howsie magazine

首掛け扇風機

首かけタイプの扇風機は音がうるさいって本当?実際に使って検証してみた

おでかけ

厳しい暑さが続く夏場は、携帯扇風機が欠かせなくなってきました。
数年前から普及し始めた携帯扇風機には、ハンディタイプとは別に、首かけタイプ(ネックファン)があります。
首かけタイプのメリットは、両手を使わずに心地よい風を顔に当てられる点。でも「あまり涼しくなさそう」「音がうるさそう」という声も。
はたして本当なのでしょうか?
この記事では、気になる首かけタイプの扇風機の効果や音の問題を実際に使って検証してみました。

管理栄養士兼ライターをしている、2児の母です。部屋の片付けが少々苦手…。ハウジーのコラムを読みながらステキなおうちになるよう、悪戦苦闘中です。日々の暮らしに彩りを添えるような記事をお届けできればと思います。

首かけ扇風機は本当に涼しい?実際に使って効果を検証してみた

首かけ扇風機は首にかけっぱなしで使用するため、「ハンディ扇風機よりも涼しくないのでは?」と思っている方が多いそうです。

首掛け扇風機を使ってみた

そこで、今回は実際にこちらのアイテムを使って、首かけ扇風機でちゃんと涼しさを感じるのか、その効果を検証してみました!

▼効果検証に使用したアイテム
スパイス 首かけ扇風機 Wfan(ダブルファン)

涼しさを感じるには「角度調節」が大事

特に何も考えず、ただ首にかけてスイッチを入れてみたところ……。
当たり前ですが、顔にファンが向いていないと風が来ないので涼しくありません。
使い慣れるまで、ジャストな風向きの角度を見つけるのが少し難しかったような気もします。

首掛け扇風機を使ってみた

でも、改めてファンの向きを調整して顔や首の方に風を当てられるようにすると、弱風でも十分涼しかったです!
顔の近くで風が起きるので、強風に設定すると扇風機の至近距離で風を浴びるときのように、若干息のしづらさを感じるほど。
ちなみに強風の場合は、向きによっては前髪がかなり乱れます。
結果的に、首かけ扇風機もハンディ扇風機と同じくしっかりと涼しさを感じることができました。

ポイントがあるとすれば、ファンの向きの調整です。
ちゃんと涼しさを感じる角度に調整して使うことをおすすめします。

マスク蒸れが軽減される

屋外で草むしりをしながら使用してみたところ、弱~中風で涼しく過ごせました。
マスクをしながらの作業だったのですが、首かけ扇風機のおかげで「マスク蒸れ」が軽減されたのもうれしい誤算でした!
夏場のマスクはキツイときもありますが、首かけ扇風機を併用すればいつもより快適に過ごせるはずです。

お風呂上がりのべたつきもなし

また、お行儀はよくないのですが……お風呂上がりにTシャツの首元から首かけ扇風機を入れて、服の中に送風すると快適でした。
シャツの張り付きが軽減されて、お風呂上がりのべたつきが気になりにくかったです。

卓上に置いて使用しても◎

首掛け扇風機を使ってみた

こちらの首かけ扇風機は、机に置いて卓上タイプとして使うこともできます。
首にかけた状態よりもピンポイントで風がくるので、エアコンをつけていても自分だけ暑く感じるときに使うと便利です。

首かけ扇風機は音がうるさい?どのくらいの騒音かを検証

首かけ扇風機は顔の近くで使うということもあり「音が気になるのでは?」と気になりますよね。
先ほどの検証で使用した首かけ扇風機の音がどのくらい気になる感じなのか、私の主観をお伝えするとともに、簡易的ですが音測定アプリを使った調査もしたので、その結果をご紹介します。

※アプリを使用した簡易的な測定結果です。正確な音の大きさではないので、ご了承ください。

今回使用した首かけ扇風機は、「弱・中・強」の3段階で風の強さを調節できます。
ハンディ扇風機と同じく、首かけ扇風機もこのような調整機能が付いているものがほとんど。
「弱・中・強」それぞれ感じる風の音や振動は異なるので、「音」が気になっている人は要チェックです。

【弱風】だと、首かけ扇風機の音はどのくらい?

首掛け扇風機の音の計測

アプリの計測では、MAX52.8dBとなりました。
50dB程度は、静かな会社の中や室外機の近くの音と同じだそうです。
個人的には、顔の近くで使ってもそこまでモーター音は気になりません。首かけ扇風機を付けたままの状態でも、テレビの音や人の声は問題なく聞こえます

【中風】だと、首かけ扇風機の音はどのくらい?

首掛け扇風機の音の計測

アプリの計測では、MAX58.6dBとなりました。
弱風と同じように、中風の50dB台はそこまで音が気になりません。
ただ、風が強くなった分、扇風機の羽の風を切る音が少し気になります。モーターの振動も、少し首に感じるようになりました。それでも、普通の音や会話には支障ありません

【強風】だと、首かけ扇風機の音はどのくらい?

首掛け扇風機の音の計測

アプリの計測では、MAX63.7dBとなりました。60dB程度は、運転中の車内の音や、デパートの中の音と同じくらいだそうです。
やはり強風になると、モーターが作動するときの高音が気になります。
また、ファンの向きによっては風を切る音がうるさいので、小さな物音は拾いにくくなりました
首に掛けていると、モーターの振動も感じます。

実際に使ってみて分かったこと

首かけ扇風機はファンの向きに気をつければ十分に涼しく、風量をあげすぎなければ音も気になりません。

他に気をつけたいと感じたポイントとしては、髪の長さによってはファンに巻き込まれる可能性があること。髪が長い人が使う場合は、髪を結んだり、巻き込み防止機能付きのものを選んだりするなど、対策が必要です。

これらに気をつければ外出先でも快適に使えるアイテムなので、夏の暑さ対策グッズとして、ぜひ取り入れてみてくださいね。

スパイス 首かけ扇風機 Wfan(ダブルファン)

アイテムを見る
関連記事