今日は野菜の日。「や(8)さ(3)い(1)」と読む語呂合わせから、野菜のことをもっと知ってたくさん食べてもらうことを目的として制定されたそうです。一年中手に入る定番野菜も、季節を感じられる旬の野菜も、健康を保つのに欠かせない食材。長持ちさせていつでもおいしく食べたいものです。
野菜を長持ちさせるためにはちょっとしたコツがあります。その中のひとつが、野菜を縦にして保存する方法。野菜は実った状態で保存するほうが鮮度が保てるそう。なので縦に実っている人参やきゅうりは、保存するときも立てたほうがいいそうです。でも細長い野菜をどうやって立てればいいの?というときに役立つのがこちらのアイテムです。
トレーから突起がにょきにょきと突き出た形状になっていて、この突起のすき間に野菜を立てて保存できるアイテムです。太い野菜用と細い野菜用のパーツが分かれているので、キュウリもなすもしっかりと立てることができます。冷蔵庫のドアポケットにも入り、パッと目に入るところで保存できて、使いかけの野菜をうっかり忘れていたということも少なくなるのがうれしいポイント。トレーごと簡単に移動できて、調理中作業台に置いておけるのも便利です。
スーパーから買ってきてそのまま冷蔵庫に入れていたという人は、野菜をおいしい状態で保存できる野菜スタンドを活用してみてください。
立てる野菜の他にも、「主婦100人が回答! 無駄にしない野菜の長持ちテク」の記事で野菜保存のアイデアを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
ねこ店長の今日のひと言
ぼくのおもちゃじゃないの?