howsie magazine

男性お弁当箱の選び方

迷ったら必見! 男性お弁当箱の選び方。ビジネスマンも高校生も満足の34選

おでかけ

男性向けお弁当箱は種類が豊富で選ぶのが難しいアイテム。使う状況、量など、ぴったり合うお弁当箱を見つけるのは結構ハードルが高いものです。

この記事ではそんな男性向けのお弁当箱選びにお悩みの人に、選び方のポイントやおすすめのお弁当箱をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

男性向け弁当箱の選ぶときのポイント

男性向けのお弁当箱を選ぶときには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。どう選べばいいか迷っている方は、まず下記のポイントをチェックしておきましょう。

【1】誰が食べるのか、相手に合った「容量」をチェック

部活をしている息子が食べるのか夫が食べるのかで、満足感がえられるボリュームってかなり違いますよね。なので、食べる相手の年齢や運動量を考えた上でお弁当箱の容量を選ぶ必要があります。

ご飯やおかずを主食:主菜:副菜=3:1:2の割合で詰めると「弁当箱の容量(ml)=カロリー(kcal)」になります。たとえば、500mlのお弁当箱の場合は約500kcal相当のお弁当になるということです。

これを踏まえたお弁当箱の容量の目安は、だいたい以下のようになります。

< お弁当箱の容量の目安 >

  • 500ml未満…小学生
  • 600~700ml…中学生、高校生、社会人(デスクワーク中心)の男性
  • 800~950ml…食べ盛りの中高生
  • 1000ml以上…がっつり食べたい人、肉体労働や運動系の部活をしている男性

消費カロリーの多い高校生以上の男性は、800~950mlくらいのお弁当箱を選ぶのが一般的。

でも容量の数字だけ見ても、実際にどのくらい量が詰められるのかイメージしづらいですよね。まずは、男性向けのお弁当箱の容量を写真付きでチェックしていきましょう。

工房アイザワ 弁当箱 500ml UTILE

500mlのお弁当箱
ご飯の量は子ども用のお茶碗1杯。おかずは主菜と副菜が詰められる程度です。

小食の男性や小学生ぐらいの子供にぴったりのサイズ。

工房アイザワ 弁当箱 670ml UTILE

670mlのお弁当箱
一般的な茶碗1杯分と同じ(180g)くらいのごはんに、主菜と副菜2つぐらいが入る量です。

男性向け弁当箱として標準サイズ。迷ったらこのサイズをチョイスして、足りなければ小さな保存容器を追加して使うとよいでしょう。

アイザワの900mlのお弁当箱

900mlのお弁当箱

ごはんは220gから250gくらい、ちょうど大き目お茶椀に大盛りに量が入ります。ボリュームたっぷりのおかずに、2種類以上の副菜が入るサイズ感。

がっつり食べたい人が満足できる容量です。

【2】持ち運びやすい「形状」かをチェック

リュックか、ビジネスバッグか。男性はどんなカバンでお弁当を持ち歩くのかで選ぶべきお弁当箱の形が異なってきます。そこで、持ち運びやすい形状かも大切なチェックポイントになります。

ビジネスバッグに入れる場合は、横長などスリムな形状のお弁当箱がおすすめ。バッグの中のすき間に入れやすく、出っ張らないのでスマートに持ち運べます。
また2段タイプで、食べ終わったら入れ子式に収納できるタイプなら、ランチ後はよりコンパクトに持ち運べるので便利です。

逆にリュックに入れる場合は、スリムタイプだと倒れたりする心配があるので、平たいものの方が安心です。

車通勤などで持ち歩くことが少ない場合は、持ち手付きバッグに入れてかばんと別に持ち歩けるものや、取っ手付きのお弁当箱でそのまま持てるタイプを選ぶのもよいでしょう。

【3】「密閉」できて汁漏れしないかをチェック

お弁当からの汁漏れでバッグ内が汚れないように、しっかりと密閉できるかも確認しておきたいポイントです。
汁漏れが心配な場合は、パッキン付きで密閉できるタイプやロック式でフタがしっかり閉まるタイプがおすすめ。
アルミ製やわっぱなどの木製お弁当箱は、ふたをかぶせるだけのものが多いので注意が必要です。

【4】食べる状況に合わせて「機能」をチェック

お弁当をどんな状況で食べるかによって、ほしい機能がある場合はチェックしておきましょう。

保温保冷機能

食べる際にレンチンできない場合は、保温や保冷機能がついているものがおすすめ。冬なら温かいごはんが食べたい、夏なら素材の傷みぐあいが気になるという方にうれしい機能です。
本体がステンレスの2重構造になったタイプや付属の保温バッグに入れるタイプなど、様々なアイテムがあります。

電子レンジ対応

職場や学校に電子レンジがありお弁当の温め直しができるなら、電子レンジ対応のお弁当箱を選ぶと便利です。
プラスチック製のほとんどのお弁当箱は電子レンジ対応ですが、最近では、アルミ製やステンレス製のお弁当箱でも電子レンジが使えるアイテムもあるので、ぜひチェックしてみてください。

