howsie magazine

洗い物嫌いにもおすすめする洗いやすい冷水筒

洗いもの嫌い必見!洗いやすい【冷水筒】おすすめ12選

キッチン

冷たい麦茶をごくごく飲みたい暑い夏には「冷水筒」が大活躍。
冷水筒は直接飲み物を入れるものだから、汚れが残って不衛生になることは避けたいですよね。夏場頻繁に洗うことを考えると、洗いやすさは使いやすさに直結します。

この記事では、お手入れしやすい冷水筒の特徴とおすすめアイテムを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

中学生、高校生、大学生の娘3人を持つズボラ主婦。娘3人+夫という家族構成だけに、毎日家事の時短を追求。その結果、時短アイテム、手抜きネタのエキスパートに。現在「やめ家事」の連載中。

洗いやすい冷水筒の選び方

洗いやすい冷水筒を選ぶときには、以下の3つをチェックしておくと失敗がありません。それぞれのポイントについて、どんなことに気をつけて選べばいいかを見ていきましょう。

容量をチェック

冷水筒を選ぶときには、まず使用する家族の人数を考えましょう。
家族が多い場合は2L以上の大容量タイプがおすすめ。一度にお茶を作り置きしておけるので何度も沸かす手間が少なくなります。ひとり暮らしやご夫婦だけで使うという場合は、1Lぐらいがおすすめです。

素材をチェック

アクリルなどのプラスチック製は軽くて扱いやすい素材。落としても割れにくいので安心です。ただし熱湯が入れられない、傷がつきやすいといったデメリットもあります。
ガラス製は涼しげな見た目で夏にぴったり。でも重いのが難点で落としたときに割れてしまう危険もあり、取り扱いには注意が必要です。

機能もチェック

冷蔵庫に入れるなら、横置きできるかドアポケットに入るかをチェック。
子どもが使うなら、注ぎ方が難しくないか、子どもの手でも持ちやすいかがポイントになります。
また、どんどん沸かしてすぐ冷やしたいという家庭では、熱湯OKの冷水筒が便利です。

上記を踏まえた上で、洗いやすい冷水筒を厳選しました。

パッキンなしで洗いやすい冷水筒

冷水筒のパーツの中でも特に洗いにくいのが「パッキン」。頑固な茶しぶ汚れがつきやすく、ほおっておくと不衛生になりがちです。
冷水筒を横置きにしないなら、パッキンなしの冷水筒を選ぶという手もあります。冷蔵庫のドアポケットが定位置だという方は、パッキンなしを選ぶことをおすすめします。

洗いやすさNo.1のスリムタイプ

<p><b>「KINTO」ピッチャー OVA</b><br />
パッキンがなく、洗うのは本体とフタの2点だけ。極限までパーツが少ないシンプルなデザインが魅力です。本体は丸みを帯びた四角形なので角に汚れがたまりにくく、口から手を入れて底まできれいに洗えます。</p>

ピッチャー OVA

アイテムを見る

「KINTO」ピッチャー OVA
パッキンがなく、洗うのは本体とフタの2点だけ。極限までパーツが少ないシンプルなデザインが魅力です。本体は丸みを帯びた四角形なので角に汚れがたまりにくく、口から手を入れて底まできれいに洗えます。

ガラスみたいに涼しげなプラスチック製

<p><b>ピッチャー UCA</b><br />
パッキンのない容量1.2Lの冷水筒。しっかり持てる取っ手付きでラクに注げます。縦のリブが特徴的でノスタルジックな雰囲気が魅力。光が透けるとさらに涼しげなので、屋外で使うのもおすすめです。</p>

ピッチャー UCA

アイテムを見る

ピッチャー UCA
パッキンのない容量1.2Lの冷水筒。しっかり持てる取っ手付きでラクに注げます。縦のリブが特徴的でノスタルジックな雰囲気が魅力。光が透けるとさらに涼しげなので、屋外で使うのもおすすめです。

