howsie magazine

おすすめの人気スクイージー13選

【2023年】スクイージーおすすめ20選。風呂用・窓用・結露取り用途別で紹介

掃除

窓掃除だけでなくお風呂場の壁や梅雨や冬場の結露取りなどにも便利な、スクイージー。スクイージーにはサイズや素材など色々な種類があり、買ってから後悔しないためにも自分の用途に合ったものをきちんと選ぶ必要があります。

そこで今回は、選び方のポイントとおすすめのスクイージーをご紹介! あなたの使い道に合う、ぴったりのスクイージー選びの参考にしてください。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

スクイージーとスキージーの違いって? 

窓や鏡などの水切りをするための掃除道具、スクイージー。一般的にT字型で、ブレードと呼ばれる先の部分にゴムが付いているアイテムです。このブレード先のゴムが窓と鏡にくっついてワイパーのように水滴をしっかりと落としてくれますスクイージーとスキージーと何が違うの?と気になる人もいるかもしれませんが、呼び方が違うだけで同じものです。

雑巾で水気を拭くと拭き跡が残ってしまったり、繊維くずがついてしまったりしがちですが、スクイージーならきれいに水切りをすることが可能です。また、平らな面であれば軽い力で一気に広範囲を拭けるため、タイパ(タイムパフォーマンス)に優れたお掃除道具であるといえます。

<スクイージーを使うメリット>

  • 掃除の時短になる
  • 繊維くずが残らない
  • 拭き跡が残らない

窓の結露やお風呂の水滴を取り除くだけでなく、壁や車の窓などにも使うことができます。

使いやすいスクイージー選びのチェックポイントは?

ここでは、使いやすいスクイージー選びのために、チェックしておきたいポイントを4つご紹介します。

【1】用途に合ったものかをチェック

使い勝手のよいものを選ぶためには、まず使う場所や用途に合った素材のものを選ぶことが大切です。

■窓掃除用
窓の掃除をスクイージーは、重みのある素材のスクイージーがおすすめです。重い素材のほうが窓のガラス面と隙間がなくぴったりと密着するため、拭き跡が残りにくくなるからです。お掃除のプロも使用する真鍮(しんちゅう)製のスクイージーや丈夫でステンレス製のスクイージーが人気です。

ただし、真鍮製のものはどっしりした重みがあり、高所の窓を掃除する時には腕が疲れてしまいます。高いところの窓掃除がメイン用途の場合は、アルミ製など軽量な素材を選ぶとよいでしょう。ブレードの幅は、だいたい25cm~40cmくらいがベスト。ただし一戸建てなどで窓1枚あたりが大きい場合は、30㎝以上を目安に選びましょう。

結露取り用
結露取り用のスクイージーは、除去した水滴を溜められるようにタンクつきのものがおすすめ。窓周りや手を濡らさずに使えるので便利です。水滴が溜まるタイプは水分で重くなるため、プラスチックなど軽量な素材のものを選ぶとよいでしょう。

お風呂内の水切り用
お風呂後の水切りに使うスクイージは、基本的に浴槽のカーブ面やシャワー周りなどの細かな部分にもフィットするように、ブレード部分が柔らかい素材でできているものを選ぶ必要があります。ゴム製やエストラマー製が特におすすめです。また、ブレード部分のサイズも重要。浴室の形状や広さにもよりますが、ブレード幅が約20~25cmくらいのサイズが浴室掃除には向いています

【2】柄の長さをチェック

スクイージーは柄が短いほど小回りがききます。細かな部分の水切りが必要な場合は、鏡などの
柄が長いタイプは、壁や窓の高い位置や天井など手の届かない場所の水切りを行う時に便利です。
浴室掃除と窓掃除用で兼用したい場合は、柄が伸縮できるタイプがおすすめです。

【3】持ちやすさをチェック

特に柄が長いスクイジーを選ぶ場合は、握りやすいT字型の形状のものがおすすめです。柄の部分がなく直接ブレード部分を手に持って動かすタイプもありますが、その場合は握りやすく手にフィットして使えるかどうかもチェックしておきましょう。

【4】収納しやすいかをチェック

頻繁に使う場合は、基本的にすぐ手に取れるように使う場所の近くに収納しておくとよいでしょう。
特に浴室内で保管しておきたい場合は、シャワーフックやタオルハンガーなどに吊り下げておきやすいものを選ぶと便利ですよ。その場合、プラスチックやステンレスなどサビにくい素材かどうかも併せてチェックしておきましょう。

ここからは、用途別にくわしく選び方のポイントとおすすめのアイテムをご紹介します。

【お風呂掃除】カビ予防になるスクイージーのおすすめ

浴室の鏡やシャワー周りなど限られたスペースで使うなら、小回りが利くコンパクトなサイズのものを選ぶのがポイント。
ここでは、浴室掃除向けのコンパクトなスクイージーの中でも、特に握りやすい形状のものや、浴室内での収納のしやすいものを選んでみました。

