howsie magazine

レトロでかわいいアルミのお弁当箱

レトロでかわいい!アルミのお弁当箱11選

おでかけ

使い勝手がよく、昔から愛されているアルミのお弁当箱。
丈夫で長持ちするので、ひとつは持っておきたいアイテムです。

今回は、シンプルで飽きの来ないものからおしゃれに使えるものまで、おすすめのアルミ弁当箱を厳選してご紹介。
幼稚園に持っていける子ども向けのものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

アルミ弁当箱の魅力と注意点とは?

アルミ弁当箱と言うと、昭和世代にはどこか懐かしく、若い世代には新鮮に映るかもしれません。
長年愛され続けているのは、そのレトロでシンプルな見た目だけでなく、使いやすさにも理由が。
ここでは、アルミ弁当箱のメリットや長く使うための注意点をご紹介します。

アルミ弁当箱のメリットとは?

アルミ以外にお弁当箱の代表的な素材と言えば、プラスチック、ステンレス、木など。
これら他のお弁当箱にはないアルミ弁当箱のメリットには、どんなものがあるのでしょう。

丈夫で長持ち

軽くてやわらかい素材のアルミニウムは、その傷つきやすさを補うためにアルマイト加工が施されているのが一般的。アルマイト加工のアルミ弁当箱は、万が一床に落としたとしても割れる心配がありません。ぶつけても変形しにくくサビにくいので、長く使えます。

油汚れが落ちやすく洗いやすい

お弁当の人気のメニューでもある揚げ物やハンバーグなどは油分を含んでおり、プラスチック製の弁当箱だと油汚れがなかなか落ちず、よく洗ってもベタつきが残ることも。
アルミのお弁当箱の場合は、かなり時間が経ったがんこな油汚れでもサラっと落とせます。しかもほとんど凹凸面がない構造で洗いやすく、雑菌や細菌が繁殖しにくいので清潔に使えます。

色移りやニオイ移りがしにくい

プラスチック製のお弁当箱は色移りしやすく、ケチャップやソースの色がなかなか落とせなかったり、ニオイも残りやすいのが難点。一方で、アルミ製のお弁当箱の場合は、色移りやニオイ移りがしにくいというメリットがあります。

アルミ弁当箱を使うときの注意点とは?

丈夫で長持ちするアルミ弁当箱ですが、使い方を間違えると思わぬトラブルにつながることも。
ここでは、アルミ弁当箱を使うときに気をつけたいポイントをご紹介します。

電子レンジは使えない

一部にはフタを取れば温められる加工のアルミお弁当箱もありますが、一般的にアルミ弁当箱は金属なので、電子レンジで温めることはできません。
電子レンジでアルミ弁当箱を温めると、火災や故障の原因になるので注意しましょう。

使う洗剤に気をつける

食洗機専用の洗剤は、アルカリ性のものがほとんど。変色の原因となるので、基本的に食洗機でアルミ弁当箱を洗うことはできません。
また、漂白剤もアルミの変色やサビてしまう原因に。特に塩素系の漂白剤は避けてください。どうしても消毒したい場合は、週に一回程度を目安に煮沸(しゃふつ)消毒するとよいでしょう。

シンプル&ミニマムで懐かしい! 大人用のアルミ弁当箱

梅干しだけをのせたシンプルなお弁当でも様になるアルミ弁当箱は、どこか懐かしい雰囲気も魅力ですね。この機会に、自分に合うアルミお弁当箱を探してみませんか?

お弁当箱を選ぶときは、サイズの確認も大切です。下記にサイズ選びの目安をのせておくので、参考にしてみてください。

お弁当箱のサイズの目安

  • 400~500ml…ダイエット中の人、小食な人
  • 500~600ml…20〜40代女性の一般的な女性
  • 600~900ml…一般的なサラリーマン、食べ盛りの学生
  • 900ml~…スポーツや力仕事をしている人、がっつり食べたい人

使い込むほど好きになるシンプルなアルミお弁当箱

<p><b>ECOデリ 小判型 内フタ付 L(440ml)</b><br />
取り外し可能な仕切りと、汁もれを防ぐ内フタ付きのアルミ弁当箱です。丈夫で長持ちする、安心の日本製。内フタとフタの隙間を利用して、ふりかけや保冷剤を収納できるのもうれしいポイントです。</p>

