howsie magazine

【やめ家事リポート11】「スポンジラック」のやめ人さんに突撃

【やめ家事リポート11】「スポンジラック」のやめ人さんに突撃

家事のコツ

ズボラ主婦ひらこが「やめていい家事」を達人に聞いて実践レポする連載シリーズ。

今回のやめ家事は「スポンジラックの管理」。
スポンジラック使うのやめたらどうなった? 気になる実際のところをリポートします。

中学生、高校生、大学生の娘3人を持つズボラ主婦。娘3人+夫という家族構成だけに、毎日家事の時短を追求。その結果、時短アイテム、手抜きネタのエキスパートに。現在「やめ家事」の連載中。

「スポンジラックの管理」のやめ人さんに突撃!

「♪まいにちまいにち、ぼくらはキッチンで、お皿あらっていやになっちゃうよ~」

そう毎日の家事といえば食器洗い。食器を洗うだけでも面倒ですが、キッチンスポンジやスポンジラックの管理も面倒なもの。ただスポンジは汚くなったら交換すればいいけど、スポンジラックはそういうわけにはいきません。毎日使っているだけに水アカがつきやすくて、地味にお手入れするのがストレス……。

そんなスポンジラック、なんと使うのをやめたという人のウワサを耳にしました! スポンジラックに置かずにどうやってキッチンスポンジを置いてるの? さっそくお話をうかがいました。

〈今回のやめ人〉

  • 60代(女性)
  • 3人暮らし
  • 一戸建て

【突撃1】スポンジラックを置かない、その選択のきっかけは?

今回のやめ人さんは、30代の娘さんがおられる人生の先輩。スポンジラックの管理をやめるきっかけとなったのは? さっそくワケを聞いてみました。

「最初はキッチンスポンジと洗剤を一緒に置ける、横長のワイヤーラックを使っていたんです。でもステンレスのワイヤーのつなぎ目にどうしても水アカがついてしまって。それを掃除するのが面倒だなと思っていたんです。」

分かります。スポンジラックってすぐ水アカで汚れますよね。キッチンスポンジは食器を洗うものだから、できればラックのお掃除もまめにしたいけど……手間ですよね。

「ちょうどキッチンに置いているモノを減らそうとチャレンジしていて、スポンジラックもどうにかならないかなと思っていたんです。そしたら娘からいいものをプレゼントされました。」

娘さんから!素敵です~。いったいどんなプレゼントだったんでしょう?

【突撃2】ラックなしでもラクラクのアイテムとは?

あるアイテムを手にいれることで、スポンジラックを撤去できたというやめ人さん。気になるそのアイテムについて聞いてみました。

「娘からプレゼントされたのは、『UKIUKI』という名前のスポンジホルダーです。吸盤でシンクにくっつけて使うもので、トゲみたいな突起にキッチンスポンジを引っ掛けて浮かせられるんです。」

キッチンスポンジを置くのではなく浮かせて収納するアイテムなんですね! 浮かせる収納はズボラの味方! 私も大好きです。

「この『UKIUKI』、私はシンクの手前側にくっつけて使っています。手前につけるとちょうど死角になるからスポンジが見えづらくなって、キッチンがすっきり見えるんです。スポンジラックみたいに水アカがたまらないところもいいですよ。」

なんと!スポンジの置き場所を自由に決められるんですね。しかも、お手入れの手間が少ないのは魅力でしかありません。

【突撃3】さらにひと工夫の使い方とは?

便利なスポンジホルダーをナイスな場所で使っておられるやめ人さん。お話をうかがうと、キッチンスポンジを置くときに、さらにひと工夫されているとか。どんなふうに使っておられるのでしょう?

「この『UKIUKI』は、縦でも横でも好きなようにキッチンスポンジを引っ掛けられるんです。なので私は少し斜めになるように引っ掛けて使っているんです。ちょっと斜めにしておくだけでキッチンスポンジの水切れが速くなるんですよ。」

なるほど。キッチンスポンジは清潔に使いたいものだから、水切れが速いとうれしいですよね。やめ人さんが、くっつける場所や引っ掛け方を工夫しながら使っておられるのもすばらしいです! さっそく私もマネしたくなりました。というわけで、チャレンジスタート!

マネしたらどうなった? ズボラ主婦の実録レポート

【レポート1】最強スポンジホルダーを使ってみたら?

まずはわが家の現状から。

シンクに備え付けのスポンジラックにキッチンスポンジを収納

うちではシンクに備え付けのスポンジラックを使っています。でもスポンジラックのワイヤーに水アカがつくし、シンクを掃除するときにいちいち外さないといけないのが面倒なんです。
そこで、さっそくやめ人さんおすすめのスポンジホルダーにチェンジしてみることにしました。

浮かせるスポンジホルダー UKIUKI

こちらが浮かせるスポンジホルダー「UKIUKI」です。突起のついたホルダーを吸盤でシンクにくっつける仕組み。やめ人さんのマネをしてシンクの手前にくっつけてみると……。

スポンジホルダーUKIUKIを使ってスポンジラックを撤去

たしかにあんまりスポンジが見えない。ずいぶんシンクがすっきりしました! しかもシンク内を洗うときにスポンジラックが邪魔しないから一気に掃除できるようになったのもうれしい。ちょっとしたことだけど、スポンジラックを外したりラック自体を洗ったりという手間がストレスになっていたんだなと実感。ちなみに「UKIUKI」自体は小さいものなので、お手入れも簡単なんです。

ただ気になっていたのが、実際に食器を洗うときの使い勝手。うちには食洗機がなく、食器やお鍋を全部手で洗っています。なので洗い物をしているときは、キッチンスポンジを使ってはラックに置く、という動きを何度もしている状態。ラックだとポンと置くだけだけど、引っ掛けるとなると、もしかして面倒だったりする……?