マグネットでピタっとくっつく。見た目も◎な山崎実業towe

<p>「山崎実業」 マグネット水切りワイパー</p>

「山崎実業」 マグネット水切りワイパー

アイテムを見る

マグネットで浮かせて収納できるスクイージーです。マグネットは中に埋め込まれているので、サビたり色移りしたりという心配もありません。幅が広めの31cmで、効率よく広範囲の水切りができます。

手軽で使いやすい機能性抜群のマーナのスクイージー

<p>「マーナ/marna 」お風呂のスキージー</p>

「マーナ/marna 」お風呂のスキージー

アイテムを見る

シンプルながら縦にも横にも動かしやすく、スッキリと水が切れる優れもの。水切り部分にはゴムのような弾力をもつ熱可塑性エラストマーが使われており、凸凹した面にもしっかりとフィット。細かい場所にも使いやすい機能性抜群のスクイージーです。

シャワーフックに掛けて収納できるスクイージー

<p>「SATTO/サット」ウォータースクイジー</p>

「SATTO/サット」ウォータースクイジー

アイテムを見る

平面にも曲面にもフィットする弾性があるゴム素材を使用。どの場所でもすっきり水切りできます。コンパクトなサイズと軽さで小回りが利くため、毎日お風呂後にさっと使えます。シャワーフックに掛けられるため、磁石がつかないお風呂でもスッキリ収納できるのもうれしいポイント。

握りやすい持ち手付きのスクイージー

<p>「QQQ2」スリムスキージー</p>

「QQQ2」スリムスキージー

アイテムを見る

お掃除道具がまとまるフック付き

<p>「ジョセフジョセフ」スリムスクイージー</p>

「ジョセフジョセフ」スリムスクイージー

アイテムを見る

吸盤が付いた収納ホルダー付き。磁石がくっつかない壁やガラスにもすっきり収納できます。ホルダーにはフックが付いているので掃除用のスポンジやブラシをまとめて収納できるのが◎。

小回りがきいてスタイリッシュな山崎実業のスクイージー

<p>山崎実業「tower」マグネット水切りワイパー</p>

山崎実業「tower」マグネット水切りワイパー

アイテムを見る

幅16cmで小回りがきくのが特徴。ミラーや小窓はもちろん、洗面ボウルやキッチンのシンクの水切りにもぴったり。シンプルなtowerデザインで、出しっぱなしでもおしゃれなのが◎。

持ち手なしのスタイリッシュなスリムデザイン

<p>「tidy」Squeegee</p>

「tidy」Squeegee

アイテムを見る

持ち手のないシンプルでスタイリッシュなデザインが魅力。狭いお風呂の中でも省スペースで収納して置けます。カラーは、イエロー、ウォームブルー、ウォームグレー、ウォームホワイトから好きな色を選べるのも◎。 

<p>浴室水切りワイパー</p>

浴室水切りワイパー

アイテムを見る

先端の水切り部分の両端までゴムが付いているので、蛇口まわりなど細い所にも入ってしっかり水切りできるのが◎。平らな面だけでなく、浴槽などの曲面にもしっかりフィットします。

持ち手が伸びる!高い所もラクラク水切りできる

<p>「アンブラ」フレックススクイージー</p>

「アンブラ」フレックススクイージー

アイテムを見る

持ち手がスッと伸びる伸縮式。高い所にも届いてストレスがありません。幅は26cmで広い面を一気に水切りできるのも◎。デザイン性抜群で生活感が出にくいのもうれしい点です。

掃除のモチベUP。かわいいヒト型のスクイージー

<p>「アンブラ」バディースクイージー</p>

「アンブラ」バディースクイージー

アイテムを見る

持ち手の部分が、かわいいヒト型のデザインになったスクイージー。水切り掃除のモチベーションがあがること間違いなし!ゴムのすべりがよくスッキリと水切りできるのも◎。壁にぶら下げて収納できる吸盤フックつき。

<p>「山崎実業」マグネット水切りワイパーロング</p>

「山崎実業」マグネット水切りワイパーロング

アイテムを見る

幅約30cm、長さが50cmで、広い壁も高い天井も一気に水切りできるスクイージーです。柄の部分にマグネットが埋め込まれているので、使った後はピタっとスリムに収納できるのがうれしい点。フック用の穴が付いているので、磁石がつかないお風呂でも収納に困りません。

【窓掃除】ガラスをぴかぴかにするスクイージーのおすすめ

こちらは窓ガラスの掃除用スクイージーとして優秀なのはもちろん、窓掃除以外にも便利に使えるものをメインに選んでみました。普段手の届きにくい場所にも使えるものが多く、大掃除シーズンにもおすすめのアイテムです。

