howsie magazine

省スペースに干せるシーツハンガー

スパイラルハンガーは乾かない?シーツを干して試してみた

家事のコツ

省スペースでシーツなどの大きな洗濯物を干すことができると話題の、スパイラルハンガー(シーツハンガー)。
その特殊な見た目から、「ちゃんと乾くの?」疑問に思う方も多いと思います。

今回編集部では、スパイラルハンガーに実際にシーツを干し、ちゃんと乾くのかどうか検証してみました。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

スパイラルハンガーってどんなもの?

スパイラルハンガーは、シーツや布団カバー、バスタオルなどの大きな洗濯物を干すのに特化したハンガー。その名の通り、ハンガー部分がスパイラル状になっている不思議な見た目をしています。

<p>スリムくるくるハンガー</p>

スリムくるくるハンガー

アイテムを見る

このように、省スペースでシーツなどの大きな洗濯物を干すことができるため、シーツを干せるような広い場所がなくても使える、とても便利なアイテムです。

ちょっとした隙間に収納できるスパイラルハンガー

また、物干し竿や物干しスタンドよりも省スペースに収納しておけるのもポイント。このようにちょっとした隙間を利用できるので、洗面所や洗濯スペースが狭くても収納に困りません。
一人暮らしの方にもおすすめです。

スパイラルハンガーの使い方

初めてスパイラルハンガーを目にした方は、「どうやってシーツを通すんだろう」と思われるかもしれません。
編集部スタッフも、初めてスパイラルハンガーを手にしたときはうまくシーツを通すことができませんでした…。

しかし、コツを抑えればすぐに慣れるので、簡単に使い方をご紹介します。

手順1.シーツを2つ折りに
まず、シーツは長い方を折りたたんで2つ折りにします。
山折りの山の部分をスパイラルハンガーに通すので、両端をしっかり手で持っておきます。

スパイラルハンガーの使い方 シーツを通す

手順2.スパイラルハンガーに通す

片方の端をスパイラルハンガーに通して引っ張ります。

このとき、ただ引っ張るだけだと折り畳んだシーツがずれていってしまうので、もう片方の端もスパイラルハンガーに通して押し込むようにするとうまくいきます。

スパイラルハンガーの使い方 シーツの位置を調整する

手順3.シーツの位置を調整する

通ったら、スパイラルハンガーが傾かないようにシーツの位置を調整します。
今回使用した「スリムくるくるハンガー」はセミダブルサイズまで対応しています。
通したシーツはシングルサイズだったため、少し余裕がありました。

円形と四角形のスパイラルハンガー

スパイラルハンガーの形もいろいろあるので、円形のものと四角のものを比べてみました。
両方使ってみたところ、シーツが通しやすいと感じたのは円形の方でした。ただ、四角の方も慣れてしまえば問題ないと思います。
収納のしやすさで言うと、四角い方が立て掛けて収納したときに安定感がありました。

スパイラルハンガーでシーツが乾く時間を計測

「スパイラルハンガーって風通しが悪そう。ちゃんと乾かないのでは?」と思ってしまう方も多いと思います。

スパイラルハンガーでシーツが乾く時間を計測

ハンガーとハンガーの間隔を計ってみると、6.3cmありました。薄手のシーツを通すと、その間隔は6cmほどになります。
たしかに、ちゃんと乾くか微妙な印象。

そこで、この「スリムくるくるハンガー」を使うとどのくらいの時間でシーツが乾くのか、いろんなシーンで試してみることにします。

  • 風通しのよい室内(窓際)で干した場合
  • 風通しのよい室内(窓際)で「サーキュレーター」を回しながら干した場合
  • 浴室内で「浴室乾燥」を回しながら干した場合

今回はこの3つのシーンで、シーツが乾く時間を計測します。
検証は2日かけて行いましたが、気温は25度±2度、湿度は60%±5%の条件下で干しました。

シーツが乾くのにかかった時間は?

家の中の場所別シーツが乾くのにかかった時間の比較

シーツが乾くのにかかった時間を計測すると、このような結果になりました。
風通しの良い室内に干しておくと、およそ3時間でしっかりシーツが乾きました。

シーツの効率の良い干し方

そしてなんと、サーキュレーターも併用した場合だとおよそ1時間半で乾いていました。

土日はゆっくり寝ていたい派の方でも、お昼の12時までにシーツを洗って干しておけば、夕方までには乾いている計算。
シーツが綿素材ではなく、乾きやすいポリエステル素材だったこともありますが、当初の予想より乾くのが早かったので驚きです。

スパイラルハンガーを使って浴室でシーツを干す

浴室乾燥を使えば、浴室内でもおよそ1時間半で乾くことも分かりました。
浴室乾燥は上から風が出るので、シーツの下の方は少し乾くのが遅かった印象。
ただ、天気が悪い日が続いても、シーツハンガーを使えば狭い浴室内でもシーツを干すことができるのはうれしいですね。

厚めのバスタオルもしっかり乾く!

バスタオルをスパイラルハンガーで干してみる

薄いシーツはしっかり乾きましたが、シーツより厚みのあるバスタオルもちゃんと乾くのか試してみました。

バスタオルを風通しのよい室内でサーキュレーターなしの状態で干した場合、およそ5時間で乾きました。
バスタオルだと2枚掛けられるので、日常的にバスタオル用のハンガーとして使うのもアリだと思います。

干す場所がないなら試す価値あり

シーツを省スペースで干せるスパイラルハンガーの気になる実力についてご紹介しました。
シーツに限らず、布団や布団カバーなどの大物の洗濯は時間もかかるし重労働です。
そんな干すのが面倒なものこそ、今回ご紹介した便利グッズを使ってラクをしちゃいましょう!

※本記事は、メーカーからのサンプル協力をいただいて執筆しています。ただし、記事内容やランキングへの意思決定に関与するものではありません。

関連記事