howsie magazine

おしゃれなグラタン皿のおすすめ

おしゃれなグラタン皿17選。北欧風や人気ブランドをテイスト別におすすめ

キッチン

アツアツのおいしいグラタンは、寒い冬には欠かせない料理。おしゃれなグラタン皿で作れば、そのまま食卓にも出せてテーブルを盛り上げます。
そこで今回は、グラタン皿のおすすめアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

ネットショップで10年間、商品ページの制作を担当。キッチングッズやゴミ箱などの商品を知り尽くすプロ。豊富な商品知識と主婦歴20年の家事経験で、ライフスタイルにマッチしたアイテムをご提案します。

失敗しない「グラタン皿」の選び方

オーブンで加熱できるものを一般的にグラタン皿と呼びます。グラタン皿はテーブルにそのままサーブすることを考えられたデザインのため、見た目も◎。冬のテーブルの主役になります。

もし、耐熱皿で代用するなら、熱源や耐熱温度の確認が必要です。グラタンやドリアで、チーズの焼き目を付けるのに必要な温度は220度以上。野菜のオーブン焼きを作る場合は、180度~200度ぐらいの温度になります。

またグラタン皿は、グラタン料理だけでなくアヒージョやキッシュ、パイといった料理に使うことも可能です。くわしくは下記の記事でご紹介していますので、参考にしてみてください。

>>グラタン以外にも活用を!「グラタン皿」を使った簡単レシピ

ただ「見た目は気に入っているけど、なんだか使いにくい」なんてことにならないように、次のポイントをおさえておきましょう。

【大きさ・カタチ】1人用かシェアする大皿か

<p>「Gather/ギャザー」</p>

「Gather/ギャザー」

アイテムを見る

1人分ずつ作るのか、大皿にまとめて作ってテーブルでシェアしながら食べるか、自分のライフスタイルを考えて選びましょう。

1人用グラタン皿の容量は、だいたい300~400mlぐらいスタッキングできるものを選ぶと収納場所をとりません。

家族でシェアすることを前提に大きめグラタン皿を選ぶ場合は、オーブンやレンジに入るかのチェックは忘れずに。またカタチは料理をシェアしやすい長方形や正方形がおすすめです。

スープグラタンを頻繁にするなら、円系で深めのものを選ぶと◎。魚焼きグリルやガスのオーブンを使って調理するなら、庫内から取り出しやすい片手タイプもおすすめです。

【素材】見た目

どんな素材のものを選ぶかで見た目が大きく変わります。また、素材によってメリット・デメリットも異なり、使い勝手が違ってくるため重視したいポイントです

冷めにくく丈夫な「陶器製」

<p>「EARTHEN/アースン」</p>

「EARTHEN/アースン」

アイテムを見る

ほっこりと温かみのある色合いのグラタン皿を選びたい場合は陶器製がおすすめです。ほどよい厚みもあり、冷めにくく丈夫な作りであることもうれしいポイント。どっしりと安定感のある陶器製なら、お好みの色・デザインの商品を見つけやすいのではないでしょうか。

衝撃に強い「磁器製」

<p>「Coline/コリーヌ」</p>

「Coline/コリーヌ」

アイテムを見る

軽くて丈夫な磁器製は、お子さまのいるご家庭にぴったり。衝撃に強く、長く使用してもひび割れたりすることもないので、安心して使うことができます。

陶器製よりも保温性は下がりますが、ツルツルとした素材のため比較的簡単に汚れが落ちるのも魅力です。

透け感が魅力。料理を引き立たせる「耐熱ガラス製」

<p>「Pyrex/パイレックス」</p>

「Pyrex/パイレックス」

アイテムを見る

耐熱ガラスを使用したガラス製は、中身が透けて見えるので、何層にも重ねて作るラザニアやティラミスなどに最適。デザインもすっきりとしており、大きめのものを使用しても、テーブルの上で他の食器やテーブルコーディネートの邪魔になりません。

