howsie magazine

キッチンマットおすすめ20選。拭ける・洗える?40・60cmどっちを選ぶのが正解か解説

キッチンマットおすすめ20選。拭ける・洗える?40・60cmどっちを選ぶのが正解か解説

キッチン

水ハネや油汚れで床が汚れるのを防いでくれるキッチンマット。調理中の足元の冷えや立ち仕事の疲れを軽減してくれるアイテムでもあります。でも意外にいろいろな種類があってどれを選ぶか迷ってしまうかもしれません。そこで今回はキッチンマットのおすすめをご紹介。ぜひ参考にしてください。

ネットショップで10年間、商品ページの制作を担当。キッチングッズやゴミ箱などの商品を知り尽くすプロ。豊富な商品知識と主婦歴20年の家事経験で、ライフスタイルにマッチしたアイテムをご提案します。

キッチンマットを選ぶときはここをチェック

キッチンマットは毎日使うものだけに、使い勝手が悪いとストレスがたまる原因にもなりかねません。まずはキッチンマットを選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。

【お手入れ方法】「洗う」か「すぐ拭く」かで選ぶ

調理や洗い物の汚れを受け止めてくれるキッチンマット。衛生的に使うにはときどきお手入れをする必要がありますよね? たとえば調味料をこぼしたとき、すぐに拭いてお手入れしたいなら「PVC製」、とことん汚れを取るために洗ってお手入れしたいなら「布製」になります。それぞれの特徴は以下のとおりです。

拭ける「PVC製」

拭けるPVC素材のキッチンマット

水や油が浸み込みにくくサッと拭くだけできれいになる素材。ただ汚れをそのままにしておくとシミになることも。厚みがあるものはふわふわ踏み心地がよいのも魅力。

洗える「布製」

洗える布製のキッチンマット

洗って衛生的に使える素材。肌触りがよく見た目にも温かみがあるのが魅力。ただしゴミやペットの毛がからまりやすく掃除しにくいのがデメリット。

どちらを選ぶか迷ったら、下記の記事で「布製とPVC製のキッチンマットを比較実験」しているので、ぜひ参考にしてください。

>>どっちを選ぶべき?拭けるor洗えるキッチンマット比較

【サイズ】どこからどこまで敷くか考える

まずは自分の家のキッチンのサイズを計りましょう。その上で、キッチン全体に敷くのか、油ハネや水しぶきの汚れを防ぐために一部分だけに敷くのかを考えます。世の中に出回っているキッチンマットの長さは、主に以下の3種類です。

キッチンマットの長さ

  • 120cm……一部分だけ敷きたいとき、2枚つなげて使いたいときに
  • 180cm……一人暮らし向けの小さなキッチン用
  • 240cm……ファミリー向けキッチンの規格サイズにぴったり

一般的なファミリー向けキッチンの規格サイズは255cm。キッチンマットを端から端まで敷きたいなら240cmの長さを選ぶのがベストです。ただ長くなると、お手入れの際に負担が大きくなることも考えられるので、120cmを2枚敷く手もアリ。油汚れだけ、水しぶきだけが気になるという場合も120cmか180cmを選んでもよいでしょう。

また一人暮らし向けのコンパクトなキッチンで端から端まで敷きたいなら、180cmの長さがおすすめです。

次に、幅についても主に以下の2種類がスタンバイしています。

キッチンマットの幅

  • 45cm……汚れを防止しながら邪魔になりにくい幅
  • 60cm……飛び散る汚れをしっかりカバーできる幅

水しぶきや油ハネは約60cmまで飛ぶといわれています。キッチンマットの幅も60cmを選ぶことで、飛び散る汚れをしっかりカバーすることができます。

ただすぐ後ろに食器棚やダイニングテーブルがあるなど他の家具と干渉する場合は、邪魔にならないよう45cm幅を選ぶとよいでしょう。

またタイル式で必要な分だけ組み合わせて使えるものや、好きな長さにカットでできるものも販売されています。ぴったりのサイズで使いたい人はこういったアイテムを選ぶのもおすすめです。