【5】「素材」ごとの特徴をチェック

プラスチック製

プラスチック製のお弁当箱の最大の特徴は、扱いやすさです。冷凍ができたり、電子レンジや食洗機でも使えたりと、使い勝手のよさはピカイチ。
またデザイン、色、柄などが豊富で、自分の好みに合わせて選べるのも魅力です。

ただし、ケチャップなどが色移りしてとれない、におい移りがしやすいという面があります。

ステンレス製

ステンレス製のお弁当箱はシンプルな見た目が魅力。また軽くて壊れにくいという特徴のほか、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま維持することができます。油汚れを落としやすくお手入れがしやすいのもメリットです。
ただ金属製なので、電子レンジの使用はできないものが多いです。

アルミ製

レトロな趣きのあるアルミ製のお弁当箱。アルミには熱伝導が高いという特徴があり、作り立てのお弁当でも比較的早く冷ますことができます

またステンレスと同じようにお手入れが簡単なのも魅力のひとつ。アルミ製のお弁当箱は汁気がこぼれしまうなど敬遠されることもありましたが、最近では内ブタがついた便利なものも登場しています。
ステンレス製と同じく、電子レンジの使用は不可の場合が多いです。

木製

木製のお弁当箱は、ぬくもりのある見た目だけでなく、木の香りがほのかに香ることも魅力。
木の素材が内部の湿気をコントロールしてくれるので、冷めてもふっくらしたおいしいご飯を食べることができるのも特徴です。

汁漏れの恐れがあったり、電子レンジで温め直しができないといった部分もありますが、職人による手作りのものもあり、見た目重視のこだわり男子のウケは抜群です。

【6】「洗いやすさ」をチェック

毎日使うお弁当箱はお手入れのしやすさもチェックしておきたいポイントです。
角が丸い形のものやパーツが少ないシンプルな構造のものを選ぶと洗い物がラクにできます。また表面に加工が施された弁当箱など汚れが落ちやすい工夫があるものも。

洗い物は食洗機を使っているという人は、お弁当箱が食洗機に対応しているかもチェックしておきましょう。

スリムで汁漏れしにくい2段タイプのお弁当箱4選

まずはかばんに入れやすく使いやすい2段タイプのお弁当箱を紹介します。中高生から社会人まで男性が満足できる量を詰められて、持ち運びもしやすい便利なサイズです。

控えめに食べたい人におすすめの700ml

<p><b>サーモス フレッシュランチボックス(700ml)</b><br />
容量は少なめの700ml。スリムで持ち運びやすい1段弁当箱です。動かせる仕切り付きでご飯とおかずを好みのバランスで分けられます。フタの天面がフラットですっきりしたデザイン。年齢を問わず使いやすいお弁当箱です。</p>

サーモス DJS-700

アイテムを見る

サーモス フレッシュランチボックス(700ml)
容量は少なめの700ml。スリムで持ち運びやすい1段弁当箱です。動かせる仕切り付きでご飯とおかずを好みのバランスで分けられます。フタの天面がフラットですっきりしたデザイン。年齢を問わず使いやすいお弁当箱です。

パッキンとロックで汁漏れを防止

<p><b>ランタス (800ml)</b><br />
密閉できるパッキンとがっちりロックで汁漏れを防ぎます。ふたに収納できる箸とランチバッグが付き。電子レンジ、食洗機OK、銀イオンの抗菌加工と機能充実のお弁当箱です。</p>

ランタス

アイテムを見る

ランタス (800ml)
密閉できるパッキンとがっちりロックで汁漏れを防ぎます。ふたに収納できる箸とランチバッグが付き。電子レンジ、食洗機OK、銀イオンの抗菌加工と機能充実のお弁当箱です。

パッキン一体型の中ブタでお手入れ簡単

<p><b>ルボアオム 角2段ランチボックス (900ml)</b><br />
パッキンと中ブタが一体になっているのでお手入れが楽にできます。底の角は丸く洗いやすい形状。内側の表面は特殊樹脂加工でご飯が付きにくくなっています。食べ終わったら入れ子にできるので帰りの荷物がすっきり。</p>

ルボアオム 角2段

アイテムを見る

ルボアオム 角2段ランチボックス (900ml)
パッキンと中ブタが一体になっているのでお手入れが楽にできます。底の角は丸く洗いやすい形状。内側の表面は特殊樹脂加工でご飯が付きにくくなっています。食べ終わったら入れ子にできるので帰りの荷物がすっきり。

夏場の持ち歩きも安心の保冷剤付き

<p><b>モダンプラス (900ml)</b><br />
保冷剤と保冷バッグが付いた大容量の2段弁当箱。夏場に持ち歩いたり教室や事務所に置きっぱなしにしたりする場合におすすめです。スリムなデザインでかばんの中でも邪魔にならず、食べ終わったらコンパクトになる入れ子式なので持ち運びもしやすいです。</p>