金属製のたわしや研磨剤いりのスポンジなどでこすると表面に傷がつきやすいため、柔らかいスポンジで優しく洗うなど、扱いには少しだけ注意が必要です。

くっつきにくく使い勝手抜群「セラミック製」

<p>MIKASA「CORNER/コーナー」</p>

MIKASA「CORNER/コーナー」

アイテムを見る

セラミック製は、耐熱性、熱伝導に優れていて頑丈なので、グラタンを作るのにぴったり。焦げつきにくい加工が施されたものもあり、お手入れのしやすさも◎と非常に機能性に優れています。ただ急激な温度変化には弱いので、冷めた状態になってから洗うようにするなど、長く使うためには注意が必要です。

【洗いやすさ】フッ素加工や食洗機対応か

<p>フッ素加工グラタン皿</p>

フッ素加工グラタン皿

アイテムを見る

グラタンは、オーブンで焼いて“焦げ”を楽しむ料理であるだけに、お手入れが面倒という人もいるのでは。フッ素加工されたグラタン皿なら、ゴシゴシと擦らなくても汚れが落ちるため、後片付けも簡単。しかもこびりつき防止のために事前にバターやオイルをたっぷり塗る必要もないので、お料理をヘルシーに仕上げることもできますよ!

また、食洗機対応かどうかもチェックを忘れずに。グラタン皿は熱に強く作られているので、ほとんどのものが食洗機に対応していますが、中には不可のものもあるので注意して。

グラタン以外に何を作りたいか?チェックポイントのまとめ

グラタン以外に何を作りたいか、チェックポイントをまとめます。

  • アヒージョ……片手もしくは持ち手の付いたモノ。直火対応ならなお◎
  • スープグラタン……深めで円形の形が◎
  • スイーツ……耐熱ガラス製が映えるのでおすすめ
  • 温サラダ・焼きサラダ……フッ素加工されたものならヘルシーに仕上がるのでおすすめ

食卓の雰囲気を決める!おしゃれなグラタン皿をテイスト別に紹介

食卓の主役になるアツアツ料理。シンプルなデザインで料理を引き立たせるタイプから、目を引く個性的なものまで、おしゃれなグラタン皿をテイスト別にご紹介します。

シンプルで温かみのあるキントーのグラタン皿

<p>「KINTO/キントー」ほっくり</p>

「KINTO/キントー」ほっくり

アイテムを見る

「KINTO/キントー」ほっくりシリーズ

ナチュラルでやさしい風合いが魅力。チーズたっぷりのグラタンや洋風の料理はもちろん、和風の料理を盛り付けてもしっくりなじみます。コルクマット付きでそのまま食卓に出せるのも◎。カラーはレッド、ホワイト、ブラウンがスタンバイ。サイズは一人用の14cm丸型と取り分け用の20cmのオーバル型があります。

直火OKでアヒージョやチーズフォンデュにも

<p>「EARTHEN/アースン」</p>

「EARTHEN/アースン」

アイテムを見る

EARTHEN/アースン」シリーズ

こってりとした丸みが温かみを演出。深さがあるので、たっぷりの量のグラタンが作れるのがうれしい点。写真のオーバル型以外にも、10cmサイズと13cmサイズのラウンド型がスタンバイ。どれもパイ生地をのせて焼くパイシチューにもおすすめ。グラタンはもちろん、直火OKなのでアヒージョやチーズフォンデュなども楽しめ、いろいろなメニューを作ってみたい人にぴったりです。

北欧やナチュラル好きに!

<p>「HINATA/ヒナタ」</p>

「HINATA/ヒナタ」

アイテムを見る

「HINATA/ヒナタ」シリーズ

ホワイト・グレー・ブルー・レッドという絶妙なカラーリングで食卓をかわいく演出。四角い持ち手とかすみラインがグラタンをおいしそうに見せるひと皿です。スタッキングしてもすっきり重なるので家族分をそろえたいときにもおすすめ。一人用としては丸型と角型が、23センチ大皿タイプは角型がスタンバイ。ほかにスープカップやボウル、プレートもあるので、シリーズでそろえてもよさそう!