窓掃除以外にも。1本でマルチに使えるスクイージー

<p>グラススクイジー30EX</p>

グラススクイジー30EX

アイテムを見る

水洗いした窓ガラスを楽に拭き上げられると人気のスクイージーです。先端の幅は30cmで、窓掃除はもちろん浴室壁面の水切りや結露取りにも便利なサイズ。ゴムホルダーはアルミ合金製で赤サビが生じることはありません。別売りの伸縮ポールをつければ高所の清掃にも使えます。

シャープな使い心地。きっちり水切りできるスクイージー

<p>ガラススクイジー</p>

ガラススクイジー

アイテムを見る

丈夫で扱いやすいステンレス製のスクイージーです。先端部分は特殊カットのエッジになっており、水や洗剤液を一気にかき取ることができます。水切りの性能にこだわりたい方におすすめ。伸縮ポール(別売り)に取りつければ高所清掃にも使えます。

網戸も窓も。マイクロファイバーモップつきスクイージー

<p>ガラス網戸ワイパー</p>

ガラス網戸ワイパー

アイテムを見る

マイクロファイバーモップと水切りが一緒になっているので、網戸掃除にも使えるアイテム。使いやすい長さに調節できるアルミ製の柄がついているのも便利な点。柄を外すとハンディとして使用でき、収納する時も場所を取りません。

家の中から2階の外窓を拭けるスクイージー

<p>ガラスワイプワイパ F </p>

ガラスワイプワイパ F

アイテムを見る

水拭き、水切りの2つの動作が一度にできる便利なアイテム。ゴムヘラで切った水を、超極細繊維の不織布スポンジが吸収し、洗剤なしで汚れを拭き取ります。ヘッドの角度を調節することで、家の中から窓の外側を拭くことができます。

楽に絞れるモップつき。網戸掃除も出来るスクイージー

<p>楽絞りワイパー</p>

楽絞りワイパー

アイテムを見る

全長約100~145cmまで伸縮するポールつきの窓・網戸掃除用のスクイージーです。ポールを外せばハンディとしても使えます。ヘッド部分に水切り用のゴムとモップの両方を搭載しているため、1本で水拭きと水切りの2役をこなせるのも魅力。マイクロファイバーのモップが、水だけで汚れを拭き取ります。

【結露取り】窓周りがぬれないスクイージーのおすすめ

ここでは、何年もずっと人気を集め続けている結露取りグッズをご紹介。テレビ番組で取り挙げられたアイテムもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ぴたっと密着。日本製のこだわりデザイン

<p>「スケルトン」ハンディワイパー</p>

「スケルトン」ハンディワイパー

アイテムを見る

デザインにと機能性にこだわった日本生まれのスクイージー。ヘッドのカーブは両端が浮くことなくピタッと密着する設計になっていて、細かいところまで行き届いているのが◎。別売りの伸縮ポールを取り付ければ高い所の水切りもできます。

水をためるのに便利なタンクつきスクイージー

<p>水滴トール</p>

水滴トール

アイテムを見る

持ち手にもなっているタンク部分には150mlの水をためられます。タンク内の水がこぼれにくい構造なので、たっぷりためた後、まとめて捨てられます。ソフトな水切りヘラがしっかり拭き面にフィット。拭きムラが生じにくく、仕上がりがきれいです。

水滴をペットボトルにためられるスクイージー

<p>水滴取りワイパー</p>

水滴取りワイパー

アイテムを見る

20cm幅のワイパーで一度にたくさんの結露を取りのぞけます。浴室や車の窓ガラスの水滴とりにも便利。500mlのペットボトルに取りつけるだけで使用できます。シーズンオフに場所をとらずに収納できるのもポイント。

サッと一拭き。水拭きパッドつきのスクイージー

<p>ちょこっとひと拭き窓ワイパー</p>

ちょこっとひと拭き窓ワイパー

アイテムを見る

テレビの情報番組でも取り上げられたことのある、スクイージーと水拭きパッドがセットになったアイテム。水拭きパッドは取り外し可能で、スクイージー部分だけでも使えます。窓の結露が気になるときに、さっと気軽に掃除できるのが◎。

「サッとひと拭き」を習慣にしよう

使いたい場所にそれぞれの用途に合ったスクイージーを置いておくと、気づいたときにすぐお掃除ができるので、おすすめです。特にお風呂の場合は、「サッとひと拭き」して水気を取り除いておくことで、カビ対策にもつながるので、ぜひ習慣化したいものです。

まだ使ったことがないという方も、きっと今までの拭き掃除とは比べ物にならない、きれいな仕上がりと手軽さに驚かれるはず!  普段のお掃除を効率よく行うためにも、この機会にあなたにピッタリなスクイジーを見つけてくださいね。

関連記事