howsie magazine

水をつけて掃除

窓枠にも換気扇にもフィルター掃除にも!マーナ「みぞスッキリサッシブラシ」神アイテムでした

掃除

窓まわりは、砂ぼこりや結露などで汚れがたまりやすい場所。
特にサッシの溝や隅すみの方など、細かい部分まで掃除がしにくいですよね。

「何か窓枠の掃除に便利なグッズはないかな」と思っていたら、窓枠以外にもいろいろ使える便利アイテムをみつけました。

都内の一戸建てに住む、整理収納アドバイザー主婦。もともと片付けと掃除が苦手で、開かずの間が3LDK中2部屋あったのですが、資格取得を機に、家中を片付けました。片付けが苦手な人の気持ちに立って、わかりやすいコラムを書くように心がけています。

今回使ったアイテムはコレ「みぞスッキリサッシブラシ」

今回レビューするのは「みぞスッキリサッシブラシ」。マーナさんの掃除アイテムで「掃除の達人シリーズ」のひとつです。

マーナ「みぞスッキリサッシブラシ」

本体がホワイト、ブラシ部分とスクレーパーはグレーのデザインがシンプルでおしゃれ。
スクレーパーはちりとり機能付きなので、かき出したゴミや汚れをそのまま集めて捨てることができます。

マーナ「みぞスッキリサッシブラシ」のブラシはVカット

このブラシの特徴は、斜めの植毛とV字カット。
みぞや隙間に入りやすい形状をしています。

ブラシは硬すぎず、やわらかすぎず、コシがあります。

狭いみぞに使ってみたら……ぴったりでした!

マーナ「みぞスッキリサッシブラシ」で掃除

窓・網戸・シャッターがあると、サッシにみぞが多いですね。ブラシのVカットが細い部分にピッタリと入り込んで、ゴミをかき出してくれます。

マーナ「みぞスッキリサッシブラシ」を横向きに使う

こんなふうにブラシを横にして、一気に掃くこともできます。
しっかりと当たりつつ、毛の硬さがほどよいので、掃除する部分を傷つけません。

窓枠はもちろん他の場所で使う時も、家具などにも傷をつけにくいので安心ですね。

ちりとり機能付きスクレーパーはすごい優れもの!

「みぞスッキリサッシブラシ」は、スクレーパーの部分もなかなかの優れものなんです!

窓のサッシレールをブラシなどではいて、隅の方に集まったホコリって、結構取りづらいですよね。
掃除機で吸い取ろうとしても、なかなかすっきり取り切れません。

ここで、スクレーパーの出番。
ブラシ本体に収納されているヘラを開いて出します。

マーナ「みぞスッキリサッシブラシ」のスクレーバーは隙間掃除にも

スクレーパーの先端がサッシの隅にあたり、ゴミをすくい取ってくれます。
わずかな隙間にも入りました。

この部分の掃除をしたことがなかったので、たくさんゴミが出てきて驚き!

マーナ「みぞスッキリサッシブラシ」にぞうきんを巻き付けて掃除

スクレーパーに雑巾を当ててこすれば、固まった汚れも少ない力でこそげ落とすことができます。
実にいい仕事をしてくれます。

汚れが落ちにくい場合の裏ワザ

サッシレールを掃除する時は乾燥した状態ではくのが基本ですが、ブラシやスクレーパーでこすっても落ちにくい場合もあります。

そんなときは、水や薄めた中性洗剤でサッシを濡らしてからブラシでこすってみるのがおすすめ。

サッシブラシは濡れた場所にも、もちろん使えます。
こすったあとに、乾いた雑巾で水分を拭き取るとピカピカに。

↓の写真がサッシ掃除のビフォアアフターです。

サッシブラシ一本で隅々まできれいになりました。
窓の開閉もスムーズになり、とても気持ちが良いです。

換気扇やフィルター掃除にも! ブラシ一1本で大活躍

「みぞスッキリサッシブラシ」を、浴室の換気扇掃除に使ってみました。

毛先が換気扇カバーの細い溝にちゃんと入るので、格子に詰まったホコリや気になる汚れをかき出しやすい!
また、ブラシの幅が広くて一気にはけるので、時短にもなります。

外した換気扇フィルターに吸着したホコリも、サッシブラシを使って簡単にこすり落とすができました。
これ1本で、換気扇掃除が完了しました。

フック穴があるため、収納するときも便利

フックに引っかけるための穴があるので、窓枠につるして収納しています。
シンプルなデザインと色なので、つるしっぱなしでも目立たず、場所も取りません。

ここにあればサッシの汚れに気づいた時に、すぐ掃除をすることができて便利。

使用後にブラシを水洗いをして、逆さにつるして干すことができるので清潔ですね。

使って分かった「みぞスッキリブラシ」のスゴさ

サッシレールの掃除には、これまで歯ブラシや100円ショップの似たようなアイテムを使ったことがありました。

でも、隅の方や細かい部分までブラシが届かなかったり、毛先がすぐに開いてしまったりして、満足いくものではありませんでした。
隅の方に詰まったゴミを取り除こうとマイナスドライバーを使い、レールに傷をつけてしまったこともあります。

マーナのサッシブラシはしっかり汚れをかきだしますが、ほどよい硬さでコシがありヘタりにくいです。開閉可能なスクレーパーは細かい部分まで届き、フック用の穴があるので収納もすっきり。

ユーザーの「こうだったらいいな」が詰まっていて、使い勝手がとても良いアイテムです。

ついつい後回しにしてしまいがちな窓のサッシ掃除。
意外とたくさんのホコリや汚れが溜まっていて、特に隅の方の汚れを取るのは難しいです。

家にあるものでサッシ掃除をするのもよいですが、専用アイテムで簡単にきれいになると掃除が楽しくなりますよ。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

サッシブラシ

marnaマーナ みぞスッキリサッシブラシ

アイテムを見る
関連記事