賃貸でも簡単取り付け!有孔ボードの活用術&DIYアレンジアイデア

「なるべく壁を傷つけずオシャレに見せる収納を作りたい!
……なんて誰でも一度は考えますよね。

雑誌などで見かけるハイセンスなお部屋には、作り付けの棚があったり、洋服を引っ掛けられるフックが設置されていたり。
真似したいけれど、敷居が高そうで諦めてしまった方も多いはず。

今回は、そんな方にオススメの有孔ボードを活用した見せる収納の作り方をご紹介。
有孔ボードは使い方によってはまったく壁を傷つけず、しかも低予算で作れるため賃貸でも大活躍のアイテムです。

この機会にぜひ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

有孔ボードの特徴と購入費用は?

まずは簡単に、有孔ボードについて解説します。

有孔ボードとは、等間隔に数ミリから数センチ程度の丸穴が空いているボードです。
パンチングボード、ペグボード、ハンガーボード、穴あきボード、穴あき合板、有孔ベニヤなどなど……いくつかの呼び名があります。
音の反響を抑える吸音機能が高いため、主に学校の音楽室の壁などに用いられることがありますね。

加工が容易で、穴にフックをかけたり棚板をつけたりとアイデア次第でさまざまな使い方ができるため、国内外のインテリアでも幅広く用いられるようになりました。

有孔ボードの素材

有孔ボードの素材は数種類の木製のものから、コルクやペーパー、さらには鉄製のボードもあるため、お部屋のインテリアに合わせたテイストを選べます。
鉄製のボードはマグネットボードとしても使うことができます。

ただの白壁にガラッと違う素材の有孔ボードを取り付けるだけで、途端に『こなれ感』が出せるのも人気の秘訣。
お部屋の雰囲気がグっと締まりますので「用途は決まってないけれどとりあえず設置」も大いにアリです!
有孔ボード

▲フェイクグリーンなどのインテリアを飾ることも
初心者でもOK!フェイクグリーンの飾り方と100均素材のDIYアイデア

有孔ボードは100均でも手に入る

販売場所は主にホームセンター。素材や大きさにもよりますが、1000円台から購入可能です。
カットサービスをおこなっている場所もありますので、DIYの準備をほぼお任せできるのが魅力的。
また、車を持っていない方には通販がオススメ。
送料がかかる場合が多いですが、それ込みでも数千円から購入できます。

そして、近年のDIYブームでさらに火がつき、今では100均でも見かけることも。
まずはどんなものか確かめたい、という方も手軽に始められますね♪
現在では有孔ボード専用のフックやボックス、棚などの周辺アイテムも一緒に売られています。

【初心者向け】有孔ボードを設置する前の注意点

有孔ボードの設置方法をご紹介する前に、まずは有孔ボードを設置する前に気を付けるべき点を知っておきましょう。

有孔ボードはどこに付ければいい?

有孔ボード
まず、有孔ボードの取り付け方を説明する前に、初心者にありがちなミスを紹介しておきましょう。
それは、壁にピッタリと有孔ボードを取り付けてしまうこと

有孔ボードは、穴にフックなどを引っ掛けて使うというのが一般的。
つまり、壁と有孔ボードの間にはフックを差し込める程度の隙間が必要となるのです。

壁にピッタリと取り付けてしまうと、有孔ボードの穴の先はすぐ壁となり、フックも何も差し込めませんよね。
これでは、有孔ボードである意味がなくなってしまいます。
この点にだけ注意すれば、あとは簡単に取り付けられますので、よく覚えておきましょう!

