howsie magazine

人気の折りたたみアウトドアテーブルおすすめ選

折りたたみアウトドアテーブルおすすめ9選。ソロキャンプやおうちキャンプに

おでかけ

組み立て式のアウトドアテーブルは、キャンプの必需品。ここ数年、キャンプが流行っていることもあって、いろんな種類のアウトドアテーブルが発売されています。
そこで今回は、人気の折りたたみアウトドアテーブルおすすめアイテムをご紹介。自分にぴったりのテーブルを見つけて、アウトドアライフを満喫しちゃいましょう!

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

アウトドアテーブルを選ぶときの4つのポイント

アウトドアテーブルと言っても実に様々なタイプがあるので、意外と選ぶのが難しいアイテムですよね。でも、以下の4つのポイントを抑えれば、おのずと自分に合うテーブルが選べるようになります。

【ポイント1】「ハイorロー」キャンプスタイルで高さを選ぶ

キャンプスタイルは、テーブルとイスを高いものでそろえて、ダイニングテーブルのようにくつろぐ「ハイスタイル」と、低いものでそろえてより地面に近い位置で楽しむ「ロースタイル」に分けられます。どちらのスタイルに合わせて過ごすかによって、アウトドアテーブルを選びましょう。

ロースタイルに合ったアウトドアテーブルは?

アウトドアで便利な折りたたみテーブル

最近のキャンプスタイルの主流は「ロースタイル」になりつつあります。ロースタイルの特徴は、地面に近い位置で自然をより身近に感じられること。ゆっくりお酒を飲んだり、おつまみを食べたり、一人でボーっと過ごすのにピッタリなスタイル。小さな子どものいるご家庭にもおすすめです。

ロースタイルにぴったりのテーブルを選ぶ場合、シートに座ったり、ローチェアに座ったりと、くつろぎ方によってテーブルの高さを考える必要があります。使いやすいテーブルの高さの目安は、シートなどを組み合わせて使うなら約30cm、一般的なローチェアと組み合わせるなら約40cmくらいの高さのテーブルを選ぶとよいでしょう。

シート+テーブルの組み合わせは、足を伸ばしてリラックスしてくつろげるため、ソロキャンプの方にもおすすめ。ローチェア+テーブルの組み合わせなら、小さな子どもが腰かけやすい高さのため、転げ落ちる心配もないので、パパママも安心して過ごせます。

ハイスタイルに合ったアウトドアテーブルは?

ハイタイプの折りたたみアウトドアテーブル

「ハイスタイル」は、ダイニングテーブルでくつろぐように食事ができるスタイルです。イスから立ったり座ったりもしやすいというメリットがあります。

また、調理を立ったまま行えたり、作業台としても活用できたりするので、使い方の幅が広いのが特徴です。

「ハイスタイル」にぴったりのテーブルを選ぶなら、食卓のテーブルとほぼ同じ高さである約70cmくらいの高さのものがおすすめ。小学生以上の子どもと過ごすファミリーキャンプなら、普段のダイニングテーブルと同じハイスタイルのテーブルの方がくつろぎやすく、一緒に調理を楽しむときにも便利なのでおすすめです。

