howsie magazine

学校行事で恥ずかしくない。おしゃれな携帯スリッパおすすめ6選

学校行事でママが恥ずかしくない。おしゃれな携帯スリッパおすすめ6選

家事のコツ

卒業式や入学式、授業参観といった学校行事に必須の「携帯スリッパ」。
目立ちすぎず、でも見られたときに恥ずかしくないよう、ちょっとおしゃれなものを用意しておきたいですよね。

今回はそんなママたちに向け、園や学校でのイベントに大活躍する携帯スリッパをご紹介します! ぜひチェックしてくださいね。

家事のコツや収納術、インテリアやおでかけにまつわる話などを通して「わたしらしい暮らし方」をご提案します。

携帯スリッパの後悔しない選び方

携帯スリッパは、園や学校という場に合わせてシンプルで上品なデザインを選びたいですね。その上で、使うシーンを考えながらタイプを決めましょう。

きれいめカジュアルに合わせるなら、バレエシューズタイプ

授業参観や懇談会には、かかとが覆われるバレエシューズタイプやスリッポンタイプがおすすめ。子どもの教室まで階段を上り下りしたり長い廊下を歩いたりといったときも、スリッパが脱げにくくラクに歩けます。
飾りすぎずカジュアルすぎずのきれいめコーデにも合わせやすいタイプです。

かかとがない「つっかけ」タイプは、パタパタと歩く音が気になってしまうことも。授業中の静かな中を歩くことも想定して、かかとが覆われて音が出にくいタイプを選んでおきましょう。 

動き回れるスタイルには、バーブシュタイプ

園や学校の役員でお仕事をするときや行事のお手伝いをする日には、建物の中や外をあちこち動き回ることが多くなります。そんなときは、歩きやすいだけでなく脱ぎ履きしやすいタイプのスリッパが便利。

バブーシュタイプなら、かかとを立てても踏んでも履けるのでおすすめ。荷物で両手がふさがっていても脱ぎ履きしやすく、室内ではしっかり履いて歩けるので長時間の作業でも疲れにくくなります。

フォーマルコーデに合わせるなら、モノトーン

きちんとした装いには、やっぱりモノトーンを選んでおくのが無難です。黒が多いフォーマルスタイルに合わせたとき、シューズの色が目立ってしまうということがありません。

シンプルすぎて物足りないという人は、ワンポイントでリボンがついたデザインがおすすめ。派手になりすぎず上品なおしゃれを楽しめます。

パンツスタイルには、ヒール付きタイプ

きちんとした装いにはヒール付きのタイプの携帯スリッパがおすすめ。入園・卒園式で携帯スリッパを使う機会が多くなりそうなら、ヒール付きタイプを選んでおくのがよいでしょう。

特にパンツスタイルの場合、ヒールのあるパンプスから携帯スリッパに履き替えたとき、パンツ丈のバランスが悪くなって裾がもたついてしまうことも。
少しかかとが高くなっているタイプを選んでおくと、履き替えても足もとを美しく保てます。

小さいバックを持って行くなら、折りたたみタイプ

フォーマルな服装に合わせるフォーマルバッグは、最低限の持ち物が入る程度の大きさしかないことも。バッグの中に携帯スリッパを入れたいなら、コンパクトに折りたたんで収納ポーチにしまえるタイプを選びましょう。

収納ポーチは、出し入れしにくいものだと履き替えるときにもたついてしまうことも。特に保護者が一斉に出入りする式典の前後では玄関が混雑するので、サッと出し入れできるものがスマートです。
ファスナーが全開になる収納ポーチなら、簡単に出し入れできるのでおすすめです。

収納ポーチだけでなく、履いてきた靴を入れるサブバッグが付いているとベストです。玄関に外靴を置く場所がなかったり、持ち運び用の袋が用意されていなかったりすると、外靴をそのまま手で持って歩くハメに……。
外靴用のサブバッグがセットになっているタイプや、収納ポーチがサブバッグに変身するタイプなら、まさかの事態を防ぐことができます。

おしゃれママが選ぶ、おすすめ携帯スリッパはコレ!