ECOデリ 小判型 内フタ付 L

アイテムを見る

ECOデリ 小判型 内フタ付 L(440ml)
取り外し可能な仕切りと、汁もれを防ぐ内フタ付きのアルミ弁当箱です。丈夫で長持ちする、安心の日本製。内フタとフタの隙間を利用して、ふりかけや保冷剤を収納できるのもうれしいポイントです。

職人により生み出された高品質なアルミ弁当箱

<p><b>アルミ弁当箱 角丸型(400ml)</b><br />
職人が手がけた品質ばつぐんのお弁当箱。仕切り付きなので、中身が片寄ってしまう心配もありません。絶妙なサイズ感の角丸型はおかずが詰めやすく、毎日のお弁当作りも楽しくなりそう。</p>

アルミ弁当箱 角丸型

アイテムを見る

アルミ弁当箱 角丸型(400ml)
職人が手がけた品質ばつぐんのお弁当箱。仕切り付きなので、中身が片寄ってしまう心配もありません。絶妙なサイズ感の角丸型はおかずが詰めやすく、毎日のお弁当作りも楽しくなりそう。

天然木との組み合わせが美しいアルミ弁当箱

<p><b>木蓋のアルミお弁当箱(440ml)</b><br />
土佐古代杉の木目とアルミの対比がとても美しいお弁当箱です。余分な水分を木のフタが吸収してくれるので、ご飯がべちゃつきません。仕切りやベルト付きで使い勝手もばつぐん。</p>

木蓋のアルミお弁当箱

アイテムを見る

木蓋のアルミお弁当箱(440ml)
土佐古代杉の木目とアルミの対比がとても美しいお弁当箱です。余分な水分を木のフタが吸収してくれるので、ご飯がべちゃつきません。仕切りやベルト付きで使い勝手もばつぐん。

コロンとした優しい形が魅力のアルミお弁当箱

<p><b>小判アルミランチ M(580ml)</b><br />
クールなアルミ素材のフタに、マットな質感の本体がお洒落にマッチした二段タイプのお弁当箱です。入れ子式で食べた後はかさばらず、すっきり。アルミ弁当箱としては珍しく、電子レンジや食洗機にも対応しています。</p>

小判アルミランチ

アイテムを見る

小判アルミランチ M(580ml)
クールなアルミ素材のフタに、マットな質感の本体がお洒落にマッチした二段タイプのお弁当箱です。入れ子式で食べた後はかさばらず、すっきり。アルミ弁当箱としては珍しく、電子レンジや食洗機にも対応しています。

パッキン一体型で持ち運びやすいアルミ弁当箱

<p><b>ROCCO AL Lunch Box(850ml)</b><br />
メンズライクなアルミ製のお弁当箱。両側を留め具でしっかりとロックできるので、持ち運ぶときも安心です。フタとパッキンは一体型で、汁もれしにくくなっています。</p>

ROCCO AL Lunch Box

アイテムを見る

ROCCO AL Lunch Box(850ml)
メンズライクなアルミ製のお弁当箱。両側を留め具でしっかりとロックできるので、持ち運ぶときも安心です。フタとパッキンは一体型で、汁もれしにくくなっています。

ドーム型のフタでふわっと盛りつけられるアルミ弁当箱

<p><b>ふわっと盛れる アルミ製 弁当箱(850ml)</b><br />
ドーム型形状のフタで、ふわっと盛れるお弁当箱です。高めの仕切りつきでおかずの片寄りもなく、見た目とおいしさをキープ。パッキンと止め具でしっかり密閉してくれるので、汁漏れの心配もありません。</p>

ふわっと盛れる アルミ製 弁当箱

アイテムを見る

ふわっと盛れる アルミ製 弁当箱(850ml)
ドーム型形状のフタで、ふわっと盛れるお弁当箱です。高めの仕切りつきでおかずの片寄りもなく、見た目とおいしさをキープ。パッキンと止め具でしっかり密閉してくれるので、汁漏れの心配もありません。

直火専用クッカーにもお弁当箱にもなるアルミ製メスティン

<p><b>ホシマルメスティン(750ml )</b><br />
アウトドアグッズのメスティンをお弁当箱としても使う「メスティン弁当」は近年SNSやテレビでも流行中です。こちらは熱伝導率が高いアルミ製メスティン。750ml というお弁当箱にもぴったりのサイズなのでおすすめです。</p>

