howsie magazine

がんばらなくていい!「おうちカフェ」を楽しく盛り上げるアイデア

レシピ付き「おうちカフェ」をラクに楽しむアイデア

キッチン

外に出るのがおっくう……。おうちの中でまったり過ごしたい!
そんなときは好きな飲み物やスイーツを用意して「おうちカフェ」をオープンしてみませんか?

今回はおうちカフェ楽しむアイデアやカフェ風の演出に活躍するアイテムをご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

まったりがうれしい「おうちカフェ」のススメ

おうちで楽しむ「おうちカフェ」にはおすすめのポイントがたくさん。
私の場合、娘がお菓子作りにはまったことがきっかけで「おうちカフェ」を楽しむようになりました。
やってみると思っていたより簡単! がんばらなくてもできるから、たっぷりあるおうち時間の定番の過ごし方になりました。
自分が選んだインテリアや音楽で空間を演出したり、好きなスイーツや飲み物を楽しんだり、自分の「好き」を思う存分満喫できるのがいいところ。
外出したり店でマスクを外して食事したりするのに抵抗があるときも、おうちの中なら安心まわりの目を気にすることなくのびのび過ごせるので、忙しい毎日のリフレッシュタイムにもぴったりです。

  • がんばらなくても楽しめる
  • 自分の好きを満喫できる
  • 外に出なくていい
  • まわりの目を気にしなくていい

おうちカフェ気分を盛り上げる「インテリア」のヒント

おうちカフェを満喫するために、まずはインテリアを整えて空間を演出しましょう。

テーブルや椅子をセッティング

テーブルは木製を使うのがおすすめ。あたたかい空間づくりにぴったりマッチします。どんなテイストとも合わせやすくテーブルにのせるアイテムを選ばないのもうれしい点。
合わせる椅子は家の中のあるものをバラバラにセッティングするのがポイント。あえて統一しないことで遊び心のある空間を楽しめます。

グリーンやお花を飾る

グリーンやお花を飾ると空間がぐっと明るくおしゃれに演出できます。
お店で買ったお花でなくても、お庭の一輪、一枝をテーブルに飾るだけでもカフェらしくなります。花びんがないときは空いたジャム瓶やワインボトルを利用しても◎。こなれた雰囲気を楽しめますよ。

音楽を流してカフェらしく

居心地のいい空間には心地よい音楽も欠かせません。
いつものお気に入りを流すのもよし、カフェ風のサウンドをBGMにするのもよし。
ポップな曲で楽しく過ごしたり静かな曲でリラックスしたり、その日の気分に合わせてぴったりの選曲ができるのもおうちカフェならでは。好きな音楽で耳でも楽しめる空間にしましょう。

間接照明をうまく使って

おしゃれな照明も、カフェの雰囲気づくりに一役買ってくれるアイテムです。
ふだん使っている照明を変えることは難しいかもしれませんが、明るさや色を変えられるライトなら雰囲気に合わせて調整してみても。
また間接照明を取り入れるという手もあります。スイッチを入れるだけでお部屋の雰囲気をガラっと変えてくれるので、カフェの雰囲気を気軽に楽しみたい人にもおすすめです。

おうちカフェを楽しむ「テーブルコーデ」のアイデア

▲写真提供:haru.さん

おうちカフェを楽しむときにおすすめのテーブルコーディネートを、ハウジーマガジンで活躍中のライターharu.さんに教えていただきました。すぐできるのに、ぐっとカフェっぽくなるアイデア満載です。

木製カッティングボードをトレーや器に

▲写真提供:haru.さん

木製のカッティングボードをトレーにして器とカップをのせるとおしゃれなカフェスタイルに。小さめのカッティングボードであれば、直接スイーツなどをのせて器として使ってもおしゃれです。

<p><strong>「SoliD. 」カッティングボード</strong><br />
銘木マホガニーの優しい手触りと質感を生かしたカッティングボード。天然木ならではの美しい木目が魅力。トレーにしたりワンプレートランチの器にしたり幅広く活躍するアイテムです。</p>

「SoliD. 」カッティングボード

アイテムを見る

「SoliD. 」カッティングボード
銘木マホガニーの優しい手触りと質感を生かしたカッティングボード。天然木ならではの美しい木目が魅力。トレーにしたりワンプレートランチの器にしたり幅広く活躍するアイテムです。

お皿を重ねてカフェの雰囲気に

▲写真提供:haru.さん

ケーキ皿の上にスープやサラダを入れた器を重ねて。パンを添えればあっという間にカフェ風ランチが完成します。同じシリーズで器を用意しておけば組み合わせを考える手間が省けます。