どっしりとした存在感のレリーフ模様

<p>「Gather/ギャザー」</p>

「Gather/ギャザー」

アイテムを見る

「Gather/ギャザー」シリーズ

こっくり深い色合いとレリーフ模様のグラタン皿。グラタンやチーズ料理によく似合います。ほどよい厚みでアツアツをキープ。16cmの丸型、18.5cmと24cmのオーバル型、28cmのスクエア型がスタンバイしていて、一人用からシェア用までそろう豊富なラインナップも魅力です。食洗機対応の陶器製。

絵になるルックスのフタ付きグラタン皿

<p>「GRILLER/グリラー」</p>

「GRILLER/グリラー」

アイテムを見る

「GRILLER/グリラー」

グリルパンとしてトレンドになった「GRILLER(グリラー)」。耐熱陶器でできているので、オーブンも使用可能。そのため、フタ付きグラタン皿としても優秀アイテムです。一人用のミニとマカロニグラタンだけでなく、焦げ目をつけたくない焼き料理や蒸し料理にも活躍。一人用サイズと3~4人で取り分けるのにぴったりな大きめの2サイズを展開。別売りのウッドボードにのせれば、さらにテーブルで主役になること間違いなしです。

大人の食卓に似合う都会的なカラー

<p>MIKASA「CORNER/コーナー」</p>

MIKASA「CORNER/コーナー」

アイテムを見る

MIKASA「CORNER/コーナー」シリーズ

都会的なカラーでテーブルをスタイリッシュに彩るグラタン皿です。13cm、19cm、26cmの3つのサイズ展開。どれもスクエア型に統一されているので、重ねて省スペースに収納できるのもポイントです。オーブンはもちろん、電子レンジ、食洗機にも対応のセラミック製です。

おもてなしにも。スタイリッシュなスクエア型

<p>「LOLO/ロロ」The chef</p>

「LOLO/ロロ」The chef

アイテムを見る

「LOLO/ロロ」The chefシリーズ

遠赤外線効果でおいしく仕上がるグラタン皿。オーブンやグリル、レンジ、直火など様々な熱源に対応しています。底が波型になったものやフタ付きタイプもスタンバイ。グリルに2個入るSサイズ、おもてなしにぴったりのLサイズから選べます。

スキレットのようなおしゃれ感でカフェ風に

<p>「オーブンウェアブラック」深型プレート</p>

「オーブンウェアブラック」深型プレート

アイテムを見る

「オーブンウェアブラック」シリーズ

カフェ風の演出を楽しめるスキレット風のグラタン皿です。鋳物製のように見えて、実は陶器でできているので軽く扱いやすいのがうれしい点。食洗機OKでお手入れも簡単です。オーバル型は22cm、スクエア型は18cmと22.5cmがスタンバイ。

食卓に映えるハリオの耐熱ガラス製グラタン皿

<p>「HARIO/ハリオ」グラタン皿</p>

「HARIO/ハリオ」グラタン皿

アイテムを見る

HARIO/ハリオ 耐熱皿シリーズ

耐熱ガラスで有名なハリオのグラタン皿。料理が側面から見えるので、層になるラザニアやデザート作りにおすすめ。そのまま食卓に出しても見栄えよくキマリます。写真は600mlで市販のグラタンの素が1人分と、プラス野菜等の具材も入るサイズ。他に丸型やスクエア型、15cm~25cmのラインナップがスタンバイ。

冷凍からオーブンまでOKのパイレックス社製

<p>「Pyrex/パイレックス」</p>

「Pyrex/パイレックス」

アイテムを見る

「Pyrex/パイレックス」耐熱ガラスシリーズ

1915年に米国で生まれ、世界中で親しまれているパイレックス社製の耐熱ガラス皿。そのグラタン皿は耐熱性だけでなく、耐冷性にも優れ、冷凍保存からオーブン調理まで幅広く活躍します。丸型、楕円、スクエア型はもちろん、フタ付きのタイプもご用意。サイズは14cm~22cmまで、幅広くそろっています。

料理を上品に見せるフレンチシックなグラタン皿

<p>「Coline/コリーヌ」</p>

「Coline/コリーヌ」

アイテムを見る

「Coline/コリーヌ」シリーズ

フレンチアンティークをモチーフにしたデザインが魅力。オーブン料理はもちろん、シチューやリゾット、サラダなど何を盛り付けてもフレンチシックな雰囲気を演出してくれるひと皿です。スタッキングでき、省スペースに収納できるのも◎。14cmのグラタン皿の他、プレートやスープカップのラインナップがあります。

