howsie magazine

【2023年】密閉ゴミ箱14選。生ゴミやおむつが臭わないのは?

【2023年】密閉ゴミ箱14選。生ゴミやおむつが臭わないのは?

掃除

ゴミ箱に生ごみやおむつを捨てると気になるのが臭い漏れ。特に夏場は臭いがきつくなったり、コバエなどの虫が寄ってきたりといった心配もあります。
そんなときにおすすめなのがしっかりフタが閉まって密閉できるゴミ箱。
今回は、シーンに合わせた密閉ゴミ箱のおすすめをご紹介します。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

臭わないゴミ箱選びのポイントは?

臭いが漏れないゴミ箱を選ぶときの大前提は「フタ付き」を選ぶこと。ただフタが付いているからといって臭わないわけではないので、どんなゴミ箱なら臭い漏れが少ないのかポイントをチェックしておきましょう。

密閉できるかをチェック

フタをしめていても臭いが漏れるのは、本体とフタのすき間から臭いが漏れているから。フタにパッキンが付いたタイプならしっかりと中の空気を遮断してくれるので、臭いを閉じ込めておくことができます。そのうえで、きっちりフタを閉められるロック付きを選ぶとよりベターです。

お手入れしやすいかをチェック

ゴミ箱自体が汚れていると、ゴミを入れていなくても臭いの原因になることがあります。なので汚れがついたらサッと拭いたり洗ったりしやすい素材を選ぶようにしましょう。

プラスチック製は、汚れが拭き取りやすく、丸洗いするときも軽くて扱いやすいのがメリットです。ステンレス製は臭い移りがしにくい素材ですが、ペダル式や自動開閉タイプが多く洗いにくいのが難点。ステンレス製でも中にプラスチック製の内バケツがついたタイプなら、洗いやすく使い勝手がよいのでおすすめです。
木製や籐でできたゴミ箱は、お手入れしにくいことに加え、臭いがしみついてしまう素材でもあるので、生ゴミなどを捨てるには不向きです。

開け閉めの方法をチェック

できるだけ臭い漏れを少なくするには、素早く開閉できるゴミ箱を選ぶこともカギになります。ゴミ箱の開け方には主に次の3つのタイプがあります。

  • センサー式……フタに触れることなくゴミを捨てられるタイプ。一定時間がたたないと自動で閉まらないものが多く、素早くフタを閉めたいときにはわずらわしく感じるかもしれません。
  • ペダル式……足元のペダルを踏んで開閉するタイプ。両手がふさがっていてもゴミを捨てられるのがメリット。フタが大きく開くものは開閉時に臭いが周囲に広がってしまうことも。
  • 手動式……自分のタイミングで開け閉めできるのがメリット。手が汚れているときは開け閉めしにくいことも。指や腕などを使って開けられるワンタッチ式を選ぶのもおすすめ。

サイズをチェック

ゴミの回収日までためておける、ちょうどよい大きさのゴミ箱を選ぶことが大切。一人暮らしでは、大きなサイズのゴミ箱を選ぶと、袋がいっぱいになるまで長期間ためることになるので、ゴミから臭いが出てしまう原因に。こまめにゴミ出しできる小さめのサイズがおすすめです。

<おすすめのゴミ箱サイズ>

  • 一人暮らし向け……20L、30L
  • 家族向け……45L以上

これらのポイントを踏まえ、次からは容量別に臭わない密閉ゴミ箱のおすすめをご紹介していきます。

【45L】生ゴミが臭わないキッチンゴミ箱3選

ファミリー世帯で使いやすいサイズの密閉ゴミ箱から、動線の邪魔にならないスリムなタイプや手が汚れていても開け閉めしやすいタイプを選びました。

カウンター下に置けるワンプッシュ式

<p><strong>ライクイット シールズ(45L)</strong><br />
たっぷり入る45Lサイズ。フタを開けたときに高さが出ないので、ゴミ箱の上の空間に制限がある場所でも置きやすいゴミ箱です。</p>

ライクイット シールズ(45L)

アイテムを見る

ライクイット シールズ(45L)
たっぷり入る45Lサイズ。フタを開けたときに高さが出ないので、ゴミ箱の上の空間に制限がある場所でも置きやすいゴミ箱です。

上下で分別できるスリムタイプ

<p><b>アスベル 分別ダストボックス(38L)</b><br />
上段は指1本で開くプッシュ式、下段はペダル式で調理中もごみ捨てラクラク。生ゴミと缶などを分けて捨てられ、上下段ともパッキン付きなので臭い漏れをしっかり防ぎます。</p>

分別ダストボックス(38L)

アイテムを見る

アスベル 分別ダストボックス(38L)
上段は指1本で開くプッシュ式、下段はペダル式で調理中もごみ捨てラクラク。生ゴミと缶などを分けて捨てられ、上下段ともパッキン付きなので臭い漏れをしっかり防ぎます。

