howsie magazine

買ってよかったもの2022インテリア編

【2022年の神7】編集スタッフが買ってよかったもの7選「インテリア編」

インテリア

ハウジー編集部スタッフが、今年買ってよかった神アイテムをご紹介する企画!

今回はスタッフが実際に愛用している「インテリアグッズ」をご紹介。
お気に入りアイテムの推しコメントとともにお届けします。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

【1】火を使わず灯りと香り楽しめる「キャンドルウォーマーランプ」

<p>コンテンポキャンドルウォーマーランプ</p>

コンテンポキャンドルウォーマーランプ

アイテムを見る

キャンドルは好きだけど火を使うのはちょっと……という人も安心して楽しめるアロマキャンドル。スイッチを入れるとランプの熱でキャンドルのロウが溶けて香りが広がる仕組みです。優しい灯りと大好きな香りがお部屋に広がって至福のリラックスタイムに。インテリア好きさんからの評価が高い人気アイテムです。

編集スタッフUchidaの買ってよかったワケ

「火を使わずにキャンドルが楽しめるなんてすごい! と感動しました。灯りをつけるとキャンドルの香りがひろがって気持ちよくリラックスできます。子どもがいても安心だし、そばに本を置いても平気。ライトを消しているときもほどよい存在感で、お部屋のインテリアグッズとして活躍しています。」

こちらの「お部屋をレトロかわいく癒しの空間に。火を使わない安心のアロマランプ」の記事でもくわしく紹介されていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ちなみにハウジーマガジンで連載中の山本瑠実さんも、このアイテムのカタチ違いを愛用中。「香る照明とアロマキャンドルで楽しむ癒しの時間」で、その様子をくわしくレポートしてくれています!

【2】植物が成長する過程まで楽しめる「アクアカルチャーベース」

<p>キントー KINTO アクアカルチャーベース</p>

キントー KINTO アクアカルチャーベース

アイテムを見る

植物が水の中で育っていく様子をたのしめるアイテム。ヒヤシンスやアボカドなど、球根や種を安定して置けるお皿つきです。花びんとして使うときは、お皿の有り無しで、少ない本数でもボリュームのある本数でもバランスよくいけることができます。

スタッフKBの買ってよかったワケ

「ヒヤシンスの水耕栽培がしたくて購入! 水の中で根っこが伸びていく様子を見れるのが楽しくて、子どもも興味津々に観察していました。やっとお花が咲いたときは愛着もひとしお。
普通の花瓶としても使えて、お花が少なめの時はお皿をのせたまま、小さめブーケぐらいならお皿を外して使えるのも気に入っています。」

【3】置いても掛けてもかわいい木製時計「Eina(アイナ)」

<p>Eina スタンド&ウォールクロック</p>

Eina スタンド&ウォールクロック

アイテムを見る

着脱できるスタンド付きで、棚に置いても壁に掛けても使えます。秒針のカチカチ音がしないタイプなので寝室でも静か。特徴のある文字盤の数字や、フレームの色合いが均一でないところなど、さりげないこだわりが味わい深い逸品。インテリアとしても上品にお部屋になじみます。

編集スタッフnoemiuの買ってよかったワケ

「友人の引っ越し祝いのために購入。結果、めちゃくちゃ気に入ってくれました!
理由は、カチカチ音がしないということどんなインテリアにも合うオールラウンドプレイヤーだということと。
引っ越しを機に、ナチュラルテイストのお部屋から、マリメッコを使った北欧風お部屋にイメチェンした友人。どちらの部屋にもぴったりマッチするうえに、置時計としても壁掛け時計としても活躍すると大喜び。プレゼントにおすすめですよ!」

【4】手作業で作られた木製ゴミ箱「W CUBE」

<p>ヤマト工芸 WCUBE</p>

ヤマト工芸 WCUBE

アイテムを見る

本体とカバーのコントラストが目をひくダストボックス。すべて手作業でつくられた逸品です。カバーでゴミ袋を見せない機能性も◎。お部屋のインテリアとして溶け込むアイテムです。

