大学で建築・インテリアについて学んだのち、大手家具販売店に就職。現在はインテリア・ライフスタイル専門のママライターとして活動中。念願のマイホームを手に入れ、北欧インテリア×グリーンのある暮らしを楽しんでいます。
洗剤やハンガー、洗濯物などなど……物が多くてごちゃつきがちな洗面所や洗濯機まわり。「収納場所がが足りない!」「スッキリさせたいけどどうしたらよいかわからない」と思う人もいるのでは?
そんな人はいっそ、洗濯機横にぴったり貼りつけてみてはいかがでしょうか。
今回は人気のtowerシリーズやお手軽な100均グッズから洗濯機横を収納場所に変えるマグネットアイテム を紹介します。
収納力をあげる、洗濯機横の専用アイテム
まずは、洗濯機横用に作られたマグネットアイテムをご紹介します。
専用アイテムだけあって、収納力をアップする実力は折り紙付き。使用すればランドリーが格段に片付くアイテムばかりです。
tower 洗濯機横マグネット収納ラック
洗濯機横を最大限活用できる収納ラックです。洗剤ボトルを収納したり、布のバスマットをかけたりできるほか、珪藻土マットやバスブーツの収納もばっちり。
フックもたくさんついていて、掃除道具や洗濯ネットなどマルチな収納力を発揮。たくさんのものを洗濯機横のスペースにまとめたい時にぴったりです。
tower ホースホルダー付き洗濯機横マグネットラック
風呂水の給水ホースを収納できるラック。ラック部のホルダーと下部のフックを使ってすっきりまとめられるので、ホースが邪魔になりません。
フックには洗濯ハンガーや洗濯ネットなどを引っ掛けて使っても便利です。
tower 伸縮バスタオルハンガー
伸縮式で、洗濯機の幅にぴったりあわせて使えるバスタオルハンガー。
大きなマグネットが付いていてしっかり固定できるので、ぬれて重くなったバスタオルをかけても安心。
簡易のラックとしても使えるので、着替えやランドリーバスケットを置くのにも役立ちます。
tower 洗濯ハンガー収納ラック
かさばりがちなハンガーを洗濯機横にまとめられるラック。ハンガーをひっかけてスマートに収納できるので、洗濯物を干す時もスムーズ。洗濯バサミもバーに挟んで一緒に収納できますよ。
また横向きに設置すれば、バスブーツやスプレーボトルなどを引っかけるバーとして使うことも可能。アイデア次第でハンガー以外の収納にも使えるので便利です。
tower バスブーツホルダー
バスブーツは置き場所に困りやすいアイテムのひとつ。こちらのホルダーがあれば洗濯機横のスペースを使ってバスブーツを収納できます。使う時も片付ける時もサッと片手でできるので、浴室掃除の際もスムーズです。
また、フックには掃除道具などの小物を吊るすことも。洗濯機まわりのスペースを有効活用できます。
tower 珪藻土バスマットスタンド
こちらは珪藻土マットを洗濯機横に立てて収納できるスタンド。奥行き約5cmととってもスリムなので、壁やドアと洗濯機とのちょっとした隙間にも設置しやすいアイテムです。
珪藻土マットが当たる底の部分にはクッションがついているので、洗濯機の脱水モードで揺れた時もマットに傷がつきにくく安心です。
こちらは珪藻土マットを洗濯機横に立てて収納できるスタンド。奥行き約5cmととってもスリムなので、洗濯機まわりのちょっとした隙間にも設置しやすいアイテムです。
珪藻土マットが当たる底の部分にはクッションがついているので、洗濯機の脱水モードで揺れた時もマットに傷がつきにくく安心です。
tower 洗濯洗剤ボールストッカー
毎日使う洗濯洗剤ボールをまとめて収納できるストッカー。片手でさっと開けることができ、パッキン付きなのでニオイ漏れの心配がありません。
洗剤のほか、洗濯バサミや洗濯ネットなど小物の収納にも便利です。またゴミ箱として使うのもおすすめ。浮かせて設置できるので、ほこりがたまりやすい洗面所の掃除が楽になります。
マグネットアイテムや100均グッズでできる!洗濯機横の収納アイデア
洗濯機横専用のマグネットアイテムのほかにも、洗濯機まわりで使えるグッズはたくさんあります。towerのアイテムや100均のグッズを活用して収納スペースをつくる、おすすめのを紹介していきます。
「tower マグネット折り畳み棚」を使うアイデア
強力なマグネットで洗濯機にビタッとくっつき、畳めばとってもスリムになるtowerのマグネット折り畳みラック。狭い洗濯機まわりでも邪魔にならず、使い道もさまざまです。
バスタオルや着替えの一時置きに
脱衣スペースが狭くて入浴時には着替えをいつも洗濯機の野のフタの上に置いている……という人もいるのではないでしょうか?