それではおしゃれなママスタッフの声から選んだアイテムをご紹介します。折りたためるタイプの中からデザインにこだわってセレクトしたので、ぜひ参考にしてください。

デザインよしスペックよし。人気No.1の一足

<p><b>「レ プリエ ノイエ」スリッポン</b><br />
セレモニースタイルにもカジュアルコーデにも合わせやすいデザイン性が◎。折りたたんでポーチに収納できたり、かかとを踏んで履くことができたりと、携帯スリッパにほしい機能が充実しているのも人気の理由です。</p>

「レ プリエ ノイエ」スリッポン

アイテムを見る

「レ プリエ ノイエ」スリッポン
セレモニースタイルにもカジュアルコーデにも合わせやすいデザイン性が◎。折りたたんでポーチに収納できたり、かかとを踏んで履くことができたりと、携帯スリッパにほしい機能が充実しているのも人気の理由です。

デキるママに! テキパキ動けるバブーシュタイプ

<p><b>「Labas」ポータブルスリッパ</b><br />
脱ぎ履きしやすいので、行事のお手伝いもサクサク。高級感のあるフェイクレザーで、カジュアルになりすぎないところが魅力。裏面は滑りにくくなっているので、つるつるした廊下や教室の床も安心して歩けます。</p>

「Labas」ポータブルスリッパ

アイテムを見る

「Labas」ポータブルスリッパ
脱ぎ履きしやすいので、行事のお手伝いもサクサク。高級感のあるフェイクレザーで、カジュアルになりすぎないところが魅力。裏面は滑りにくくなっているので、つるつるした廊下や教室の床も安心して歩けます。

服装を選ばない一足。ポーチはサブバッグに変身

<p><b>「プリエ」クラシック</b><br />
シンプルイズベスト。フォーマルから普段着まで、どんなスタイルにも合わせやすいのがうれしい一足。収納ポーチを広げると大きめトートバッグになるので、履いてきた靴の持ち歩きに困ることがありません。</p>

「プリエ」クラシック

アイテムを見る

「プリエ」クラシック
シンプルイズベスト。フォーマルから普段着まで、どんなスタイルにも合わせやすいのがうれしい一足。収納ポーチを広げると大きめトートバッグになるので、履いてきた靴の持ち歩きに困ることがありません。

愛される定番、バレエシューズタイプの一足

<p><b>「レ プリエ フィナ」リボン</b><br />
しっかりしたソールとゆるやかなラウンドトゥで、長時間履いても疲れにくいスリッパ。小さめリボンでさりげなくかわいらしさを演出できるのも◎。</p>

「レ プリエ フィナ」リボン

アイテムを見る

「レ プリエ フィナ」リボン
しっかりしたソールとゆるやかなラウンドトゥで、長時間履いても疲れにくいスリッパ。小さめリボンでさりげなくかわいらしさを演出できるのも◎。

ハレの日スタイルに映える大きめリボン

<p><b>「レ プリエ」スイート</b><br />
華やかなコーデにもバランスよくまとまるデザイン。上品なサテン地の収納ポーチ付きで、スリッパを出し入れするシーンでもおしゃれ。ボックス入りでプレゼントとしても人気です。</p>

「レ プリエ」スイート

アイテムを見る

「レ プリエ」スイート
華やかなコーデにもバランスよくまとまるデザイン。上品なサテン地の収納ポーチ付きで、スリッパを出し入れするシーンでもおしゃれ。ボックス入りでプレゼントとしても人気です。

ワインポイントがかわいい、上品ママに似合う一足

<p><b>「レ プリエ ノイエ」クラシック</b><br />
柔らかい生地とゴムパイピングが優しく足にフィット。抜群の履き心地で、歩きやすいスリッパです。小さなリボンがワンポイントになったデザインがかわいらしく、きれいめコーデに上品にマッチします。</p>

「レ プリエ ノイエ」クラシック

アイテムを見る

「レ プリエ ノイエ」クラシック
柔らかい生地とゴムパイピングが優しく足にフィット。抜群の履き心地で、歩きやすいスリッパです。小さなリボンがワンポイントになったデザインがかわいらしく、きれいめコーデに上品にマッチします。

足もとまで整えて子どものイベントを楽しもう

卒園式や入学式は家族にとって大きなイベント。
そんな大切な行事の思い出と一緒に、恥ずかしかった気持ちまで思い出されてしまっては残念ですよね。

セレモニーだけでなく参観や発表会といった行事でも、足もとまでしっかり整えておけば、子どものイベントを心から楽しむことができます。
携帯スリッパをまだ用意していないという人は、ぜひ早めに自分に合うアイテムを見つけてくださいね。

関連記事