今日はアイスクリームの日。1965年に東京アイスクリーム協会が、アイスクリームのシーズンが始まる連休明けの5月9日を「アイスクリームデー」と決めたのが始まりだそう。日本初のアイスクリームは明治2年に販売され、一人前の値段はなんと現在の価値で約8000円と大変高価な食べ物だったそうです。
そんなアイスクリーム、今ではスーパーやコンビニで手軽に買って食べられるようになりました。暑い季節はもちろん、寒い時期にアツアツ料理を食べた後のデザートとしてもぴったりで、年中冷凍庫にストックがあるという人も少なくないでしょう。また週末や記念日には、ちょっと奮発して買ったお高めのアイスクリームを、自分へのご褒美にしているという人もいるかもしれません。
そんなとっておきのアイスクリームを食べる時に使いたいのが、こちらのアイスクリーム専用のスプーン。小さめのサイズですくう部分はちょっと平らになっていて、アイスクリームを食べやすいように考えられたスプーンになっています。作っているのは、大正11年に創業された老舗道具店「工房アイザワ」。伝統工芸を生かした上質なスプーンを使えば、ご褒美アイスをさらに堪能できること間違いなし。
端に残された銅は、使う度に風合いが増し経年変化を楽しめる素材。食後のお楽しみの時間に、週末の癒しの時間に、長く愛用していけるアイテムです。
ねこ店長の今日のひと言
ぼくのご褒美おやつも用意してね。