家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

もう無駄にしない! 「余ったホイップクリーム」を最後まで楽しむ活用アイデア
泡立てたホイップクリームが余った時、「捨てるのはもったいないけど、何に使えばいいの?」と困りませんか?
今回は、余ったホイップクリームを上手に活用するアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

おいしいまま保存するなら「冷凍」がベスト
生クリームを泡立てたホイップクリーム、使いきれずに余った時は「冷凍保存」がベスト。冷凍することで、風味や食感を損うことなく、おいしさを保つことができます。
小分けにして冷凍すれば、必要な分だけ使えて便利。ホイップクリームの冷凍保存の方法を、料理写真家のharu.さんに教えてもらいました。

haru.
料理写真家。料理フォトグラファーとして活躍するだけでなく、旅行や料理に関する記事も執筆。料理写真講座の講師も担当。料理好きを生かしたInstagramアカウントも運用中。
<ホイップクリームの冷凍保存方法>
- ホーローのタッパーなど保存容器にクッキングペーパーを敷く
- 絞り袋にホイップクリームを入れ、少量ずつクッキングペーパーの上に絞る
- そのままフタをして冷凍庫へ
解凍する時は、冷蔵庫でゆっくり自然解凍するのがおすすめ。電子レンジを使うと、せっかくのホイップクリームが分離してしまうのでNGです。
また、解凍せずにそのまま使うのもアリ。haru.さんによると、「いただくときは、お好みの量を凍ったままコーヒーやココアなどホットドリンクに。温かい飲みものと合わせれば、解凍も必要ありません」とのこと。子ども用に作ったホットココアやホットミルクに入れれば、氷のように味を薄めることなく、すぐに飲みやすい温度になります。
次からは、haru.さんにレシピを教えていただきつつ、余ったホイップクリームの活用法をご紹介していきます。
【ドリンク】ココアやコーヒーに浮かべる

▲写真撮影:haru.
余ったホイップクリームは、コーヒーやココアに浮かべるのが簡単な使い方。冷たいドリンクにのせれば、ホイップクリームが徐々に溶けて、味の変化を楽しめます。ホットドリンクにのせれば、すぐに溶けてリッチでクリーミーな味わいに。
「ホイップクリームの上にはココアの粉を少し振って。いつも行くカフェのココアような、上品な仕上がりになりますよ。」とharu.さん。
【ドリンク】バナナミルク・いちごミルクに混ぜる
甘めのミルク系ドリンクに混ぜるのもおすすめ。一気に濃厚な味わいになり、デザートドリンクとして楽しめます。
ふわっとしたホイップ感を楽しみたいなら、軽く混ぜる程度にするのがポイント。混ぜすぎるとホイップクリームが溶けすぎて、ただの「ミルク」に近づいてしまうので気を付けて。
【ドリンク】紅茶やミルクティー、抹茶に混ぜる
お茶系ドリンクに混ぜるのも手。特に相性がいいのは、紅茶や抹茶です。
紅茶やミルクティーには、ホイップクリームを加えることで、まろやかで贅沢な味わいに。ただし、紅茶の風味をしっかり感じたい場合は、少しずつ加えるようにしましょう。
また、抹茶に混ぜると、甘さと苦さの絶妙なコントラストを楽しめます。抹茶の緑とホイップクリームの白が、見た目にも美しく、おもてなしにもぴったりです。
【スイーツ】フルーツにのせる

▲写真撮影:haru.
余ったホイップクリームは、フルーツにのせるだけで特別感のあるアレンジに。フルーツの酸味や甘みをまろやかに引き立て、味わいのバランスも◎。
特にいちごやマンゴー・ブルーベリーといった色鮮やかなフルーツにのせると、コントラストが美しく見た目も華やかに仕上がります。
【スイーツ】プリンやアイスにのせる

