howsie magazine

三角コーナーを自立するお菓子の空き袋で代用するアイデア

掃除いらずになる! 三角コーナーの代わりになるもの

キッチン

「シンクが狭くなる」「掃除が大変」という理由から、三角コーナーをやめようかどうしようか迷っている人もいるのではないでしょうか? でもいざやめるとなると、生ごみはどうしたらいいのとお悩みのはず。
そこで今回は三角コーナーの代用アイデアをご紹介します。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

使い捨ての自立式ゴミ袋で代用

<p>立てても貼っても使えるミニゴミ袋</p>

立てても貼っても使えるミニゴミ袋

アイテムを見る

「三角コーナーを掃除する手間を省きたい」という理由で、代用するアイデアを探しているなら、使い捨てのゴミ袋にすればOKです。最近は100均でもドラッグストアでも、自立して水切りもできるゴミ袋が売られているので、チェックしてみてください。

編集部のnoemiuは「使い捨てはラクチン」とこの方法をおすすめ。「ただし、ゴミ箱に捨てる際には使い終わったジッパー付き袋で密閉して、ゴミ箱のニオイを軽減している」とのことです。

ビニール袋で代用

三角コーナーをビニール袋で代用

スーパーで、肉や魚、こんにゃくといった水分がでそうな食材やはだかの野菜・果物を袋詰めするビニール袋。家に持ち帰ったあと、そのまま捨てるのはもったいないということで、三角コーナーの代用にもってこい。

代用するときのポイントとしては、水分を逃がせるよう端を少しカットしておくこと。こうすれば、ニオイの原因になる生ゴミの水分がたまることがありません。ただし、水気がでてしまうため、ゴミ箱に捨てるときには、もう一重ビニール袋をかぶせてしっかり密閉しておきましょう。

ただ、自立しないのが難点です。そこで、写真のようにクリップで止めるか、ビニール袋を自立させられるアイテム「ポリ袋ホルダー」を使うとよいでしょう。

<p><b>編集部ひらこのおすすめアイテム</b><br />
「洗うときもスポンジでサッとなでるくらい。見た目もお手入れも超シンプル」と、大絶賛のアイテムです。</p>

ポリ袋生ごみスタンド

アイテムを見る

編集部ひらこのおすすめアイテム
「洗うときもスポンジでサッとなでるくらい。見た目もお手入れも超シンプル」と、大絶賛のアイテムです。

その様子は下記の記事でくわしくレポートしていますので、参考にしてみてください。

>>【やめ家事リポート8】「三角コーナー」のやめ人さんに突撃

<p><b>整理収納アドバイザーのおすすめアイテム</b><br />
ハウジーマガジンで執筆いただいている、まいさん・藤野ことさんも使用中。使いやすいと多くのプロが語る、山崎実業「tower」のアイテムです。</p>

「tower/タワー」ポリ袋エコホルダー

アイテムを見る

整理収納アドバイザーのおすすめアイテム
ハウジーマガジンで執筆いただいている、まいさん・藤野ことさんも使用中。使いやすいと多くのプロが語る、山崎実業「tower」のアイテムです。

こちらの記事では、ポリ袋ホルダーも一緒にご紹介していますので、参考にしてみてください。

>>いらない派も必見!すっきり置けてヌメラない三角コーナーのおすすめ

新聞紙やチラシで代用

新聞紙で作った生ゴミ入れ

新聞紙やフリーペーパー、紙ごみを使ってボックスを作って三角コーナーの代用にするのもおすすめです。ただ、新聞を使う場合はインクが染み出るので、汁気の出ないゴミを入れるようにしましょう。

編集部Uchidaも「とても簡単に作れるので、小学生低学年のわが子も折り紙のように一緒に楽しんで作ってくれます」。

編集部noemiuは、新聞紙ではなく読んだあとのフリーペーパーで作ることをおすすめ。「新聞紙よりしっかりしていていて、インクが染み出る心配もなし。しっかりした紙なら多少の水分も吸ってくれます。使い捨てのゴミ袋をきらしたときに作っていますが、自宅にあるいろんな紙ごみで作った結果、これが一番ベストだと思っています」とのこと。

すぐに紙ごみに直行させず、とっておくといいかもしれませんね。

牛乳パックで代用

三角コーナーを牛乳パックで代用

三角コーナーの代わりに、牛乳パックを使うひとつの手。紙で作ったボックスより、丈夫なので水にぬれてても破れる心配もありません。500mlサイズの牛乳パックなら、シンク内に収まってちょうどの大きさです。ただ1リットルの牛乳パックは高さがありすぎて邪魔になるので、半分ぐらいに切るとよいでしょう。

難点は、パックの開口部が結構狭いため、捨てにくさを感じること。また水気を切ることができません。そのためゴミ箱に捨てる時は、ギュッとパックを抑えて水気を切るようにしましょう。そのあと粘着テープで口を閉じてニオイが漏れないようにすれば完璧です。

使い終わったジッパー付きの袋で代用

三角コーナーを自立するお菓子の空き袋で代用

最近、食べきれないということで、お菓子袋や食材のパックにジッパーついているものが多くなりましたよね。中には自立式の袋もあります。こういった袋を三角コーナーの代用に使ってもOKです。しかも捨て終わったら、しっかり密閉できるのもうれしいところです。

汁物の食べ残しはどうしたらいい?

カップ麺

三角コーナーをやめるにあたって、一番気になるのは「食べ残した汁物の処理」。先ほど紹介した牛乳パックで代用するなら、しっかり口を閉めてしまえばOKですが、それ以外のもので代用した場合はどうすれば?と思う人もいるかもしれません。

「細かいカスは排水口ネットでキャッチできるし、気にせず排水口に流している」人もいるかもしれませんが、環境面を考えるとあまりよくなさそうです。しかもカップラーメンは汁に油分が含まれているので、そのまま流すと排水パイプの詰まり原因にもなってしまいます。

<p>そこでおすすめは「残った麺スープ 固めてポン」という商品。残り汁に入れて混ぜるだけで固まり、そのまま容器と一緒に捨てることができる凝固剤です。</p>

固めてポン

アイテムを見る

そこでおすすめは「残った麺スープ 固めてポン」という商品。残り汁に入れて混ぜるだけで固まり、そのまま容器と一緒に捨てることができる凝固剤です。

少量の汁気なら、キッチンペーパーや新聞紙を丸めて入れておくというのもいいでしょう。

三角コーナーを使わない場合、生ゴミをため込まずに「お料理を終えたらすぐ捨てる」ようにするのが基本。捨てる際にも、ゴミ箱が嫌なニオイで充満しないよう水気をしっかり切るか、密閉することが大事です。

自分にあった方法を見つけて、三角コーナーのストレスから解放されましょう。

関連記事