メンズ弁当箱 モダンプラス

アイテムを見る

モダンプラス (900ml)
保冷剤と保冷バッグが付いた大容量の2段弁当箱。夏場に持ち歩いたり教室や事務所に置きっぱなしにしたりする場合におすすめです。スリムなデザインでかばんの中でも邪魔にならず、食べ終わったらコンパクトになる入れ子式なので持ち運びもしやすいです。

詰めやすく食べやすい1段タイプのお弁当箱2選

1段タイプのお弁当箱は詰めやすいのが特徴。また片手で持って食べるときも場所をとらず便利です。

片手で持って狭いデスクや車中でも食べやすい

<p><b>EDGE ランチボックス (750ml)</b><br />
片手で持ちやすく手にフィットする形状の1段弁当箱です。狭いデスクや車の中でお弁当を食べるときも便利。フタはドーム型で盛り付けたおかずをつぶさず、きれいに保ちます。少ないパーツで洗いやすく、特殊樹脂加工でごはんがこびりつきにくくなっています。</p>

EDGE ランチボックス

アイテムを見る

EDGE ランチボックス (750ml)
片手で持ちやすく手にフィットする形状の1段弁当箱です。狭いデスクや車の中でお弁当を食べるときも便利。フタはドーム型で盛り付けたおかずをつぶさず、きれいに保ちます。少ないパーツで洗いやすく、特殊樹脂加工でごはんがこびりつきにくくなっています。

作って詰めたら弁当箱ごと冷凍できる

<p><b>まるごと冷凍弁当 (800ml)</b><br />
作って詰めて弁当箱ごと冷凍できます。時間があるときに作っておけるから早起きしなくてもOK。食べるときはレンジするだけ。空気弁があるからふたをしたまま温められます。パッキンとロックでしっかりしまって汁漏れしにくい構造です。</p>

まるごと冷凍弁当 800ml

アイテムを見る

まるごと冷凍弁当 (800ml)
作って詰めて弁当箱ごと冷凍できます。時間があるときに作っておけるから早起きしなくてもOK。食べるときはレンジするだけ。空気弁があるからふたをしたまま温められます。パッキンとロックでしっかりしまって汁漏れしにくい構造です。

ガッツリ派におすすめの大容量。900ml以上のお弁当箱5選

しっかり食べて午後も元気に活動したい人にぴったりの大容量タイプ。食べ盛りの学生や体を動かす仕事の人におすすめのお弁当箱です。

食べ応え抜群の900ml、おしゃれな1段弁当箱

<p><b>「CONTAINER コンテナ」弁当箱 (900ml)</b><br />
片手で持てるサイズながら容量は900ml。ガッツリ派も満足の大容量弁当箱です。ドーム型のフタでふんわり盛り付けOK。しっかり4点ロックで密閉性が高く汁漏れを防ぎます。コンテナ型のユニークなデザインが魅力。</p>

「CONTAINER コンテナ」弁当箱

アイテムを見る

「CONTAINER コンテナ」弁当箱 (900ml)
片手で持てるサイズながら容量は900ml。ガッツリ派も満足の大容量弁当箱です。ドーム型のフタでふんわり盛り付けOK。しっかり4点ロックで密閉性が高く汁漏れを防ぎます。コンテナ型のユニークなデザインが魅力。

大容量950mlでもカバンに入れやすいスリムタイプ

<p><b>イージーケアメンズランチボックス 2段 (950ml)</b><br />
しっかり食べたりビジネスマンや食べ盛りの学生も満足できる大容量タイプ。パッキン一体型で洗いやすく抗菌加工が施されているので安心して使えます。持ち運びに便利なスリムタイプ。</p>

イージーケア

アイテムを見る

イージーケアメンズランチボックス 2段 (950ml)
しっかり食べたりビジネスマンや食べ盛りの学生も満足できる大容量タイプ。パッキン一体型で洗いやすく抗菌加工が施されているので安心して使えます。持ち運びに便利なスリムタイプ。

運動部男子も満足。ビッグな1000ml

<p><b>ガッツリ 俺の飯 (1000ml)</b><br />
容器半分に入るご飯の量は茶碗約2.5杯分。運動部の男子学生や体を使う仕事の人も満足できるビッグなお弁当箱です。パッキン付きで密閉でき、そのまま冷凍もOK。おかずがつぶれずふんわり漏れる凸形状のフタもうれしいポイントです。</p>

ガッツリ 俺の飯

アイテムを見る

ガッツリ 俺の飯 (1000ml)
容器半分に入るご飯の量は茶碗約2.5杯分。運動部の男子学生や体を使う仕事の人も満足できるビッグなお弁当箱です。パッキン付きで密閉でき、そのまま冷凍もOK。おかずがつぶれずふんわり漏れる凸形状のフタもうれしいポイントです。

