毎日使えるエコバッグの選び方とおすすめアイテム!おしゃれなエコバッグも♪

エコバッグの選び方

おでかけやお買い物のときなど、カバンに入れておくととても便利な「エコバッグ」。

お買い物の際にレジ袋がいらないだけでなく、予定外に荷物が増えてしまったときにも、カバンからサッと取り出して使用することができるため、普段から折りたたみ式のエコバッグを持ち歩いているという方もいらっしゃると思います。

レジ袋が有料のお店が多くなったことでエコバッグの出番が増え、この機会に購入を考えているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、エコバッグの選ぶ際のポイントと使い方のアイデア、使い勝手の良いおすすめエコバッグなどをご紹介します

これから間違いなく使用頻度が増えるエコバッグ。購入予定の方は要チェックです!

環境に優しいお買い物ができる「エコバッグ」

エコバッグはずっと前から使用していた、という方も多いと思いますが、いままでは購入先でレジ袋をもらって使用していた方も、新たにエコバッグを購入し使い始めているようです。

その理由のひとつが、経済産業省が発表した2020年7月1日からスタートする「レジ袋有料化」。
地球温暖化や海洋プラスチックごみなどの問題の原因となる「プラスチック製買い物袋」の使用を減らすための取り組みです。
エコバッグ
いままでスーパーやコンビニで無料でもらえていたレジ袋の使用を減らすために広まったのが、エコバッグ(マイバッグ)。

以前はエコバッグを持参するとポイントがもらえたり、割引があったりというお得な側面がありましたが、今後はエコバッグを持参することで、レジ袋を購入する金額を節約することにつながります

さらに、レジ袋有料化により、これまでよりも多くの方が買い物時にエコバッグを使用することが期待され、地球環境への取り組みにもさらに役立ちそうですね。
参考 レジ袋有料化 - 経済産業省経済産業省ホームページ

エコバッグを選ぶときに押さえるべきポイント

レジ袋の有料化により、これからの生活にかかせなくなるエコバッグ。
ひと昔前とは違い、おしゃれなデザインのエコバッグも増えていることから、好みにあったエコバッグを選ぶことが可能になったことも、エコバッグの流行にひと役買っているようです。
とはいえ、頻繁に使うものなので、見た目のおしゃれさだけでなく機能性など普段の使い勝手も考えたうえで選びたいですよね。

ここでは、エコバッグを選ぶ際に押さえるべきポイントを、いくつかまとめてみました。

ご家族の人数や使用頻度、用途によって必要になる機能は違ってくるもの。
以下のポイントをチェックし、エコバッグ選びの参考になさってくださいね。

エコバッグの容量(大きさ)で選ぶ

大容量のエコバッグ
エコバッグは小さすぎても購入した商品が入り切らず、大きすぎても持ち歩く際に荷物になったり、ご自宅での収納場所に困ったりしてしまいます。

また大きいからと重量を考えずに購入品をどんどん入れてしまうと、持ち手部分が千切れたり、壊れてしまうなどといったことにつながることも。

エコバッグ購入の際は、「いつもどのくらいの量を購入しているのか」に合わせて容量や耐荷重をチェックし、ちょうど良いサイズや容量のものを選ぶことが大切です。

MEMO
お買い物をするたびに購入する量に変動がある場合などは、折りたたむと小さくなるタイプのエコバッグをチョイスし、容量・大きさが違うものを2〜3種類そろえておくのもおすすめです。
¥3,190 (2020/12/02 21:58:48時点 楽天市場調べ-詳細)

エコバッグの持ち歩きのしやすさで選ぶ

コンパクトに折りたためるエコバッグ
毎日のお仕事やおでかけに持ち歩くなら、折りたたみタイプのエコバッグがおすすめ。
カバンの中でも邪魔にならず、使用時にはサッと取り出して使うことができ、とても便利です。

また、折りたたみタイプは簡単にたためるかどうかのチェックも大切
簡単な手順でたためるような作りのエコバッグなら、使用後の片付けも楽チンです。

エコバッグを保冷できるかどうかで選ぶ

保冷機能のあるエコバッグ
自宅からスーパーまで距離がある方や、冷蔵・冷凍食品を頻繁に購入する方、真夏のお買い物が心配、という方には、保冷機能のあるエコバッグがおすすめです。

保冷タイプのエコバッグなら、保冷剤や氷・ドライアイスを入れて持ち帰ることで温度をキープすることができ、購入品が傷んだりアイスが溶けてしまうことを防いでくれます。
エコバッグの中には保冷剤を入れるポケットが付いている商品もありますよ!