<p><strong>「エッジライン」プレート</strong><br />
ケーキをひと切れのせるのにちょうどよい大きさのプレート。大人のテーブルに似合うシックな雰囲気が魅力。同じシリーズのボウルを重ねてカフェ風の一皿にもおすすめです。</p>

「エッジライン」プレート

アイテムを見る

「エッジライン」プレート
ケーキをひと切れのせるのにちょうどよい大きさのプレート。大人のテーブルに似合うシックな雰囲気が魅力。同じシリーズのボウルを重ねてカフェ風の一皿にもおすすめです。

大きめのお皿でワンプレートランチ

▲写真提供:haru.さん

大きめの平たいプレートがあれば、ワンプレートランチが簡単に楽しめます。写真のように、メインの料理とサラダなどの副菜、カップに入れたスープをのせるだけ。おしゃれなだけでなく洗い物も減って片付けもラクチンです。

<p><strong>「MUTE」プレートディッシュ</strong><br />
ワンプレートランチにおすすめの木製プレート。メインやサラダ、スープを盛り付けるだけでおしゃれな一皿が完成します。同じシリーズで違うサイズや形違いをそろえておけば統一感のあるテーブルに。</p>

「MUTE」プレートディッシュ

アイテムを見る

「MUTE」プレートディッシュ
ワンプレートランチにおすすめの木製プレート。メインやサラダ、スープを盛り付けるだけでおしゃれな一皿が完成します。同じシリーズで違うサイズや形違いをそろえておけば統一感のあるテーブルに。

冬コーデには「暖色」の差し色を

▲写真提供:haru.さん

さらに冬らしいテーブルコーデを楽しむコツは「暖色」を意識すること。
木製のプレートやカッティングボード、ゴールドのカトラリーを使い、赤やオレンジ、ピンクなどのランチョンマットを差し色にすると、簡単に温かみのある優しいテーブルを演出できます。

<p><strong>「ロクサン」ヴィンテージカトラリー</strong><br />
ゴールドメッキにヴィンテージ加工を施したカトラリーです。ツヤのないマットな質感で高級感のある仕上がり。料理用とデザート用のラインナップがあるので一揃え用意しておくとカフェタイムに重宝します。</p>

「ロクサン」ヴィンテージカトラリー

アイテムを見る

「ロクサン」ヴィンテージカトラリー
ゴールドメッキにヴィンテージ加工を施したカトラリーです。ツヤのないマットな質感で高級感のある仕上がり。料理用とデザート用のラインナップがあるので一揃え用意しておくとカフェタイムに重宝します。

こだわりのキッチンツールで雰囲気アップ

コーヒーや紅茶が好きなら、淹れるアイテムにもこだわってみましょう。
カフェタイムに、かっこいいコーヒーメーカーやドリップポット、かわいいティーポットなどお気に入りが登場すれば気分もぐっと盛り上がります。テーブルの上やカウンター上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアとして活躍してくれます。

こだわりのコーヒーを堪能できるセット

<p><strong>「SLOW COFFEE STYLE」ブリューワースタンドセット</strong><br />
ハンドドリップに必要なドリッパー、フィルター、スタンド、サーバー、ホルダーがセットに。アンティークな風合いが味のある雰囲気を醸し出しています。コーヒーにこだわる人に選んでほしいアイテム。</p>

キントー ブリューワースタンドセット

アイテムを見る

「SLOW COFFEE STYLE」ブリューワースタンドセット
ハンドドリップに必要なドリッパー、フィルター、スタンド、サーバー、ホルダーがセットに。アンティークな風合いが味のある雰囲気を醸し出しています。コーヒーにこだわる人に選んでほしいアイテム。

機能性と美しさをかねそなえたケトル

<p><strong>キントー KINTO プアオーバーケトル</strong><br />
シンプルながらも上品なたたずまいのドリップケトル。持ちやすいハンドルやコントロールしやすい注ぎ口など機能性もバツグンの逸品です。</p>

キントー KINTO プアオーバーケトル

アイテムを見る

キントー KINTO プアオーバーケトル
シンプルながらも上品なたたずまいのドリップケトル。持ちやすいハンドルやコントロールしやすい注ぎ口など機能性もバツグンの逸品です。

カジュアルに自由に楽しめるティーポット

<p><strong>キントー KINTO「ユニティ」ワンタッチティーポット</strong><br />
フタと茶こしが一体化したデザインのティーポット。上質でありながらカジュアルに使えるアイテムで、気負わないティータイムにぴったりです。ティーカップやミルクポットなどシリーズでそろえるのもおすすめ。</p>