ハイ・ローどちらもこなせる2WAYタイプも

脚の高さを自由に変えられる折りたたみアウトドアテーブル

メーカーによっては、高さを調整できるタイプのテーブルもあります。

「どちらのスタイルも楽しみたい!」「子どもの成長に合わせて使い分けたい」という人は、ハイとローどちらも使える2WAYタイプを選ぶとよいですよ。

【ポイント2】利用する人数で選ぶ

アウトドアテーブルはおうちのダイニングテーブルと同じく、人数に応じた適正サイズがあります。まず最初に、テーブルを利用する人数によってサイズを選びましょう。

アウトドアテーブルのサイズ目安

  • 1人(ソロ)…横幅30~60cm
  • 2人…横幅70~90cm
  • 4人…横幅110cm~130cm
  • 6人…横幅140cm~

 4人以上になる場合は、大きめのメインテーブルと小さめのサブテーブルに分けて2つ持っておくと使い勝手がよくておすすめです。

【ポイント3】収納方法と組み立てやすさ

折りたたみできるアウトドアテーブルの収納タイプには、大きく2つの種類があります。

天板を2つに折って収納する「折りたたみタイプ」

持ち運びやすい折りたたみアウトドアテーブル

折りたたみタイプは、天板を半分に折りたたみ、テーブルの脚を天板の中に収納できるのが特徴です。

折りたたむだけなので、収納や片付けが簡単。
収納後はビジネスのトランクケースのような形になり、持ち運びにも便利です。

サイズも家族で食卓を囲める大型テーブルから、ちょっとしたおつまみやドリンクを置いておくサイドテーブルまでバリエーションが豊富です。

天板を丸めて筒状に収納する「ロールタイプ」

ロールタイプの折りたたみアウトドアテーブル

ロールタイプは、天板がすのこ状になっていて、天板を取り外してくるくると折りたたんで収納できるのが特徴。棒状になるので、折りたたみ式タイプよりもコンパクトに収納できます。

収納場所に悩まずに、できるだけ荷物を減らしたい方におすすめです。木製のおしゃれな商品が多いので、見た目にもこだわってキャンプを楽しみたいという方にも人気です。

デメリットとしては、組み立てた脚にテーブルを取り付けるため、折りたたみタイプに比べて組み立てに時間がかかる点です。とはいえ、慣れてしまえば簡単に組み立てられます。

【ポイント4】素材とデザインで選ぶ

アウトドアテーブルは主に以下の3つの素材に分かれます。機能性を重視して素材を選んだり、演出したい雰囲気に合わせてデザイン重視で選ぶのも楽しいですよね。

デザイン性が高い木製

アウトドアでもおうちキャンプにも使える折りたたみテーブル

ナチュラルな質感が魅力の木製は、デザイン性の高いものが多く、インテリアとして室内でも使用できる商品が多くあります。
どんなキャンプスタイルにも合わせやすく、アウトドアの雰囲気を盛り上げてくれます。

一方、他の素材と比べて重量があるのがデメリット。軽さを求めている人には不向きです。また、他の素材に比べ雨に弱いので、屋外で使用して雨に濡れた時は、カビないようメンテナンスが必要です。表面が防水加工されているものもあるので、屋根となるタープを使用しないソロキャンプで使いたいなら防水加工の有無もチェックしてみてください。

耐熱性が高いステンレス

スキレットなどアウトドア料理を鍋ごとのせても大丈夫なテーブル

耐熱性が高く、熱々のお鍋を直接置けるステンレス。焚き火の近くで使っても安心です。耐久性にも優れているので、水や汚れにも強いのも特徴です。キャンプで汚れても水ですぐに洗えて、サビにくいというタフさも!
一度購入すれば、長く愛用していけるテーブルとなってくれるでしょう。

丈夫で軽量なアルミ

ぱたんと2つに畳めるアウトドアテーブル

軽くて持ち運びしやすいテーブルをお探しの方にはアルミ製がおすすめ。
軽量ながら熱にも強いため、バーベキューコンロなどの熱源を置くこともできます。
また、汚れも落としやすいので扱いも楽!
荷物をなるべく小さくしたいソロキャンプにも向いています。
ただし、ステンレス製に比べると耐久性は劣るので、強い衝撃を加えないよう気を付けてください。

機能性重視! ソロキャンプ向けアウトドアテーブル3選

密かな人気を集めている「ソロキャンプ」。コーヒーやお酒をお供に、ひとりの時間をまったり過ごすのにテーブルは必需品です。とはいえ、荷物が多くなるのは避けてたいので、極力シンプルかつコンパクトに楽しみたいもの。そこで1台で2役も3役もこなせるような機能性に注目して選ぶとよいでしょう。