シンプルデザインのステンレス製1100ml

<p><b>サーモス フレッシュランチボックス(1100ml)</b><br />
1100mlの大容量ながらカバンにすっきり入るシンプルデザインで通勤通学に便利です。色やにおい移りがしにくくお手入れが簡単です。丈保冷力のある断熱構造のポーチなので、暑い日の持ち歩きも安心。丈夫なステンレス製で長く使えます。</p>

サーモス DSD-1104W

アイテムを見る

サーモス フレッシュランチボックス(1100ml)
1100mlの大容量ながらカバンにすっきり入るシンプルデザインで通勤通学に便利です。色やにおい移りがしにくくお手入れが簡単です。丈保冷力のある断熱構造のポーチなので、暑い日の持ち歩きも安心。丈夫なステンレス製で長く使えます。

体をハードに動かす人に。ワイドな2段1300ml

<p><b>ワイドランチ ボーダー(1300ml)</b><br />
ハードな運動や作業をする人、食べ盛りの男子におすすめの大容量サイズ。メタリックカラーのボーダー柄が特徴的。シンプルなデザインなので年齢問わずおしゃれに使えます。汁漏れ防止のシール蓋で持ち運びも安心。電子レンジOKであたたかいご飯を楽しめます。</p>

ワイドランチ ボーダー

アイテムを見る

ワイドランチ ボーダー(1300ml)
ハードな運動や作業をする人、食べ盛りの男子におすすめの大容量サイズ。メタリックカラーのボーダー柄が特徴的。シンプルなデザインなので年齢問わずおしゃれに使えます。汁漏れ防止のシール蓋で持ち運びも安心。電子レンジOKであたたかいご飯を楽しめます。

メンズライクなデザインが魅力。おしゃれなお弁当箱12選

こだわったデザインのお弁当箱なら、毎日のランチタイムがもっと楽しみになること間違いなし。ひと目ぼれしたアイテムがあればぜひチェックしてみてください。

旅気分を誘うスーツケース型デザイン

<p><b> KOFFER (700ml)</b><br />
まるでスーツケースのようなデザインが楽しい1段ランチボックスです。旅気分を誘う、メタリックなボディとストライプ柄のランチベルト。中蓋には凹みがあるので保冷剤やふりかけを収納することができます。電子レンジ、食洗機OKで機能性も◎</p>

KOFFER 700ml

アイテムを見る

KOFFER (700ml)
まるでスーツケースのようなデザインが楽しい1段ランチボックスです。旅気分を誘う、メタリックなボディとストライプ柄のランチベルト。中蓋には凹みがあるので保冷剤やふりかけを収納することができます。電子レンジ、食洗機OKで機能性も◎

ランチに丼メニューを楽しめる

<p><b>ほかどん どんぶり保温ランチ (710ml)</b><br />
朝作った温かいご飯やおかずをそのままランチタイムに楽しめる真空二重構造の保温弁当箱です。どんぶり型なので、牛丼、カレーライス、ロコモコなどのメニューにぴったり。また冷やし中華や冷製パスタなど冷たいメニューも楽しめ、お弁当のバリエーションが広がります。</p>

ほかどん

アイテムを見る

ほかどん どんぶり保温ランチ (710ml)
朝作った温かいご飯やおかずをそのままランチタイムに楽しめる真空二重構造の保温弁当箱です。どんぶり型なので、牛丼、カレーライス、ロコモコなどのメニューにぴったり。また冷やし中華や冷製パスタなど冷たいメニューも楽しめ、お弁当のバリエーションが広がります。

「戦士の盾」型デザインがかっこいい

<p><b>アウトドア・ライフ (750ml)</b><br />
戦士や勇者が持つ盾のようなかっこいいデザインが魅力。底がアーチ状になっているので片手で持ちやすくなっています。4か所でがっちりロックして汁漏れしにくい構造。ドーム型のフタできれいな盛り付けをキープします。本体内側はご飯が付きにくいエンボス加工でお手入れがラクラク。</p>

アウトドア・ライフ 750ml

アイテムを見る

アウトドア・ライフ (750ml)
戦士や勇者が持つ盾のようなかっこいいデザインが魅力。底がアーチ状になっているので片手で持ちやすくなっています。4か所でがっちりロックして汁漏れしにくい構造。ドーム型のフタできれいな盛り付けをキープします。本体内側はご飯が付きにくいエンボス加工でお手入れがラクラク。

鉄道好きにはたまらないデザイン

<p><b>JR貨物コンテナ コンテナランチボックス (750ml)</b><br />
鉄道好きさんにおすすめ、JRコンテナデザインのお弁当箱です。鉄道コンテナ輸送50周年記念カラーで、18D形式、20D形式コンテナの2種類があります。こんなお弁当箱なら毎日のランチが楽しくなること間違いなし。鉄道が好きな方へのプレゼントにもおすすめです。</p>

