困った時のお助けアイテム!トイレ掃除を食器用洗剤で代用する方法

トイレ掃除をしようと思ったら、洗剤の買い置きを忘れてしまって困った!なんてことはありませんか? そんな時は、食器洗いに使用している「台所用合成洗剤(中性)」があれば代用することができます
いつも清潔にしておきたいトイレ、せっかくのお掃除タイムを洗剤がないからとやめてしまうのはもったいない!
今回は、トイレ掃除に台所用合成洗剤の特徴を活かすことができる理由と使用方法をご紹介します。
※メーカー指定の専用洗剤があり、ご使用できない場合もあります。

台所用合成洗剤がトイレ掃除に使える3つの理由

トイレの掃除方法
トイレ用の専用洗剤じゃないものを掃除に使うことについて、不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。
まずは、台所用合成洗剤を使っても問題ない理由についてご説明します。

【理由1】界面活性剤と泡があらゆる汚れに対応

台所用合成洗剤には、食品などのしつこい油汚れに対応できるように界面活性剤が含まれています。この界面活性剤には汚れを細かくし、剥がして落としやすくする効果があります。

トイレ内には、尿や排泄物汚れ・雑菌による黒ずみ・水垢・ホコリ汚れなど様々な種類の汚れが混在していますが、界面活性剤はこれら数種の汚れに作用します。
また、特に台所用の洗剤は泡立ちがよいため泡の力で汚れを浮かせる作用もあります。
泡立ちのよい食器洗い洗剤
2リットルに3~4滴の台所用合成洗剤を加えて軽くまぜるだけでこんなに泡立ちます。

【理由2】中性なので素材をいためにくい

今回おすすめするのは台所用中性洗剤の中でも「中性」タイプです。
近年のトイレは、温水洗浄機能付きの便座や汚れ防止加工のものなど家電製品扱いのものや特殊素材が使われているタイプが多くなってきています。

アルカリ性や酸性の洗剤を使用すると素材を傷めることがあるため、ウェットタイプのシートなどで取れない汚れには、中性タイプの洗剤でのお手入れが推奨されています

乾拭きでのお手入れはNG
乾いた布やトイレットペーパーなどで拭くと、静電気でホコリを吸いよせてしまい、汚れの原因になります。また、プラスチックでできた便座・便ふたの表面に傷がつく場合があります。

【理由3】原液のままでも薄めても使える

台所用合成洗剤は、液体なので…

  • そのまま原液で
  • バケツに入れて薄めて
  • スプレーボトルに入れて
など、様々な形に応用して使用することができます。
 
パナソニック製の全自動おそうじトイレ「アラウーノ」について
アラウーノの泡洗浄用(洗剤タンク用)洗剤としては、純正の洗剤「アラウーノフォーム 香りなし (補充液・洗剤)」が一番おすすめですが、公式サイトに記載のある食器用洗剤であれば代用することができます。ただし、あくまで「洗剤タンク用」の代用のみで、便座など他の部分への使用は推奨されていませんのでご注意ください。

ご使用の前に!必ず知っておきたい4つの注意点

薄めた中性洗剤でトイレ掃除

  • 台所用合成洗剤で使うなら「中性」タイプがおすすめ
  • こびりつきや染み付いた酷い汚れには効果がない
  • 便器の材質によっては使用できない場合がある
  • タンク内に洗剤を流すのはNG
メーカーによっては指定の専用洗剤がある場合もあるので、基本的にお手入れ方法は設備の取扱い説明書に従ってください。

台所用中性洗剤の特徴と使い方

台所用合成洗剤の中には「弱酸性」「弱アルカリ性」のものもあります。今回、トイレ洗剤の代用品としておすすめするのは、「中性」タイプです。
中性洗剤なので、ついたばかりの軽い汚れなどには効果がありますが、こびりつきや染み付いた酷い汚れには対応できません。また、除菌・殺菌効果はありません。