キントー KINTO「ユニティ」ワンタッチティーポット

アイテムを見る

キントー KINTO「ユニティ」ワンタッチティーポット
フタと茶こしが一体化したデザインのティーポット。上質でありながらカジュアルに使えるアイテムで、気負わないティータイムにぴったりです。ティーカップやミルクポットなどシリーズでそろえるのもおすすめ。

優しい炎で適温をキープするウォーマー

<p><strong>キントー KINTO「ユニティ」ティーウォーマー</strong><br />
ユニティシリーズのティーポットと合わせて使えるティーウォーマー。キャンドルをセットすれば飲み物を温かいままキープできます。やさしくゆらめく炎で心落ち着く極上のティータイムに。</p>

キントー KINTO「ユニティ」ティーウォーマー

アイテムを見る

キントー KINTO「ユニティ」ティーウォーマー
ユニティシリーズのティーポットと合わせて使えるティーウォーマー。キャンドルをセットすれば飲み物を温かいままキープできます。やさしくゆらめく炎で心落ち着く極上のティータイムに。

気分に合わせてぴったりのカップをチョイス

コーヒーやティーのアイテムと同じく、手元にスタンバイするカップにもこだわりたいところ。素材やテイストの違うものをそろえておけば、その日の気分や飲み物に合わせてベストなチョイスが可能になります。お気に入りを少しずつ買い足していくのも素敵ですね。

アンティークのような佇まいのコーヒーカップ

<p><strong>キントー KINTO「SLOW COFFEE STYLE」マグ</strong><br />
鉄を含む釉薬を使用し鉱物のような質感が楽しめるコーヒーカップ。焼き物ならではの味のある風合いで、こだわりの時間に寄り添います。電子レンジ、食洗機OKで使いやすさも◎。</p>

キントー KINTO「SLOW COFFEE STYLE」マグ

アイテムを見る

キントー KINTO「SLOW COFFEE STYLE」マグ
鉄を含む釉薬を使用し鉱物のような質感が楽しめるコーヒーカップ。焼き物ならではの味のある風合いで、こだわりの時間に寄り添います。電子レンジ、食洗機OKで使いやすさも◎。

異素材のコントラストが美しいティーカップ

<p><strong>キントー KINTO「ユニティ」カップ&ソーサー</strong><br />
クリアなティーカップと重厚感のあるステンレスのソーサー。異素材の美しいコントラストが楽しめるセットです。薄く仕上げた耐熱ガラスで透明度が高いので、きれいなお茶の色を愉しむことができます。</p>

キントー KINTO「ユニティ」カップ&ソーサー

アイテムを見る

キントー KINTO「ユニティ」カップ&ソーサー
クリアなティーカップと重厚感のあるステンレスのソーサー。異素材の美しいコントラストが楽しめるセットです。薄く仕上げた耐熱ガラスで透明度が高いので、きれいなお茶の色を愉しむことができます。

工房で仕上げたぬくもりあるデザイン

<p><strong>「クラフトスタジオ」モノトーンマグ</strong><br />
ほっこりカフェタイムにぴったりのかわいいマグカップです。ハンドペイントの絵柄がぬくもりのある雰囲気。こっくりした色合いのカフェオレやココア、ホットミルクと相性バツグン。木製アイテムと合わせてもおしゃれにまとまります。</p>

「クラフトスタジオ」モノトーンマグ

アイテムを見る

「クラフトスタジオ」モノトーンマグ
ほっこりカフェタイムにぴったりのかわいいマグカップです。ハンドペイントの絵柄がぬくもりのある雰囲気。こっくりした色合いのカフェオレやココア、ホットミルクと相性バツグン。木製アイテムと合わせてもおしゃれにまとまります。

のせるだけで絵になる食器を用意

いつもの食器を使ってもOKですが、カフェタイムに特別に登場するお気に入りの食器があれば、いつもとは違うワクワク気分を盛り上げてくれます。

上品で大人な一皿に

<p><strong>「コリーヌ」プレート</strong><br />
フレンチアンティークをモチーフにしたデザイン。パンケーキやマフィンをのせるだけで絵になるプレートです。上品で深みのある色合いも◎。</p>

「コリーヌ」プレート

アイテムを見る

「コリーヌ」プレート
フレンチアンティークをモチーフにしたデザイン。パンケーキやマフィンをのせるだけで絵になるプレートです。上品で深みのある色合いも◎。

お部屋の一角には見せる収納アイテムを

食器やカップ、キャニスターなどは「見せる収納」に。街なかのカフェで見かけるようなおしゃれなケースを置けば、簡単にカフェ空間が完成します。
カフェセットをまとめて収納しておけば、思い立ったときにすぐにおうちカフェが楽しめますよ。