【厚み】踏み心地・つまずかないか選ぶ

キッチンマットの選び方のポイント「引き出しに干渉しないか」

冷えや疲れを軽減したいという場合は、厚みが「1cm」以上のキッチンマットを選ぶのがおすすめ。ただ厚みのあるキッチンマットはつまづきやすくなるというデメリットがあります。踏み心地だけでなく、以下の点に注意して厚みを選ぶようにしましょう。

  • 足元の冷えや足腰の疲れの軽減になるか
  • つまづきにくいか
  • 引き出しを開けたときに引っかからないか
  • ロボット掃除機が乗り越えられるか

【滑り止め】ズレないかどうか

キッチンでの調理や洗い物をしている時は意外に動き回ることが多いもの。キッチンマットにすべり止めが付いていないと、すぐにズレてストレスになってしまいます。また包丁を持ったり熱い油のそばに立ったりすることも多いので、キッチンマットですべると大変。

これらを回避するためにも滑り止めが付いているかを確認することが大切。もし滑り止めが付いていないキッチンマットを選ぶ場合には、別に滑り止めシートなどを用意して、安心してキッチンマットの上に立てるようにしましょう。

次からは「拭ける」「洗える」のお手入れ方法別に、おすすめのキッチンマットをご紹介します。

豊富なデザインから選べる!「拭ける」キッチンマット

PVC素材の拭けるキッチンマットは、無地や単色はもちろん、細かい柄や繊細な色味など豊富なデザインがあるのが魅力。1枚敷くだけでキッチンの雰囲気が変わるインテリア性の高いものから、フローリング床に自然になじむものまでいろいろなタイプを集めました。

人気の北欧柄!ふわプニの踏み心地も◎

<p>拭ける北欧風キッチンマット</p>

拭ける北欧風キッチンマット

アイテムを見る

洋ナシ柄が目を引く北欧風デザインのキッチンマット。ふわふわプニプニのクセになる踏み心地が◎。マットの端がなだらかなので、足が足が引っかかりにくく、ロボット掃除機もスイスイ。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」「60×180cm」「60×240cm」の豊富なサイズ展開。

フローリング床に自然になじむ木目柄

<p>ピタッとズレないキッチンマット</p>

ピタッとズレないキッチンマット

アイテムを見る

フローリングの木目に自然になじむキッチンマット。防水・抗菌・防カビ・防臭効果で清潔に使えるのがうれしいポイント。床に吸着するタイプなのでズレるストレスがなく、お掃除ロボットも引っかかりません。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズから選べます。

エキゾチックな雰囲気のモロッカン柄

<p>拭けるキッチンマット</p>

拭けるキッチンマット

アイテムを見る

独特のパターンでエキゾチックな雰囲気を演出するキッチンマット。敷くだけでキッチンがおしゃれに変身するので、ちょっとした模様替えにもぴったり。踏み心地よくつまづきにくい、0.5cmのほどよい厚みです。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズ展開。

フランス伝統のストライプ柄

<p>「レトワール デュ ソレイユ」</p>

「レトワール デュ ソレイユ」

アイテムを見る

キッチンのインテリアになるマット。フランス政府から重要無形文化財に認定された、伝統のストライプ柄がデザインされています。厚みは約0.6cmでもちもちした踏み心地が特徴。裏面はエンボス加工されているので滑りにくく安心して使えます。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズ展開。

料理も一緒に!大人かわいいミッフィー柄

<p>ディックブルーナ PVCロングマット</p>

ディックブルーナ PVCロングマット

アイテムを見る

人気のミッフィー柄のキッチンマット。ブラウンベースの落ち着いた雰囲気が魅力です。裏面は滑りにくい加工で動き回っても安心。大好きなキャラと一緒なら、料理や洗い物がもっと楽しくなること間違いなし。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズがスタンバイ。