スタッフAOの買ってよかったワケ

部屋の家具と雰囲気を合わせたくてウォールナットを選びました。うちはダイニングとリビングの間に置いて使っていますが、部屋になじんですごくいい。

さらに内側にセットするゴミ袋は大きさが合ってなくても大丈夫。ゆるゆるのままでもカバーをかぶせれば見えなくなるから袋をセットするのがラクなんです。四角くて安定があるところも気に入っています。」

ちなみに「木のゴミ箱といえば、これ一択。職人が手仕事で作った逸品」でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【5】見た目もサイズもかわいい「コンパクト座椅子」

<p>クラスアップ コンパクト座椅子</p>

クラスアップ コンパクト座椅子

アイテムを見る

丸みのある座面がお尻にフィット。包み込まれるような快適な座り心地の座椅子です。コンパクトサイズでワンルームや狭い空間にもおすすめ。背もたれを倒しておりたためるので、使わないときはセンターテーブルの下などに収納できます。

ハウジー店長Maoの買ってよかったワケ

「私はワンルームの小さな部屋に住んでいるのですが、お尻がすっぽりフィットする小さめなサイズ感で圧迫感がなく、これを選んで正解でした!
使わないときは小さく折りたためるから、来客時に使う予備の椅子として普段はしまっておくつもりだったのですが……よっぽど座り心地がいいのか、今は飼い猫が一日中占領しています。」

こちらの「こたつとの相性も◎ フィット感が心地いいコンパクトな座椅子」でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

【6】見た目もサイズもかわいい「センターテーブル」

<p>クラスアップ センターテーブル</p>

クラスアップ センターテーブル

アイテムを見る

収納棚付きのコンパクトなローテーブルです。落ちついた木目調でお部屋になじみます。食事やティータイムにはもちろん、パソコンや書き物、メイクやヘアセットなど、暮らしのさまざまなシーンで活躍します。

スタッフTKの買ってよかったワケ

程よく重くて高級感もあって見栄えがいい! 
圧迫感がないサイズだから、お部屋を広く使えるのもうれしいです。天板の下に収納が付いているので、テレビのリモコンなどを隠して置いています。テーブルの上が雑然とならずにすっきり使えるところも気に入っています。」

【7】表と裏、2wayで活躍する「卓上ミラー」

<p>卓上ミラー POCO</p>

卓上ミラー POCO

アイテムを見る

机や棚の上に置くだけで、手軽にメイクスペースができる卓上ミラーです。縦でも横でも好きな向きに置くことができ、ミラーを裏返すとコルクボードになっているのでメモやお気に入りの写真を貼っても◎。台座には2つのミゾがあり手前にスマホやタブレットを立てられます。メイク動画を見ながらお化粧できて便利です。

編集スタッフひらこの買ってよかったワケ

「サイズ感がちょうどよくて木製のぬくもりがあるところが気に入っています。
使ってみると、裏返せるのが想像以上に便利でした。そのままだと鏡に傷がつかないか心配だし、ふいに顔が映り込んだりするのが気になるのですが、裏返しておけば問題なし。裏面がコルクでそのままでもインテリアになじむのもすごくいいです。」

2023年に気になるアイテムは?

いかがでしたか?

今回紹介したホワイトのセンターテーブルがシリーズ化されました。2023年編集部ではサイドテーブルが推し!

<p>韓国インテリアやホワイトインテリアのお部屋によく似合う、やさしい雰囲気が魅力です。<br />
椅子に座ったまま手にとりやすい高さにデザインされているので、ソファ横やベッドサイドにもおすすめ!</p>

クラスアップ サイドテーブル

アイテムを見る

韓国インテリアやホワイトインテリアのお部屋によく似合う、やさしい雰囲気が魅力です。
椅子に座ったまま手にとりやすい高さにデザインされているので、ソファ横やベッドサイドにもおすすめ!

他にもいろんなラインナップがでていますので、ぜひチェックしてくださいね!

関連記事