいるご家庭だと、鉢をひっくり返したり毒性のある花や葉を食べてしまう心配もつきものですが、フェイクグリーンならその点も安心です。

フェイクグリーンもお手入れは必要

ホコリのついたフェイクグリーンのお手入れ

先ほど「お世話の必要がない」とは書いたものの、ホコリなどが気になる場合はあります。
ホコリが積もった状態を放置すると、だんだん取りにくくなり、色があせる原因にもなります。

なるべく、気づいた時点でこまめにお手入れをしてあげるとよいでしょう。
ホコリは、はたきや静電気ホコリ取り(ダスター)、エアスプレー、あるいは乾いた布でやさしく拭くだけで取り除けます。

フェイクグリーンの種類によっては、丸洗いできるものもあります。

お部屋に合ったフェイクグリーンを選ぶときのポイント

ガラスドームとフェイクグリーン

基本的には、お部屋のインテリアとの相性やお好みのデザインのものを選べばいいと思います。
・・・ですが、実際にお部屋に置いてみてから「なんか違う!」という事態は避けたいですよね。

ここでは、フェイクグリーン選びで失敗しないためのポイントを、3つお伝えします。

フェイクグリーン選びのポイント【1】サイズ

立派な人工植物

「卓上や窓際に置きたい」「お部屋の主役級のインテリアとして床置きしたい」
など、置き場所に合わせてサイズを考えることは大事ですよね。

……でも実際、部屋に置いたときにどのくらいの存在感があるのかってイメージしにくくないですか?

ここでは簡単にフェイクグリーンを選ぶときに迷いがちな目安のサイズを簡単にご説明します。

お部屋の主役になるフェイクグリーンのサイズ

リビングに置きたいフェイクグリーンとサイズ

例えば、お部屋の主役級のインテリアとして、テレビボードやソファーの横などに置きたい場合、高さが100cm~130cmくらいのものがボリュームがあってよいです。玄関などにもおすすめですね。

130cm以上のサイズの物も存在はしますが、お店や事務所、ホテルなど業務用として使われることが多いです。
一般家庭では、130cmまでを目安に選ばれるとよいでしょう。
ワンルームなど、一人暮らしの小さなお部屋の場合は、100cmほどでも十分に「大きいな」と感じると思います。

模様替えをよくするなら少し小ぶりでもOK

フェイクグリーンのサイズの目安

よく模様替えされる方なども、60~100cmくらいの鉢植えサイズなら自由なレイアウトを楽しめます。
あまりに大きいと移動が大変ですし、床ではなく棚の上に置くなどが難しいです。

また、サイズとは関係ないですが、鉢植えのタイプを選んでおくと、鉢カバーなどで雰囲気を変えてた楽しめるので、おすすめですよ。

フェイクグリーン選びのポイント【2】機能性

フェイクグリーンの品質

葉っぱや茎にワイヤーが入っているものは、葉や茎の向きを自由に変えることができるため、置き場所の雰囲気に合わせてレイアウトができます。

そのほか、光触媒CT触媒には汚れが付きにくいだけでなく、本物の植物と同じように周辺の空気をキレイにしてくれる働きがあります。
リビングはもちろん、玄関やトイレに置く場合などにもおすすめですよ。

ただし、光触媒は日光か照明が当たる場所でないと効果が出ないので、少し置き場所が限定されます。
2つの触媒加工の違いについては、下記の記事で詳しく解説しています。

フェイクグリーン選びのポイント【3】飾り方のタイプ

吊り下げるタイプのフェイクグリーン

フェイクグリーンには、主に鉢植えなど置いて楽しむタイプ(小ぶりなポットに入っているものも含む)、天井から吊り下げるタイプ、絵画のように壁に飾って楽しむタイプなどがあります。

また、「置き場所があるかどうか」や「吊るせるかどうか」(マンションなど賃貸のお住まいで壁や天井に穴を開けられないなどの場合は注意が必要です)なども、あらかじめ考えておきたいところ。
カーテンレールなどを利用して吊るしたいという場合には、重さなども考慮したいですね。

棚などに置いたり壁に掛けたりと、飾り方をいろいろと変えられるタイプだと失敗は少ないです。

人気のフェイクグリーンの種類は?飾り方で選ぶおすすめの植物

可愛いくて風水にもよいフェイクグリーン

フェイクグリーンは人工の観葉植物ですが、その人気アイテムは必ずしも本物の観葉植物の人気の品種と同じではありません。

フェイクグリーンは本物の観葉植物のように育てる手間などは関係なく、インテリアとして飾るのが一番の目的。
なので、本物の観葉植物では難しい飾り方ができるものが好まれるという傾向もありますね。

吊るして飾りたい時におすすめのフェイクグリーン

リアルでおしゃれなフェイクグリーン

たとえば、吊るして飾りたいのであれば、ツルやツタ性の植物をモデルにしているフェイクグリーンがおすすめです。
特に長く垂れ下がるものは、吊るした時に空間を華やかにしてくれます。