ハサミでカットできる半透明タイプ

<p>システムキッチンの汚れを防ぐマット</p>

システムキッチンの汚れを防ぐマット

アイテムを見る

クリアでお部屋の雰囲気を壊さないキッチンマット。ハサミで簡単にカットできるので、置きたい場所に合わせてぴったり敷くことができます。厚みは約0.05cmと薄く、引き出しの開け閉めで干渉しないのが◎。ピタッと吸着するタイプで足が引っかかる心配もありません。「60×180cm」「60×240cm」の2サイズ展開。

モダンなレモン柄の薄型タイプ

<p>ふけるインテリアマット</p>

ふけるインテリアマット

アイテムを見る

約0.35cmの薄さが特徴のキッチンマット。スリッパを履いていてもひっかかりにくく、ロボット掃除機もラクに乗り越えられます。くるくる丸めればコンパクトになるので、使わない時はクローゼットなどに収納しておきたい人にもおすすめ。サイズ展開は「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3つ。

衝撃を吸収して疲れにくい単色のマット

<p>衝撃吸収PVCキッチンマット</p>

衝撃吸収PVCキッチンマット

アイテムを見る

シンプルな無地のキッチンマット。キッチンのテイストを選ばず床の色にも合わせやすいのが◎。厚みは約1cmでしっかりとクッション性があるので、調理が長時間になっても疲れにくいのがうれしいポイントです。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズ展開。

端までカバーできるリーフ柄ロングマット

<p>ロングキッチンマット</p>

ロングキッチンマット

アイテムを見る

長さ270cmの超ロングサイズのキッチンマット。広いキッチンでも、これ1枚で端から端までカバーします。衝撃を吸収しながらもつまづきにくい、約0.6cmの厚み。写真のリーフ柄の他、ダマスク柄と無地があるので、お好みに合わせて選べます。

ファブリックの温かみをプラス!「洗える」キッチンマット

洗えるタイプの布製キッチンマットは、見た目にも温かくキッチンを優しい空間に演出できるのが魅力。パイル地や毛足のない生地、肌触りのいいフランネル生地など布の種類が違うものの中から、人気の柄をセレクトしました。

目を引くギザギザ模様でおしゃれ度UP

<p>ウェイク</p>

ウェイク

アイテムを見る

北欧風のギザギザ模様が目を引くキッチンマット。敷くだけでキッチンがぐっとおしゃれになるので、インテリアを考えるのが苦手という人にもおすすめ。「45×120cm」「45×180cm」「45×252cm」「65×252cm」「65×270cm」の豊富なサイズ展開からぴったりを選べるのも◎。

落ち着いた雰囲気の大人北欧柄

<p>ナチュラルキッチンマット</p>

ナチュラルキッチンマット

アイテムを見る

柔らかなポリエステル糸を使用。ふわっとした踏み心地で動き回っても疲れにくいのが◎。毛足が短く掃除機がかけやすく、裏面には滑り止め加工済でズレるストレスがありません。「45×120cm」「45×180cm」「45×252cm」の3サイズがあります。

シンプルでかわいいニット風デザイン

<p>サニーインテリアマット</p>

サニーインテリアマット

アイテムを見る

温かみのあるニット風デザインが魅力のキッチンマット。毛羽立ちしにくく、へたりにくいので掃除機でゴミをサッと取り除けます。たためばコンパクトになるので、洗濯もラクラク。ベージュとブラウンの2カラー、「45×120cm」「45×180cm」「45×252cm」「65×180cm」「65×252cm」の5サイズから選べます。