有孔ボードに取り付けるフック・棚選び

有孔ボードにつけられる棚やフック
有孔ボードに取り付けるフックや棚は専用のものを用いた方が無難です。
普通のS字フックだと、穴に差し込んだ際に有孔ボードの表面にS字フックの曲線部分が当たってしまいます。

フック類にはL字フックやU字フック、ペグバー、ダボ、ワイヤーなどがあります。
棚は大きさも様々で、眼鏡やアクセサリーなどの小物を置くのにピッタリ。

こういったフックや棚は、ホームセンターや100均、通販などで販売されています。
セット販売もありますので、ぜひご活用ください。

賃貸でも大丈夫!有孔ボードの設置方法

有孔ボードの魅力は収納力の高さだけではなく、賃貸でも容易に用いることができるという点にもあります。
画鋲やピン程度の細さの穴のみで設置可能のため、退去時に補修費を負担する必要がありません1国土交通省の公表している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、画鋲やピン程度の穴は大家負担とされています。しかし重いものを下げたり、強い負荷をかけたことにより穴が広がる可能性がありますのでご注意ください

それでも不安な方のために、壁をまったく傷付けずに取り付ける方法も後ほどご紹介します。

【1】壁にピン程度の穴を開けて設置

まずは、壁にピン程度の穴を開ける設置方法を解説します。
有孔ボードはその人気の高さから、専用の取り付け具も販売されているほどなのです
「有孔ボード 専用留め具」などで検索すると、釘で固定する有孔ボード専用の留め具が出てきます。
これを用いることで、賃貸でも問題ない穴の大きさで壁に取り付けができるようになります。

取り付け方もとても簡単で、専用留め具を壁に設置した後、留め具の上に有孔ボードを乗せてビスで固定するだけ。
壁に取り付けた留め具と、上からかぶせたビスに有孔ボードが挟まれて固定されます。
壁の留め具の上に有孔ボードを乗せているため、フックを引っ掛ける隙間も空いていますね。

DIY初心者の方でも30分程度で取り付けられるはず。
ものにもよりますが、対荷重も数十キロ以上とのことなので安心です。

【2】柱を設置して取り付ける

柱を設置して有孔ボードを取り付ける
次は、まったく壁を傷つけない取り付け方。
これにはいくつかの方法があるのですが、まずは大定番のディアウォールなど柱を作る方法から。

ディアウォールとは、2×4材ツーバイフォー2木造建築の工法のひとつであるツーバイフォー工法に使われる木材のことと呼ばれる建材専用のアイテム。
ディアウォールを建材の両端にはめて、天井と床とで突っ張らせることで柱を作る、賃貸DIYの強い味方です。
いわば、木材を用いて縦方向で使う突っ張り棒ですね!

まずは、こういったアイテムで柱を2本作ります。
そして、その柱に有孔ボードを止めれば、あっという間に完成。
柱の分の隙間が壁と有孔ボードの間に自然とできるため、こちらも特に隙間を確保する必要がありません♪
また、場所によっては1本の柱に有孔ボードを止めるのもいいですね。

【2】有孔ボードを立てて設置する

柱を作る難易度が高い!という方は、台となる物の上に有孔ボードを立ててブラケット3L字の固定器具。上に木の板を置くだけで棚を作ったりできる。などで固定しましょう。
有孔ボードが逆T字に立つイメージです。

台自体が鉄製だったり、重さのあるものならばそれだけで自立します。
もし軽すぎて有孔ボードに物を引っ掛けたときに倒れてしまうようならば、台の部分に重しを置いてみてください。
洋書などを積み上げて重しにするのもオシャレです♪

それも面倒だ!という方は最終手段……有孔ボードを立てかけるだけでOK!
重さのあるものはかけられませんが、鍵やメガネ、アクセサリーなどちょっとした小物置きには十分です。


以上が有孔ボードの取り付け方法です。
どの方法も賃貸で使えますので、ご自身の用途に合わせて挑戦してみてくださいね。

有孔ボードのDIYアレンジアイデア

有孔ボードは、「加工のしやすさと」いう点においても非常に優れています。
目的のサイズや色味、素材感が見つからない時は、ベニヤ材、MDF合板などで作られた安価な有孔ボードを購入し、自分の好みにアレンジしてみるのも良いですね。

