赤サビやもらいサビにも効果あり?「茂木和哉」のサビ取りスプレーの実力を検証

洗面所についたもらいサビの落とし方

キッチンのシンクに置いたアルミ缶、洗面台に置いたヘアピンなどから「ついうっかり『もらいサビ』がついてしまった」という経験はありませんか?
また、屋外に置いてある自転車などの鉄サビが気になるという声もよく聞きます。

「もらいサビ」は、なるべく早く除去することが重要。
また金属製品のサビの場合も、内部まで腐食が進んでしまわないうちに、早めに対処が必要です。

今回は、お掃除の専門家としてハウジーでも活躍中のお掃除ブロガー「よしママ」さんに、サビに効く専用洗剤を使ったサビ取りに挑戦して頂きました。

サビ取りって難しそうだと思っていましたが、意外と簡単にサビ取りできます。色が褐色から、赤紫色に変化する様子が楽しく、色んなものをサビ取りしちゃいました。

よしママ

写真つきで手順や効果もご紹介していますので、サビにお困りの方は是非参考にしてみて下さいね。

住まいにサビが発生する原因とサビが発生しやすい時期

「サビ」とは、金属が腐食することで発生する多様な金属酸化物(腐食生成物)のことを指します。

金属は水と空気中の酸素により化学反応をおこし、表面から腐食されて錆(さ)びるという性質を持っています。
そのため、水を使うキッチンや台所、浴室などで湿気の多い場所ではサビが発生しやすいのです。

また、金属の中でも錆びやすい鉄の場合、相対湿度60%以上になると鉄表面が水で覆われるため、サビが発生することがあります。

湿度の高い梅雨や窓が結露しやすい冬などは、特にサビが発生しやすい時期なので注意が必要です。
自転車のサビ

もらいサビはなぜ出来る?

金属ではないサビとは無縁のはずの材質に赤茶色のサビが発生し、驚くことがあるかもしれません。
これは「​もらいサビ」と呼ばれるもので、金属製品に発生したサビが他の部分に付着してできる汚れのことを指します。

こちらも特に、水気の多いキッチンや台所、浴室などで発生することが多いです。
また、屋外の場合は自転車等のサビが、コンクリートなど床部分についてしまうというケースも見られます。

手っ取り早く除去したいなら「専用のサビ取り剤」がおすすめ!

ご家庭にある、クリームクレンザーや重曹(ただし粉末ではなく水でといてペースト状にしたもの)、歯磨き粉などの研磨力のある洗剤などでもサビを落とせる場合もありますが、思ったような効果が得られないことも。

また、コンクリートについたもらいサビなど屋外や広範囲のサビなどは取り除くのに時間がかかるので、手っ取り早く専用のサビ取り剤を使うほうがおすすめです。

茂木和哉シリーズの「サビ落とし」が人気

茂木和哉のサビ取りスプレー
今回使用したのは、テレビや雑誌などのメディアでもよく紹介されている、洗剤のエキスパート・茂木和哉氏が開発した人気シリーズのサビ取り洗剤です。
その名も「茂木和哉 サビ落とし」。

錆びたところに直接スプレーしてこするだけで、きれいに落とすことができるというサビ取りスプレーです。

「サビ落とし」の注意事項
  • 着色するおそれがあるため、大理石や表面に孔(あな)がある材質などには使えません。
  • 材質に染み込んでいるサビは取れない場合があります。
  • 必ず目立たないところで試してから使用してください。
  • 換気の良い場所で使用してください。
¥1,280 (2021/06/23 12:10:31時点 楽天市場調べ-詳細)

家の中も屋外もOK!茂木和哉「サビ落とし」の実際の使用感と使い方

ここからは、「サビ落とし」を使用した感想や詳しい使い方などをご紹介します。
洗面所のもらいサビや、錆びついた自転車等にも試していきます。

この洗剤は低臭タイプで、粘度もあるので狙ったところに密着しやすいです。
また、サビの色が赤紫色に変化するのも楽しいです。
スプレー後は洗い流し、スポンジなどで優しくこすり落としてくださいね。

よしママ

【実験1】洗面所の「もらいサビ」落とし

もらいサビ
ヘアピンなどの金属をおいたままにしておくと、すぐにサビがついてしまいますよね。
まずは、洗面所のもらいサビを落としてみました。

手順1
スプレーする
サビ落とし
スプレーするとすぐに赤紫色に変化し,
鉄粉が溶解したのが確認できます。
洗剤のツンとした匂いがありますが、換気をしながら行えば気になりません。
手順2
放置する
5分~10分待ちます。
手順3
拭き取り、水洗いします
洗面所のもらいサビを取る

拭き取り、水洗いします。スポンジなどで軽くこすり、完全に洗剤を洗い流します。

手順4
完了
茂木和哉のサビ取り剤でもらいサビを除去
もらいサビが完全に落ちました。
汚れが落ちない場合はもう一度スプレーして、洗い流すのを繰り返しましょう。

 

【実験2】外倉庫のレール部分のサビ落とし

雨ざらしで錆びやすい倉庫。軽いサビなら簡単に落すことができます。

手順1
スプレーする
倉庫のレール部分のサビにスプレーします。
茂木和哉で外倉庫のレール部分のサビ落とし
手順2
放置する
5分ほど置きます。
手順3
こすり洗いしてからすすぐ
古ハブラシでこすり洗いし、水ですすぎます。
外回りでサビ取りするときは、ジョーロを使うとすすぎに便利ですよ。
外でサビ取りをするときのコツ
手順4
水気を拭く
最後に軽く古タオルで水気を拭いてみました。
手順5
完了
レール部分のサビをほとんど落とすことができました。

茂木和哉のサビ取りで綺麗になった外倉庫

自転車のサビや工具などの鉄サビにも効果あり!

茂木和哉で自転車のサビ取り
自転車や一輪車などの軽いサビも落とすことができました。
茂木和哉で剪定鋏のサビ取り
のこぎりやせん定ハサミなどの工具の鉄サビにも使えます。

サビの再発を防ぐために

工具など金属のサビを落としたら、最後に油をさしておくと、再び錆びにくくなるのでオススメです。
工具類のサビ防止
洗面所のもらいサビ防止には、ヘアピンなど錆びるものを直置きしない工夫も大切。

もらいサビの原因になりそうなものは、100均の強力磁石を使って浮かせています
洗面所のヘアピンからのもらいサビ防止
※ただし磁石自体も錆びるため、写真で使用しているような全面コーティングされたタイプを選びましょう。
「ついで掃除」で汚れをリセット!洗面所掃除のポイント&キレイを保つコツ

さいごに

浴室や洗面所のもらいサビは比較的、簡単に落ちました。
金属サビは表面の軽いサビは落ちたけれど、金属自体朽ちてしまっているようなサビは、全てのサビを落とすことはできませんでした。

なるべくサビが出始めたときに、すぐにサビ取りスプレーで除去するのがオススメです。

よしママ

梅雨や冬は湿度が高くなり、特にサビが発生しやすい時期。
住まいのサビを見逃さず、見つけたらすぐに対処したいですね。
 
 
▼今回ご紹介した「サビ取り」

¥1,280 (2021/06/23 12:10:31時点 楽天市場調べ-詳細)

おうちで出来る「包丁研ぎ」!ボロボロに錆びた三徳包丁を復活させて鏡面仕上げに 家がスッキリ見える!外回りの掃除のコツ【雑草対策、外壁の泥や苔落としなど】