大家族にイチオシの大容量タイプ

<p><b>プルー ポップジャグ</b><br />
2.2Lの大容量タイプ。麦茶などを一気に作り置きすることができるので、大家族でも安心です。<br />
広い手を入れて内側をぐるっと洗えるから、簡単に汚れを落とせます。</p>

プルー ポップジャグ

アイテムを見る

プルー ポップジャグ
2.2Lの大容量タイプ。麦茶などを一気に作り置きすることができるので、大家族でも安心です。
広い手を入れて内側をぐるっと洗えるから、簡単に汚れを落とせます。

手が入って洗いやすい冷水筒

冷水筒の中をボトルブラシで洗うとき、底や角まで届かないとストレスですよね。
その点、冷水筒の口から手を入れてスポンジで洗えると、広い面も角も洗いやすく、内側の汚れをラクに落とすことができます。

すき間に入るスリムタイプ

<p><b>スリムジャグ 1.1L</b><br />
スリムなのに口が広く、手を入れて底まで洗えます。横置きでもドアポケットでも収納OK。冷蔵庫の中がいっぱいでも、すき間に入れやすいのがうれしいポイントです。</p>

スリムジャグ 1.1L

アイテムを見る

スリムジャグ 1.1L
スリムなのに口が広く、手を入れて底まで洗えます。横置きでもドアポケットでも収納OK。冷蔵庫の中がいっぱいでも、すき間に入れやすいのがうれしいポイントです。

懐かしさ漂うアンバーの色合い

<p><b>キントー CAST AMBER</b><br />
広い口から手を入れて底まできれいに洗えます。アンティークな雰囲気が魅力。同じシリーズのグラスやカップと合わせて使え、ティータイムを素敵に彩ります。</p>

キントー CAST AMBER

アイテムを見る

キントー CAST AMBER
広い口から手を入れて底まできれいに洗えます。アンティークな雰囲気が魅力。同じシリーズのグラスやカップと合わせて使え、ティータイムを素敵に彩ります。

大家族の夏には大容量がマスト

<p><b>ピッチャー ラストロ</b><br />
3L入る大型で、上から取り出しやすい上部ハンドル付きです。広口設計で中まで手が入り、フタ部分はパッキン一体型でお手入れが簡単。大家族の夏におすすめです。</p>

ピッチャー ラストロ

アイテムを見る

ピッチャー ラストロ
3L入る大型で、上から取り出しやすい上部ハンドル付きです。広口設計で中まで手が入り、フタ部分はパッキン一体型でお手入れが簡単。大家族の夏におすすめです。

丸みがあって洗いやすい冷水筒

きちんと洗っているつもりでも、茶しぶ汚れがたまりやすいのは隅っこです。
角が少ない丸い形の冷水筒を選ぶことで、その悩みが解消されます。

丸いけど四角い機能的なカタチ

<p><b>ピッチャー ドリンクビオ</b><br />
洗いやすい丸形と転がりにくい四角形をミックス。口から手が入り、底の角は丸みがあるので隅までしっかり洗えます。フタ部分は特殊樹脂配合で茶しぶがつきにくいよう加工されています。</p>

ピッチャー ドリンクビオ

アイテムを見る

ピッチャー ドリンクビオ
洗いやすい丸形と転がりにくい四角形をミックス。口から手が入り、底の角は丸みがあるので隅までしっかり洗えます。フタ部分は特殊樹脂配合で茶しぶがつきにくいよう加工されています。

シームレスパッキンでフタ裏まですっきり

<p><b>ピッチャー ラストロ(2.1L)</b><br />
たっぷり入る2L。空間になじむすっきりしたデザインが魅力です。中に手を入れて、隅の汚れやぬめりまでしっかり落とせます。<br />
その上、フタとパッキンが一体になったシームレスパッキンで、フタ裏も洗いやすい設計。洗うパーツが少なく時短になります</p>

