howsie magazine

学校行事で恥ずかしくない。おしゃれな携帯スリッパおすすめ7選

学校行事でママが恥ずかしくない。おしゃれな携帯スリッパおすすめ10選

家事のコツ

卒業式や入学式、授業参観といった学校行事に必須の「携帯スリッパ」。
目立ちすぎず、でも見られたときに恥ずかしくないよう、ちょっとおしゃれなものを用意しておきたいですよね。
今回はそんなママたちに向け、園や学校でのイベントに大活躍する携帯スリッパをご紹介します! ぜひチェックしてくださいね。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

携帯スリッパの後悔しない選び方

携帯スリッパは、園や学校という場に合わせてシンプルで上品なデザインを選びたいですね。でも見た目だけで選ぶとなんだか使いにくいということも。使うシーンを考えながらタイプを選びましょう。

フォーマルコーデに合わせるなら、モノトーン

卒業式や入学式といった時のきちんとした装いには、やっぱりモノトーンを選んでおくのが無難。定番の黒やベージュの服に合わせたとき、携帯スリッパの色だけが目立つということがありません。シンプルすぎて物足りないという人は、ワンポイントでリボンがついたデザインを。派手になりすぎず上品なおしゃれを楽しめます。

きれいめコーデに合わせるなら、バレエシューズタイプ

授業参観や懇談会には、きれいめコーデにも合わせやすいバレエシューズタイプやスリッポンタイプがおすすめ。子どもの教室まで階段を上り下りしたり長い廊下を歩いたりといったときも、かかとが覆われるので脱げにくくラクに歩けます。パタパタ音がしにくいので、授業中の静かな雰囲気の中を移動するときも安心です。 

動き回るスタイルには、バーブシュタイプ

園や学校で役員に当たると、イベントのお手伝いであちこち動き回ることも。そんな時は、建物の中と外を行き来しやすいよう、脱いだり履いたりしやすいタイプのスリッパが便利。バブーシュタイプならかかとを踏んでも履けるので、荷物で両手がふさがっていてもサッと足を入れるだけ。長い廊下を歩く時はかかとを立てればパタパタせず足が疲れにくくなります。

パンツスタイルには、ヒール付きタイプ

パンツスタイルで式や参観に出席する予定なら、ヒール付きの携帯スリッパを選ぶのが◎。かかとが低い携帯スリッパだとパンツの裾がもたついて、せっかくのキレイなスタイルが台無しということにもなりかねません。少しかかとが高くなっているタイプを選んでおくと、パンツスタイルの足もとを美しく見せてくれます。

小さいバッグを持って行くなら、折りたたみタイプ

フォーマルな服装に合わせるフォーマルバッグは、最低限の持ち物が入る程度の大きさしかないことも。携帯スリッパをバッグの中に入れたいなら、コンパクトに折りたたんで収納ポーチにしまえるタイプを選びましょう。また収納ポーチはファスナーが全開になるタイプがおすすめ。一斉に履き替えて玄関が混雑していても、スマートに出し入れできます。

履いてきた靴を入れるなら、サブバッグ付きのタイプ

収納ポーチだけでなく、履いてきた靴を入れるサブバッグが付いているとベスト。玄関に靴を置く場所がなかったり、持ち運び用の袋が用意されていなかったりすると、靴をそのまま手で持って歩くハメに……。外靴用のサブバッグがセットになっているタイプや、収納ポーチがサブバッグに変身するタイプなら、まさかの事態を防ぐことができます。

おしゃれママが選ぶ、折りたためる携帯スリッパのおすすめはコレ!

それではおしゃれなママスタッフの声から選んだアイテムをご紹介します。折りたたんでコンパクトに持ち運べるタイプから、デザインにこだわってセレクトしました。

デザインよしスペックよし。人気No.1の一足

<p>「レ プリエ ノイエ」スリッポン</p>

「レ プリエ ノイエ」スリッポン

アイテムを見る

「レ プリエ ノイエ」スリッポン
セレモニースタイルにもカジュアルコーデにも合わせやすいデザインの携帯スリッパ。折りたたんでポーチに収納できたり、かかとを踏んで履くことができたりと、携帯スリッパにほしい機能が充実しているのも人気の理由です。ブラック、キャメルブラウン、オリーブグリーンの3色展開。

デキるママに! テキパキ動けるバブーシュタイプ

<p>「Labas」ポータブルスリッパ</p>

「Labas」ポータブルスリッパ

アイテムを見る

「Labas」ポータブルスリッパ
脱ぎ履きしやすいので、行事のお手伝いもサクサク。高級感のあるフェイクレザーで、カジュアルになりすぎないところが魅力。裏面は滑りにくくなっているので、つるつるした廊下や教室の床も安心して歩けます。ブラックやベージュの他、ブルーグレーやシルバーなど7色から選べます。