清潔に使える抗菌加工タイプ

<p><strong>抗菌ペール(47L)</strong><br />
45Lのごみ袋をセットして使えます。素材に抗菌加工が施され、製品表面上の細菌の増殖を抑制します。フタを閉めるだけで簡単にロックできるのが◎。</p>

抗菌ペール(47L)

アイテムを見る

抗菌ペール(47L)
45Lのごみ袋をセットして使えます。素材に抗菌加工が施され、製品表面上の細菌の増殖を抑制します。フタを閉めるだけで簡単にロックできるのが◎。

【30Lまで】小さめのキッチンゴミ箱4選

一人暮らしで使いやすいのは「20L」や「30L」の小さめのゴミ箱。キッチンで便利な、分別できるものやスリムに置けるものをセレクトしました。

ワンプッシュで開くスリムタイプ

<p><b>消臭剤入り素材ゴミ箱(20L)</b><br />
素材に消臭剤が練り込まれたゴミ箱です。狭いキッチンでも使いやすいスリムサイズ。ワンプッシュで大きくフタが開きごみを捨てやすくなっています。</p>

消臭剤入り素材ゴミ箱(20L)

アイテムを見る

消臭剤入り素材ゴミ箱(20L)
素材に消臭剤が練り込まれたゴミ箱です。狭いキッチンでも使いやすいスリムサイズ。ワンプッシュで大きくフタが開きごみを捨てやすくなっています。

分別できる袋止めリング付き

<p><b>「tower」密閉生ゴミペール(25L)</b><br />
どんな空間にもスタイリッシュになじむtowerのゴミ箱。片手でフタを持ち上げるだけで簡単にごみを捨てられます。</p>

「tower」密閉生ゴミペール(25L)

アイテムを見る

「tower」密閉生ゴミペール(25L)
どんな空間にもスタイリッシュになじむtowerのゴミ箱。片手でフタを持ち上げるだけで簡単にごみを捨てられます。

壁に沿って無駄なく置けるデザイン

<p><b>ライクイット シールズ(25L)</b><br />
よく触れるフタ部分とスイッチ部分にウイルスの繁殖を抑える加工が施されています。カウンターや壁にきっちり沿って置けるデザインで、ゴミ箱裏にほこりがたまりにくいのがうれしいポイント。</p>

ライクイット シールズ(25L)

アイテムを見る

ライクイット シールズ(25L)
よく触れるフタ部分とスイッチ部分にウイルスの繁殖を抑える加工が施されています。カウンターや壁にきっちり沿って置けるデザインで、ゴミ箱裏にほこりがたまりにくいのがうれしいポイント。

すき間に入るスリムなペダル式

<p><b>エバンペダルペール(30L)</b><br />
26cmのすき間に入るペダル式ゴミ箱です。フタがガバっと開くので、コンビニの弁当箱やペットボトルなど大きめのごみもそのまま捨てられます。</p>

エバンペダルペール(30L)

アイテムを見る

エバンペダルペール(30L)
26cmのすき間に入るペダル式ゴミ箱です。フタがガバっと開くので、コンビニの弁当箱やペットボトルなど大きめのごみもそのまま捨てられます。

【30Lまで】おむつも臭わないゴミ箱3選

赤ちゃんのおむつやペットシートを捨てるゴミ箱は、おむつ替えをする部屋やペットケージのそばなど、すぐ捨てられる場所に置くと便利。デザインにこだわって選ぶと、ゴミ箱が目立ちすぎるということがありません。またいたずらや誤操作でフタが開かないよう、ロック機能付きを選ぶと安心です。

小さめでおしゃれなワンプッシュ式

<p><b>ライクイット シールズ(9.5L)</b><br />
美しさを追求したデザインが魅力。寝室やリビングに置いても違和感がなくインテリアになじみます。</p>

ライクイット シールズ(9.5L)

アイテムを見る

ライクイット シールズ(9.5L)
美しさを追求したデザインが魅力。寝室やリビングに置いても違和感がなくインテリアになじみます。

ペットシートがラクに捨てられる

<p><b>kcud ラウンドロック(12L)</b><br />
赤ちゃんのおむつ用としてはもちろん、ペットシート用としてもおすすめ。フタが大きく開くので大きなシートもラクに捨てられます。フタにはロック機能付きでいたずら対策も◎</p>

kcud ラウンドロック(12L)

アイテムを見る

kcud ラウンドロック(12L)
赤ちゃんのおむつ用としてはもちろん、ペットシート用としてもおすすめ。フタが大きく開くので大きなシートもラクに捨てられます。フタにはロック機能付きでいたずら対策も◎

消臭剤で臭い漏れ防止

<p><b>ダイパーポット(20L)</b><br />
パッキン一体型の外ブタと、菊割れ状のインナーキャップの二重構造。フタ裏には消臭剤をセットでき臭い漏れをしっかり防止します。新生児のおむつが30個入る容量です。</p>

ダイパーポット(20L)

アイテムを見る

ダイパーポット(20L)
パッキン一体型の外ブタと、菊割れ状のインナーキャップの二重構造。フタ裏には消臭剤をセットでき臭い漏れをしっかり防止します。新生児のおむつが30個入る容量です。