また、ワンポイントとして飾るなら、エアプランツなども可愛らしいです。
もっとも土を必要としないエアプランツは、本物でも育て方がとても簡単なので、飾るのはフェイクグリーンじゃなく本物でもよいかもしれませんね。

※エアプランツの品種によっては風通りのよいところや日当たりの良い場所を好むものもあります。

100均でも買えるフェイクグリーンのおすすめは多肉植物モチーフ

小さなガラスポット型のフェイクグリーン

気軽に窓際などに置けるポットタイプの場合、多肉植物のフェイクグリーンを選ぶと失敗が少ないです。
ポットタイプのものはお手頃価格の物が多く、100均などでも色々と取り扱いがありますよ。

100均の物は本物っぽくは見えないですが、多肉植物がモチーフの物は明らかに作り物でも可愛く見えるのでおすすめ。
一つだけだと寂しいと感じる場合は、3種類ほどを並べて置いてみるのもよいですね。

本物の場合は日当たりなど置き場所を気にする必要がありますが、フェイクグリーンなら好きなところに置いて楽しめます。

人気の壁掛けや吊り下げタイプも!気軽に取り入れられるおすすめのフェイクグリーン10選

カウンターや窓辺に置きたい垂れ下がるフェイクグリーン

ここでは、編集部スタッフがおすすめのフェイクグリーンを選んでみました。

どんなお部屋でも気軽に取り入れられるように100cm以下のちいさめのサイズの物の中から、特にショップ等でも人気のアイテムをご紹介します。

初心者にもおすすめ!気軽に置ける卓上タイプ

まずは、気軽にお部屋に置けるポットやミニ鉢植えなどの卓上タイプからご紹介。
このサイズは、ちょっとしたギフトなどにもおすすめです。

テーブルや窓際に似合う手のひらサイズのフェイクグリーン

ころんとしたポットに入った小さなフェイクグリーン。思わず手に取りたくなる可愛さが魅力です。


《本物みたいにかわいい》

<p>ぷっくりとした多肉植物がかわいい、フェイクグリーン5個セット。<br />
並べて置いても、ばらばらに置いてもいいアクセントになります。<br />
おしゃれなガラス容器から見える石はしっかりと中にくっついているので、倒れてもこぼれる心配はいりません。</p>

リトルサキュレントファミリー

アイテムを見る

ぷっくりとした多肉植物がかわいい、フェイクグリーン5個セット。
並べて置いても、ばらばらに置いてもいいアクセントになります。
おしゃれなガラス容器から見える石はしっかりと中にくっついているので、倒れてもこぼれる心配はいりません。

《風水&CT触媒のW効果!》

<p>置いておくだけでお部屋の空気をきれいにしてくれるCT触媒加工が施された、かわいらしい消臭多肉植物シリーズです。<br />
どれも表情豊かで、お好みのキャラを選ぶも良し、気になる風水効果で選ぶも良し。ギフトにもおすすめですよ♪</p>

ファミーユ 消臭アーティフィシャルグリーン

アイテムを見る

置いておくだけでお部屋の空気をきれいにしてくれるCT触媒加工が施された、かわいらしい消臭多肉植物シリーズです。
どれも表情豊かで、お好みのキャラを選ぶも良し、気になる風水効果で選ぶも良し。ギフトにもおすすめですよ♪

《置くだけで空気をキレイに》

<p>グリーンばかりだと色味がさびしいと感じる方におすすめの、優しいパステルカラーの多肉植物のフェイクグリーン。<br />
まるで本物のように繊細に作られた人工の観葉植物です。透明ガラスの器がスタイリッシュな印象。<br />
Lサイズでそこそこ存在感のあるサイズ感なので、ちょっとしたお部屋のアクセントにおすすめです。</p>

消臭アーティフィシャルグリーン Lサイズ

アイテムを見る

グリーンばかりだと色味がさびしいと感じる方におすすめの、優しいパステルカラーの多肉植物のフェイクグリーン。
まるで本物のように繊細に作られた人工の観葉植物です。透明ガラスの器がスタイリッシュな印象。
Lサイズでそこそこ存在感のあるサイズ感なので、ちょっとしたお部屋のアクセントにおすすめです。

カウンター、棚上などに。少し存在感のあるミニ鉢植えタイプ

何となくお部屋が殺風景に見える時に取り入れたい、テーブルや棚上を華やかにする小さな鉢植えのタイプです。
先ほどのタイプよりも大きめなので、サイズを参考に置きたい場所に合ったものを選んでみて下さいね。


《ほどよいサイズ感でお部屋になじむ》

<p>フィットニアという網目模様が美しく爽やかな観葉植物がモデルで、どんなお部屋にも馴染みやすいです。ちょうどいいサイズ感で、軽量で持ち運びがしやすいので気軽にお部屋の雰囲気を変えることができます。<br />
テーブルの上はもちろん、お手洗いや洗面所などにも置きやすいですよ。光触媒加工も施されています。</p>

