howsie magazine

マーナ marna「きれいに暮らす」ほうきちりとり

キレイな毎日がかなう【マーナ】の便利グッズ7選「お掃除編」

掃除

SNSでも人気の「マーナ」のお掃除アイテムには、「きれいに暮らす」や「掃除の達人」など人気シリーズもいっぱい。
そんなマーナからお掃除シーンでのプチストレスを解消してくれる便利グッズをご紹介!

実際に使ったスタッフの声やレビューも一緒にご紹介するので、アイテム選びの参考にしてくださいね。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

【1】細かいものまで掃ける「ほうきちりとり」

<p>ほうき ちりとり</p>

ほうき ちりとり

アイテムを見る

マーナらしいルックスと使い勝手のよさがつまったアイテム。
ほうきの穂先が斜めにカットされていて、こまかい隙間や溝に入り込んだゴミも逃さずかき出すことが可能。細かい砂ぼこりや猫砂をちゃんと掃くことできます。

しかもちりとりとセットすれば自立するので、穂先を傷めずに収納できるのもうれしいポイント。隅っこに立て掛けておけば「場所とらず」です。
観葉植物の葉が落ちたり、お菓子をこぼしたり…掃除機代わりにリビングやダイニングなどの家ナカでも活躍するので便利です。

マーナ marnaほうきちりとりの使用シーン

実際に使っているスタッフからは「最終的にたどり着いた自立するほうきです。穂先にコシがあって、とても掃きやすいです」と絶賛の声が。

マーナ marnaほうきちりとりのレビュー

姉妹サイト「リビングート 楽天市場店」のレビューでは「リビングでちょっとしたときにササッと使えるのがいい。猫がトイレの砂をこぼしたとき、掃除機を出さなくてもすぐに使えるのが便利」と好評の声が集まっています。

【2】気付いたときにサッと掃除「洗面スポンジ POCO吸盤付き」

<p>洗面スポンジ POCO吸盤付き</p>

洗面スポンジ POCO吸盤付き

アイテムを見る

吸盤付きなので、好きな位置に貼りつけられる洗面スポンジ。
干す場所やしまう場所に悩まなくていいだけでなく、汚れが気になる場所の近くにくっつけておけば気づいたときにサッと掃除できるので便利です。

もちろんスポンジとしての性能も申し分なく、「汚れの落ち」、「泡立ち」、「泡持ち」のどれをとっても優秀のひと言。水切れもよいので、清潔に保てるのもうれしいポイントです。

吸盤でくっつく、マーナの洗面スポンジ

使っているスタッフは「サッと手に取りやすいので、こまめに掃除するようになりました。毎日ピカピカな状態をキープしています」とお掃除しやすくなったという声。

マーナ marnaの洗面スポンジPOCOの使用イメージ

レビューには「スッキリしたデザインで悪目立ちせずお気に入りです。気づいたらすぐ掃除できるのでストレスが少ない。へたったらリピートします」とのコメントが寄せられました。

【3】意外な使い方が便利「つけ置き洗いキャップ」

<p>つけ置き洗いキャップ</p>

つけ置き洗いキャップ

アイテムを見る

ポンと排水口に置いてシンクに水をためるためのキャップ。ガンコな油汚れがつく五徳(ごとく)や排気口カバーをつけ置き洗いできるアイテムです。

汚れを落としやすいシリコーンゴムを使用しているので、排水口にぴたっとフィットするだけでなく、キャップ自体のお手入れも簡単。菜箸のような細長い棒をフチに差し込めるので、洗剤の入った水に直接触れることなく水を抜くことができるのもうれしいポイント。

つけ置き洗いだけでなく、ためた水を一気に流すことで排水溝掃除にもひと役かう便利グッズです。

シンクの排水口をふさぐキャップ

スタッフからは「シンクに水を溜めて一気に流すと排水溝の中が掃除できて便利というSNSの声を聞いて購入。友人にも同じ使い方をすすめています」と意外な使い方をしている驚きの声が。

▲写真撮影:まい

シリコンキャップの排水方法

レビューでも「浴室、シンク、洗面台など色々な場所のオキシ漬けに使えるので便利です。吊り下げられる穴もついていて、乾かすこともできて良かったです」と喜びの声が寄せられました。

▲写真撮影:まい

ハウジーマガジンで活躍中の整理収納アドバイザーまいさんも「シンク掃除がラクになる「つけ置き洗いキャップ」の使い方」の記事で紹介されていますので、ぜひチェックしてくださいね。

【4】ちょうどいいを実現する「バケツ」

<p>バケツ</p>

バケツ

アイテムを見る

掃除やつけ置きに活躍するふた付きのバケツ。
四角いので上履きがぴったりおさまり、全体を洗剤液に沈めてつけ置きしたいときに便利。内側は目盛り付きで、洗剤の比率が分かりやすいのもうれしいポイントです。