まずは、主な加工方法である、「カット」、「やすりがけ」「塗装」の3つをマスターしてみましょう。

有孔ボードをDIY:カット

有孔ボードをカット
有孔ボードは安価ながらしっかりした作りの物が多く、カッターやハサミではやや骨が折れるかもしれません。
小さいノコギリなどがあると非常に楽で、女性の力でもギコギコと切っていけるでしょう。

注意点は穴の位置です。
穴に被って切ってしまうとでき上がりが見栄え悪くなるため、なるべく穴と穴の間を切るようにサイズ調整します。
あとは鉛筆で切断線を下書きし、定規や木材の切れ端を添えてズレないように注意してカットしていけばOK。

有孔ボードをDIY:やすりがけ

有孔ボードをやすりがけ
カット後・塗装前にかからわず、有孔ボードは使用前にやすりがけすることをオススメします。
特に木製の物になると、ささくれがあったりして思わぬ怪我に繋がる可能性が。

表面がスベスベの滑らかになるまでとは行かずとも、サッと全体を削るだけで大きく変わります。
使用する紙ヤスリは、切断面と表面で使い分けると仕上がりがきれいになります。

  • 切断面…#100番位の粗めの物
  • 表面…#400番位の細かい物
  • 有孔ボードのサイズにもよりますが、素手よりも紙やすり専用のハンドサンダーや木材のあまりに巻きつけると効率が上がります。
    削りカスが思ったよりも出るのでご注意を!

    有孔ボードをDIY:塗装

    有孔ボードを塗装
    自分の好みの色が見つからなければ、塗装してしまいましょう。
    塗装の前に、色が綺麗に入るようにやすりがけをおこないます。
    あとは色を塗っていくだけ!

    塗装面が広いため、スポンジやローラーがあると便利です。
    また、水周りで使用予定であればニスを塗っておくとカビ・汚れ防止になりますよ♪

    ご注意
    油性塗装をしたものをキッチンで使用する際は、できる限り火元から離して設置するようにしましょう。

    有孔ボードの活用アイデア【リビング編】

    リビングに有孔ボードを設置
    ここからは、有孔ボードをインテリアに取り入れるのにオススメのアイデアをご紹介します。
    まずは、スッキリさせたいけどすぐにモノがあふれてしまいがちなリビングから。ぜひ参考にしてみてください。

    大定番!壁掛け収納

    やはり定番は壁掛け収納

    リビングの空いたスペースに有孔ボードを設置し、洋服やカバンを引っ掛けたり、ボックス棚を取り付けてごちゃごちゃしがちな小物類をまとめましょう!
    収納にこだわらず、吊るすタイプの植物やエアプランツ4土がなくても葉から水分を吸収できる着生植物のこと。をくくりつけるのも可愛いですね。

    ラックの背面パネル代わりに

    吹き抜けていた方がおしゃれに見えそうだから、という理由で背面のないラックを購入して失敗した方も多いはず。
    細かい物が隙間からポロポロと落ちてしまったり、収納としてはイマイチ使いづらいなんてことも。
    そんな時は、背面に有孔ボードを取り付けてみましょう。

    ラックの中にさらに小さな棚を追加できたり、壁掛けできるようになったり、収納力がグンと向上!
    有孔ボードの穴が圧迫感を抑える役割も担っています。

    1枚のアートボードとして

    有孔ボードを囲うように、木製フレームを取り付けてみましょう。
    すると、1枚のアートフレームになります。
    中には好きな絵画を飾ったり、棚板をつけてコレクションしたグッズを並べたり……。
    リビングにワクワクするスペースが増えますね!
    お子さんのいるご家庭なら、子どもが描いた絵などを飾るのにもピッタリです。

    壁一面に有孔ボードを並べて大胆DIY

    より大掛かりなDIYに挑戦したい方は、壁一面を全て有孔ボードで埋めてしまうという方法もあります。
    こうすることで、賃貸でも傷つけずに壁全体を使った収納や更なるDIYが可能に。