シンクの手前にくっつけたスポンジホルダーUKIUKI

実際に洗い物をしてみると、そんな心配は一瞬で吹き飛びました。お皿を洗っていったんスポンジを置きたいときは、スポンジを手前のシンク付近に持ってくれば、簡単に引っ掛かってくれます。「UKIUKI」はしっかりしたツメが12本もあるから、あんまり位置を確認しなくても引っ掛かってくれるよう。

さらに私にとってうれしい発見が! 今まで洗い物をするときは、キッチンスポンジを取ったり置いたりするのにちょっと手を伸ばす必要がありました。でもこれが「四十肩」の症状がでているときにはツライ! ちょっとといえど頻繁に手を伸ばさないといけないし、そのたびに肩に痛みが走っていたんです。
そんなストレスがこの「UKIUKI」で解消。スポンジを手前にくっつけられるから奥に手を伸ばさなくていい、つまり肩痛くな~い。「UKIUKI」は思いがけず、お年頃のお悩みまで減らしてくれました。

【レポート2】にゃんこで解決! もうひとつのスポンジ問題

ただもうひとつ問題が。私が使っているキッチンスポンジは実は2つあるんです。ひとつは「食器用」、もうひとつは「シンク掃除用」です。スポンジラックを使っていた時には、この2つを並べて置いていたのですが、食器用と掃除用がくっついてしまうのがなんとなく嫌だったんです。

今回、食器用スポンジは「UKIUKI」に引っ掛けるようにしたけど、「掃除用はどうしよう?近くには並べたくないな……」と思っていたとき、こんなアイテムを見つけました!

<p>スポンジキャッチャー</p>

スポンジキャッチャー

アイテムを見る

こちらは、にゃんこの手の形のスポンジホルダー。「UKIUKI」と同じように、小さなツメ部分にキッチンスポンジを引っ掛けて浮かせられるようになっています。「UKIUKI」と違うのは手の部分が曲がって角度を変えられるところ。だから吸盤をシンクの上の面にくっつけても使えるんです。実際にスポンジを掛けてみると……。

やめ家事チャレンジで「スポンジラック」をやめたシンク

こうなりました。この位置なら掃除用スポンジと食器用スポンジを離せるし、水道に近い掃除用スポンジのほうは、吸盤が上にあってあんまり水がかからないから水アカがつきにくいんです。手を伸ばしてとる必要はあるけど、掃除用だから頻繁に手にとることもないので、私にとってベストな使い勝手になりました。

【レポート3】娘からの意外な情報。家族の反応は?

娘さんから「UKIUKI」をプレゼントされたやめ人さんが、ちょっぴりうらやましかった私。一人暮らしをしている娘に、やめ人さんのエピソードとともに、すっきりしたわが家のシンクの写真を送ってみました。すると「私も何かプレゼントしようか?」という優しい言葉ではなく、代わりにこんな写真が送られてきました。

なんでも最近はおもしろいスポンジ置きがあるそうで、娘も気になっているみたいなんです。教えてくれたのはこんなアイテム。

<p>なんとキッチンスポンジがベッドになるホルダー。スポンジの上に寝るのか、スポンジが寝ているのか……。</p>

「OTOTO」スポンジホルダー

アイテムを見る

なんとキッチンスポンジがベッドになるホルダー。スポンジの上に寝るのか、スポンジが寝ているのか……。

<p>こちらはスポンジやたわしを、バスタイムのオペラ歌手の頭にセットして使うそう。この人いろんな髪型になれますね。</p>

ディッシュスクラバーホルダー

アイテムを見る

こちらはスポンジやたわしを、バスタイムのオペラ歌手の頭にセットして使うそう。この人いろんな髪型になれますね。

こんなにおもしろくてかわいいスポンジホルダーがあったとは、とビックリ。キッチンにあったら洗い物のたびにニヤニヤしてしまいそうです。娘も「スポンジラックやめるのもいいけど、かわいいの使ってテンションあげるのもいいんじゃない?」と言ってました。

「スポンジラックのやめ人さん」に突撃して分かったこと

スポンジラックを使うのをやめた今回のやめ家事。
シンクがすっきりしたり、肩の痛みを減らせたり、かわいいグッズに出合えたりと、収穫の多いチャレンジでした!

シンクの中は ウキウキWashing
あっちこっち そっちどっち いいとも

キッチンスポンジを浮かせて家事をラクにするのもよし、おもしろアイテムで気分をウキウキさせて家事を楽しくするのもよし。どっちも、毎日気持ちよく過ごせるいいアイデアだなと思いました。

ちなみに今回使った、浮かせるスポンジホルダー「UKIUKI」はこちらです。気になった人は、ぜひチェックしてくださいね。

浮かせるスポンジホルダー UKIUKI

浮かせるスポンジホルダー UKIUKI

アイテムを見る
関連記事