JR貨物コンテナ

アイテムを見る

JR貨物コンテナ コンテナランチボックス (750ml)
鉄道好きさんにおすすめ、JRコンテナデザインのお弁当箱です。鉄道コンテナ輸送50周年記念カラーで、18D形式、20D形式コンテナの2種類があります。こんなお弁当箱なら毎日のランチが楽しくなること間違いなし。鉄道が好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

真空断熱構造でおいしい温度をキープ

<p><b>サーモス 真空断熱スープランチセット (800ml)</b><br />
400mlのスープジャーに、400mlの容器が付いたスープランチセットです。ご飯と汁物のほか、スープとサラダやカレーとご飯などの組み合わせでランチメニューを楽しめます。食べやすく洗いやすい広口構造。高い保温保冷力のある真空断熱構造でおいしい温度をキープすることができます。</p>

サーモス スープランチセット

アイテムを見る

サーモス 真空断熱スープランチセット (800ml)
400mlのスープジャーに、400mlの容器が付いたスープランチセットです。ご飯と汁物のほか、スープとサラダやカレーとご飯などの組み合わせでランチメニューを楽しめます。食べやすく洗いやすい広口構造。高い保温保冷力のある真空断熱構造でおいしい温度をキープすることができます。

今風ランチスタイルが叶う持ち手付きデザイン

<p><b>ブルックリン 丼タイプ (840ml)</b><br />
麺やどんぶりのメニューにぴったりのランチボウルです。コンパクトながら容量840mlでメンズも満足。ブルックリンNYをイメージしたデザインで、かばんから出して持ち歩いてもかっこいい。上部には取っ手が付いているので持ち運びに便利です。おしゃれなお弁当箱を探している人におすすめ。</p>

ブルックリン 丼タイプ

アイテムを見る

ブルックリン 丼タイプ (840ml)
麺やどんぶりのメニューにぴったりのランチボウルです。コンパクトながら容量840mlでメンズも満足。ブルックリンNYをイメージしたデザインで、かばんから出して持ち歩いてもかっこいい。上部には取っ手が付いているので持ち運びに便利です。おしゃれなお弁当箱を探している人におすすめ。

アツアツもすぐ冷めて朝の時短になるアルミ弁当箱

<p><b>アルミふわっとタイトランチボックス (850ml)</b><br />
熱伝導に優れたアルミ製のお弁当箱です。アツアツを詰めても冷めやすく朝の時短になります。</p>

アルミふわっとタイトランチボックス 850ml

アイテムを見る

アルミふわっとタイトランチボックス (850ml)
熱伝導に優れたアルミ製のお弁当箱です。アツアツを詰めても冷めやすく朝の時短になります。

ボリューム満点の「のっけ弁」が作りやすいドーム型

<p><b>ブルックリン ふんわり弁当箱 (870ml)</b><br />
深さのあり、ふたがドーム型なので「のっけ弁」におすすめのお弁当箱。のっけ弁はご飯の上におかずをのせるだけですぐに作れてボリューム満点。<br />
片手で持ちやすい形状なのでテーブルがない場所でも便利。パッキンで汁漏れを防ぎ、ベルトでしっかり固定できます。かっこいいデザインも魅力。</p>

ふんわり弁当箱

アイテムを見る

ブルックリン ふんわり弁当箱 (870ml)
深さのあり、ふたがドーム型なので「のっけ弁」におすすめのお弁当箱。のっけ弁はご飯の上におかずをのせるだけですぐに作れてボリューム満点。
片手で持ちやすい形状なのでテーブルがない場所でも便利。パッキンで汁漏れを防ぎ、ベルトでしっかり固定できます。かっこいいデザインも魅力。

飽きがこず毎日使い込みたくなるステンレス製弁当箱

<p><b>アイザワ「UTILE」角型ランチボックス(900ml)</b><br />
ステンレス製品の老舗メーカー・工房アイザワのランチボックス。食べ盛りの学生さんも満足な900mlサイズです。ベルトとパッキン付きできちんと固定できるので、汁漏れにも強く安心して持ち歩けます。飽きのこないスタイリッシュなデザインも魅力。</p>

UTILE 角型ランチボックス

アイテムを見る

アイザワ「UTILE」角型ランチボックス(900ml)
ステンレス製品の老舗メーカー・工房アイザワのランチボックス。食べ盛りの学生さんも満足な900mlサイズです。ベルトとパッキン付きできちんと固定できるので、汁漏れにも強く安心して持ち歩けます。飽きのこないスタイリッシュなデザインも魅力。

まるで工具箱! 細部まで凝った目を引くデザイン

<p><b>ランチチャイムNO.3 コンテナランチボックス (900ml)</b><br />
工具箱のようなかっこいいデザインが魅力のお弁当箱。がっちり止まるステンレス金具はコンテナデザインのワンポイントにもなっています。電子レンジ、食洗機対応で使い勝手がよく、本体と仕切りには銀イオン抗菌加工が施されているので安心して使えます。</p>