¥2,270 (2020/12/02 21:58:48時点 楽天市場調べ-詳細)

エコバッグの丈夫さで選ぶ

丈夫な素材のエコバッグ
「お買い物は週に1度、買いだめをしている」という方や、ペットボトルのお水やお米など、重い物を頻繁に購入される方は、耐久性の高い素材を使った丈夫なエコバッグを選ぶと安心です。

コットンナイロンなどの素材を使ったエコバッグは耐久性が高く、頻繁に使用しても壊れる心配がありません。

また、特に重いものを購入する方は耐荷重もチェック
10キロ以上の重さに耐えられるエコバッグも多く販売されていますので、自宅での購入品に合わせてチョイスするとよいでしょう。

エコバッグをタイプ別で選ぶ

エコバッグは大きく分けると、「トートタイプ」と「レジカゴタイプ」の2つの種類があります。

それぞれのタイプによって使い勝手や容量などが違ってきますので、それぞれの特徴を押さえ、使用頻度や用途に合わせてチョイスすると良いでしょう。

「トートタイプ」のエコバッグ

トートタイプのエコバッグ
カジュアルなデザインの多い「トートタイプ」なら、普段使いにぴったり。おでかけついでのお買い物にも使え、とても便利です。

持ち手が長くなっているものが多く、肩にかけての使用が可能なので、荷物をたくさん入れて重くなってしまっても安心して使うことができます。

さらに、折りたたみができるタイプなら、いつものカバンに常に入れておくことも。必要なときにサッと取り出して使うことができるため、とても便利です。

「レジカゴタイプ」のエコバッグ

レジカゴタイプのエコバッグ
最近よく見かける「レジカゴタイプ」のエコバッグは、特にスーパーでのお買い物におすすめ。

スーパーのレジカゴにセットしておけば、会計後の詰め替えの必要がありません。また大容量タイプも多いため、家族の多い方や買いだめ時などに最適。

さらに保冷ができるタイプなら、お肉やお魚、乳製品や冷凍食品なども、安心して持ち帰ることができますよ!

買い物以外にも!エコバッグの使い方・活用アイデア

食料品などのお買い物以外の場面でも、エコバッグは大活躍します!
以下で「お買い物時だけじゃない!エコバッグの便利な使い方アイデア」をいくつかご紹介します。

さまざまなシーンでエコバッグを使って、毎日の生活に役立ててみてください。

【1】お出かけに便利なサブバッグとして

旅行やピクニックなど、荷物の増えがちなおでかけにも、エコバッグが役立ちます。
ピクニックなら保冷タイプのエコバッグにお弁当やフルーツ、飲みものを入れていけば、食べる時間まで食材が痛む心配がありません。

また、折りたたみタイプのエコバッグをいくつか旅行かばんに入れておけば、お土産などで荷物が増えた際にも対応でき、とても便利です。
衣類をコンパクトに収納!スーツケースのパッキング術と荷造りのコツ 

【2】優秀な収納アイテムとして

部屋で散らばりがちな細々としたものを入れて収納として使用するのにも、エコバッグは最適です。

例えば、キッチンでラップやホイルなどを入れてフックにかけて壁掛け収納にしたり、フルーツバスケットの代わりにフルーツや野菜を入れておくことも可能。

洗剤やスポンジ、お掃除シートなど、掃除用品をエコバッグにまとめておくのもおすすめ。
掃除用具入れに準備しておけば、掃除のたびに道具を探す手間も省け、お掃除がとてもラクになります。

【3】デイリーバッグや仕事用バッグとして

エコバッグというと「お買い物のときに使う」というイメージが強いかと思いますが、最近ではおしゃれなデザインのエコバッグも増えており、お買い物だけでなくデイリーユース(普段使い)や、毎日のお仕事用に使うこともできちゃいます!