人工観葉植物 フィットニア 18cm

アイテムを見る

フィットニアという網目模様が美しく爽やかな観葉植物がモデルで、どんなお部屋にも馴染みやすいです。ちょうどいいサイズ感で、軽量で持ち運びがしやすいので気軽にお部屋の雰囲気を変えることができます。
テーブルの上はもちろん、お手洗いや洗面所などにも置きやすいですよ。光触媒加工も施されています。

《こだわりのデザインが魅力!》

<p>オリジナルの陶器鉢や雰囲気を引き立てるコルクコースターなど細部にまでこだわったワンランク上のデザインです。<br />
少し大き目のサイズ感でリビングや玄関などお部屋のアクセントとしてもおすすめです。</p>

人工観葉植物 エクリア アイビー

アイテムを見る

オリジナルの陶器鉢や雰囲気を引き立てるコルクコースターなど細部にまでこだわったワンランク上のデザインです。
少し大き目のサイズ感でリビングや玄関などお部屋のアクセントとしてもおすすめです。

壁や天井を華やかに!飾る場所に困らない壁掛け&吊るすタイプ

フェイクグリーンを飾りたいけど置き場所がない!という方におすすめ。

《絵画のように飾れるフレームタイプ》

<p>フレームタイプなので壁・机や棚の上など、好きな場所に飾れます。<br />
写真や絵画を飾る感覚で、フェイクグリーンを楽しめます。<br />
CT触媒加工が施されているため、お手入れもほとんど不要です。</p>

PRERIE ARTIFICIAL GREEN S

アイテムを見る

フレームタイプなので壁・机や棚の上など、好きな場所に飾れます。
写真や絵画を飾る感覚で、フェイクグリーンを楽しめます。
CT触媒加工が施されているため、お手入れもほとんど不要です。

《お部屋をカフェのような空間に》

<p>背面に壁掛け用の金具がついていますが、「掛ける」だけでなく「置いても」飾れるタイプです。<br />
机・棚の上・壁面などお好きな場所に飾れます。<br />
壁や棚から長く下に垂れ下がるようになっていて、一つ置くだけでもパッと目を引きます。</p>

エクリア 消臭アーティフィシャルグリーン S

アイテムを見る

背面に壁掛け用の金具がついていますが、「掛ける」だけでなく「置いても」飾れるタイプです。
机・棚の上・壁面などお好きな場所に飾れます。
壁や棚から長く下に垂れ下がるようになっていて、一つ置くだけでもパッと目を引きます。

《窓際が似合う可愛い多肉ボール》

<p>ぷにっと肉厚な見た目がリアルで可愛らしいです。<br />
小さめながら華やかなデザインのものが多く、窓際辺りに吊り下げるのにぴったりです。</p>

エクリア ハンギングボール S

アイテムを見る

ぷにっと肉厚な見た目がリアルで可愛らしいです。
小さめながら華やかなデザインのものが多く、窓際辺りに吊り下げるのにぴったりです。

《とてもリアルでボリュームも満点!》

<p>葉の量や垂れ下がる長さなど、ボリューム満点。色味も落ち着いていると好評の、とても人気のフェイクグリーンです。<br />
吊るすだけでなく、置いて飾ることも出来ます。<br />
消臭効果があるのも嬉しいですね。</p>

エクリア 消臭アーティフィシャルグリーン

アイテムを見る

葉の量や垂れ下がる長さなど、ボリューム満点。色味も落ち着いていると好評の、とても人気のフェイクグリーンです。
吊るすだけでなく、置いて飾ることも出来ます。
消臭効果があるのも嬉しいですね。

《好きな場所に吊るして楽しめる》

<p>まるで本物のように繊細に作られた人工観葉植物のドラセナです。<br />
好きな場所に吊るせるマクラメハンギング付きで、ひもを結べば長さ調整も可能。<br />
ひもを取り外し、普通の鉢植えのように置いて飾ることもできます。</p>

ドラセナ エクリア ハンギング

アイテムを見る

まるで本物のように繊細に作られた人工観葉植物のドラセナです。
好きな場所に吊るせるマクラメハンギング付きで、ひもを結べば長さ調整も可能。
ひもを取り外し、普通の鉢植えのように置いて飾ることもできます。

まとめ

リビングを癒しの空間にするフェイクグリーン

本物の植物ではなくても、少し緑があるだけで、お部屋の雰囲気が変わって気持ちが癒されます。

フェイクグリーン選びで失敗しない一番のポイントは、置き場所とサイズ感をイメージすること。

今回ご紹介した選び方や、おすすめのアイテムを参考にして、お気に入りのフェイクグリーンを見つけてくださいね♪

関連記事