カフェ感が一気にアップするガラスケース

<p><strong>「ボワシー」ガラスケース</strong><br />
食器やパン、お菓子や果物などを収納できるガラスケース。キッチンやカウンターに置くだけで一気にカフェ風の空間を演出できます。取っ手やロゴなどアンティークな雰囲気のデザインがポイント。シリーズで並べて置いてもかわいい。</p>

「ボワシー」ガラスケース

アイテムを見る

「ボワシー」ガラスケース
食器やパン、お菓子や果物などを収納できるガラスケース。キッチンやカウンターに置くだけで一気にカフェ風の空間を演出できます。取っ手やロゴなどアンティークな雰囲気のデザインがポイント。シリーズで並べて置いてもかわいい。

専用の調理器具でカフェメニューを再現

専用の調理器具があれば、カフェでよく見かけるメニューを簡単に再現できます。テーブルに出せば「わぁ」と歓声があがるかも!

スイーツもランチもおまかせ

<p><strong>3wayホットサンドメーカー</strong><br />
3種類のプレートでワッフルやドーナツ、ホットサンドが作れます。カフェスイーツやワンプレートのメインが簡単に完成。プレートは取り外して洗えるのでお手入れもラクラク。</p>

3wayホットサンドメーカー

アイテムを見る

3wayホットサンドメーカー
3種類のプレートでワッフルやドーナツ、ホットサンドが作れます。カフェスイーツやワンプレートのメインが簡単に完成。プレートは取り外して洗えるのでお手入れもラクラク。

カフェメニューがすぐに楽しめるセット

<p><strong>スキレットセット</strong><br />
スキレットに鍋敷き、カトラリーとマグカップの5点がセットに。スキレットは調理してそのまま出したり、カフェ風の盛り付け皿として使ったりと幅広く活躍します。アイテムがそろっているので、手軽にカフェタイムを楽しみたい人におすすめです。</p>

スキレットセット

アイテムを見る

スキレットセット
スキレットに鍋敷き、カトラリーとマグカップの5点がセットに。スキレットは調理してそのまま出したり、カフェ風の盛り付け皿として使ったりと幅広く活躍します。アイテムがそろっているので、手軽にカフェタイムを楽しみたい人におすすめです。

簡単かわいい! おうちでつくるカフェレシピ

おうちでつくるカフェレシピ

おうちカフェを楽しむ準備ができたら、次はスイーツや料理の出番。かわいいお菓子やおいしそうなプレートが登場すれば一気にワクワク気分が盛り上がります。
おうちカフェにはこんなメニューがおすすめ。

  • パンケーキ
  • ワッフル
  • カップケーキ
  • フレンチトースト
  • ワンプレートランチ

1から作るのがおっくうなときは、市販のお菓子を組み合わせていくだけでも、おしゃれなカフェ風メニューになりますよ。
簡単にできて映えるスイーツレシピを2つご紹介します。

気まぐれカップケーキ

カップケーキにホイップクリームやフルーツをのせていくだけ。最後にチェリーやミントをのせると特別感のあるビジュアルに。

  • 市販のカップケーキ
  • 缶詰のくだものやミント
  • ホイップクリーム
  • トッピングのお菓子

1.カップケーキにホイップクリームをしぼります。

2.ホイップクリームの上にフルーツをトッピング。

3.家にあるお菓子を自由に飾ってもOK。

4.気まぐれカップケーキの完成です。

漫画みたいな2Dケーキ

市販のショートケーキで流行りの2Dケーキを作ってみても。2Dケーキはコミックケーキとも呼ばれていて、漫画から出てきたような仕上がりになるケーキ。簡単にできるのに見た目が最高に楽しくなるので、家族や友達とおうちカフェを楽しみたいときにぴったりです!

  • チョコペン(茶・白)
  • 市販のショートケーキ
  • デコレーションしたカップケーキ

1.チョコペンでフチになる部分を描いていきます。

2.光が当たっているところを白のチョコペンで描くと、さらに2次元ぽくなります。

3.完成! 2Dに見えるように向きや角度を調整しながら写真にとるのも楽しいです。

おうちでほっこりカフェタイムを楽しもう

家族や友達と一緒なら、お部屋のセッティングや食事の準備に巻き込んでみても。みんなでワイワイ過ごす時間はきっと思い出に残る楽しい時間になります。
一人で楽しむカフェタイムならお気に入りの音楽や本の世界にどっぷりと浸るのも素敵。

今回ご紹介したアイデアやおすすめのアイテムを参考に、思い思いのおうちカフェを満喫してくださいね。

関連記事