家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。
一段タイプの衣装ケース。持っている服の量に合わせて、組み合わせて使えるし、汎用性も高いので便利ですよね。
でも積み重ねて使っていて、「上の段を引き出そうとしたら、ケースがぐらっと傾いてびっくり!」という経験をした人もいるのでは?
そこで今回は、衣装ケースの「スタッキング力」について実験し、優れたアイテムがどれなのかを調べてみました。
前倒れしにくさは何で決まる? 今回比べる衣装ケース
洋服をギューギューにいれると意外に重くなってしまう衣装ケース。そんなときにでも前倒れしない衣装ケースを選ぶのにはどうしたらいいんでしょう?
今回、ハウジーマガジン編集部では、衣装ケースが積み重ねたときに崩れない「スタッキング力」に注目。
- 前倒れしにくさ……積み重ねた上段の衣装ケースの引き出しに、重いものを入れても問題ないか
- 別ブランドとの相性……別ブランド同士積み重ねたときの「安定感の相性」は?
- 倒れにくさ……積み重ねた状態で上段のケースがどの角度の傾きまで耐えられるか
という3つの観点から、衣装ケースの「スタッキング力」についての比較実験をし、どの衣装ケースが優れているのかを検証していきたいと思います。
今回「スタッキング力」を比べるのはこちらの6つの衣装ケース。どれも人気の高いアイテムです。
【A】「ショコラ」の特徴は?
落ち着いた配色でかわいいと人気のアイテム。「前倒れ防止機能」や「引き出しストッパー」付きで、スタッキング力にも期待ができそう。
【B】「Fits フィッツケース」の特徴は?
収納ケースの大定番といえばこちら。ロングセラー商品で買い足す人も多く、スタッキング能力が気になるアイテム。こちらも「前倒れ防止機能」「引き出しストッパー」付き。
【C】「Fits フィッツユニット」の特徴は?
使いやすさを追求した「フィッツケース」のさらに進化版。クオリティーの高さが人気の衣装ケースです。もちろんこちらも「前倒れ防止機能」「引き出しストッパー」付き。
【D】「like-it ライクイット」クローゼットシステムの特徴は?
クローゼット内で使いやすいサイズで作られた衣装ケース。同シリーズの他のアイテムとも組み合わせて使えるので、スタッキング力にも期待できそう。「前倒れ防止機能」や「引き出しストッパー」も付いています。
【E】「ストラ」の特徴は?
シンプルなフォルムとコスパよさで人気のアイテム! ただし今回実験する「前倒れ防止機能」は付いていないのが、スタッキング力にどう影響するのか気になるところ。
【F】「たっぷり収納ケース」の特徴は?
一般的な衣装ケースよりも深さがあり、名前通りたっぷり収納できると人気のアイテム。こちらも「前倒れ防止機能」は付いていません。
【実験1】衣装ケースの「前倒れ防止機能」は、どのくらいスゴいの?
衣装ケースに重いものを入れていると、引き出した際に後ろ側がふわっと浮き上がり、ケースが前に倒れることが。これを防ぐため、ケース背面に「前倒れ防止機能」が付いているものがあります。
ここでは、衣装ケースの「前倒れ防止」がどのくらい効果があるのかを実験!「前倒れ防止機能」があるもの・ないもの、どちらも実際に使って違いを比べてみましょう。
「前倒れ防止機能」を確かめるための実験方法
1.同じシリーズの衣装ケースを2個ずつ積み上げます。
2.上に重ねた方の衣装ケースに1kgのダンベルを入れます。
3.引き出しを引っぱります。
「前倒れ防止機能」の実験結果
実際の実験の様子が気になる方は、↓の動画をチェックしてみてください。
動画の中で、特に注目すべき点をハイライトでご紹介しますね。
「ストラ」の傾きやすさは?
まずは「ストラ」で実験。引き出しを引いてみると……ダンベルの重みに耐え切れず、後ろが浮く結果に。重さのあるものを詰めて引き出しを引くと、ふわっと前に傾くことがあるかも?
「たっぷり収納ケース」の傾きやすさは?
2番手はたっぷり収納ケース。
引き出しを引くと……こちらも後ろが浮いてしまいました。残念!
「Fits フィッツケース」の傾きやすさは?
引き出しを引いてみると……おおっ!