【大容量】ベランダにも置けるゴミ箱3選

ベランダや勝手口から出たところに外用のゴミ箱を設置して、収集日までのゴミを入れているという方も多いかもしれません。屋外で使う場合は、臭い対策はもちろん、害虫や動物を寄せ付けないようにしっかりフタが閉まるゴミ箱を選ぶようにしましょう。

並べて分別できる連結フック付き

<p><b>ワンハンドパッキンペール(33L)</b><br />
フタをロックできるのでカラスや動物のいたずらを防ぎます。連結フック付きで並べてつなげれば風で倒れる心配も少なくなります。</p>

ワンハンドパッキンペール(33L)

アイテムを見る

ワンハンドパッキンペール(33L)
フタをロックできるのでカラスや動物のいたずらを防ぎます。連結フック付きで並べてつなげれば風で倒れる心配も少なくなります。

強風でも倒れにくい台座付き

<p><b>台座付タッチペール 3個セット(20L)</b><br />
分別に便利な3連タイプ。ゴミ箱を台座にカチっと固定できるので強風でも倒れにくくなっています。キャスター付きで3台まとめて移動でき、ゴミ箱下のお掃除もラクラクです。</p>

台座付タッチペール 3個セット(20L)

アイテムを見る

台座付タッチペール 3個セット(20L)
分別に便利な3連タイプ。ゴミ箱を台座にカチっと固定できるので強風でも倒れにくくなっています。キャスター付きで3台まとめて移動でき、ゴミ箱下のお掃除もラクラクです。

鳥や猫対策ができるロック付き

<p><b>ワンハンドパッキンペール(70L)</b><br />
家族が多いおうちも安心の大容量タイプ。フタをしっかりロックできるので猫やカラスにごみを荒らされる心配がありません。</p>

ワンハンドパッキンペール(70L)

アイテムを見る

ワンハンドパッキンペール(70L)
家族が多いおうちも安心の大容量タイプ。フタをしっかりロックできるので猫やカラスにごみを荒らされる心配がありません。

人気アイテムは?2023年上半期の売れ筋ランキングTOP10

どの密閉ゴミ箱にするか迷っている人は、人気のアイテムも参考にしてみてください。ここでは売れ筋のアイテムをランキング形式でご紹介します(「リビングート 楽天市場店」2023年調べ)。

1位:「like-it ライクイット」シールズ25 密閉ダストボックス(25L)
25Lサイズで邪魔にならない奥行スリムな密閉ゴミ箱。
>>アイテムを見る

2位:「like-it ライクイット」シールズ9.5 密閉ダストボックス(9.5L)
カウンター上やトイレにも置きやすい、9.5Lのコンパクトな密閉ゴミ箱。
>>アイテムを見る

3位:アスベル 密閉プッシュペール(19L)
二重パッキンでしっかり臭いを閉じ込める密閉ゴミ箱。
>>アイテムを見る

4位:エバンMP密閉プッシュペール(45L)
厚みのあるパッキンでしっかり密閉。キッチンに最適な45Lサイズ。
>>アイテムを見る

5位:エバンMP密閉プッシュペール(30L)
ワンプッシュで片手でフタが開く密閉ゴミ箱。スリムに置ける30Lサイズ。
>>アイテムを見る

6位:密閉プッシュ式横型3分別ワゴン(60L)
20Lのゴミ箱が3つセットになった分別ワゴン。片手で開けられるプッシュ式。
>>アイテムを見る

7位:エバンMP密閉プッシュペール(20L)
約20cmのすき間に置けるスリムゴミ箱。一人暮らしのキッチンにも◎。
>>アイテムを見る

8位:エバンMP密閉ペダルペール(45L)
手が汚れていても捨てやすいペダル式。キッチンで使いやすい45Lサイズ。
>>アイテムを見る

9位:エバンMP密閉ペダルペール(30L)
横に並べて分別ゴミ箱としてもおすすめの30L。踏んで開けるペダル式。
>>アイテムを見る

10位:山崎実業「tower タワー」密閉生ゴミペール(25L)
スタイリッシュなtowerデザインの密閉ゴミ箱。キャスター付きで移動ラクラク。
>>アイテムを見る

臭わないゴミ箱で快適に過ごそう

商品知識が豊富なゴミ箱担当バイヤーケンジに、プロの視点から臭わないゴミ箱を選ぶときのポイントを聞いてみたところ、「一番重要なのはパッキンの有無ですね。やはり密閉性が高いほうが外に臭いが漏れにくいためです。」とのこと。また、消臭できるゴミ袋を使うのもアリとのことなので、パッキン付きのゴミ箱に加えて消臭できるゴミ袋を使うのが最強の臭い対策になるかもしれません。

他のデザインやサイズの密閉ゴミ箱をお探しの方は、こちらの「密閉ゴミ箱セレクション」でも多数ご紹介しています。ぜひご覧ください。

関連記事