使いやすいだけじゃない!時短・節約にもなる「片手で出せる食器用洗剤ディスペンサー」

お掃除、洗濯、ごはん作り…。
毎日のことだから、少しでも簡単に楽にできると嬉しいですよね。

様々な時短グッズ・便利グッズがありますが、お手入れが面倒だったり、使い道が1つしかなくて使わなくなってしまったりと、使い続けているものって意外と少なかったりします。

雑貨好きな私がいつも新商品を楽しみにしている山崎実業さんの「towerシリーズ」。
新しく発売された「片手で出せるディスペンサー」が本当に便利で機能的で、さらには使い道もたくさんあって、使うたびに「やっぱりいいな♪」と気分が上がります。

今回は、そんなtowerシリーズの「片手で出せるディスペンサー」をご紹介します!

towerの食器用洗剤ボトル「片手で出せるディスペンサー」

towerの片手で出せるディスペンサー

箱から取り出すと、こんなふうにオシャレなデザインのタグがついています。

山崎実業さんってどの商品もシンプルなのに、それだけじゃなくて洗練されていて心をくすぐられますよね。

サイズ:約幅5.5×奥行き5.5×高さ18.5cm
耐冷熱温度:-40~60度
内容量:約250ml

使い方【1】キッチンで「食器用洗剤ボトル」として

食器用洗剤詰め替えボトル
まずはキッチンに置いてみました。
真っ白で無駄がなく、とことんシンプルなのにスタイリッシュです。

存在感は消しているようで、実は抜群!
普通の洗剤と違って文字が一切入っていません。
情報量が減るとスッキリ感が違いますね。

本当に片手で洗剤が出せるのか

片手で出せる食器用洗剤詰め替えボトル
本当に片手だけで洗剤を出すことができるのか、実際に使ってみます。

スポンジを上からグッと押し当てます。
ワンプッシュすると、スポンジの中に洗剤が入り込むのが分かります。

実は、「もしかしたらグラついて横に滑ったりするのでは?」と心配していたのですが、全くグラつくこともなく安定感があります。

片手で出せる食器用洗剤詰め替えボトル
食器を洗っているときって、片手がふさがっていたりすることも多いですよね。
これならお皿などを置くことなく、テンポよく食器洗いができるのでとても楽しいですよ!

何度もプッシュしなくていい!

片手で出せる食器用洗剤詰め替えボトル
ワンプッシュでちょうどいい量が出るのも嬉しいポイントです。
出過ぎてしまったり何度もプッシュしなくていいので、時短にも節約にもなりますね

使い方【2】洗面所で「化粧水ボトル」として

ワンプッシュで出てくる化粧水ボトル
「片手で出せるディスペンサー」には洗剤だけを入れるのはもったいない!
化粧水を入れて使うこともできるんです。

ワンプッシュで出てくる化粧水ボトル
例えば洗面所に置いて、お風呂後の毛穴が開いて潤いが流れてしまった肌に、すぐに水分を補給することができます。

ワンプッシュで出てくる化粧水ボトル
片手で!すぐに!」なので、使い勝手がよくていいですね。

使い方【3】テーブルに置いて「アルコール除菌ボトル」として

ワンプッシュで出てくるアルコール除菌ボトル
他にも、アルコール除菌液を入れて使うのはどうでしょう?

「片手で出せるディスペンサー」は95%までのアルコールは入れることができます
例えば、ダイニングテーブルの近くに置いて、食事の前後にテーブルを拭くのに便利です。

ワンプッシュで出てくるアルコール除菌ボトル

ワンプッシュで除菌液が出てくるので、お子さんも楽しくて進んでお手伝いしてくれそうですね。

ワンプッシュで出てくるアルコール除菌ボトル

見た目がシンプルなので、雑貨と一緒に置いていても違和感はありません。
隠さなくていいのは助かります。

「片手で出せるディスペンサー」の唯一の欠点&対策方法

「片手で出せるディスペンサー」はとても魅力的で、オススメポイントがたくさんありました。
ただ1つだけ欠点、とまではいきませんが気になる点がありました。
片手で出せるディスペンサーの欠点
画像のように、くぼみに洗剤や水が溜まってしまうんです。
水を溜まったままにしておくのは少し気になりますよね。

くぼみに水が溜まらないようにするには?

片手で出せるディスペンサーの欠点対策
対策は2つあります。

1つは、洗剤を含ませる前にスポンジを固く絞っておくこと。
スポンジに水分があるとどうしても水が溜まってしまうので、ギュッと絞ってから洗剤を含ませるようにします。

もう1つは、食器洗いが終わったあと、すぐに流すことです。
これは対策とは言えないですが、食器洗いの最後の仕上げとしてルーティンに入れてしまうといいですね。

「片手で出せるディスペンサー」のお手入れ方法

食器用洗剤のヌメヌメが付きやすい食器用洗剤ボトル。
洗剤がなくなったらすぐに継ぎ足さずに、一度分解して中までキレイにしたいですよね。

細かく分解できるので衛生面も安心

分解して洗いやすい食器用洗剤詰め替えボトル
この「片手で出せるディスペンサー」は細かく分解できるので衛生面でも安心なんです。

このようにグイッと押し上げて…

分解して洗いやすい食器用洗剤詰め替えボトル

ここまでバラバラにできます。

水周りの道具って、食器用洗剤ボトルに限らず、カビや洗剤のヌメヌメ、小さなゴミなども気になるもの。
隅々までお手入れできるのは気持ちがいいですね!

食器用洗剤を詰め替える

完全に乾いたら、洗剤を注ぎ入れます。
注ぎ口が広いので継ぎ足しもとても楽ですよ。

使い続けられる素敵な便利グッズを選びましょう

いかがでしたか?
「片手で出せるディスペンサー」は一言で言うと、存在感を隠しているようで、圧倒的な存在感を放つ素敵な便利グッズでした。
towerの片手で出せるディスペンサー
このように、どこに置いてもシンプルで潔い凛とした姿に惚れ惚れします。

家事は毎日のことだから、使うたびにときめくモノを選びたいですよね。
是非チェックしてみてくださいね!


▼今回使用した「片手で出せるディスペンサー」はこちら

¥1,485 (2021/09/28 23:55:36時点 楽天市場調べ-詳細)

引き出しのサイズにぴったりフィット!シンク下の「スッキリ」を叶えるカトラリートレー マーナ 豆腐の水切り器と冷奴する・しないで大違い?正しい豆腐の水切り方法と専用グッズの使い方を調理師が解説