大学で建築・インテリアについて学んだのち、大手家具販売店に就職。現在はインテリア・ライフスタイル専門のママライターとして活動中。念願のマイホームを手に入れ、北欧インテリア×グリーンのある暮らしを楽しんでいます。
玄関には、傘や鍵、帽子など外出時必要なものを置いておきたくて、意外とごちゃつきがちですよね。
しかし、玄関周りは収納スペースが限られていて、うまく片付けるのが難しいことも……。
そんなとき玄関ドア裏をマグネットアイテムでをうまく使えば大丈夫。
今回は、シンプルデザインが魅力の山崎実業「tower タワー」のマグネットアイテムを使った玄関ドアの壁面収納アイデアをご紹介します。
アイデア次第で使い方いっぱい! 山崎実業「tower(タワー)」の神アイテム
本来は、掃除や除菌用のスプレーを冷蔵庫や洗濯機に掛けるためのアイテムです。
縦にも横にも使えるので使い勝手抜群。アイデア次第でいろいろな使い道があるんです!
【洗面所】洗濯機横を使ってすっきり!tower神アイテムのマグネット収納アイデア
洗面所は、お風呂の掃除用品などや洗濯用品などもたくさんあってごちゃごちゃしがち。山崎実業「tower」マグネットスプレーフックで洗濯機横をマグネット収納スペースに変えて、解決しましょう。
散らかりがちなハンガーや洗濯ネットをひっかけて
洗濯機周りでちらかりがちなハンガーも「マグネットスプレーフック」で、洗濯機横にひっかければ簡単にまとめることが可能。
フック部分が垂直に曲がっているので、一般的なマグネットフックよりもたくさんのハンガーを引っかけやすいです。
突っ張り棒をプラスして、バスマットかけに
「マグネットスプレーフック」を2つ並べ、つっぱり棒をかけるとバスマットかけに。ほかにもタオルをかけたりしてもいいですね。
ランドリーバックをひっかけて、洗濯物入れに
「マグネットスプレーフック」を横向きに使えばランドリーバックをひっかけることもできます。
ランドリーバックがいっぱいになれば、そのまま洗濯機に入れて洗濯すればOK!家事動線的にもいい方法なので、一人暮らしなど、洗濯物の量が少ない人にはおすすめの方法です。
そのほか、「洗濯機横を収納スペースに!マグネットグッズを使って有効活用するアイデア」にもご紹介していますので参考にしてください。
【玄関】玄関ドアをtower神アイテムで、収納場所に変えるアイデア
玄関ドアが鉄製などマグネットがくっつく場合には、このスプレーフックがあれば、玄関ドアが壁面収納スペースに早変わり。具体的なアイデアをご紹介します。
玄関に常備したいスプレーをひっかけて
「マグネットスプレーフック」というその名の通り、まずはスプレーボトルをひっかけて使ってみました。玄関に置いておくのにおすすめは、除菌消臭スプレーや虫よけスプレー。
除菌消臭スプレーを玄関においておくと、帰宅後の洋服や靴にサッとスプレーできて便利。家に上がる前に、気になるウイルスやタバコの臭いを除去できるのでいいですよ。
さらに、脱いだあとの靴の臭いが気になる時も、玄関に消臭スプレーがあると手早く消臭できますね。
また、蚊が気になる季節には虫よけスプレーを玄関に置いている人も多いはず。
スプレーフックに引っかけておけば置き場所にも困らず、外出時にパっと手に取ってスマートに虫よけ対策をすることができます。
玄関ドアにくっつけて傘かけに
帰宅後に、雨で濡れている傘を置く場所に困ってしまうことはありませんか?