ピッチャー ラストロ(2.1L)

アイテムを見る

ピッチャー ラストロ(2.1L)
たっぷり入る2L。空間になじむすっきりしたデザインが魅力です。中に手を入れて、隅の汚れやぬめりまでしっかり落とせます。
その上、フタとパッキンが一体になったシームレスパッキンで、フタ裏も洗いやすい設計。洗うパーツが少なく時短になります

入り口から底の角まで一気に洗える

<p><b>ピッチャー(3L)</b><br />
3Lの大容量で何度もお茶を作り直す手間が省けます。しっかり手が入るので狙った汚れを落としやすく、広い面から底の角まで一気に洗えます。フタ部分は特殊加工で茶しぶ汚れが付きにくくなっています。</p>

ピッチャー(3L)

アイテムを見る

ピッチャー(3L)
3Lの大容量で何度もお茶を作り直す手間が省けます。しっかり手が入るので狙った汚れを落としやすく、広い面から底の角まで一気に洗えます。フタ部分は特殊加工で茶しぶ汚れが付きにくくなっています。

食洗機が使えて洗いやすい冷水筒

食洗機が使える冷水筒なら、手洗いの手間がなくラクチンです。
「洗って乾かしている間、水切りラックにずっとあるのが嫌」という方にもおすすめ。食洗機内に収納しておけば、生活感を抑えてキッチンがすっきりします。

持って注ぐのが楽しくなる

<p><b>キントー PLUG</b><br />
「持って」と言っているかのような取っ手。注ぐときに持ちやすく、冷蔵庫内で横置きしたとき転がらないようにする役割も。シンプルデザインなので、毎日食卓にのせるメインの冷水筒にぴったりです。</p>

キントー PLUG

アイテムを見る

キントー PLUG
「持って」と言っているかのような取っ手。注ぐときに持ちやすく、冷蔵庫内で横置きしたとき転がらないようにする役割も。シンプルデザインなので、毎日食卓にのせるメインの冷水筒にぴったりです。

傾けるだけで注げる機能美

<p><b>キントー CAPSULE</b><br />
傾けると自然にフタが開き、垂直に戻すと閉まる仕組み。片手で簡単にお茶を注げます。思わず目に留まるスタイリッシュなデザインも魅力。こう見えて、本体もフタも食洗機OKです。</p>

キントー CAPSULE

アイテムを見る

キントー CAPSULE
傾けると自然にフタが開き、垂直に戻すと閉まる仕組み。片手で簡単にお茶を注げます。思わず目に留まるスタイリッシュなデザインも魅力。こう見えて、本体もフタも食洗機OKです。

プラスチック製&食洗機OKの実用の神

<p><b>ハンディプッシュ</b><br />
熱湯も入れられる上に食洗機OK。たっぷり2L入ります。フタががばっと外れるので、やかんからお茶をうつしやすいのもうれしいポイント。「冷やす・注ぐ・洗う」どれも簡単にできて、毎日使ってもストレスのない冷水筒です。</p>

冷水筒 ハンディプッシュ

アイテムを見る

ハンディプッシュ
熱湯も入れられる上に食洗機OK。たっぷり2L入ります。フタががばっと外れるので、やかんからお茶をうつしやすいのもうれしいポイント。「冷やす・注ぐ・洗う」どれも簡単にできて、毎日使ってもストレスのない冷水筒です。

冷たいお茶やドリンクを安心して楽しもう

いかがでしたか。今回はお手入れのしやすさに注目して冷水筒を紹介しました。

洗いやすい冷水筒は暑い夏の味方!洗うときのストレスを減らして、おいしい麦茶や冷たいドリンクを安心して楽しみましょう。

紹介したポイントやおすすめアイテムを参考に、これ!と思える1本を見つけてくださいね。

夏に活躍する冷水筒をお探しの方は、こちらの「冷水筒セレクション」もぜひご覧ください。

関連記事