前倒れ防止機能が、後ろをガッチリつかんでいます。引き出しを引いても、前側に倒れてくることはありません。引き出しストッパーもついているので、手を離しても大丈夫。
「Fits フィッツユニット」の傾きやすさは?
こちらも「Fits フィッツケース」と同じく前倒れ防止機能と引き出しストッパーが付いているので、引き出しを引いても後ろが浮きません。前側に倒れてくることがないので安心ですね。
「ショコラ」の傾きやすさは?
可愛い見た目ながら「前倒れ防止機能」や「引き出しストッパー」が備わっているアイテム。こちらも、引き出しを引いても手を離してもOKという結果に!
「クローゼットシステム」の前倒れ防止機能は?
最後は「クローゼットシステム」。このアイテムの注目ポイントは、トレータイプの衣装ケースという珍しいアイテムとも組み合わせられるところ! 「前倒れ防止機能」や「引き出しストッパー」もついているため、やはり安定感が。
「前倒れ防止機能」の実験結果まとめ
6アイテムのうち「フィッツケース」「フィッツユニット」「ショコラ」「クローゼットシステム」は、引き出しに重いものを入れても後ろが浮かず、安定感があるという結果になりました。やはり「前倒れ防止機能」の有無で安定感に大きく差が出るようですね。
ところで、この結果はもちろん同じブランドあるいはメーカーの衣装ケースを積み重ねた場合の話です。今お持ちの衣装ケースを買い足そうとしたとき、近くのお店で同じ衣装ケースの取り扱いがないことも……。「買い足す時は、必ず同じシリーズじゃなくちゃダメ?」という疑問が気になる方も多いのではないでしょうか。
【実験2】他ブランドと積み重ねたとき「安定感の相性」は?
続いては「買い足しに便利な衣装ケースはどれ?」をテーマに、他ブランドと積み重ねた場合の安定性を調べます。
今回の実験では、全部で6種類の衣装ケース×6パターン=36通りの方法で組み合わせ、相性を確認しました。同じブランド同士を組み合わせた場合も試しましたが、こちらは当然ながらどの衣装ケースもがっちりと組み合わさって安定感は問題なしという結果に。
ここでは、それぞれ別ブランドとの組み合わせからベストな相性のものはどれかを見つけたいと思います。
他ブランドと組み合わせたときの「安定感の相性」を見る実験方法
今回の実験方法は、以下のとおりです。
1. 別ブランドの衣装ケース同士を積み重ねる
2. 上の段のケースを揺さぶってみて、ぐらつかないかを確認する
スタッフの感覚によるところがやや大きいのですが、実験の性質上どうしようもないのでその点についてはご了承ください。
では、さっそく気になる実験の様子を見ていきましょう。
衣装ケースの「安定感の相性」実験のハイライト
36通りもの組み合わせを実験したため、すべてを書くのではなくポイントとなる実験のハイライトをご紹介します。
「Fitsフィッツケース」+「ストラ」を組み合わせると?
別シリーズ同士でも、うまく組み合わせられました! 手で揺さぶると少し動くこともありますが、問題なく使える組み合わせといえます。
「ショコラ」+「たっぷり収納ケース」を組み合わせると?
積み上げることはできますが、やや傾いてしまいます。写真でも片側が少し浮いてしまっていることにお気付きでしょうか? これは、ぴったりの組み合わせとはいえませんね。
「ストラ」+「クローゼットシステム」を組み合わせると?
積み上げることはできますが、サイズが全く合わず、見た目もアンバランスな状態です。大きめのストラを下に置くことで倒れることはないかもしれませんが、相性ぴったりとは言えない結果に……。
衣装ケースの「安定感の相性」実験の結果は
それでは、36通りの組み合わせのうち特に相性が優秀だったぺアを発表します!
【第1位】「Fits フィッツケース」+「ストラ」
1位は、下がフィッツケース、上がストラの組み合わせ。重ねてみるとガッチリはまるので、「本当に別のブランド?」と疑うくらいでした。
ちなみに、上下を入れ替えて下がストラ、上がフィッツケースとなるように組み合わせても、ちゃんと積めました。ただ、その場合は手で揺さぶると少しガタガタという音が……。組み合わせて使うなら、下にフィッツケース、上にストラを組み合わせて使うようにしましょう。
【第2位】「ショコラ」+「ストラ」
2位は、下が「ショコラ」、上が「ストラ」の組み合わせ。
上下を入れ替えて、下をストラ、上をショコラにしても、ちゃんと積めます。ただ、手で揺さぶると前後に少し動いてしまいました。
【第3位】「Fits フィッツケース」+「ショコラ」
3位は、下が「Fisフィッツケース」、上が「ショコラ」の組み合わせ。上下を入れ替えると、若干ガタガタと揺れてしまいました。
「Fitsフィッツケース」、「ストラ」、「ショコラ」を使っている人は、この3つのうちどれかを買い足せば、積み上げて使う分には問題がなさそう。とはいえ、基本は同じアイテムを積みかさねて使うのがベスト。編集部でも推奨はしていませんので、くれぐれもご注意ください!
