家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。
毎回同じ味噌を量れるということで人気の味噌マドラー。専用アイテムって結局買っても使わなくなるのではと躊躇(ちゅうちょ)している人こそ必見!
実はいろんな使い方ができるんです。
今回は、味噌マドラーの意外な使い方とおすすめアイテムをご紹介します。
味噌マドラーを買って損はないと言えるワケ
【ワケ1】味噌汁の味が同じに。塩分を取りすぎることがない
味噌マドラーを使うと、毎回同じ量の味噌を量ることができるので、味噌汁が薄かったり塩辛くなったりといったことがなくなります。そのため塩分を摂りすぎる心配もなし。
味見をしなくても味がキマるというのはうれしいですよね。
【ワケ2】洗い物が少なくなる
味噌をすくったスプーンと味噌汁こし、お玉に家族分のお椀……。味噌汁作りって意外にキッチンツールが必要だったりします。でも味噌マドラーを使うと、スプーンと味噌こしの出番がなくなります。
また、だいたいの味噌マドラーはお鍋の中でくるくる回したり、かき混ぜたりするだけで味噌がしっかり溶け出す仕様になっているので、ツール側に味噌が残るということがありません。キッチンスポンジに味噌が付くこともなくなります。
【ワケ3】泡立て器代わりに使える
専用アイテムはせっかく買っても使わなくなる……。主婦歴が長いと誰しも一度は味わったことがある経験。「そんな失敗を繰り返したくない」と専用アイテムに抵抗感がある人もいるかもしれません。
でも味噌マドラーは使ってみると、味噌を溶かす以外にも使い道が。
そのひとつがドレッシングを混ぜたり、卵を溶いたり…小さな泡立て器代わりに使えるというもの。また料理に使う調味料やソースを混ぜるのにもぴったり。粉状のカップスープをマグカップの中で溶かすのときにも大活躍します。
一人暮らしなら泡立て器を買わずとも、これひとつで「かき混ぜる」調理を済ませることができます。
【ワケ4】ものによってはマッシャー代わりにもなる
ものにはよりますが、しっかりとした作りのものならゆで卵1コ分を潰すのに最適。
とくにおすすめしたいのが、タルタルソース作り。味噌マドラーでゆで卵を潰して、マヨネーズを入れてまぜればできあがり。スプーン側にマヨネーズが付いてしまうというあるある問題も解消されます。
また、アボガドディップを作るときにも便利です。アボカドをくりぬいた後、皮にのこったアボカドを味噌マドラーでこそげてそのまま潰すということも。
専用アイテムではあるものの、結構いろんな使い方ができるので、買って損はしないと言えるアイテムです。
味噌マドラーおすすめ6選
味噌汁1杯も2杯も量れる優れもの
「leye レイエ」計量みそマドラー
食洗器対応のみそマドラー。両端に大小2つの取り玉がついており、場合に応じて使い分けることができます。また、小さな泡立て器としても
手頃なお値段だから、初めの1本に最適
「便利小物」計量みそ取り
値段がお手頃で買いやすいので、味噌マドラーを試しに使ってみたい!という方におすすめです。大さじ1杯用と大さじ2杯用の2サイズがあります。
スライドバーで味噌の量を細かく調整
マドラー みそ汁上手
味噌の量を細かく調整したいときにぴったりの商品です。バーをスライドすることで計量版が動き、取りさじの部分を好きな量に設定することができます。減塩したいときに重宝します。
新潟県燕三条で作られた安心の日本製
「かるラク」みそマドラー
お手入れ簡単なステンレス製のマドラーです。ハンドル部分に色が付いているため扱いやすく、溶き卵やドレッシングを混ぜる際にも活躍します。
シンプルなステンレス製の味噌マドラー
「料理のいろは」お味噌量りマドラー
耐久性・耐食性に優れた18-8ステンレス製のマドラーです。シンプルなデザインでどんなキッチンにも馴染みます。2人分のお味噌を一度に取ることができるため、ご家庭用としてお使いいただけるのでは。
一度で味噌汁約2杯分の味噌が取れる
「ママクック」みそが量れるマドラー
同じ18-8ステンレス製のマドラーで、「プロが使う道具を家庭でも使いやすく」を形にした商品。泡立て器としても使えるため幅広く活躍してくれます。
味噌マドラーで、家事の時短を
いかがでしたか? 買おうかどうしようか迷っている方は、意外にいろんな使い方ができるアイテムなので、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
専門家が100均アイテムとのコスパ比較をしている「100均からレイエに替えてわかった!「みそマドラー」の便利な使い方」の記事みてみてください。