家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。
かさばって収納場所に困る布団。そんな布団を収納するのに便利と人気なのが、IKEA(イケア)のSKUBB(スクッブ)という収納ケースです。今回は、インテリアライターのハナさんに取材した、SKUBB(スクッブ)の魅力をレポートします。
SKUBB(スクッブ)布団収納に人気のワケ
IKEAの人気収納袋の魅力はどこになるのでしょう? ハナさんに聞いていきます。
ハナ(インテリア専門ライター)
大学で建築・インテリアについて学んだのち、大手家具販売店に就職し、インテリア専門のライターへ転身。北欧インテリア×グリーンのある暮らしを楽しんでいます。
シンプルなデザインだから、すっきりする
SKUBBは、余計な装飾がなく、真っ白でシンプルデザインです。そのため、押し入れやクローゼットの中をSKUBBで統一すれば、おしゃれに見せることができます。
また、布団をやむを得ず部屋の片隅に置かないといけない場合も、SKUBBなら圧迫感なくすっきりさせることができます。
タグを付けてわかりやすく収納できる
スクッブは真っ白な収納ケースなので中身が見えません。ただインフルセンサーは持ち手部分にタグ付けして収納する人が続出。こうすれば、見た目もすっきり素敵に収納することができます。
写真はハナさんが実際やっているタグ付けしたスクッブです。100均でも最近かわいいタグがあるので、それを使っているのだそうです。
型崩れせず布団がすっきり片付く
IKEAのSKUBBは布製の収納ケースですが、プラスチック板のフレームが入っているのが特徴。このフレームがあるおかげで、ケースの形をキープしてくれます。
軽量で持ち上げやすい
SKUBBは、軽量でとても扱いやすいのが特徴です。持ち運びが楽なので、布団の片付け作業もスムーズに進みます。
また、ハンドルが付いているため、持ち上げやすいのもポイント。押し入れの上段など、高いところへ収納する時も便利です。
「縦置き」できてクローゼット収納にぴったり
布団の収納といえば、寝かせて重ねるのが一般的ですよね。押し入れに家族分の布団を積み重ねているお家も少なくないことでしょう。
「横置き」するとベット下に収まる
SKUBB大サイズの厚みは19cm。だからちょうどベット下に収納するのにぴったりです。持ち上げる必要もなく、フローリングの床ならするっと滑り込ませることが可能。
片付けやすい家の原則は「使う場所の近くに収納する」ことですが、ベット下なら取り出すときもスムーズにすみます。
不要な時はたたんで収納できる
SKUBBを使わない時は、たたんでコンパクトに収納しておけるのも魅力です。また必要になる時まで省スペースに片付けておけるので、季節ものを収納するのにぴったりですね。
SKUBB(スクッブ)の布団収納におすすめのサイズは?
SKUBB(スクッブ)には、フタ付きとフタなしのものがありますが、布団の収納ケースとして使やすいのは、写真の下のふた付きの平らなタイプです。
布団収納として使えるものには3サイズあります。
- 小(44×55×19cm)……シーツやタオルケット、薄手の夏用布団が入るサイズ
- 中(69×55×19cm)……シングルサイズの掛け布団1枚
- 大(93×55×19cm)……ダブルの羽毛布団とったかさばる布団もしっかり収納できるサイズ
ハナさん私がおすすめするのは「93×55×19cm」の一番大きなサイズのもの。「ダブルの羽毛布団といったかさばる大きな布団からシングルの敷布団まで、しっかり収納できます。使い道が広くて、いろいろな布団の収納に活用できます。
スクッブ(大)を使った布団の収納実例
スクッブを使ったら、どんなサイズの布団がどういう風に収まるのか収納実例で紹介していきます。
ダブルサイズの羽毛布団を収納してみたら……
ハナさんが、ボリュームのあるダブルサイズの羽毛布団を収納してみました。
4つ折りにしたダブルサイズのの羽毛布団をスクッブに収納すると。写真のようにあふれてしまいます。でも……
空気を抜くように布団を押しながらファスナーをしめていけば、すっきりと入りました。
「羽毛布団は圧縮袋に入れると羽毛がつぶれてしまうので、なるべくふんわり収納しましょう」とハナさん。大サイズのスクッブに入れば、圧縮しなくてもすっきりと四角く収まるので、スマートに片付きます。
薄めのシングル敷布団を収納してみたら……
スクッブ(大)の横幅は、93cm。「シングルサイズの敷布団の一般的な横幅は100cmなので、ちょっと足りないものの、少し曲げば収納できます」とハナさん。固い綿を使った分厚い敷布団だと収納は難しいですが、やわらかい敷布団なら写真のように余裕で収納することができます。
ハナさんは、薄めのシングル掛布団を2枚一緒に収納しているのだそう。
シングルサイズの布団をセット収納したら……
ハナさんがすすめてくれたのは、1人分の掛布団、毛布、敷パッドをセットにしてまとめて収納するという使い方。セット収納にすれば、家族の人数と同じ数のスクッブを用意して、それぞれで片付けておけばOKです。「家族が別々の部屋に収納されているというご家庭でもスクッブは使い勝手抜群」とハナさん。
ほかにも来客用の布団を収納する際にもセット収納はぴったり。スクッブは立てて収納できるのもうれしいポイントです。
圧縮した布団を収納してみたら……
布団を圧縮袋で収納する時もスクッブは便利です。
圧縮袋に入れるとなかなか立てて収納することが難しいですよね。でもスクッブならそれが叶います。「一般的なシングルサイズの布団圧縮袋なら、スクッブの大サイズとの相性もいい。100均の布団用圧縮袋もOKですよ」とハナさん。
圧縮してコンパクトになった布団なら、複数枚いれることができるので、収納力がアップするのもうれしいところです。
毛布やタオルケットを収納してみたら……
「敷パッドや毛布、タオルケットなど薄手の寝具をまとめて収納したいなら、丸めて収納するのがおすすめ」とハナさん。横並びに収納できるので、パッとみて何が入っているのかすぐにわかるのが◎。目的の毛布だけをサッと取り出すことが可能です。
スクッブを布団収納にフル活用しよう
今回は、大サイズのスクッブを使って実例をご紹介しました。ぜひサイズ選びにまよったときに参考にしてみてください。
ただ、スクッブのパッケージサイズは、長さ最大95 cm幅最大23 cmなので、送料が800円かかってしまいます(2024年5月時点)。「近くにIKEAがない」「受け取り拠点もない」という人もいるはず。そんな人は下記の商品も検討してみてください。
こちらは取っ手が側面どちらにも付いているので、収納するときに方向を選ばないのも◎。さらにボリュームを抑えるために内側にもフタがついていて、しっかりした作りになっているもおすすめポイントです。
カチオン生地を使った頑丈な作りの収納ケース。タテ型の取っ手が2つついているので、高い所に収納したときに引き出しやすいのも◎。アイボリー、グレー、ブラウンの3色そろっているのもうれしいポイントです。
シンプルデザインながら、使いやすい機能が詰まったIKEAのスクッブ。買うかどうか迷ったらこちらの記事をぜひ参考にしてみてください。