思わずほっこり。後ろ姿のネコちゃん柄

<p>「mysa」</p>

「mysa」

アイテムを見る

ぶちやトラ、三毛のネコちゃんたちがずらっと並んだデザイン。キュートな後ろ姿に思わずほっこり。毛足が短く軽いのが特徴で、掃除しやすく洗濯する際も扱いやすいのがうれしい点。頻繁に洗って清潔を保ちたい人におすすめです。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズ展開。

キッチンが明るくなるギャッベ調デザイン

<p>ギャッベ風キッチンマット<当店別注アイテム></p>

ギャッベ風キッチンマット<当店別注アイテム>

アイテムを見る

手織り絨毯の柄として人気のギャッベ柄をデザインしたキッチンマット。ヤギとラクダのモチーフは豊かさや成功を表したものとされています。パイル長0.3cmと毛足が短く、ゴミが入り込みにくく掃除がしやすいのがポイント。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズ展開です。

素足でも気持ちいいジュート混素材

<p>ジュート混<当店別注アイテム></p>

ジュート混<当店別注アイテム>

アイテムを見る

麻の一種であるジュートが使われたキッチンマット。夏場にはだしで乗ってもサラッと気持ちのいい肌ざわりなのが特徴です。表面はぽこぽこと立体的に織られ、踏み心地抜群。見た目にもかわいらしさ満点です。シンプルなボーダー柄で、ナチュラルな雰囲気によく似合います。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズがあります。

毛足が短く肌触りのいいフランネル生地

<p>レーブ</p>

レーブ

アイテムを見る

しっとり柔らかい触り心地のフランネル生地を使用したキッチンマット。上品なバラのデザインで、キッチンを優しい雰囲気に。床暖房対応で、寒い時期も足元を冷えから守ります。「45×120cm」「45×180cm」「45×240cm」の3サイズがスタンバイ。

洗濯ラクチン毛足なしタイプ

<p>パリ―パリー</p>

パリ―パリー

アイテムを見る

毛足がないタイプのキッチンマット。ゴミがからまることがなく、掃除機や粘着クリーナーで簡単に掃除できます。表面は撥水加工が施され、汚れがつきにくくなっています。薄手で、洗った後乾きやすいのもうれしい点。「40×90cm」「56×120cm」「56×180cm」「56×250cm」のサイズ展開。

必要な分だけ敷けるジョイントタイプ

<p>「ピタプラス」キッチンマット</p>

「ピタプラス」キッチンマット

アイテムを見る

1枚が「45×60cm」のサイズで、必要な長さだけつないで使えるキッチンマットです。汚れたところだけはがして洗えるので、洗濯のハードルが下がるのもうれしい点。ピタッと吸着する滑り止め加工付きで、つないだ境目がズレる心配もなし。他に「60×60cm」のサイズもあります。

ピタっと敷けてつまづきにくい吸着タイプ

<p>吸着拭けるキッチンマット</p>

吸着拭けるキッチンマット

アイテムを見る

厚みが0.2cmでほとんど段差をつくらず敷けるのが特徴。マットの表面は水分や汚れを弾く加工が施されているので、サッと拭くだけできれいになるのがうれしい点。ハサミで手軽にカットでき、敷きたい場所にぴったり合わせて使えます。「60×180cm」「60×240cm」の2サイズ展開。

広いキッチンの床をしっかりカバー

<p>ソリッディー</p>

ソリッディー

アイテムを見る

「45×270cm」のロングサイズのキッチンマット。ペットボトルから再生されたエコな素材を使用しています。厚みは約1cmでしっかりした踏み心地。落ち着いた色味のシンプルなデザインでどんなキッチンにも合わせやすいのもうれしいポイントです。

お気に入りのキッチンマットで心地よいキッチンに

キッチン作業の汚れを受け止めてくれるキッチンマットは、衛生的に使えるようお手入れのしやすさに注目するのが大切。ただ毎日目に入るものなので、自分が気に入ったものを選ぶのも重要です。

ぜひお気に入りの1枚を選んでキッチンを心地よい空間にしてくださいね。

関連記事