コンテナランチボックス

アイテムを見る

ランチチャイムNO.3 コンテナランチボックス (900ml)
工具箱のようなかっこいいデザインが魅力のお弁当箱。がっちり止まるステンレス金具はコンテナデザインのワンポイントにもなっています。電子レンジ、食洗機対応で使い勝手がよく、本体と仕切りには銀イオン抗菌加工が施されているので安心して使えます。

工具箱みたいなステンレス製弁当箱

<p><b>ロッコ(1000ml)</b><br />
サイドの留め具でがっちりロック。工具箱みたいなデザインがおしゃれな弁当箱です。ステンレス製でお手入れしやすく、丈夫で扱いやすいのが特徴。中にトレイが付いているので、保冷剤やティーバッグ、おしぼりを入れたり、アウトドアでは取り皿になったりと便利に使えます。</p>

ロッコ

アイテムを見る

ロッコ(1000ml)
サイドの留め具でがっちりロック。工具箱みたいなデザインがおしゃれな弁当箱です。ステンレス製でお手入れしやすく、丈夫で扱いやすいのが特徴。中にトレイが付いているので、保冷剤やティーバッグ、おしぼりを入れたり、アウトドアでは取り皿になったりと便利に使えます。

昭和レトロなハラマキ弁当

<p><b>木目長角弁当 ハラマキ(800ml)</b><br />
シンプルな木目調弁当箱に腹巻きのような極太ランチバンドがセットになっています。昭和レトロな雰囲気で周りと差が付くこと間違いなし。フタは山形になっていて、おかずをつぶさずふんわりとした盛り付けをキープします。レンジ対応でほかほかご飯を楽しめるのもうれしいポイント。</p>

木目長角弁当 ハラマキ

アイテムを見る

木目長角弁当 ハラマキ(800ml)
シンプルな木目調弁当箱に腹巻きのような極太ランチバンドがセットになっています。昭和レトロな雰囲気で周りと差が付くこと間違いなし。フタは山形になっていて、おかずをつぶさずふんわりとした盛り付けをキープします。レンジ対応でほかほかご飯を楽しめるのもうれしいポイント。

曲げわっぱ風の粋なデザイン

<p><b>曲げわっぱ一段弁当大 (800ml)</b><br />
まるで木製のような見た目ながら、扱いやすい素材でできた曲げわっぱ風弁当箱です。外側だけでなく内側も本物の木製のような凹凸のある加工が施され、本体の塗りは職人の手仕事で仕上げられています。樹脂製なのでレンジや食洗機が使えお手入れが簡単です。</p>

曲げわっぱ一段弁当大

アイテムを見る

曲げわっぱ一段弁当大 (800ml)
まるで木製のような見た目ながら、扱いやすい素材でできた曲げわっぱ風弁当箱です。外側だけでなく内側も本物の木製のような凹凸のある加工が施され、本体の塗りは職人の手仕事で仕上げられています。樹脂製なのでレンジや食洗機が使えお手入れが簡単です。

バッグにすっきり入る! スリムなお弁当箱5選

お弁当箱をビジネスバッグや通学かばんに入れて持ち運びたい人におすすめのお弁当箱です。一緒に入れる荷物や大事な書類を汚さないよう、汁漏れしにくい密閉タイプやバッグの中で斜めにならないスリムタイプを選びましょう。

わずか3.5cmで立てて運べる! 汁漏れしないWシーリング構造

<p><b>「FOODMAN フードマン」 薄型弁当箱 (800ml)</b><br />
汁漏れしにくく、立てて運べる薄型弁当箱「フードマン」。A4サイズで厚みはわずか3.5cm。カバンの中のすき間に縦に入ります。スリムながらたっぷり入る容量800ml。フタ裏は本体周囲と中仕切りをパッキンでシーリングするWシーリング構造で汁漏れを防止します。安心の抗菌加工タイプです。</p>

薄型弁当箱 抗菌フードマン

アイテムを見る

「FOODMAN フードマン」 薄型弁当箱 (800ml)
汁漏れしにくく、立てて運べる薄型弁当箱「フードマン」。A4サイズで厚みはわずか3.5cm。カバンの中のすき間に縦に入ります。スリムながらたっぷり入る容量800ml。フタ裏は本体周囲と中仕切りをパッキンでシーリングするWシーリング構造で汁漏れを防止します。安心の抗菌加工タイプです。

スリムなかばんにもすっきり収納、シンプルな保冷ケース付き

<p><b>サーモス フレッシュランチボックス (635ml)</b><br />
奥行き6cmとスリムなバッグにもすっきり収納できます。色移り、におい移りしにくいステンレス製。フタはパッキン付きで汁漏れ対策も◎。シンプルデザインの保冷ケース付きです。食べ終わったお弁当箱は下容器に収納できてコンパクトに持ち帰れます。</p>

