インテリア・整理収納・リメイク・DIYなと暮らしを楽しむコツを発信。 美容室、サロンなど空間プロデュースやコーディネーターとしても活動中。 著書に『おうち時間を楽しむインテリア』(宝島社)。 2018年オリジナルブランド[VIEJOUER]を立ち上げる。
お掃除、洗濯、ごはん作り…。
毎日のことだから、少しでも簡単に楽にできるとうれしいですよね。
様々な時短グッズ・便利グッズがありますが、お手入れが面倒だったり、使い道が1つしかなくて使わなくなってしまったりと、使い続けているものって意外と少なかったりします。
雑貨好きな私がいつも新商品を楽しみにしている山崎実業さんの「towerシリーズ」。
新しく発売された「片手で出せるディスペンサー」が本当に便利で機能的で、さらには使い道もたくさんあって、使うたびに「やっぱりいいな♪」と気分が上がります。
今回は、そんなtowerシリーズの「片手で出せるディスペンサー」をご紹介します!
towerの食器用洗剤ボトル「片手で出せるディスペンサー」
箱から取り出すと、こんなふうにオシャレなデザインのタグがついています。
山崎実業さんってどの商品もシンプルなのに、それだけじゃなくて洗練されていて心をくすぐられますよね。
- サイズ:約幅5.5×奥行き5.5×高さ18.5cm
- 耐冷熱温度:-40~60度
- 内容量:約250ml
【使い方1】キッチンで「食器用洗剤ボトル」として
まずはキッチンに置いてみました。
真っ白で無駄がなく、とことんシンプルなのにスタイリッシュです。
存在感は消しているようで、実は抜群!
普通の洗剤と違って文字が一切入っていません。
情報量が減るとスッキリ感が違いますね。
本当に片手で洗剤が出せるのか
本当に片手だけで洗剤を出すことができるのか、実際に使ってみます。
スポンジを上からグッと押し当てます。
ワンプッシュすると、スポンジの中に洗剤が入り込むのが分かります。
実は、「もしかしたらグラついて横に滑ったりするのでは?」と心配していたのですが、全くグラつくこともなく安定感があります。
食器を洗っているときって、片手がふさがっていたりすることも多いですよね。
これならお皿などを置くことなく、テンポよく食器洗いができるのでとても楽しいですよ!
何度もプッシュしなくていい!
ワンプッシュでちょうどいい量が出るのも嬉しいポイントです。
出過ぎてしまったり何度もプッシュしなくていいので、時短にも節約にもなりますね。
【使い方2】洗面所で「化粧水ボトル」として
「片手で出せるディスペンサー」には洗剤だけを入れるのはもったいない!
化粧水を入れて使うこともできるんです。
例えば洗面所に置いて、お風呂後の毛穴が開いて潤いが流れてしまった肌に、すぐに水分を補給することができます。
「片手で!すぐに!」なので、使い勝手がよくていいですね。
【使い方3】テーブルに置いて「アルコール除菌ボトル」として
他にも、アルコール除菌液を入れて使うのはどうでしょう?
「片手で出せるディスペンサー」は95%までのアルコールは入れることができます。
例えば、ダイニングテーブルの近くに置いて、食事の前後にテーブルを拭くのに便利です。
ワンプッシュで除菌液が出てくるので、お子さんも楽しくて進んでお手伝いしてくれそうですね。
見た目がシンプルなので、雑貨と一緒に置いていても違和感はありません。
隠さなくていいのは助かります。
「片手で出せるディスペンサー」の唯一の欠点&対策方法
「片手で出せるディスペンサー」はとても魅力的で、オススメポイントがたくさんありました。
ただ1つだけ欠点、とまではいきませんが気になる点がありました。
画像のように、くぼみに洗剤や水が溜まってしまうんです。
水を溜まったままにしておくのは少し気になりますよね。
くぼみに水が溜まらないようにするには?
対策は2つあります。
1つは、洗剤を含ませる前にスポンジを固く絞っておくこと。
スポンジに水分があるとどうしても水が溜まってしまうので、ギュッと絞ってから洗剤を含ませるようにします。
もう1つは、食器洗いが終わったあと、すぐに流すことです。
これは対策とは言えないですが、食器洗いの最後の仕上げとしてルーティンに入れてしまうといいですね。
「片手で出せるディスペンサー」のお手入れ方法
食器用洗剤のヌメヌメが付きやすい食器用洗剤ボトル。
洗剤がなくなったらすぐに継ぎ足さずに、一度分解して中までキレイにしたいですよね。
細かく分解できるので衛生面も安心
この「片手で出せるディスペンサー」は細かく分解できるので衛生面でも安心なんです。
このようにグイッと押し上げて……
ここまでバラバラにできます。
水周りの道具って、食器用洗剤ボトルに限らず、カビや洗剤のヌメヌメ、小さなゴミなども気になるもの。
隅々までお手入れできるのは気持ちがいいですね!
完全に乾いたら、洗剤を注ぎ入れます。
注ぎ口が広いので継ぎ足しもとても楽ですよ。
使い続けられる素敵な便利グッズを選びましょう
いかがでしたか?
「片手で出せるディスペンサー」は一言で言うと、存在感を隠しているようで、圧倒的な存在感を放つ素敵な便利グッズでした。
このように、どこに置いてもシンプルで潔い凛とした姿に惚れ惚れします。
家事は毎日のことだから、使うたびにときめくモノを選びたいですよね。
ぜひチェックしてみてくださいね!