服装を選ばない一足。収納ポーチはサブバッグに変身

<p>「プリエ」クラシック</p>

「プリエ」クラシック

アイテムを見る

「プリエ」クラシック
フォーマルからカジュアルまで、どんなスタイルにも合わせやすいシンプルな一足。付属の収納ポーチはファスナーが全開になるので、携帯スリッパをサッと出し入れできるのが◎。収納ポーチを広げると大きめのトートバッグに変身、プリントや工作の持ち帰りにも便利です。

愛される定番、バレエシューズタイプの一足

<p>「レ プリエ フィナ」リボン</p>

「レ プリエ フィナ」リボン

アイテムを見る

「レ プリエ フィナ」リボン
しっかりしたソールとゆるやかなラウンドトゥで、長時間履いても疲れにくい携帯スリッパ。小さめのリボンが付いて、さりげなくかわいらしさを演出できるのもうれしい点。収納ポーチは巾着になっているので、携帯スリッパだけを持ち歩くときも手に下げられるので便利です。ブラック、ネイビー、アイボリーの3色展開。

ハレの日スタイルに映える、大きめリボン付き

<p>「レ プリエ」スイート</p>

「レ プリエ」スイート

アイテムを見る

「レ プリエ」スイート
大きめのリボンが目を引く一足。華やかな服装にも、バランスよく合わせることができます。上品なサテン地の収納ポーチ付きで、携帯スリッパを出し入れする1コマでもおしゃれなママに。ブラックとアイボリーの2色から選べます。

華やかさを添える、可憐なお花付きデザイン

<p>「レ プリエ」スイート</p>

「レ プリエ」スイート

アイテムを見る

くしゅくしゅした柔らかい印象の大きめのお花が目を引く一足。華やかな装いにぴったりのデザインです。ふかふかのインソールで長時間履いていても疲れにくい履き心地。しっかりしたゴム底で滑りにくいのもうれしい点です。カラーはアイボリーのみとなっています。

ワインポイントがかわいい、上品ママに似合う一足

<p>「レ プリエ ノイエ」クラシック</p>

「レ プリエ ノイエ」クラシック

アイテムを見る

「レ プリエ ノイエ」クラシック
柔らかい生地とゴムパイピングで、足に優しくフィットする携帯スリッパ。しっかりかかとが覆われるので、歩きやすいのもうれしい点です。小さなリボンが、きれいめコーデに上品にマッチ。ブラックとネイビーから選べます。

履き替えでストレスなし。折りたたまない携帯スリッパのおすすめ

折りたたまないタイプの携帯スリッパなら、荷物を持っていたり赤ちゃんを抱っこしていたりしても、スムーズに履き替えられます。こちらも、おしゃれなデザインのものをピックアップしました。

歩き回っても疲れにくい。幅広のゆったりデザイン

<p>「レ プリエ ノイエ」ルッツ</p>

「レ プリエ ノイエ」ルッツ

アイテムを見る

「レ プリエ ノイエ」ルッツ

幅広サイズにつくられているので、靴のような感覚で履けて、あちこち歩き回っても疲れ知らず。柔らかいフェイクレザーの質感と丸みのあるフォルムで、足元をやさしい印象にしてくれます。付属のポーチを広げると、履いてきた靴が入るトートバッグに変身。外靴用のビニール袋を忘れた時も安心。ブラック、ブラウン、グリーンの3色から選べます。

足元を明るく彩るポップなカラー

<p>「HUG 」バブーシュスリッパ</p>

「HUG 」バブーシュスリッパ

アイテムを見る

ベージュ、ブルー、グリーン、ピンク、レッド、イエロー、パープルの7色から選べる豊富なカラーバリエーションが魅力。他の人と同じになりたくない、個性派ママにおすすめ。かかとを踏んでも立てても履けるタイプで、脱ぎ履きしやすいのも◎。

参観や懇談のカジュアルコーデにもマッチ

<p>「ダルトン/DULTON」コーデュロイスリッパ  </p>

「ダルトン/DULTON」コーデュロイスリッパ

アイテムを見る

参観や先生との懇談、役員のお手伝いなど、カジュアルな服で行く時にも合わせやすい携帯スリッパです。コーデュロイのあたたかみのある素材感と、落ち着いたカラーが魅力。持ち運びに便利な収納袋付きで、旅行にも使えるのが◎。ベージュ、グレー、グリーンなど6色から選べます。

足もとを整えて子どものイベントを楽しもう

卒園式や入学式は家族にとって大きなイベント。足もとまでしっかり整えておけば、大切なセレモニーを心から楽しむことができますよ。また携帯スリッパは授業参観や懇談など、園や学校に行くたびに必要になるもの。お気に入りが見つけて、子どもの卒業まで長く愛用していきたいですね。
携帯スリッパをまだ用意していないという人は、ぜひ早めに自分に合うアイテムを見つけてください。

関連記事