持ち運びやすいケースつきミニテーブル

<p><b>「キャプテンスタッグ」トレッカー アルミロールテーブル ミニ</b><br />
天板を棒状にたためるので、コンパクトに収納可能。アルミ製で軽く、しかも収納カバー付きで運びやすいのもうれしいところ。フレーム部分は一体式になっているので、組み立ても簡単で、ソロキャンプにまさにぴったりのアイテムです。</p>

「キャプテンスタッグ」アルミロールテーブル

アイテムを見る

「キャプテンスタッグ」トレッカー アルミロールテーブル ミニ
天板を棒状にたためるので、コンパクトに収納可能。アルミ製で軽く、しかも収納カバー付きで運びやすいのもうれしいところ。フレーム部分は一体式になっているので、組み立ても簡単で、ソロキャンプにまさにぴったりのアイテムです。

熱々の鍋を置いてもOK! 耐熱性のソロテーブル

<p><b>「キャプテンスタッグ」ステンレスソロテーブル</b><br />
ステンレス製なので、焚き火まわりに使うのに最適です。天板から物が落ちにくい構造なので、転倒の心配がなく安心して使えます。持ち運びに便利な付属の収納ケース付き。</p>

「キャプテンスタッグ」ステンレスソロテーブル

アイテムを見る

「キャプテンスタッグ」ステンレスソロテーブル
ステンレス製なので、焚き火まわりに使うのに最適です。天板から物が落ちにくい構造なので、転倒の心配がなく安心して使えます。持ち運びに便利な付属の収納ケース付き。

サイドテーブルにもなるアルミテーブル

<p><b>「モンターナ」ハック ポータブルアルミテーブル</b><br />
ピクニックにちょうどいいサイズ感の折り畳み式テーブル。コンパクトで携帯性が良く、設営が簡単なのでピクニックや行楽でのアウトドアにぴったり!ソロキャンプはもちろん、大人数でBBQをするときのサブテーブルとしてもおすすめです。</p>

「モンターナ」アルミテーブル

アイテムを見る

「モンターナ」ハック ポータブルアルミテーブル
ピクニックにちょうどいいサイズ感の折り畳み式テーブル。コンパクトで携帯性が良く、設営が簡単なのでピクニックや行楽でのアウトドアにぴったり!ソロキャンプはもちろん、大人数でBBQをするときのサブテーブルとしてもおすすめです。

パーティーやBBQにも! 大人数向けアウトドアテーブル3選

続いては、パーティーやBBQなど、大人数でワイワイ楽しめるイベントにぴったりのアウトドアテーブルをピックアップ!アウトドアの雰囲気を楽しみながら、ダイニングテーブルのように家族や仲間と食卓を囲んでくつろぐことができます。

ソロから大人数まで対応。木製のテーブル

<p><b>「キャプテンスタッグ」Fire&Grillテーブルセット</b><br />
焚き火やコンロを囲むように設置できるテーブル。火に近づけないようにできるので、小さい子どもがいる場合は安心。工具なしで組み立てられるのもうれしいポイント。組み合わせ方を変えれば長テーブルにも変身。持ち運び&収納用のバッグ付き。</p>

「キャプテンスタッグ」Fire&Grillテーブルセット

アイテムを見る

「キャプテンスタッグ」Fire&Grillテーブルセット
焚き火やコンロを囲むように設置できるテーブル。火に近づけないようにできるので、小さい子どもがいる場合は安心。工具なしで組み立てられるのもうれしいポイント。組み合わせ方を変えれば長テーブルにも変身。持ち運び&収納用のバッグ付き。

自由に使い方やレイアウトを楽しめるアーチテーブル

<p><b>「HangOut」FRTアーチテーブル</b><br />
組み合わせ次第でレイアウトが自由にできるアーチテーブル。3台でコックピット型に、6台でヘキサゴン型にレイアウト可能。デスクトップは熱に強い仕様で、アツアツのお鍋を置いてもOK。</p>

「HangOut」FRTアーチテーブル

アイテムを見る

「HangOut」FRTアーチテーブル
組み合わせ次第でレイアウトが自由にできるアーチテーブル。3台でコックピット型に、6台でヘキサゴン型にレイアウト可能。デスクトップは熱に強い仕様で、アツアツのお鍋を置いてもOK。

