家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。
作りすぎてしまったり、レトルトの「ミートソース」。パスタにかけて食べるのが飽きたときにどうすればよいのでしょうか?ここではいろんな人の声をもとに、ミートソースのアレンジレシピをご紹介します!
定番アレンジ「ミートソースグラタン」「ミートソースドリア」
▲写真撮影:haru.
定番のアレンジといえば、ドリアやグラタンにすること! 耐熱容器にバターを塗って、マカロニかごはんを入れてミートソースをオン。そこにとろけるチーズをたっぷりかけて、トースターで10分程度焼くだけで完成!
上記写真を撮影してもらった料理写真家haru.さんのミートソースドリアのレシピは、ごはんの上にホワイトソースとミートソースをかけていって、とろけるチーズをのせて同じように焼くだけです。
ふわふわの卵が決め手「ミートソースでオムライス」
▲写真撮影:haru.
ケチャップライスの代わりにミートソースを使ってオムライスに仕上げるのもおすすめです。ライスを包むオムライスにしてもOKですが、写真のように半熟の卵をのせるふわトロオムライスにすると、手軽にできますよ。
作り方は簡単。ごはんとミートソースを混ぜてミートライスを作って、お皿にこんもり盛り付けます。フライパンに卵を流し入れ、混ぜながら加熱します。半熟になったら先ほど盛り付けたごはんの上へ。ふわトロのミートソースオムライスの完成です。
野菜もたっぷり「ミートソースでタコライス風」
▲写真撮影:haru.
こちらのアレンジを教えてくれたのは、料理写真家のharu.さんです。
「器に盛り付けたごはんの上に、カットしたレタス・トマト・ミートソースをのせ、最後にシュレッドタイプのとろけるチーズをパラパラとかけるだけです」とのこと。
辛いのがお好みの人は「ミートソースにタバスコを追加し、混ぜ合わせてからごはんにのせるといいですよ」とharu.さん。火を使わずに出来る料理なので、夏休みのランチにもぴったりですね!
朝食やおやつにぴったり「ミートソースパイ」
▲写真撮影:haru.
こちらもharu.さんからいただいたアレンジアイデアです。一見難しそうに見えるミートソースパイですが、冷凍のパイシートがあれば簡単!
常温に戻したパイシートをカットしミートソースを適量のせます。その後、切り目を入れたパイシートでかぶせてフタをしてから表面に卵液を塗りオーブンへ。180〜200度のオーブンで20分程度焼いたら完成です。
「バターの香りも堪能できるミートソースパイ、小腹が空いたときや夜食など、軽食にもおすすめです」とharu.さん。夏休み子どもと一緒にチャレンジしてみては?
ミートソースをアレンジしてレパートリーを増やそう
子どもも大好きなミートソース。いろんなアレンジができるので、「今日の何食べよう」と困ったときにも助っ人的おかずになること間違いなし。
自家製で作るときにはな多めに作って冷凍保存をして正解。市販のレトルトも特売の日に買っておくと何かと重宝するので、ストックしておくと◎。
この記事を参考に、いろんなアレンジを楽しんでミートソース料理を楽しみましょう!