howsie magazine

ワックスの液体タイプとシートタイプの比較

【液体vsシート】フローリング床のワックス掛けを簡単・キレイに出来るのはどっち?

掃除

「掃除をしているのに、床のザラザラがなかなか取れない」
「掃除をしてもすぐにホコリが床にたまる」
――そんなお悩み、ありませんか?

実は、その症状の原因は、床のワックスにあります。ワックス塗装してある床材は、入居して何年もそのままでいると床のワックスが徐々にはがれ、ホコリが床に吸着しやすくなってしまうのです。

今はワックス掛け不要の床材もあるようですが、賃貸やマンションなどでは、まだまだワックス掛けが必要な床材が使われているお宅が多いようです。
先ほど挙げたような症状が気になったら、是非ワックス掛けを試してみましょう。

でも、ワックス掛けって、何だか難しそうで、ハードルが高いですよね。手軽に使えそうなワックスシートも売っていますが、きれいに仕上げられるのか心配という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、どんなアイテムが簡単・きれいにワックスをかけられるのか、我が家の床(ビニール製のクッションフロア)で試してみました。

元小学校家庭科教諭。子どものハウスダストアレルギーをきっかけにおそうじにはまり、ブログ「節約ママのこだわり掃除」をスタート。時短家事や節約を楽しみながら日々研究中です。 著書「家族が笑顔になる おそうじの魔法」など。

比較する液体ワックスとシートの紹介

【1】リンレイ 床用樹脂ワックス オール (購入時の価格:591円)

床用樹脂ワックス

こちらは、昔からある手塗り用の有名な液体ワックス剤です。
使える床はフローリング材(樹脂塗装された木製の床)、ビニール製の床。
1本で約30畳分。耐久6ヵ月とあって、かなり長持ちするワックスです。

初めて塗るときは2度ぬりを推奨しています。乾かして待つ時間は約30分。
ボトルタイプなので、使いたい量だけ出して保管ができるのが良い所ですね。

実は、専用のワイパーとシートも売られていますが、今回はあえて雑巾を使って手塗りに挑戦します。
手で塗るのは初めてなので、うまくいくか心配です。

【2】リンレイ オールワックスシート (購入時の価格:537円)

ワックスシート

2つ目は以前使用して気に入った、使い捨てのワックスシートです。
使える床はフローリング床(樹脂塗装された木製の床)、ビニール製の床。1パックで24畳分でシート1枚で6畳分です。耐久4ヵ月です。

ワックスの染み込んだシートが入っていて便利なアイテムです。初めての時は2度ぬりを推奨してあり、乾くまでの待ち時間は10分です。

それでは早速、この2つのワックス剤で床をワックス掛けしてみましょう。

どちらがピカピカの床になるか、実験スタート!

液体樹脂ワックスでフローリング掃除

【1】床用樹脂ワックス
乾いた雑巾に白い液状のワックスをしみ込ませて、塗っていきます。
最初のうちはワックスが雑巾にしみ込んでしまって、うまく塗れませんでした。

ワックス1度拭き

●樹脂ワックス1度ぬりの結果
きれいに塗ったつもりでしたが、かすれが出てしまいました。
――失敗です。
雑巾が分厚くて、ワックスをうまく全体にしみ込ませることができなかったのが原因だと思います。

ワックス2度拭き

樹脂ワックス2度ぬりの結果
2回目で何とかきれいに仕上がりました。
ムラなくかすれもなく仕上げるのには、少しコツが必要だということがわかりました。
かがんで拭いていくので、広い範囲だと疲れそうです。

【2】ワックスシート

ワックスシートでフローリング掃除

シートには、したたりそうなくらいたっぷりと、ワックス液がしみ込ませてあります。始めにたくさん液がついてしまうので、滑らせるよう素早く動かして塗っていきます。

ワックスシート1度拭き

●ワックスシート1度ぬりの結果
1度目からきれいな仕上がりになりました。
ワイパーに取り付けるという手間がありますが、板の木目に沿って動かせば、まず失敗はありません。

ワックスシート2度拭き

●ワックスシート2度ぬりの結果
さらにつやつやに仕上がりました。
2度ぬりでは新しいシートを使用するので、6畳につき2枚のシートを使用することになります。ただ、1枚でもつやつやに仕上がるので、1度ぬりだけでも我が家は十分でした。

ワックスの比較結果!仕上がりよりも乾く時間に差?

見た目はほぼ、同じ仕上がりになりました。どちらもツヤが出てピカピカに。

差が出たのは、乾く時間。
【1】の床用樹脂ワックスは約2分と早く乾き、【2】のワックスシートは11分となかなか乾きませんでした。ただ、【1】の場合は塗ったワックスの厚さで、乾く時間が違うように感じます。

また、塗る時間にも差が出ました。
手塗りは仕上がりを確かめながら塗るので、少し面倒でした。
【2】のワックスシートはワイパーで立ったままかけられるので、ワックスをかける時間はとても短いです。

ワックスの比較まとめ

ワックスは、ワイパーに取り付ける商品の方が、特にコツなども必要なく、簡単できれいに仕上がりました。
床に塗る時間も短いため、時短家事アイテムとしてお勧めです。ワックス掛けのハードルが、うんと低くなると思いますよ。

ワックス後はフローリングなどの床がピカピカによみがえり、ホコリが吸着しにくくなるので、普段の掃除もとっても楽になります。
商品によって使える床材が違うので、ご使用前には必ず説明書を読み、おうちの床材にあった物でワックス掛けを行いましょう。

関連記事