▲写真撮影:haru.
市販のプリンやアイスクリームに、余ったホイップクリームをちょい足しするのもおすすめ。見た目も味わいもリッチに仕上がります。
「フルーツ数種類とホイップクリームをたっぷり添えればプリンアラモードに。簡単に、お店スイーツが完成しますよ!」とharu.さん。
さらに、チョコソースやキャラメルソースをかけたり、ナッツやグラノーラをトッピングしたりすれば、豪華なアレンジが楽しめます。
【スイーツ】トーストやパンケーキにのせる

▲写真撮影:haru.
トーストやパンケーキにのせるのも、定番のおいしい使い方。
「トーストした食パンにホイップクリームをたっぷりとのせ、イチゴをプラス。上からはちみつをたらりとかければ、ティータイムに最適なオープンサンドに仕上がります」とharu.さん。
甘さを控えめにしたい場合は、ホイップを軽くのせ、ナッツやココアパウダーでアクセントを加えると◎。大人向けのおしゃれな一皿になりますよ。
【スイーツ】水切りヨーグルトに混ぜる

▲写真撮影:満畑ペチカ
ヨーグルトの水を切って作る「水切りヨーグルト」。お家で作っているなら、そこに混ぜるのもおすすめです。ホイップクリームをプラスすることで、ふわっとした食感が加わります。
以下の記事で、調理師の満畑ペチカさんが、水切りヨーグルトにホイップクリームを混ぜて作るクレームダンジュの作り方を紹介しています。ぜひ参考にしてください。
【スイーツ】ディップとしてビスケットに添える

▲写真撮影:haru.
余ったホイップクリームは、市販のビスケットに添えるのも手軽でおいしい使い方です。
haru.さんも「ホイップクリームの甘味とビスケットのほんのりとした塩気が絶妙のバランスで、止まらないおいしさ。ビスケット以外では、バタークッキーや塩気控えめのクラッカーなどでもおいしくいただけます」とのこと。
サクサクのビスケットと、まろやかなクリームが口の中で混ざり合い、ギャップのある食感も楽しめます。自分でトッピングしながら食べることができ、子どものおやつにもぴったりです。
【料理】グラタンやドリアに加える
意外な使い方として、グラタンやドリアにプラスするアイデアも。ホワイトソースと相性がよく、よりクリーミーでリッチな味わいに仕上がります。
ソースに混ぜる場合は、2人分で大さじ2~4を目安に。また、焼き上げる直前に表面にのせると、少し焦げ目がついて、香ばしさとコクがアップします。
【料理】シチューやスープに加える
クリームシチューはもちろん、ビーフシチューやポタージュに加えるのもおすすめです。驚くほどクリーミーでリッチな味わいに変わりますよ。
また、以下のようなスープにプラスしても、コクのあるおいしいスープに仕上がります。ホイップクリームの量が多すぎるとスープが重たくなるので、少量ずつ加えるのがポイントです。
- コーンポタージュ・じゃがいものポタージュ
- かぼちゃスープ
- トマトスープ
- ほうれん草のクリームスープ
- クラムチャウダー・エビのビスク
【料理】カレーやミートソースの隠し味・トッピングに
意外な活用法としてカレーやミートソースに加えるのも手。ホイップクリームの甘みとまろやかさが、スパイシーなカレーやこってりしたミートソースに絶妙にマッチして、食べやすくなるんです。
混ぜ込む場合は、完成した後、火を止めてから少量を加え、軽く混ぜるのがポイント。クリーミーでリッチな味わいに仕上がります。
トッピングにする場合は、盛り付けた後、ホイップクリームをスプーンで軽くのせて。ビジュアルも豪華な一皿が完成します。
牛乳を足して、クリームミルクにしても
余ったホイップクリームに牛乳を加えると、ちょっと柔らかくなって、クリームミルクになります。とろとろのクリームミルクは、ホイップクリームとはまた違う食感。以下のような使い方ができますよ。
- コーヒーやココアに混ぜて、クリームラテ風ドリンクに
- 練乳の代わりにイチゴにかける
- フルーツにクリームソースとしてかける
- パンケーキにとろとろソースとしてかける
ご紹介したアイデアを参考に、余ったホイップクリームを活用して、いろいろな料理やスイーツにリッチな風味を加えてみてくださいね。
公開日:2025年4月10月