このラックがあればその悩みも一気に解決。倒して使うことで、着替えやタオルを置くための場所が広がるんです。さらに使わないときは折り畳めるので邪魔になりません。
洗濯前の衣類などの一時干しに
汗でぬれた服やタオル、スイミングスクールで使った水着など、湿った洗濯物をすぐに洗えない時は置き場所に困りますよね。洗濯槽の中に入れておくとイヤなニオイがすることも……。
そんな時このラックにかけておけば、ほかの洗濯物に触れることなく待機できます。
湿ったタオルの一時干しに
ラックの上にのせる以外にも、バーに掛けて使えるのもポイント。
タオルなら5枚まで干せるので、手拭きタオルをこまめに取り換えるお家にも便利です。
洗濯ネットに入れる時の簡易テーブルに
デリケートな衣類などを洗濯ネットに入れて洗う時は、この折り畳みラックを簡易テーブルとして使うととても便利です。ラックの上でサッと服を畳み、そのままスムーズに洗濯ネットに入れられます。
ちょっとしたことですが、筆者はこの使い方をするようになってから洗濯ネットに入れる作業がとても楽になりました。
洗剤を詰め替えるときの作業台として
詰め替え用の洗剤をボトルに入れる時にも、こちらの折り畳みラックが役立ちます。
ラックの上にトレーを置けば、作業台に変身。洗濯機まわりで作業できるので、洗剤の詰め替えなどがスムーズに。
ちなみにこちらでトレー代わりにしているのは、無印良品のやわらかポリエチレンケース用のフタです。ちょうどラックにぴったりフィットします。
100均のマグネットフックをプラスすると
折り畳みラックを畳んだ時のフレーム下の部分に、100均で売られているネオジム磁石のマグネットフックを取りつけると、さらに収納力がアップします。
このマグネットフックは縦向きにも横向きにも使えて、吊り下げるもので使い方を変えられるのが特徴。
そのため洗剤のストックなど重さのあるものを吊り下げることもできます。
ただ、towerの折り畳みラックの耐荷重が1.5kgなので、その重さをこえない程度にしてくださいね。
マグネットフックをつけたままでもラックは開閉できるのでもうれしいポイントです。
「tower スプレーフック」を使うアイデア
次にご紹介するのは、towerのスプレーフック。もともとはアルコールや洗剤などのスプレーボトルをかけるためのフックですが、洗濯機まわりでもさまざまな使い方ができます。
プッシュ式洗剤やハンガーの収納に
使いやすい位置にフックを取り付けてワンプッシュ式の洗剤を引っかけておけば、洗濯するときに洗剤をサッと投入できます。
またフックは2個セットなので、もう1つのフックにはハンガーをかけてもOK。洗濯に必要なアイテムを省スペースに収納できます。
つっぱり棒を組み合わせてタオルバーに
スプレーフックの間隔を開けて2つ並べて設置し、フックにつっぱり棒をかけるとタオルバーにもなります。使ったあとのバスマットをかけておくのにも便利ですよ。
またつっぱり棒にS字フックをかければ、掃除道具などの小物を吊るしておくこともできます。
レジ袋を引っかけてゴミ箱代わりに
スプレーフックを2個使ってレジ袋を引っかければ、洗濯槽内の糸くずなどもサッと捨てられる便利なゴミ箱になります。
ランドリーバッグを引っかけて
ランドリーバッグの持ち手をフックにそれぞれ引っかければ口が開いた状態をキープできるので、洗濯物も楽に入れられます。
バスケットなどを床に置くスペースがない時にも、これなら省スペースに設置できますね。来客時には持ち手をまとめて1つのフックに引っかけるだけで中身を隠せるのもポイント。
「100均のマグネット傘立て」を使うアイデア
ダイソーの人気商品であるマグネット式の傘立て。パーツが2つに分かれているので、それぞれを別々に使うことで洗濯機横の収納に役立ちます。
洗濯ハンガーや洗剤の収納に
リング型のパーツを縦向きに取りつければハンガーフックに。ペン立てのような形状のホルダーは洗剤の収納におすすめです。
洗濯洗剤のボトルは細めのものでないと入りませんが、スティックタイプの洗剤など小さいものを収納するにはぴったりですよ。
100均「フィルムフック」を使うアイデア
100均でもさまざまな種類があるフィルムフックは、貼ってはがせるうえ、透明なので目立たないのもポイント。
スプレーや洗濯ネットの収納に
リングタイプのフィルムフックにはスプレーボトルがかけられるほか、縦向きに取りつければ洗濯ハンガーの収納にもなります。
また、フック部分が大きいコップホルダーは、洗濯ネットの引っかけ収納におすすめです。
洗濯機横を活用しよう
いかがでしたか?
今回は、洗濯機横を活用する収納グッズやアイデアを紹介しました。
マグネットで固定できるtowerシリーズのランドリーグッズのほか、100均のアイテムでも洗濯機横に簡単に収納をプラスできます。
どんなものを収納したいのかに合わせて、使いやすいグッズを見つけてくださいね。