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どんな食材もつかみやすい、柳宗理の描く絶妙な「曲線美」

時代を超越する曲線美、柳宗理穴あきトング

ニューヨーク近代美術館、通称「MoMA」にパーマネントコレクションとして所蔵されている「バタフライスツール」。その生みの親、柳宗理。世界の多くのデザイナーからリスペクトされる、日本を代表するプロダクトデザイナーです。

彼が数十年にわたって指示される理由。それは彼の作り出すプロダクトが、単に造形美を追求したアートコンシャスなモノであるということにとどまらず、使い勝手が驚くほどよいから。「人間工学」という言葉が生まれる遥か前であったのにもかかわらず、柳宗理のプロダクトが描く絶妙な曲線は、微に入り細に入り計算されていて、手にすんなりなじむものばかり。だからこそ、このトングもおすすめなんです。

トングといえば使い勝手が悪いと、小さな食材をうまくつかめずイライラが募るばかり。でも柳宗理デザインのトングに、その心配はなし。食材のつかみやすさだけでなく、鍋を傷つけないよう配慮された曲線、水切れと汚れの落としやすさを考えた穴の大きさ、手になじむ柄……どこを切り取っても「機能美」を体現しています。まさに逸品と呼ぶにふさわしいアイテムです。

ボディは「18-8ステンレス鋼」という高品質のステンレスを使用。さびにくく頑丈という素材にもこだわった品。まさに「時代を超越して愛される理由」が詰まったトングです。

▲写真撮影:haru.

ねこ店長の今日のひと言

逃げられそうなぼくのお魚も、これなら捕まえられる?

柳宗理 穴あきトング

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