ホシマルメスティン

アイテムを見る

ホシマルメスティン(750ml )
アウトドアグッズのメスティンをお弁当箱としても使う「メスティン弁当」は近年SNSやテレビでも流行中です。こちらは熱伝導率が高いアルミ製メスティン。750ml というお弁当箱にもぴったりのサイズなのでおすすめです。

幼稚園や保育園にも。子供用アルミお弁当箱のおすすめ

アルミお弁当箱は保温庫での温め直しができることから、幼稚園や保育園で指定されていることも。
また、プラスチック製のお弁当箱と比べてフタが開け閉めしやすいものが多いというのも、アルミ弁当箱が選ばれる理由のひとつです。
ここでは、入園時におすすめの300ml~370mlあたりの人気のお弁当箱を選んでみました。

お弁当箱のサイズの目安

  • 280~360ml…年少向け
  • 360ml前後…年中向け
  • 400~500ml…年長向け。500mlなら小学校低学年まで使える

シンプルで使いやすい定番のアルミ弁当箱

<p><b>ECOデリ 小判型 S(300ml)</b><br />
ファーストお弁当箱にぴったりのコンパクトなアルミ弁当箱です。取り外し可能な仕切りがついているので、ご飯とおかずの量を調整しやすく、その日のメニューに合わせた盛りつけもしやすいですよ。</p>

ECOデリ 小判型 S

アイテムを見る

ECOデリ 小判型 S(300ml)
ファーストお弁当箱にぴったりのコンパクトなアルミ弁当箱です。取り外し可能な仕切りがついているので、ご飯とおかずの量を調整しやすく、その日のメニューに合わせた盛りつけもしやすいですよ。

北欧風のやさしいデザインが魅力のアルミ弁当箱

<p><b>竹中 Mamma マンマ くも(300ml)</b><br />
やさしい北欧風デザインが魅力のアルミ弁当箱です。こちらも調整や取り外しが可能な仕切りつき。Mammaシリーズには他にもランチグッズやベビー食器などがあるので、セット使いもおすすめです。</p>

竹中 Mamma マンマ くも

アイテムを見る

竹中 Mamma マンマ くも(300ml)
やさしい北欧風デザインが魅力のアルミ弁当箱です。こちらも調整や取り外しが可能な仕切りつき。Mammaシリーズには他にもランチグッズやベビー食器などがあるので、セット使いもおすすめです。

人気絵本「はらぺこあおむし」デザインのアルミ弁当箱

<p><b>SKATER スケーター はらぺこあおむし(370ml)</b><br />
世界的なロングセラー絵本のキャラクターがかわいいお弁当箱です。付属のランチベルトでしっかり閉められるので、持ち運びも安心。中子(なかご)つきで、おかずの汁気がご飯の方につくのを防げます。</p>

SKATER スケーター はらぺこあおむし

アイテムを見る

SKATER スケーター はらぺこあおむし(370ml)
世界的なロングセラー絵本のキャラクターがかわいいお弁当箱です。付属のランチベルトでしっかり閉められるので、持ち運びも安心。中子(なかご)つきで、おかずの汁気がご飯の方につくのを防げます。

電子レンジでも温められるスヌーピーデザインのアルミ弁当箱

<p><b>スヌーピー アルミ子供弁当箱M(350ml)</b><br />
保温庫で温められるのはもちろん、樹脂コーティングが施されているので、フタを外せば電子レンジでの加熱もOK! 取り外せる仕切と、持ち運びに便利なランチベルト付きの使いやすいお弁当箱です。</p>

スヌーピー アルミ子供弁当箱M

アイテムを見る

スヌーピー アルミ子供弁当箱M(350ml)
保温庫で温められるのはもちろん、樹脂コーティングが施されているので、フタを外せば電子レンジでの加熱もOK! 取り外せる仕切と、持ち運びに便利なランチベルト付きの使いやすいお弁当箱です。

お気に入りのお弁当箱で、すてきなランチタイムを

シンプルで飽きのこない、レトロかわいいアルミのお弁当箱。お気に入りは見つかりましたか?

アルミ弁当箱は保冷剤を一緒に持ち運ぶだけでしっかりと冷えるので、暑い時期も安心して使えます。冬にはカイロを一緒にいれておけば、ほんのりあたたかいお弁当も楽しめるので、一年中重宝しそうですね。

あなたにぴったりのアルミのお弁当箱を見つけて、すてきなランチタイムを楽しんで下さいね。
また、他にもおすすめのランチグッズはこちらでも多数紹介。一緒にチェックしてみてくださいね。

関連記事