洗剤に配合されるオイル、除菌剤などの成分によっては、台所用合成洗剤を使用できない便器もあるのでご注意ください。

なお、使用するのは基本的に便座やトイレタンクまわりなどです。
タンク内に台所用洗剤を入れてはいけません。液の性質を問わず、基本的にタンクには水以外のものを流さないようにしましょう。内部の部品が傷む原因になってしまいます。どうしても内部の汚れが気になる場合は、タンク専用の洗剤を使用してください。
年に一度はしっかりトイレ掃除!タンクや換気扇シャワーノズルまで丁寧に

場所別に詳しく解説「トイレの掃除方法&手順」

それでは、ここからは実際に食器用洗剤を使用したトイレ掃除の方法と手順についてお伝えします。
どのくらい薄めるかも、場所によって異なるのでしっかりと手順に沿ってお手入れしてください。

トイレタンクや便器まわりのお手入れ

手順1
スプレー液を作る
40度くらいのぬるま湯を入れたスプレーボトルに台所用合成洗剤を1~2滴入れ、よく振って混ぜます。
乾いたウエスにスプレーして拭いていきます。
食器用洗剤とウエスでトイレ掃除
手順2
ウエスで拭く
トイレタンク、便座や便器のフタを拭きます。
便座の掃除
手順3
ノズルのお手入れ
温水洗浄機が付いている場合は、スプレーしたウエスでノズルを拭きその後水で洗浄して成分を流します。
(画像で使用しているのは掃除用の計量カップです)。
トイレのノズル掃除
手順4
便器の下側を拭く
最後に便器の下側を拭きます。
便器の下側の掃除

便器内部のお手入れ

手順1
便器内の水たまりにトイレブラシを入れて上下し、水位を下げます。
水面に溜まりやすい汚れを擦り落しやすくする効果と、水量が減るため洗剤濃度が薄まるのを防ぐ効果があります。
便器内部の掃除
手順2
台所用合成洗剤を原液のまま3~4滴水たまりにたらして、泡立てます。
(しばらく泡立てたまま数分置くと汚れ落ち効果が上がります)
トイレ掃除
手順3
泡を使って便器内を擦り洗いし、レバーをひいて水で洗い流します。

トイレの壁や床の拭き掃除

手順1
最後に壁と床を拭き掃除します。乾いたウエスにスプレーしたもので壁を拭きます。
特に壁は腰から下の範囲に飛び散った尿が飛散しているのでしっかり拭きます。
トイレの拭き掃除
手順2
床を拭きます。便器と床の境目は汚れが溜まりやすい(点線〇で囲った部分)ので、直接スプレーして汚れを浮かせてから拭き取ると綺麗にとれます。
トイレの壁や床の拭き掃除
※台所用洗剤は泡立ちがよく成分が残りやすい性質になっています。
スプレーボトルに1~2滴程度であれば気になりませんが、拭き掃除後にベタつく場合や成分残留が気になる素材については、しっかり水拭きで二度拭きをして仕上げてください。
洗剤成分が残留すると、カビや素材変質原因になることがあります。

合成洗剤の特徴を覚えて、お助け代用アイテムに

様々な合成洗剤の中でも、毎日使用する台所用合成洗剤は一番身近な存在かもしれません。
万が一のために、少し注意点は多めにはなりましたが、トイレ用洗剤の代用として台所用合成洗剤(中性)を使ってトイレを掃除する方法をお伝えしました。

台所用合成洗剤は、特に豊かな泡立ちが特徴なので、便器の中をモコモコにして洗うのも楽しいですね。

また、食器洗い用なのでほのかに香るやさしい清潔な香りも癒されます。合成洗剤の特徴を覚えておけば、洗剤がない時のお助け代用アイテムとして活用することができて便利ですよ!

変質事故を防ぐために
※「台所用合成洗剤」と用途が明記された製品を掃除に使用することで、素材によっては変質事故が起こる可能性があります。ご利用の際は目立たないところでテストするなど十分に注意の上、基本的に自己責任でのご利用になることをご理解ください。
春の結露は台所用中性洗剤で解決!結露防止スプレーの作り方&対策方法 気になる汚れをスッキリ撃退! 手軽に作れる中性洗剤スプレーの玄関掃除術