    有孔ボードの色味を変えると、壁紙を変えたように部屋の雰囲気の一新にもなります。

    有孔ボードを設置する隙間の分お部屋の面積は狭くなりますが、それ以上に抜群の収納力で以前よりも広く部屋を使えるかもしれません。
    これが意外と低予算で作れてしまうので驚きです。

    有孔ボードの活用アイデア【キッチン編】

    キッチンに有孔ボードを設置
    有孔ボードはキッチンでも大活躍。使い勝手の良いキッチンを目指しましょう!
    キッチンで使う際は、火元からなるべく離して設置することをお忘れなく。

    カウンターや棚上には自立タイプのミニサイズボードを

    卓上で使える有孔ボードを、キッチンカウンターや棚の最上段に置き、あとは好きなように飾り付けるだけ!
    アルファベットのオブジェをワイヤーでくくりつけたり、イルミネーションライトをつけたり、アレンジはあなた次第。

    季節ごとに装飾を変えれば、月ごとのイベントをより一層楽しめますね♪
    もちろん、普段使いする物の収納場所としても◎

    調味料置き場

    料理中にサっと取り出せる調味料置き場って憧れますよね。
    有孔ボードを使えば、調味料置き場だって簡単に作れます!

    キッチンのコンロから少し離した壁側に柱を2本建て、その上に有孔ボードをのせましょう。
    あとは好きなサイズの棚板をセットすれば、あっという間に調味料置き場の完成です。
    さっそくガラス瓶などに詰め替えた調味料を並べていきましょう。
    この機会にスパイスもたくさん用意すれば、料理上手への道が見えそうです。

    調理器具は引っ掛けるに限る!

    調味料置き場の応用として、棚板をセットせずにそのまま有孔ボードを活用する方法も。
    引っ掛けフックを取り付けて、調理器具を引っ掛け収納してみましょう。

    ターナーやキッチンバサミといった料理中にすぐ使いたいものは手に取りやすい上部に、下部には重さのあるフライパンや鍋などを引っ掛けて収納するのがオススメ。
    調理がスムーズにはかどる上に、見せる収納でお部屋がワンランク高まった気分に♪

    冷蔵庫の側面に引っ掛けて

    意外と持て余しがちな冷蔵庫の側面にも、有孔ボードが活躍します。
    冷蔵庫の側面に引っ掛けられるように、有孔ボードの上部に板やフックを取り付けて、あとは引っ掛けるだけというお手軽さ。
    これで、冷蔵庫の側面にも収納スペースができました。

    ここに調理器具を引っ掛けても良し、ペーパーホルダーやミトン、お菓子専用のボックスなどを置いても良しですね。
    磁石でくっつけるしか使い道のなかった冷蔵庫の側面が大活躍です。

    冷蔵庫に設置する時の注意点
    冷蔵庫の中を効率よく冷やすためには、冷蔵庫の上部と側面にほどよい空間があって熱がこもりにくくなっていることが大切です。有効ボードを設置する場合も冷蔵庫側面を全面覆ってしまわないようにしましょう。

    有孔ボードの活用アイデア【玄関・洗面所など】

    玄関の収納スペースとして有孔ボードを活用
    その他にも、有孔ボードは至る所で生活を支えてくれます。
    今や、収納が足りなければ作る時代。「収納スペースが足りないな」と感じる場所では、一度有孔ボードが使えないか考えてみると良いでしょう。

    玄関の収納スペースとして

    玄関の収納スペースって、ない家はまったくないんですよね……。
    ただでさえ狭い玄関に靴箱を置こうか悩んで居る方、有孔ボードという手もアリですよ。

    玄関の土間もしくは一歩上った場所などに有孔ボードを設置してみましょう。
    散らかりがちな鍵や印鑑、傘やサングラスなどお出かけグッズを置いておくのにピッタリなスペースのできあがりです。