くるくると丸められるウッドテーブル

<p><b>「HangOut」アペロウッドテーブル</b><br />
木目のロールアップ式の天板で、空間をおしゃれに演出。くるくるっとコンパクトに折りたためるのも使がってがよい点。組み立ても簡単なので、アウトドアはもちろんベランダやお庭でも活躍するはず。</p>

HangOut アペロウッドテーブル

アイテムを見る

「HangOut」アペロウッドテーブル
木目のロールアップ式の天板で、空間をおしゃれに演出。くるくるっとコンパクトに折りたためるのも使がってがよい点。組み立ても簡単なので、アウトドアはもちろんベランダやお庭でも活躍するはず。

小さな子どもにも安心。おうちキャンプ向けアウトドアテーブル

ファミリーでキャンプを楽しむ場合、お子さんの安全性や利便性は重視したいポイントですよね。
そこで、小さなお子さんがいるご家庭にぴったりなアイテムもご紹介します。

テント内でも使いやすい。ローテーブル

<p><b>「キャプテンスタッグ」アルバーロ竹製ラウンドローテーブル</b><br />
ローキャンプにぴったりな「キャプテンスタッグ」のテーブル。テント内で使うのにぴったりのサイズ感と竹が醸し出すリッチ質感が魅力のアイテムです。2つ折りして持ち運び可能。収納カバンつき。</p>

キャプテンスタッグ」アルバーロ

アイテムを見る

「キャプテンスタッグ」アルバーロ竹製ラウンドローテーブル
ローキャンプにぴったりな「キャプテンスタッグ」のテーブル。テント内で使うのにぴったりのサイズ感と竹が醸し出すリッチ質感が魅力のアイテムです。2つ折りして持ち運び可能。収納カバンつき。

パタッとたためるアウトドアテーブル

<p><b>PATATTO TABLE</b><br />
パタッと折りたためるポリプロピレン製のテーブル。水に強い素材で、ドリンクをこぼしても拭き取るだけでOK。使いたい時サッと組立、サッと畳めるので、ソロキャンプにもぴったり。たたむと厚さ約4cmになるので、収納に困らないのも魅力のアイテムです。</p>

PATATTO TABLE

アイテムを見る

PATATTO TABLE
パタッと折りたためるポリプロピレン製のテーブル。水に強い素材で、ドリンクをこぼしても拭き取るだけでOK。使いたい時サッと組立、サッと畳めるので、ソロキャンプにもぴったり。たたむと厚さ約4cmになるので、収納に困らないのも魅力のアイテムです。

収納力を兼ね備えたアウトドアテーブル

<p><b>フォールディングテーブル</b><br />
両サイドにトレー型の天板、テーブル下にはネット状の棚が付いていて収納力抜群です。お菓子や飲み物、カトラリーなど、テーブルに乗り切らないモノの置き場所に困る心配なし。折りたたむと、持ち運びできるサイズまでコンパクトになるのもポイントです。</p>

フォールディングテーブル

アイテムを見る

フォールディングテーブル
両サイドにトレー型の天板、テーブル下にはネット状の棚が付いていて収納力抜群です。お菓子や飲み物、カトラリーなど、テーブルに乗り切らないモノの置き場所に困る心配なし。折りたたむと、持ち運びできるサイズまでコンパクトになるのもポイントです。

お気に入りのアウトドアテーブルでキャンプを楽しもう!

アウトドアテーブルは、たくさんの種類や機能がありますので、自分のキャンプスタイルやイメージする雰囲気に合わせて選ぶことが大切です。

大きなテーブルに料理を並べてワイワイ楽しんだり、ソロのテーブルでゆったりとコーヒー時間を楽しんだり。自分にぴったりなテーブルで、より快適なキャンプを過ごしてくださいね。

また、今回ご紹介した折りたたみテーブル以外にも、アウトドアに役立つアイテムをこちらでも多数紹介しています。ぜひご覧ください。

関連記事