大きすぎず小さすぎない、洗面所でも使いやすいサイズ感。ふた付きで重ねて置けるので、バケツとしてだけでなく、おもちゃや小物を収納しても◎。

四角い形状で使いやすいマーナのバケツ

レビューからは「バケツが何で丸型ばかりだったのか不思議なくらい、ありがたいアイテムです。子供の靴のつけ置きに重宝しています」というコメントが。

掃除用具入れにもぴったりなマーナのバケツ

他にも「収納として使用しています。ふたがついているのでホコリが入りません。持ち手もあるので移動も楽です」といった喜びの声が集まっています。

【5】かゆい気持ちにも隅にも届く「みぞスッキリサッシブラシ」

<p>みぞスッキリサッシブラシ</p>

みぞスッキリサッシブラシ

アイテムを見る

使いやすさを考え抜いた掃除道具「掃除の達人」シリーズのブラシ。

Vカットブラシの先が細かな部分にまでフィットするため、窓枠やサッシレールにつまった砂ぼこりもしっかりと掃き出します。裏側にはスクレーパー付き。ちりとりとして使うだけでなく、ミゾにこびり付いた汚れをこそぎ落することも可能。

ほかにも、換気扇やフィルター掃除にも便利に使える1本です。

みぞスッキリブラシは換気扇掃除にもぴったり

愛用しているスタッフからは「エアコンや加湿器の吹き出し口の掃除にも便利なんです! 」というコメントが。

また整理収納アドバイザーまいさんからも「スクレイパーはわずかな隙間に入ってゴミをすくい取ってくれて、実にいい仕事をしてくれます」というコメントが。

くわしくは「マーナ「みぞスッキリサッシブラシ」は、窓枠にも換気扇にもフィルターにも使える掃除の神アイテムでした」の記事を参考にしてくださいね。

【6】排水口掃除のアレの悩みを解決「浴室チョコッと洗い」

<p>浴室チョコッと洗い</p>

浴室チョコッと洗い

アイテムを見る

角度のついたブラシで、排水口や蛇口まわりのようなこまかな部分の「チョコッと」した汚れに便利なお掃除グッズ。
柄の部分には握りやすくカーブがついていて、すべりにくい工夫が。お風呂の中でぬれた手でも力がいれやすく掃除しやすい設計です。

しかも、排水口まわりの髪の毛やゴミがとれるピンセットつきなので「排水口まわりを手で触りたくない」という人にもおすすめ。お風呂掃除のちょっとした悩みを解決してくれるアイテムです。

マーナ marna「掃除の達人」浴室チョコッと洗いのピンセット

最近使い始めたスタッフからは「苦手だった排水口掃除も、これのおかげでぐんとお掃除のハードルが下がりました!」と喜びの報告が。

「掃除の達人」シリーズ 浴室チョコッと洗い

他にも「お風呂掃除に欠かせません。力をいれずに軽くこするだけで、洗剤なしでも水だけで汚れが簡単に落とせます」というコメントも。

【7】しつこい汚れを軽い力で「すみずみ消しゴム」

<p>すみずみ消しゴム</p>

すみずみ消しゴム

アイテムを見る

水アカ・黒ズミ・サビといった落としにくい汚れを、消しゴムのように軽い力でこすり落ととすことができるお掃除グッズです。

ケースつきで、消しゴムが折れにくく磨きやすい!さらに手も汚れないと「すみずみ」まで配慮が。汚れだけでなく、お掃除中に感じるストレスも「すみずみ」まで消してくれるアイテムです。
使用後はフックに掛けておけるので、いつでも清潔な状態で使えます。

マーナの「すみずみ消しゴム」でタイルの目地を掃除

レビューでは「力を入れなくても、気になる場所を消しゴムを使うようにこするだけで簡単に落とせます。今までのがんばりは何だったんだろうと思えるくらいすぐに終わります。」と感激の声が。

水栓の根元の水垢もマーナの「すみずみ消しゴム」でスッキリ

また「蛇口の根もと部分の今まで落ちなかった汚れがほとんど落ちました」という声もありました。

マーナの便利グッズでいつでも気軽にお掃除

マーナのお掃除グッズは、どこに置いても出しっぱなしにしていても気にならないルックスのアイテムばかり。サッと手に取れる場所に置いておけるので、「ついで掃除」や「隙間時間の掃除」にぴったりです。

「お掃除をがんばらなければ」と気負いする必要がなくなるので、快適な空間を保つことができますよ。

ぜひ、あなたの生活にぜひ取り入れてみてくださいね。

関連記事