ポケットの多いタイプなら、スマートフォンや鍵などもラクラク収納することができ、大きめバッグを使えばノートやパソコンの持ち運びも可能。

可愛らしいカラーからシックで落ちつた色合いの商品までありますので、好みや気分に合わせてチョイスすることもできますよ♪

使い勝手の良いおすすめのエコバッグ5選

ここからは、お買い物から普段使いまで、使い勝手の良いおすすめのエコバッグを5つご紹介します。

コンパクトに持ち歩けるエコバッグや、たっぷり入って保冷もできるエコバッグなど、バラエティ豊かなラインナップとなっています。

お好みの商品があれば、ぜひゲットしてみてくださいね♪

毎日使いたくなるおしゃれなマルシェバッグ

チェック柄のエコバッグANDPACKABLE
使い勝手の良いおすすめエコバッグとして、ひとつめに紹介するのはこちらの「エコバッグAND PACKABLE マルシェバッグ チェック柄」です。

綿100%で温かみを感じる作り。チェック柄もとてもかわいく、毎日使いたくなるおしゃれなマルシェバッグとなっています。
エコバッグとしてだけでなく、サブバッグとしても使用可能です。
コンパクトに畳める可愛いエコバッグANDPACKABLE
折りたたんで、バッグ内側についている内ポケットに収納することができ、カバンの中でスペースを取らず、持ち運びもスムーズです。

2WAYで使い勝手抜群!大容量・保冷タイプのエコバッグ

レジカゴバッグプチフルールNV26L2WAY
次にご紹介するのは、「レジカゴバッグ プチフルールNV 26L 2WAY」。
26Lと大容量、保冷タイプのエコバッグです。
2Lのペットボトルが6本入るサイズなので、たっぷりと食材を入れることができ、まとめ買いなどにもおすすめです。

4層構造になっており保冷効果がかなり高く、お肉やお魚、乳製品などの購入にぴったり。外側にはポケットもついており、ちょっとした小物を入れておくこともできます。

スーパーなどの買い物カゴにぴったりとおさまり、購入時の詰め替えの手間を省いてくれます。

さらに、巾着とトートの2通りで使うことのできる「2WAYタイプ」となっており、巾着仕様(上画像)なら、ひもをキュッと閉めるだけで使うことができるため、商品の出し入れも楽チンです。
レジカゴバッグプチフルールNV26L2WAY
こちらはトート仕様。
バッグの両サイドを面ファスナーで閉じてから、バッグ上部分のファスナーでしっかりと閉じることができます。

てのひらサイズに折りたためる丈夫なエコバッグ

コンパクトになるエコバッグ レコロS
「コンパクトになるエコバッグ レコロS」は、持ち運びにとても便利な、小さく折りたためるタイプのエコバッグ。
場所を取らないでいつもかばんにエコバッグを入れておきたい方に特におすすめです。

約4kgまでの重さに対応しており、2Lのペットボトルを2本ほど入れることが可能。持ち手も長めで、肩にかけて使用することができます。
使用後は折りたたんでボタンで留めるだけで、てのひらにおさまるコンパクトサイズに。

コスパがとても良く、可愛らしいデザインと購入しやすい価格帯で、いくつも欲しくなっちゃうエコバッグとなっています。

シュパッと一瞬で簡単に折りたたみできるエコバッグ

MARNAマーナポケッタブルバッグShupatto
次にご紹介するエコバッグは、小さめのエコバッグ「MARNA(マーナ)ポケッタブルバッグ Shupatto(シュパット)」です。

ちょっとしたお出かけや少量のお買い物にとても便利な、小さめサイズのエコバッグ。
小さめとはいっても、500mlのペットボトルなら6本入るサイズとなっているので、1人暮らしの方や少量のお買い物時なら、じゅうぶんに問題なく使用することができます。

