家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。
スタイリッシュなデザインと高い機能性で、多くの人に愛される山崎実業の「tower」シリーズ。今回のランキングでは、売上や口コミ評価をもとに、特に人気の高いアイテムを厳選しました!
キッチンやバスルーム、リビングなど、家中で暮らしが整うアイテムが勢ぞろい。ぜひチェックしてください。
2024年のトレンドにもマッチ。山崎実業「tower」の魅力は?
山崎実業「tower」シリーズはなぜ人気なのでしょう? 2024年のトピックを踏まえながら、「tower」の魅力をまとめてみました。
「暮らしを心地よく整える」シンプルデザイン
「持たない暮らし」や「視覚的ノイズの削減」といった「暮らしのすっきり感」がますます注目された2024年。タイパやスぺパといった効率のよさに加え「心地よさ」も注目されました。「tower」シリーズは、ミニマルでスタイリッシュなデザインが特徴。キッチン・ランドリー・リビングなど、あらゆる空間を使いやすくすっきり整える点で人気を集めました。
「買いだめや備蓄にも対応する」収納力の高さ
食品の高騰や防災意識の高まりを受け、備蓄のための収納スペースを確保したい人が増加しました。「tower」シリーズのアイテムは、狭いスペースでも有効活用できる設計で、スペースが足りないストレスを解消できる点で支持を集めていました。
「環境にやさしい選択ができる」耐久性のよさ
気候変動の影響がますます深刻化し、異常気象や自然災害が頻発した2024年。「環境に配慮した選択」を重視し、より長く使える製品を選ぶ傾向に。「tower」シリーズのアイテムは、しっかりしたつくりや耐久性のよさでも支持を集めました。
トレンドを意識した実用性、豊富なラインナップで、時代にマッチする山崎実業の「tower」シリーズ。中でも2024年に特に売れたアイテムを、ランキング形式でご紹介します。(姉妹店「リビングート 楽天市場店」2024年1月~11月調べ)。
【キッチン編】調理がスムーズに進む。山崎実業「tower」TOP5
キッチンは、買ってきた食品や毎日使う食器であふれがちな場所。そんなキッチンでも、限られたスペースを有効活用して、ストレスなく調理や片付けができるアイテムが出そろいました。
「5位」シンクサイドにすっきり置ける「スペース広がる水切りラック」
長年続く「水切りかご論争」。ただ最近は、水切りかごをやめてみたものの、洗ったお皿の置き場所に困ったり、カトラリーが置きにくかったりと、不便さを感じる声も聞かれるように。そんな「やっぱり水切りかごは必要」という人にも支持されているのが、こちらのアイテムです。シンクサイドにスリムに設置できるうえ、洗い物が多いときには伸ばして使える水切りかごです。自由度が高く使い勝手がよい点が人気の理由になっています。
「4位」タオルがはさまるストレスを解消「キッチンシンク下収納扉タオルハンガー」
キッチンの引き出しを開け閉めすると、タオルが引き出しにはさまるストレスを見事に解消するアイテム。まさに、かゆい所に手が届く「tower」ならではのアイデア商品です。シンク下の扉に簡単に取り付けでき、タオルをすっきりと掛けられる設計がポイント。見た目もシンプルで、キッチンの雰囲気を損なわない点でも評価されたアイテムです。
【3位】必要な時だけ引き出して見れる「隠せるスライドスチールパネル」
スライド式のスチールパネルに、学校のプリントや地域のお知らせなどを貼り付けて使えるアイテムです。冷蔵庫と壁のわずかなすき間に設置でき、普段は生活感を隠しつつ、必要なときだけ引き出して内容を確認できる便利グッズ。情報をスマートに管理しながら、すっきりしたキッチンをキープできると、子育て世代のパパママにウケたアイテムです。
「2位」手前に転がる小ワザが◎「冷蔵庫中缶ストッカー」
食品の値上がりが続いた1年。安い時に買いだめするのは、もはや基本のハック。ただ、冷蔵庫内の限られたスペースに食品がぎゅうぎゅう……という悩みもよく聞かれます。そこで人気になったのが、冷蔵庫内をすっきり整える整理アイテムです。中でもこの缶ストッカーは、底に傾斜がついていて1本とると後ろの缶が転がって手前にくる仕組み。気の効いた工夫が「tower」らしいと高評価を得たアイテムです。
「1位」冷蔵庫で冷やしたまま注げる「冷蔵庫ドリンクサーバー」
冷蔵庫にぴったり収まり、家族みんなが手軽に水分補給できると話題になったアイテム。大容量で一気にお茶を沸かしてストックしておける点も、手間が少ないと評価されました。スぺパやタイパといった、「効率化」を叶えるアイテムとして、堂々の1位となりました。
【ランドリー・バス・トイレ編】清潔をキープ。山崎実業「tower」TOP5
洗面所や浴室は、湿気に強い素材で作られた収納アイテムがマスト。「tower」のアイテムは、サビにくく、清潔に保てる点で人気を集めています。中でも特に売れたのはこちらのアイテムです。
【5位】生活感をスッキリ隠せる「流せるトイレブラシスタンド」
「トイレブラシの管理」という家事から解放してくれる「流せるトイレブラシ」。ただ、「専用の長いスティックが丸見えになるのがちょっと……」「ブラシをパッケージから出してすっきり収納したい」という声も。そんな悩みを解消したのがこちらのアイテムです。スティックやブラシをすっきり収納しつつ、トイレ空間を美しく見せるデザインは、さすが「tower」。トイレ掃除のハードルが下がると支持されました。