    高さのある有孔ボードを使えば、棚板をセットして靴おきとしても応用可能。
    薄い有孔ボードだから場所を取らず、穴が空いているため風通しがよく湿気もたまりません。

    不足しがちな洗面所収納を補う

    タオルに洗剤類、脱いだ洋服など、洗面所周りって案外収納スペースが足りなくなりますよね。
    それならば、ここにも有孔ボードを設置して収納を追加しましょう。

    これまで同様、壁の空いているスペースに有孔ボードを設置するだけなのですが、洗面所は洗濯機などがピッタリ収まっている事が多く、そのスペースがない場合も。
    しかし、空間の上部はどうでしょうか。
    例えば洗濯機の上のスペースなど。以外と活用できそうなスペースが空いていたります。
    そういった空間で使えるように有孔ボードを設置すれば、使い道のなかった場所に新たな収納が完成します。

    目隠しにも最適!

    有孔ボードは目隠しにも最適です!
    ワンルームにお住まいの方などは、収納兼パーテーション代わりの目隠し壁として活用できます。
    玄関から入って部屋全体が見えてしまう場合や脱衣所がない部屋など、部屋の中間に壁代わりに有孔ボードを設置すると、視線が遮られて空間が引き立って見えます。

    ベッド周りにもオススメ

    ベッドを隠すために有孔ボードを立てれば、限りのあるスペースを有孔活用!
    狭いお部屋にこそ、あえて有孔ボードを用いる事で部屋を広く使えるようになります。
    また、ベッドの「ヘッドボード」としても大活躍。
    ベッドの頭に取り付ければ、置き場所に困る目覚まし時計やスマホ置き場としても重宝します。

    おすすめの有孔ボード

    最後に、オススメの有孔ボードをご紹介。
    DIYにこだわらず、既存の有孔ボードにも素敵な商品が盛りだくさんです。

    卓上自立タイプの有孔ボード

    こちらは卓上タイプの有孔ボード。
    自立しているため、好きな場所に置くだけで使用できます。
    ワークデスクの上に設置して仕事道具入れとしたり、化粧道具をまとめたり、子どもに与えて自由に活用してもらうというのもアリですね。
    横・縦両方の置き方ができるのも魅力です。

    ¥3,850 (2020/12/03 12:42:38時点 楽天市場調べ-詳細)

    突っ張りタイプの有孔ボード

    突っ張りタイプの有孔ボード
    こちらは天井つっぱりタイプの有孔ボード。多少値が張りますが、DIYの敷居が高い方には簡単な組み立てタイプがオススメです。
    これ1台で有孔ボードの魅力を最大限体験可能。連結すればブースのようにもアレンジできます。
    手っ取り早くインテリアに有孔ボードを取り入れたい方にはぜひこちらを。

    マグネットタイプの有孔ボード

    マグネットタイプの有孔ボード
    大切なお写真や絵画をピンで止めたくない方には、マグネット固定タイプの有孔ボードというものがあります。
    こちらは、有孔ボードの特徴である穴が空いていないのですが、その代わりに等間隔にマグネットが取り付けられるようになっているのです。
    カレンダーやメモ、レシートなどをさっと取り付けておくのにピッタリ!

    有孔ボードを活用しよう

    以上が、有孔ボードの活用アイデアでした。

    一見難しそうに見えるDIYですが、やってみると驚くほど簡単。そして低予算です。
    特に有孔ボードにはアレンジ次第でさまざまな使い道があるため、賃貸でも持ち家でも積極的に取り入れてみることをオススメします。

    この機会に、ぜひ有孔ボードのある生活を始めてみてはいかがででしょうか。

    参考資料
    ※国土交通省「「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について」検索日2020/10/26

    キッチングッズの吊り収納掃除も片付けも楽になる!家の中であちこち使える「吊るす収納」アイデア忙しい主婦におすすめ!家事時短でスッキリ片付く壁面収納アイデア集【BEST5】