サーモス DSA-604W

アイテムを見る

サーモス フレッシュランチボックス (635ml)
奥行き6cmとスリムなバッグにもすっきり収納できます。色移り、におい移りしにくいステンレス製。フタはパッキン付きで汁漏れ対策も◎。シンプルデザインの保冷ケース付きです。食べ終わったお弁当箱は下容器に収納できてコンパクトに持ち帰れます。

奥行き6cmのスリム型、小食の人におすすめ

<p><b>スリムランチ ボーダー(660ml)</b><br />
奥行き6cmのスリムタイプでビジネスバッグに入れてもかさばりません。デスクの上など狭い場所で食べるときにも便利。容量は660mlと少なめなので、食べる量を控えている人や小食の人におすすめ。メタリックカラーが印象的なスタイリッシュなお弁当箱です。</p>

スリムランチ ボーダー

アイテムを見る

スリムランチ ボーダー(660ml)
奥行き6cmのスリムタイプでビジネスバッグに入れてもかさばりません。デスクの上など狭い場所で食べるときにも便利。容量は660mlと少なめなので、食べる量を控えている人や小食の人におすすめ。メタリックカラーが印象的なスタイリッシュなお弁当箱です。

大容量でもビジネスバッグにスリムに入る

<p><b>スタッフ メンズ スリムランチ (810ml)</b><br />
容量810mlとたっぷり入るのに、奥行き6.7cmの細身でバッグに入れやすいお弁当箱です。本体上段には汁漏れしにくいシール蓋付きで安心して持ち運びできます。電子レンジ、食洗機OKで使いやすさ抜群。表面は山中塗りで艶のある美しさが魅力です。</p>

スタッフ メンズ スリムランチ

アイテムを見る

スタッフ メンズ スリムランチ (810ml)
容量810mlとたっぷり入るのに、奥行き6.7cmの細身でバッグに入れやすいお弁当箱です。本体上段には汁漏れしにくいシール蓋付きで安心して持ち運びできます。電子レンジ、食洗機OKで使いやすさ抜群。表面は山中塗りで艶のある美しさが魅力です。

コンパクトに持ち運べる保冷バッグ付き

<p><b>スリムランチボックス2段 (910ml)</b><br />
箸と保冷バッグ付きのスリム2段弁当箱。奥行きは9.8cmですが、保冷バッグに入れてぎゅっとベルトで固定すれば、かばんの空いたスペースにコンパクトに収納できます。押しつぶしにくいフタでふっくらと盛り付けできる構造。パッキンのはめ込み部分の溝がないので洗いやすく、食洗機対応でお手入れ簡単です。電子レンジもOKです。</p>

スリムランチボックス

アイテムを見る

スリムランチボックス2段 (910ml)
箸と保冷バッグ付きのスリム2段弁当箱。奥行きは9.8cmですが、保冷バッグに入れてぎゅっとベルトで固定すれば、かばんの空いたスペースにコンパクトに収納できます。押しつぶしにくいフタでふっくらと盛り付けできる構造。パッキンのはめ込み部分の溝がないので洗いやすく、食洗機対応でお手入れ簡単です。電子レンジもOKです。

冬は温かいまま夏は傷みにくく持ち運べる、保温・保冷弁当箱3選

忙しい日や寒い日の屋外でも、お昼に温かいご飯を食べればほっとするもの。できたての温度をキープして、体も気持ちも温めてくれる保温弁当箱のおすすめを紹介します。

シンプルでかっこいいステンレス製保温弁当箱

<p><b>抗菌 真空ステンレスランチボックス (820ml)</b><br />
ご飯とおかずが持ち運べる保温弁当箱です。真空構造で保温・保冷効果が長持ち。ステンレスを薄くし軽量化された構造なので、通学、通勤の持ち運びもラクラク。中容器はパッキン付きで汁漏れしにくい構造です。本体外側にはアクリル樹脂塗装が施され傷がつきにくくなっています。</p>

ステンレスランチボックス

アイテムを見る

抗菌 真空ステンレスランチボックス (820ml)
ご飯とおかずが持ち運べる保温弁当箱です。真空構造で保温・保冷効果が長持ち。ステンレスを薄くし軽量化された構造なので、通学、通勤の持ち運びもラクラク。中容器はパッキン付きで汁漏れしにくい構造です。本体外側にはアクリル樹脂塗装が施され傷がつきにくくなっています。

フタ自体が保冷剤として機能する保冷弁当箱

<p><b>「GEL-COOL」スクエア メンズ(1000ml)</b><br />
2段タイプで、上段・下段ともに保冷剤内蔵のフタが付いた夏に大活躍のお弁当箱です。冷凍庫で一晩凍らせるだけで、フタがそのまま保冷剤に早変わり。食べ盛りの中高生や大人の男性も満足の容量1000ml。</p>