その辺に立てかけるだけだと不安定で、倒れて傘が汚れる心配もありますよね。
そんな時は、tower「マグネットスプレーフック」が大活躍します。
このように玄関ドアにくっつけて、傘をかけることができます。
しかもフック部分が大きいので、太さのある傘の持ち手も楽に引っかけられます。
また、傘の長さにあわせてフックの位置を調節できるのもポイント。子どもの背が届く高さにつけておくと、自分で傘を片付けてくれそうですね。
水が滴るのが気になる場合は、ドアの外側に「スプレーフック」をつけておけば、玄関のたたきが濡れることもありません。
マンション住まいなら、廊下は共用部分なので傘を外に置いておきにくいですよね。
そんな時にも、マグネットで浮かせながら玄関ドアに引っかけておくと安心です。
玄関ドア裏にくっつけてキーフックに
家や自転車、車などたくさんの鍵を玄関に置いているとごちゃごちゃしてしまうことも。急いでいる時に限って必要な鍵がなかなか見つからないという場合もあるかもしれません。
そんな時には玄関ドアにマグネットフックを取り付け、そこへ鍵をかけるようにすると迷子を防げます。
車のキーなど家族で共有するものなら、玄関ドアに定位置があると家族みんなが使いやすくなりますね。
子ども用と大人用で高さをかえて取り付けるのもおすすめですよ。
こちらはフック部分が太いので、鍵が引っかけにくい場合はS字フックを追加するといいでしょう。
「マグネットスプレーフック+かご」で小物入れに
また、持ち手付きのカゴを使えば細々したものもドアに収納できます。
印鑑や定期券、鍵の予備、虫よけリングなどを片付ける場所に便利です。
「スプレーフック」をコートハンガーに
帰宅後に濡れたレインコートを脱いだあと、置き場所に困ることはありませんか?
そんな濡れたレインコートの一時置きにもスプレーフックが便利です。
フックが大きいのでずり落ちにくく、しっかり引っかけられます。
ビショビショに濡れている場合は、一時的にドアの外側に引っかけておくのもいいでしょう。
その場合は風で飛ばされないようにピンチで留めておくと安心ですよ。
靴ベラフックに
スプレーフックの形状は靴べらを引っかけるのにもぴったり。
持ち手の先端がカーブしているタイプもちゃんとひっかかります。
太さのあるフックにしっかりひっかかるので、棚や下駄箱などにかけるよりも落ちにくいので、おすすめです。
ほうきとちり取りなど、掃除用具をつるして
そのほか、掃除用のほうきとちり取りをつるして収納するのもいいですね。
玄関ドアの足元の方へスプレーフックを取り付けると、ホコリの舞い散りも気になりません。
ペットの散歩に必要なグッズをかけて
ペットの散歩用グッズをかけるのにも、towerの「マグネットスプレーフック」は活躍します。
リードなどは長さもあって、絡まったりしがち。リードや他の散歩用グッズをトートバックに入れて、まとめてフックにひっかけておけば、サッと散歩に出られますよ。
【キッチン】浮かせる収納だけでなく、意外なアイデアも
エコバックやエプロンを冷蔵庫につるして
最近エコバッグが増えたという人も少なくないはず。
冷蔵庫にスプレーフックを取り付けてエゴバッグの収納場所にするのもおすすめですよ。
フックが大きいのでエコバックをたくさん引っかけられます。
また、食品を入れて濡れてしまったエコバッグを乾かしたい時にも便利です。
そのほか、エプロンやミトンなどさまざまなキッチングッズの収納場所としても役立ちますね。
フック2個使いして三角コーナー代わりに
フックを2つ並べてビニール袋を引っかけると、簡易のゴミ箱に。
フック部分が太いので袋がズレにくく、調理時のゴミ入れにぴったりです。
ヌメリ掃除が大変な三角コーナーを置きたくないという人にぴったりのアイテムです。
tower「マグネットスプレーフック」でマグネット収納を
いろんなものが掛けられるtowerの「マグネットスプレーフック」。マグネットが付くスペースがあれば、そこを壁面収納スペースに変身させる神アイテムです。
アイデア次第でいろいろな使い方ができるアイテムなので、この記事を参考に活用してみてくださいね。