懐かしさただようエレガントなフルーツ柄

<p>「ガーデンハーベスト」</p>

「ガーデンハーベスト」

アイテムを見る

「ガーデンハーベスト」シリーズ

どこか懐かしさのただようフルーツと木の実の柄。大人っぽいデザインでエレガントな食卓を演出する「ガーデンハーベスト」。19cmのグラタン皿には、チーズ料理の他にも、シチューや煮込み料理を盛り付けてもおしゃれ。レンジ、オーブン、食洗機OKで特別な日だけなく普段にも使いやすいシリーズです。

フェミニンな印象をプラスするお花のフォルム

<p>「Hana/ハナ」</p>

「Hana/ハナ」

アイテムを見る

「Hana/ハナ」シリーズ
シリーズ名の通り、小さな持ち手と花のフォルムが上品な雰囲気を醸し出すひと皿。「ぎんはく」「みずはだ」「こむぎ」「こいあい」「くじゃく」とカラー名も素敵。写真の耳付きオーバル型は、1人分にちょうどよいサイズ。これ以外にスープグラタンにぴったりなオーバルもスタンバイ。同じシリーズプレートやマグカップを一緒に使えば、ふんわり優しい食卓に彩られます。

テイストを選ばないシンプルなグラタン皿

<p>「fortemore/フォルテモア」</p>

「fortemore/フォルテモア」

アイテムを見る

「fortemore/フォルテモア」シリーズ

誰でも使いやすいデザインと機能性を兼ね備えた「fortemore/フォルテモア」。強化磁器製で割れにくいだけでなく、驚くほど軽いため、10年以上愛されています。しかも温度変化に強く、オーブン・レンジはもちろんのこと、冷蔵庫も食洗機にも対応。真っ白で、どんな料理も盛り付けやすく、表面がつるつるしていて汚れが落ちやすいのも人気の理由です。グラタン皿は、21・23センチのオーバルタイプと14・18センチのラウンド型がスタンバイ。

アヒージョも楽しめる取っ手付きデザイン

<p>「オーブンシェフ」</p>

「オーブンシェフ」

アイテムを見る

「オーブンシェフ」シリーズ

取っ手がかわいいデザインのグラタン皿。アヒージョやチーズフォンデュの器としてもおすすめです。内側にフッ素加工が施されお手入れラクラク。同じシリーズに、取っ手が短いタイプの丸型、スクエア型がスタンバイ。サイズも一人用から31cmの大皿サイズまでそろっています。

ほっこりキュートなかぼちゃ型グラタン皿

<p>「オーブンシェフ」耐熱フタ付きカップ</p>

「オーブンシェフ」耐熱フタ付きカップ

アイテムを見る

「オーブンシェフ」耐熱フタ付きカップ

ユニークなかぼちゃ型のデザイン。フタをのせれば、よりリアルになって食卓が盛り上がること間違いなし。深さがあるのでスープやポトフ、シチューなど汁気の多い料理にも便利です。オレンジとイエローの2色がスタンバイ。食洗機対応です。

全部食べるとネコちゃんに会える楽しいデザイン

<p>「FIKA/フィーカ」</p>

「FIKA/フィーカ」

アイテムを見る

「FIKA/フィーカ」シリーズ

全部食べるとかわいいネコが登場するグラタン皿です。手書き風のゆるかわいいデザインが魅力。アメ色とアイボリーの2色から選べます。シリーズで絵柄が違うのでデザイン違いでそろえても◎。食洗機対応の萬古焼の器です。

おしゃれなグラタン皿で食卓を彩ろう

「野菜にチーズをのせて焼く」といった簡単な料理でも、グラタン皿で調理すれば、食卓がほっこりあたたかい雰囲気に。グラタンに限らず、ハンバーグやグリル料理にも使えば、フライパンを洗う手間も省けてタイパよく調理できます。

お気に入りのグラタン皿を見つけて、食卓をおしゃれに彩りましょう。

関連記事