こちらも折りたたみができるタイプのエコバッグとなっており、たたみ方も簡単。
バッグの両橋を引っ張って伸ばした後、くるくると巻いていくだけ。簡単にまとめることができるエコバッグなら、ぶきっちょさんでも安心して持ち歩くことができますよね。

MARNAマーナポケッタブルバッグShupatto(シュパット)
小さく折りたたむとポケットに入るサイズ感。
カバンに入れておいても邪魔にならないサイズなので、毎日持ち歩くのにぴったりの商品となっています。
今では雑貨屋さんだけでなくコンビニやスーパーなどでも販売されていますよ。

財布やスマホも収納OK!レジカゴタイプの保冷エコバッグ

保冷折りたたみレジカゴバッグ Miketto SMOOTH
「保冷折りたたみレジカゴバッグ Miketto SMOOTH」は、保冷ができるレジカゴタイプのエコバッグです。
スーパーの買い物かごにぴったりのサイズで、お買い物した商品を袋に入れ替える手間なく、スムーズに持ち帰ることができちゃいます♪

肩ひも用ストラップ付きなので、ショルダー・トートの2通りの持ち方が可能。肩ひも用のストラップを使用することで、中に重い商品を入れても、ひょいっと肩にかけて持ち運ぶことが可能です。

内側は保冷素材となっており、保冷剤を入れるポケットも付いています。
また、外側にもポケットがついているので、財布や携帯を入れてこのバッグひとつでお買い物に行くことができ、買い物時に無駄な荷物を増やしません。
保冷折りたたみレジカゴバッグ Miketto SMOOTH
折りたたむと画像のように小さくなり、コンパクトに持ち歩きができてとても便利。
お買い物だけでなくデイリーユースも可能で、さまざまな用途に使用できるのが魅力です。

毎日使いたくなるおしゃれなエコバッグ5選

何度かお伝えしているように、最近ではユニークなデザインや柄のおしゃれなエコバッグも増えています。
こちらでは、機能性とおしゃれさを兼ね備えたエコバッグを5つご紹介します。

ピンときたものがあれば、ぜひゲットしてくださいね。

ポータブルトートバッグ NORME DE BEAUTE
シービージャパン ポータブルトートバッグ NORME DE BEAUTE

男女問わず使えるモノトーンな色合い。
専用の収納ポーチ付きなのでコンパクトに持ち歩けます。

エコバッグ バスケットボール ポーチ付き
セトクラフト エコバッグ バスケットボール ポーチ付き

広げるとユニフォーム型になるユニークなエコバッグ。
使わないときはボール型のポーチに収納しておけます。

エコバッグ 2way Shopping Bag
プレーリードッグ エコバッグ 2way Shopping Bag

日本のアーティストとコラボした個性的な柄のエコバッグ。
豊富なバリエーションが魅力的です。

BigBee クーラーリュックサック
オカトー BigBee クーラーリュックサック

ピクニックや普段使いにもってこいのリュック型エコバッグ。
落ち着いたベーシックカラーがポイント。

エコバッグ 保冷機能付き Olivia
現代百貨 エコバッグ 保冷機能付き Olivia

エコバッグとは思えない巾着型のおしゃれなエコバッグ。
底にマチがあるので見た目によらず大容量です。

毎日の生活にエコバッグを活用しよう♪

いかがでしたでしょうか。

今回はエコバッグを選ぶ際のポイントや使い方アイデア、おすすめのエコバッグをご紹介しました。

可愛らしいデザインのエコバッグや、たくさんものが入る大容量のエコバッグ、保冷ができ冷蔵品も持ち歩けるエコバッグなど、さまざまな種類が販売されていることがお分かりいただけたかと思います。

たくさんのすてきなエコバッグの中から、ご家族の人数や用途などにぴったりのエコバッグを購入し、毎日の生活に役立ててみてくださいね!
レジ袋の収納アイデア!バックやファイルボックスに整理して増やさないコツ