整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト、クリンネスト2級。「家事は素早くラクに!」をモットーに、家事が時短になるテクや片付けに関する記事を「ESSE-online」「収納マガジン」などで多数執筆。
デザインだけでなく、日々のストレスを解消する実用性も高く支持されている山崎実業の「tower」。
第3回は、家事動線を短くすることにこだわる整理収納アドバイザーが、暮らしをラクにするための「tower」の使いこなし術をご紹介します。プロが家を整えるために「tower」を選んでいる理由とは?
「tower」を使うと家が整理されて、暮らしがラクになるワケ
整理収納アドバイザーになってから、私は「いかに家事を手早くラクに終わらせるか」にこだわっています。時短家事を実現させるためには、使うモノが使う場所のすぐそばに収納されていることが大切です。この動線作りに「tower」は欠かせません。
その理由は、ちょっとしたスペースに「こんな収納があったらいいな」を叶えてくれるから。モノは取り出しやすく戻しやすい場所にないと、置きっぱなしになってしまいます。「tower」のアイテムは最短の動線上に収納がないときに、吊るしたりマグネットでくっつけたりして、新たに収納スペースを作り出せるという点で優秀です。
また、使いたいスペースやモノに合わせて、サイズが調整できるアイテムがそろっているのも「tower」の特徴のひとつ。「せっかく購入したのに収納できなかった……」なんて失敗がほとんどありません。
白あるいは黒のモノトーンで、どこに使っても悪目立ちしないところもお気に入りです。シンプルなデザインで空間をおしゃれに演出してくれるので、収納アイテムを探すときは「tower」シリーズをつい選びたくなってしまいます。
まさに「かゆいところに手が届く」アイテムが多く、使いやすくて重宝する「tower」のアイテム。わが家の場合、特にキッチンで「tower」のアイテムを使うようになってから、家事効率がグンとアップしました。
キッチンの片付けがラクになる、私が好きな「tower」のアイテム
家事をラクにし、時間と心のゆとりを生んでくれる「tower」のキッチン収納アイテムたち。そのなかでも、私が愛用しているアイテムを3つご紹介します。
【片付けがラクになるitem1】伸縮鍋蓋&フライパンスタンド
すっきり立てて出し入れ簡単!
フライパンや鍋蓋は、重ねてしまうと出し入れが面倒。ですが、このスタンドを使い始めてから「立てる収納」にして、すぐに取り出せるようになりました。スタンド全体の幅は引き出しに、仕切りの幅はモノに合わせて調節できるので便利です。フタの取っ手を引っ掛けられるのもおすすめポイント。
【片付けがラクになるitem2】戸棚下調味料ラック
「見える収納」で使い忘れなし!
引き出しにしまっていると、気付いたら消費期限が切れていた……そんな失敗が多いスパイス類。吊り下げて「見える収納」にしてから、意識して使うようになりました。食品ロスを減らすのに重宝しているアイテムです。差し込むだけなので設置は簡単。フレームとマット付きで、スパイスの落下と滑りを防いでくれます。
【片付けがラクになるitem3】ポリ袋エコホルダー
シンク横に置けばすぐに乾かせる
水切りカゴのないわが家では、グラスやペットボトル、牛乳パックを乾燥させるのに使っています。シンクの横に設置しておくと、洗ってすぐに乾かせます。滑り止めが付いているのでズレません。使わないときは折りたたんで収納できます。
「tower」の収納アイテムで時短家事を実現
便利な収納アイテムは、100円ショップや雑貨店でも見つけられます。ですが、デザインや素材を比べてみると、値段が高くても「tower」を購入してしまいます。
とはいえ、どれももう何年も愛用しているアイテムです。いいものだから長く使え、シンプルかつおしゃれだからいつまでも飽きない。「tower」が愛される理由はそこにあるのではないでしょうか。
一歩も動かなくても使うモノに手が届く収納にすれば、スムーズに料理ができます。この「コックピット収納」を実現させるためには、使い勝手のいい「tower」のアイテムがおすすめです。ほんの数秒でも、家事の時短を積み重ねていけば大きな時間の節約になります。プチストレスになっていた家事の「ひと手間」を減らしてくれるのが、私にとっては「tower」シリーズでした。