「GEL-COOL」 スクエア メンズ

アイテムを見る

「GEL-COOL」スクエア メンズ(1000ml)
2段タイプで、上段・下段ともに保冷剤内蔵のフタが付いた夏に大活躍のお弁当箱です。冷凍庫で一晩凍らせるだけで、フタがそのまま保冷剤に早変わり。食べ盛りの中高生や大人の男性も満足の容量1000ml。

ご飯、おかず、スープをおいしい温度で楽しめる

<p><b>ステンレスランチジャー(1500ml)</b><br />
ご飯、おかず、スープを温かいまま持ち運べるランチジャーです。スープ容器が大きめで具だくさんのみそ汁や残り物のカレーも詰められます。保温保冷に優れ、夏場は冷たく冬場は温かいメニューを楽しめます。</p>

ステンレスランチジャー

アイテムを見る

ステンレスランチジャー(1500ml)
ご飯、おかず、スープを温かいまま持ち運べるランチジャーです。スープ容器が大きめで具だくさんのみそ汁や残り物のカレーも詰められます。保温保冷に優れ、夏場は冷たく冬場は温かいメニューを楽しめます。

見た目重視のこだわり男子に! 日本製曲げわっぱ2選

天然の木の素材を使ったお弁当箱は、余分な水分を吸ってご飯をおいしい状態でキープできるのがメリット。美しい木目や、モダンな和の雰囲気も魅力です。長く使うほど愛着のわくお弁当箱です。

食洗機対応の小判型曲げわっぱ

<p><b>曲げわっぱ弁当箱 (700ml)</b><br />
天然の杉材を使用したお弁当箱。木のぬくもりが感じられる曲げわっぱです。食洗機対応でお手入れが楽にできるのがうれしいポイント。使い込むほどに愛着が湧き、ランチタイムが特別な時間になるお弁当箱です。</p>

曲げわっぱ弁当箱

アイテムを見る

曲げわっぱ弁当箱 (700ml)
天然の杉材を使用したお弁当箱。木のぬくもりが感じられる曲げわっぱです。食洗機対応でお手入れが楽にできるのがうれしいポイント。使い込むほどに愛着が湧き、ランチタイムが特別な時間になるお弁当箱です。

使うほど風合いが増す天然木のお弁当箱

<p><b>曲げわっぱ メンズ (1100ml)</b><br />
木のぬくもりを感じられる曲げわっぱ弁当箱。内側は無塗装なので木が余分な水分を吸収し、時間がたったご飯もおいしく食べられます。外側とフタはウレタン塗装が施されお手入れしやすくなっています。使い込むほどに風合いを増していくのも魅力。しっかり食べたい人におすすめの容量1100mlです。</p>

曲げわっぱ メンズ

アイテムを見る

曲げわっぱ メンズ (1100ml)
木のぬくもりを感じられる曲げわっぱ弁当箱。内側は無塗装なので木が余分な水分を吸収し、時間がたったご飯もおいしく食べられます。外側とフタはウレタン塗装が施されお手入れしやすくなっています。使い込むほどに風合いを増していくのも魅力。しっかり食べたい人におすすめの容量1100mlです。

【番外編】サーモス2022年売れ筋ランキング

ここでは、サーモスのお弁当箱をランキング形式でご紹介します!(楽天 カラフルボックス調べ)
手軽に使いやすいタイプから保温弁当箱まで、人気のアイテムがランクインしています。ぜひ、男性向けお弁当箱を選ぶ際の参考にしてください。

1位:フレッシュランチボックス (980ml)
シンプルデザインで持ち運びしやすいお弁当箱
>>アイテムを見る

2位:フレッシュランチボックス (1100ml)
たっぷり入るステンレス製のお弁当箱
>>アイテムを見る

3位:フレッシュランチボックス (600ml
保冷ケース付きでお弁当のいたみをガードできるお弁当箱
>>アイテムを見る

4位:フレッシュランチボックス(815ml)
奥行き6cmでバッグにすっきり入る2段のお弁当箱
>>アイテムを見る

5位:保温ごはんコンテナー(360ml)
ステンレスの魔法びん構造でごはんをあたたかく保温するお弁当箱
>>アイテムを見る

お気に入りのお弁当箱でランチタイムを楽しもう

お気に入りのお弁当箱をいくつか用意しておけば、その日の運動量や持ち歩き方によって使い分けできるのでおすすめです。またタイプの違うお弁当箱があれば、前日の晩ごはんの残りを詰めたり、いつもと違うランチメニューに挑戦したりと便利に使えます。

ランチタイムをもっと楽しむため、自分や大切な人にぴったりのお弁当箱を見つけてくださいね。

また、今回ご紹介したアイテム以外にもおすすめのランチグッズを色々と紹介しています。ぜひ確認してみてください。


参考資料

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)『日本人の食事摂取基準』策定検討会報告書」検索日:2021/2/15

関連記事