毎月23日は「天ぷらの日」って知ってましたか? もともとは、天ぷらを食べて暑さを吹き飛ばそうということで、一年で最も暑くなる「大暑」の日を天ぷらの日とされていたそう。大暑の日は7月23日ごろなので、そこから7月23日を含む毎月23日も天ぷらの日になったそうなんです。
天ぷらはいつ食べてもおいしい! でも、真夏に揚げ物調理は暑くて大変……と思った人は、雨で肌寒い日もある今の時期が作りやすいかもしれません。まだ6月ですが、今日の献立は天ぷらにしてみませんか?
こちらはコンパクトなサイズで手軽に使える天ぷら鍋。長方形なので長いエビや、長細い形のししとうもきれいに揚げられます。鉄製で熱伝導率が高く、油を適温に保ちやすいのが特徴。食材の芯までしっかりと熱を通しカラっと仕上がります。さらに揚げたものを置くのに便利なバット付き。バットは波型形状で余分な油が落ちる構造になっているので、さらにヘルシーに仕上がるのもうれしいポイント。
使い終わったら、本体とバットを重ねて省スペースに収納可能。出し入れしやすいので天ぷらを気軽に楽しめます。カラっと揚がったおいしい天ぷらを食べて、雨の日のじめじめ気分を拭き飛ばしましょう。
ねこ店長の今日のひと言
ぼくも伸びると長細いんだよ。