【実験3】一番「倒れにくい」衣装ケースは?
さて、いよいよ頂上決戦。6アイテムの中から一番スタッキング能力に優れたものを見つけるために、最後の実験を行いたいと思います。
最初の実験で傾きにくさを比べましたが、そもそも衣装ケースは安全性にも考慮して作られているはずなので、多少の傾きに耐えるだけなら、それほど驚きはないはず。「スタッキング力に優れた衣装ケースなら、かなり傾けても倒れずに耐えられるのでは?」ということで、どこまで傾けられるか挑戦してみました!
衣装ケースの「倒れにくさ」を比較する方法
衣装ケースを傾けたとき、どのくらいの角度まで倒れずに耐えられるのでしょうか。今回はこんな方法で実験を行いました。
1.同じシリーズの衣装ケースを2個ずつ積み上げます。
2.後ろに分度器を置きます。
ちなみに今回実験で使ったのは、手作りの分度器。45度⇒緑、70度⇒ブルー、90度⇒ピンクと、だいたいの角度が分かるように色分けをしました。
3.横に倒していきます。
「倒れにくさ」を比べた実験結果
実際の実験の様子が気になる方は、↓の動画をチェックしてみてください。
この実験でも、やはり「前倒れ防止機能」があるかないかで、結果に大きな違いが出ました。少し実験の様子をのぞいてみましょう。
「たっぷり収納ケース」の倒れにくさは?
まずは、前倒れ防止機能のない「たっぷり収納ケース」から試してみます。
少しずつ傾けていきますが、今のところ落ちる様子はありません。傾きはだいたい45度のところ。まだいけそうです。
50度あたりを超えて、ここで……ああー! 上に乗せた衣装ケースが落ちてしまいました。記録はだいたい60度!
「Fits フィッツケース」の倒れにくさは?
一方、前倒れ防止機能付きの「Fits フィッツケース」だと、どうでしょう?
「前倒れ防止機能」は傾きにも効果を発揮している模様です。60度を超えても、このとおりの安定感。
フィッツケースの記録は、なんと90度! なんと、側面が台につくまで重なっていました。
予想以上の安定感に、スタッフもびっくりでした。
「倒れにくさ」を比べた実験結果
他のアイテムもひととおり実験を行い、最終的な結果は以下のようになりました。
- ストラ……70度(前倒れ防止なし)
- たっぷり収納ケース……60度(前倒れ防止なし)
- フィッツケース……90度(前倒れ防止あり)
- フィッツユニット……90度(前倒れ防止あり)
- ショコラ……90度(前倒れ防止あり)
- クローゼットシステム……90度(前倒れ防止あり)
重ねた衣装ケースがずれ始めた角度が、なんと90度=直角のオンパレードという驚きの結果に!
6種類の衣装ケースのうち4アイテムが、90度横に傾けて衣装ケースの側面が床についた状態になっても重なったままでした。
【まとめ】スタッキング力のある衣装ケースを選ぶポイントは?
今回は衣装ケースのスタッキング(積み重ね)力を調べてみましたが、いかがでしたか?
「前倒れ防止機能」、別ブランドと組み合わせたときの「安定感の相性」、「倒れにくさ」という3つの実験で全て好成績を収めたのは、「Fits フィッツケース」と「ショコラ」でした。
この2種類の衣装ケースは重いものを入れてもよし、他の衣装ケースと組み合わせてもよし、そして傾けてもよしということが分かりました。
使いやすい衣装ケース選びのポイントには、ほかにも丈夫かどうかや収納力はどうかなどいろいろあって、何を重視するかによっておすすめのアイテムは変わります。
ですが、スタッキング力を重視したいときには「フィッツケース」か「ショコラ」をおすすめしたいと思います!