【4位】熱いまま置けて時短になる「耐熱トレー付き ヘアーアイロンスタンド」
使い終わったヘアアイロンをすぐに収納できる耐熱トレー付きで、朝の準備をスムーズにできるスタンドです。ヘアアイロンが冷めるまで待たなくていいので「タイパ」、縦に収納できて場所をとらないので「スぺパ」と、トレンドに応えるアイテムとして人気が集まりました。
【3位】中身を見せずに収納できる「ウォールダストボックス&収納ケース」
洗面所やトイレで、ゴミ捨てや中身を隠したいモノの収納に便利なケース。壁に取り付けできて、狭い空間でも床を広く使え、掃除もラクと人気に。清潔感のある「tower」デザインも高く評価されていました。
【2位】バスタオルがすぐ取れる「洗濯機横マグネット折り畳み棚2段」
浴室のドアを開けたところに、バスタオルやパジャマをスタンバイしておけるラック。2段になっているので、メガネやスマホといった小物も置けて、お風呂上りにすぐ手に取れる点も魅力。使わない時は折りたためるので、狭い空間でも使い勝手がいいと人気を集めました。
【1位】浮かせてカビ対策できる「マグネット&引っ掛け湯おけ」
使わないときは、マグネットで壁にくっつけたりタオルバーに掛けたりして、浮かせて収納できる湯おけ。床に置かないので、湯おけ裏のカビや汚れを減らせる人気のアイテムです。特に、掃除の手間を減らしたい「タイパ」重視の人にとってはマストアイテムとなっているよう。
【リビング・クローゼット編】空間が整う。山崎実業「tower」TOP5
リビングやクローゼットは、見た目のスッキリ感と使いやすさが求められる空間。「tower」のアイテムは、散らかりやすいリビングやクローゼットをスマートに整えると評判です。今年特に注目を集めたのはこちらのアイテムです。
【5位】どこでもメイクができる「メイクボックス」
フタ裏がミラーになっていて、いつでも好きなところでお化粧でき、「タイパ」になるメイクボックスです。特に育児に忙しいママや、ワンルームでに住む一人暮らしの人から人気を集めました。マスクを外して外出することが多くなり、メイク道具が増えたという人も安心のバツグンの収納力も支持された理由になっています。
【4位】生活感を隠せるデザイン「厚型対応ティッシュケース」
「tower」の中でも定番人気のティッシュケース。厚型のティッシュケース1個、もしくは薄型のティッシュケースをが2個入り、便利に使えると支持を集めています。節約のために箱がないティッシュを買っても「このティッシュケースなら上手に生活感を隠せる」と、このご時世ならではの声も。
【3位】クローゼットのスぺパ抜群「伸縮キャリーケース上ラック」
コロナの行動制限が解除されてしばらく経ち、2024年は旅行や出張に行く機会が増えた人も多いのでは。お泊りに欠かせないキャリーケースですが、収納している時は場所をとってしまうのが悩みの種。そんな人にうってつけのアイテムとして売れたのがこちらのラックです。これまでデッドスペースになっていたキャリーケース上の空間を有効活用できてスぺパ抜群と評価を集めました。
【2位】デッドスペースが収納になる「テーブル下つっぱり棒用収納ラック」
テーブル下のわずかな空間も収納スペースに変えてしまう「tower」のアイデアが光るアイテム。ティッシュやリモコンが置けて「生活感が一瞬で消える」と話題に。突っ張り棒で取り付けて引っ掛けるだけ、という設置の手軽さも人気の理由になっています。
【1位】リビングで大量干しOK「折り畳み室内物干し」
大量の洗濯物が一気に干せて「タイパ」にも「スぺパ」にもなると支持された室内干し。使わない時はコンパクトになって、省スペースに収納できる点も◎。室内干しが中心となってきた生活スタイルに寄り添う一品として人気を集めました。
ハウジースタッフいち推しの「tower」アイテムは?
惜しくもランクインを逃したアイテムの中から、ハウジーの「店長」「SNS担当」「マガジン編集長」の3人がイチ押しアイテムをピックアップしました!
店長の注目商品は「目隠し布団乾燥機スタンド」。パネルで目隠ししながら出し入れしやすく収納できるので、布団乾燥機が生活感を出さずにスッキリ収納可能です。さらに、避難用リュックの置き場所としても活用でき、防災意識が高まる中で、非常時の備えを普段の暮らしに取り入れられるアイテムです。
SNS担当ひかるの推しは「マグネットハンドル付シリコーンスポンジ」。フライパンや鍋の汚れを簡単に落とせて、スポンジの寿命が延びると話題に。プチストレスを解消しつつ、エコでサステナブルなトレンドを押さえたアイテムで、SNSでも大注目の便利グッズです。
マガジン編集長が注目したのは、「スーパー・コンビニ弁当がそのまま入る洗えるお弁当バッグ」。大きなパックも水平に入るので、バッグの中でパックが傾いて肉汁で汚れるストレスを回避できる優れもの。値上がりが続く中で、賢く工夫して食品を持ち運ぶことができるアイテムです。
生活感を抑えながら日々を快適にしてくれる「tower」アイテムは、使えば使うほどその便利さを実感できるはず。今回ご紹介したアイテムを参考に、ぜひあなたの暮らしに合った「tower」を手に入れてみてくださいね。