一段と寒さが厳しい時期になってきました。雪がちらつくような日は、空気がキーンと冷たくなって、外に出ると体がぎゅっと縮こまってしまいます。白い息を吐きながら帰宅した日の食卓には、身も心もほぐしてくれるアツアツの汁物があると最高。特に、根菜やお肉がたっぷり入った豚汁は冬の定番メニューという人も多いのでは?
そんな豚汁の器として使ってほしいのがこちらの汁椀です。筆の刷毛筋をイメージした、和の雰囲気を味わえるデザインが魅力。手塗りで仕上げられているので、一つひとつ違う個性を楽しめるのが◎。また外側は刷毛目の細い凹凸があり、手触りでも塗りの感触を楽しめます。
ただ塗りの食器は扱いが難しいのは?と身構える人もいるかもしれません。でも実は、この汁椀は樹脂でできています。山中漆器の産地で合成漆器の開発に長年取り組んできたメーカーで手掛けられたもの。一見では樹脂だということがわからない見た目の工夫は見事です。
容量は330mlで、具だくさんの汁物やお茶漬けに使いやすいサイズ。モダンな雰囲気もあり、あんみつや和風のミニパフェを盛り付けても様になります。
見た目は繊細ですが、電子レンジや食洗機にも対応している頼もしい一面も。収まりよく重なるので、片付けるときに場所をとらないのもうれしい点です。一人暮らしでもファミリーでも、小さな子どもでも高齢の人でも、みんなのお気に入りになること間違いなしの器です。
ねこ店長の今日のひと言
アツアツは苦手だけど、いいニオイがたまらないな~。